« 南海本線高架化で浜寺公園駅周辺が変貌中 | トップページ | ザ・ビートルズのストリーミング配信開始 »

2015年12月24日

横浜市営地下鉄のマナー向上キャンペーン


「三國志」をテーマに「市営地下鉄利用マナー向上」と「観光キャンペーン」を実施します(横浜市交通局)

 横浜市は、市営交通における安全性の向上とサービスの充実などにより「安全・確実・快適な交通サービスの提供」に取り組んでいます。また、様々な観光施策を展開し、回遊性の一層の向上により、魅力と活力あふれる都市づくりを進めています。

 このたび、横浜市は、幅広い世代に人気の歴史シミュレーションゲーム「三國志」のシリーズ30周年を迎えた、市内企業である株式会社コーエーテクモゲームスとタイアップし、「市営地下鉄利用マナーの向上」と「観光キャンペーン」を実施します。

72
〔12月10日から横浜市営地下鉄駅構内に貼られた6種類のポスター〕

 今はパソコンゲームをまったくしないので,ひょっとしたら勘違いかもしれないが,コーエーテクモゲームスという会社は「光栄」という社名で,1980年初頭のPC-8001の時代からカセットテープ版のゲームソフトを売っていたところではないだろうか。当時はパソコン雑誌(パソコンというよりマイコンと呼ばれてた)を毎月何冊か買っていて,そこに光栄のモノクロの広告が載っていたことを覚えている。

 私はそんな古くからパソコンをいじっていた理系のおっさんなので,ゲームやSFやアニメが好きで,詳しいんじゃないかと思われることがあるのだが,実はそれらがかなり苦手である。
 学生時代には,PC-8001とPC-8801を使っていて,パソコン雑誌のゲームプログラムを入力して遊んだりしたが,1990年頃にMac用のゴルフゲームにハマって某ASCIIの「MAC POWER」誌上で開催されたゴルフゲームコンテストで優勝(Macユーザーが少なかったからかも。優勝賞品の高級ゴルフパターが送られてこず,代わりにソフトを貰ったっけ)したぐらいで,それ以降20年間ほとんどゲームをしていない。

 いつものように話が脱線してしまったが,ゲームやアニメや漫画が苦手なのは,実は登場人物の判別が苦手ということに起因している。

 横浜市営地下鉄のマナー向上ポスターは三国志がテーマで,ポスターには三国志の登場人物が描かれている。それぞれ,劉備・孫権・曹操・関羽・呂布・諸葛亮が描かれているらしいのだが,私には全員が同じ顔に見える。「同じような」ではなく「同じ」に見えるんである。

 昔は漫画も読んだし,中学生の頃まではテレビでアニメも見ていた。たとえば,ルパン三世やドカベンは見ていたし,登場人物が区別できないなんてこともなかった。

Photo_4
〔Google画像検索で「ルパン三世」を検索〕

Photo_3
〔Google画像検索で「ドカベン」を検索〕

 うむ,やっぱりルパン三世やドカベンならば,今見てもわかりそうだ。

Photo_2
〔Google画像検索で「アニメ タッチ」を検索〕

 記憶をたどると,どうやらこのへんからが怪しい。野球アニメだという記憶はあるが,それ以外はほとんど記憶にない。ただ,登場人物が男女ひっくるめて同じに見えてしまったことは覚えている。たぶんこれ以降,漫画やアニメを見なくなったんじゃないかと思う。

Photo
〔Google画像検索で「アニメ」を検索〕

 もうこうなってくるとまったくわからない。こういう雰囲気のアニメは,小中学生が媚びた感じのアニメ声のイメージも強く,顔も声もほとんど同じように感じてしまう。登場人物の年齢が,自分の年齢より低くなってから,そのように感じるようになった気もする。

 同じ顔で区別できないと言われることもあった早見優と松本伊代も,当時はちゃんと認識できたが,それ以降の80年代アイドルはほとんど区別できなくなった。ひょっとしたら同じ症状かもしれない。

Sf
〔Google画像検索で「SFアニメ」を検索〕

 人の顔が覚えられない,人の表情から感情を読み取れない,個人の識別ができなくなる「相貌失認」という疾患がある。「フェイス・ブラインドネス」とも呼ばれるらしい。先天的なものだけではなく,脳の損傷や認知症などにより後天的な相貌失認もあるという。

 漫画やアニメの登場人物が判別できないことが相貌失認に関係するかはわからない。それに,今のところ実際の人間の顔が認識・識別できないという症状は発生していないと思われるので,相貌失認は発症していないはず。とはいえ,ただ自覚していないだけかもしれないし,自覚するのも難しそうだ。

 平成の大合併で誕生した新しい市の名前がまったく覚えられないとか,次に乗る列車やバスの時刻を覚えてから駅を離れると,覚えたはずの時刻をすぐに忘れてしまう(明らかに短期記憶が怪しくなっている)など,最近は記憶力の衰えを実感することも多い。

 年を取るってのは嫌なもんだね……

|

« 南海本線高架化で浜寺公園駅周辺が変貌中 | トップページ | ザ・ビートルズのストリーミング配信開始 »

雑記」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

それはね、我々が爺になったということですよ。

それはともかく、ストレスフルのお子たちにも
現実社会をあきらめないで社畜となるように
ハッシッシが必要なんですよ。

それがおっちゃんたちには理解できない深夜アニメ化と。

投稿: ねこあたま | 2015年12月27日 23時17分

 実に正鵠を射たご指摘ですね…

投稿: 三日画師 | 2015年12月30日 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜市営地下鉄のマナー向上キャンペーン:

« 南海本線高架化で浜寺公園駅周辺が変貌中 | トップページ | ザ・ビートルズのストリーミング配信開始 »