« 映画『ラブホテル』のラストシーン…… | トップページ | 炭酸水が好き=身体に悪い? んなバカな… »

2015年6月21日

JR姫路−御着駅間の新駅の名称について

 新駅名アンケ、最多は「白鷺」案…「官兵衛」も(2015年6月20日 読売新聞)

 来春に開業するJR姫路―御着間の新駅の名称について、兵庫県姫路市がアンケート結果を公表した。

 「白鷺」「が122票で最も多く、上位10位の中には「姫路白鷺」「白鷺の里(郷)」「播磨白鷺」が入り、平成の大修理を終えた白鷺城と称される姫路城への愛着と関心の高さがうかがえる結果となった。アンケートは3月16日〜5月25日にはがきとメールで実施。市内を中心に北海道や九州から計957票の応募があった。

 2位は現在仮称として使われている「東姫路」(60票)、3位は「姫路白鷺」(42票)だった。駅東側に流れる市川にちなみ、6位に「姫路市川」(34票)、8位に「播磨市川」(19票)もランクインした。

 11位以下にはユニークな名前が並ぶ。「リバーサイド姫路」「イースト姫路」などの“カタカナ系”や、昨年のNHK大河ドラマ「黒田官兵衛」のブームを受けた「官兵衛」や「如水」も登場。3月に亡くなった市出身の落語家桂米朝さんの名を冠した「米朝」という案もあった。

Jr

 こういうアンケートは新駅を盛り上げるためのイベントのひとつだ。
 新幹線開業時の新列車名のアンケートなどと同じで,結果はどうでもいい……とは言わないが,一般的にはろくな結果にならないことが多い(この姫路市のアンケート結果はかなりまともなほうだとは思う)。
 新駅付近が黒田官兵衛ゆかりの地だったり,関連する施設があってそれで町を売り出していくのならいざ知らず,「官兵衛」や「如水」がまともに考えた結果だとは思えない。軽いノリである。

 1位となった「白鷺」についても,姫路市民が白鷺城に愛着を持っていることはわかるが,10年後・20年後に白鷺駅という名称が定着したとしても,駅の位置を考慮すれば僭称のそしりを免れない。

 姫路城(白鷺城)の最寄り駅はJR姫路駅・山陽姫路駅や播但線の京口駅であり,新駅(航空写真の赤丸)で降りて姫路城を訪ねる人はいない。姫路城ほどの有名観光地であれば,そこから遠く離れていてもそれを名乗ることは容認されるだろうが,あくまでそこが最寄り駅だった場合のみであろう。たとえば,篠山市中心部の最寄り駅「篠山口駅」や草津温泉の最寄り駅「長野原草津口駅」等である。

 隣の御着駅は,播磨国分寺および国分尼寺が設けられた場所で,現在でも江戸時代に建立された牛堂山国分寺がある。御国野町国分寺・御国野町御着という地名があり,そこから「御着」という駅名がつけられている。歴史が感じられて,とてもいい駅名だと思う。「播磨国分寺駅」「御国野町国分寺駅(少し長い)」となっていても違和感は少なかったに違いない。

 新駅の場所は姫路市市之郷(いちのごう)。西側には市之郷一丁目から三丁目があり,姫路市市之郷住宅が駅前に建つ。駅前からは少し西に離れるが,姫路警察署は市之郷地区にある。ものづくり大学校やすこやかセンターなどのキャスティ21地区として公共ゾーンが設けられる予定があり,強みになりそうだ。

 姫路市日出町一丁目から三丁目も駅のすぐ北側に接しており,県営姫路日出住宅1号棟もある。市川の河川敷には日ノ出緑地がある。

 新駅から山陽新幹線のガードをくぐった南側は阿保地区となる。阿保地区は阿保神社や宇賀神社などがあり,古来からの歴史が感じられる町だが,姫路市による阿保土地区画整理事業が行われようとしている(or 既に始まっている)。姫路市がどのぐらいの力を入れて阿保土地区画整理事業を行うのかが,ポイントとなりそうだ。

 新駅のすぐ横を流れる「市川」は,国府が置かれた姫路市本町付近(本町遺跡がある)に立った市場に由来する川なので,候補になり得る名称だと思うが,残念ながら上流側に昭和の大合併によって「市川町」が誕生しており,新しく駅名にするにはちょっと紛らわしすぎる。

 と言うわけで,私が考えた新駅名は,「市之郷」「姫路日出(既存の日の出駅や日出〈ひじ〉駅との重複を避けるため)」,2番人気だった「東姫路」そして「阿保」のいずれか。さてどうなるだろう。

 ところで,山陽本線の新駅付近の地図を見ていて,航空写真がモザイク状になって,うまく表示されない場所がある。新駅予定地の南側の阿保地区である。

Photo

 特に何か表示をオーバーレイしているわけでもないのに,正方形の形にマスクされているように見える。姫路駅付近には何カ所かこのような場所がある。何が原因なのだろう?

|

« 映画『ラブホテル』のラストシーン…… | トップページ | 炭酸水が好き=身体に悪い? んなバカな… »

雑記」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

地図」カテゴリの記事

都市・街並み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR姫路−御着駅間の新駅の名称について:

« 映画『ラブホテル』のラストシーン…… | トップページ | 炭酸水が好き=身体に悪い? んなバカな… »