« 東京駅開業時からの鋳鉄柱は全撤去らしい | トップページ | 持ち帰り寿司のガリが袋入になってがっガリ »

2015年2月18日

ソニーのFEレンズはなぜ大きい?

 ソニーのFEレンズ群は将来の50MPクラスのセンサーに対応可能(デジカメinfo)

 SonyAlphaRumorsで、スペインのサイトに掲載されているソニーのインタビュー記事の内容が紹介されています。
・スペインのDSLR Magazine が、ソニーのカナイマコト氏とエガワアキヒロ氏にインタビューを行っている。以下はいくつかの重要な部分。
・なぜ新しいFEレンズ群がこれほど大きいのか尋ねると、もし良い画質を求めるならレンズのサイズを小さくできないという回答だった。

05
〔CP+2015のDistagon T* FE 35mm F1.4 ZA(デジカメWatch)〕

 なぜ日本の写真・カメラメディアでは,こういう単純かつ誰もが知りたいことを,インタビューで聞き出せないのだろうか。それとも,外国語でのインタビューではうっかり本音を答えてしまいやすいのだろうか。

 ソニーがCP+2015で公開したFEレンズ群のサイズが大きい。Distagon T* FE 35mm F1.4 ZAしかり,FE 90mm F2.8Macro G OSSしかり。
 特に35mm F1.4に注目していたので,公開されたDistagon T* FE 35mm F1.4 ZAの写真を見て,愕然としてしまった。でっ,デカい……

 ずいぶん前にも同じ思いをしたことがある。

 私はニコンのAi NIKKOR 35mm F1.4S(いわゆるAi-Sタイプの古いMFレンズだが,いまだにニコンのカタログに載っているバリバリの現行品である。ちなみに希望小売価格は¥112,320で,けっこう値上がりしている)を愛用していて,ニコンからAF-Sタイプの35mm F1.4レンズが出るぞ出るぞと噂の煙が立ち上がるたびに期待に胸を膨らませて,どんどん腹が膨らんでしまったことがある。

 登場したのが,AF-S NIKKOR 35mm F1.4G。最大径83mm×レンズ長89.5mm,質量約600gの堂々たる大型単焦点レンズである。希望小売価格も248,400円と財布に厳しい。

 昔から愛用しているAi NIKKOR 35mm F1.4Sは最大径67.5mm×レンズ長62mm,質量約400gだから,すべてにおいて約1.5倍になってしまった。
 発売から4年が経ち,いまだに買うのを躊躇したままだ。

 そしてソニーがFEレンズの35mm F1.4を出しそうだとの噂。同じソニーのSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAは既に使用していて,焦点距離は重複するが,やっぱり35mm F1.4のレンズには魅力を感じる。Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAは意外に小さいし,軽いので,ひょっとしたらニコンのAF-S NIKKOR 35mm F1.4Gを完全にあきらめる決断を下してくれそうなレンズが出るかも……

 手元のAi NIKKOR 35mm F1.4SとSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAを並べてみる。

150218032543

150218032937

 Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZAは開放F値が2.8と暗いため,非常に軽量でコンパクトなレンズだ。
 以前にも増して期待に胸が膨らみ,その影響で腹も膨らんだ。

 ソニーが開発発表したDistagon T* FE 35mm F1.4 ZAは,とても大きくて長いレンズだった。距離目盛りも付いていない。これにはがっかり。その長さについては,まさかAマウントのSAL35F14Gの光学設計をそのまま流用し,フランジバックの分を前に伸ばしただけじゃないかと勘ぐりたくなるような長さだ。

 ミラーレスのメリットは,ミラーボックスがないことからカメラが小さくできるし,レンズ設計の自由度が上がる……はずではなかったのか?

 ボディは小さいのに,出てくるFEレンズは大きなレンズばかりで,かなりガッカリである。

 FEレンズが大きいのは,将来の50MPクラスのセンサーに対応するため。もし良い画質を求めるならレンズのサイズを小さくできないという回答。確かに昔から「重くて大きいレンズは写りがいい」とはよく言われてきた。まあ,事実だろう。

 でも納得できない。私が使っているのは,36MPのα7Rでもないし,ましてや50MPクラスの次世代機でもない。わずか12MPのα7Sなんである。

〔追伸〕
 VG-C1EMのように,レンズの下を間延びさせてLA-EA4やLA-EA3と干渉しないようにした縦位置バッテリーグリップじゃなくて,間延びのない,もっとカッコいい縦位置バッテリーグリップを出してくれたら,大きいDistagon T* FE 35mm F1.4 ZAでも喜んで買いますよ! >SONY様

|

« 東京駅開業時からの鋳鉄柱は全撤去らしい | トップページ | 持ち帰り寿司のガリが袋入になってがっガリ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ソニーのFEレンズはなぜ大きい?:

« 東京駅開業時からの鋳鉄柱は全撤去らしい | トップページ | 持ち帰り寿司のガリが袋入になってがっガリ »