« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の10件の記事

2015年1月31日

悩ましかったSafariでの文字取りこぼしが改善

Os_x_yosemite_10102

 数日前からOS X Yosemite 10.10.2へのアップデートの配信が始まった。同時にSafari 8.0.3へのアップデートも行われた。
 昨年の秋頃にSafari 7.1へアップデートしたときからSafariでのみ発生し始めた「キー入力の一文字目の取りこぼし問題」が悩ましかったため,さっそくアップデートしてみた。

 Safariの「キー入力の1文字目の取りこぼし問題」というのは,すべてのユーザーに発生しているわけではなさそうなのだが,Safari上でキー入力すると「あわとくしま」が「aわとくしま」「わとくしま」になったり,「とりこぼし」が「oりこぼし」「おりこぼし」になるという不具合だ。再入力すると問題なく入力できる。

 OS X Yosemite 10.10.2とSafari 8.0.3とATOK2014を長時間使用したわけではないが,とりあえず「1文字目の取りこぼし」は発生しなくなったようだ。助かった……

 ChromeとFirefoxも使用しているが,やっぱりSafariがメインブラウザなので気分がいい。今晩はミネラルウォーターが美味いぞ……(禁酒中なもんで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日

富山市の「コンパクトなまちづくり」は失敗したのか

 TwitterまとめサイトのTogetterで『コンパクトシティ富山市は自滅するか否か』が話題になっている。
 コンパクトシティ(正確にはコンパクトなまちづくり)を進めている富山市が郊外へのショッピングモールを出店させなかったため,富山市に隣接する砺波市に「イオンモール砺波」,射水市に「コストコ射水」,小矢部市に「三井アウトレットパーク北陸小矢部」が2015年夏に相次いでオープンするのだという。また,今春開業する北陸新幹線新高岡駅の前には,2002年にオープンしたイオンモールがある。

 このままじゃ富山市あぶねぇんじゃね?
 コンパクトシティ政策は正しいのか?

……という内容だ。

130503152543edit
〔富山地鉄都心線を走るセントラム〕

 コンパクトシティの定義にはいろいろあるが,大まかに言えば「都市を郊外にどんどん拡大するよりも,都市内の公共交通の拠点から歩いて生活できる程度に市街地の拡大を抑え,郊外のインフラの維持や整備に伴うコストを削減しましょう」ということだと考えている。

 コンパクトシティを進めている都市の例として富山市とともに挙げられる青森市は,郊外の拡大に伴って除雪の負担が大きいことが問題になっていた。
 要するに,このまま都市が広く薄く拡大すると,将来はそれが維持できずに財政破綻まっしぐらだから,「コンパクトシティ」を進めるしかない状況になっているのだ。

 仮に富山市内の郊外にショッピングセンターを誘致できたとしても,道路整備までショッピングセンターがやってくれるわけではないから,その周辺道路が混雑すれば道路インフラを整備せざるを得ないし,防犯やらなにやらコストを掛けなければならなくなる。行政としては苦渋の選択だったはずだ。
(富山市を擁護したいだけのように読めるかもしれないが,たとえば北陸新幹線開業に併せて行われた富山駅の高架化工事などは無駄だったと思っている)

 富山市は平成の大合併で巨大な面積となったが,それ以前から,都市人口に比べて比較的市街地が大きく(富山地鉄と路面電車の影響が大きいかも),市街地の人口密度は低かった。北陸地方は持ち家志向が非常に高く,しかも世帯当たりの自家用車台数も多い。もともと富山市はコンパクトシティとは正反対の都市構造を持っていたと言える。

130503160939
〔総曲輪フェリオ横のグランドプラザ〕

 そのような富山市でコンパクトシティ政策(富山市によれば「コンパクトなまちづくり」)が成功するかどうか,それはよくわからない。

 ただ,富山県内の各都市を見て回った印象をもって言えば,富山市の買い物客が隣接市町村に流れたとしても,富山県内における富山市の影響力は小さくならないだろう。むしろ富山県における富山市のプライメイトシティ化が進むと思う。
 新しいショッピングセンターに流れる客は,現時点で既に富山市の商店街では買い物をしていないんじゃないだろうか。商店街は今でも非常に厳しい状況だ。

 3月14日,北陸新幹線が金沢まで延伸開業し,高岡市では既存のイオンモール高岡の近くに新高岡駅ができる。富山市とを結ぶ道路も整備され,富山市からの買い物客が増えて,富山県西部の核となる高岡市は安泰かと言えば,そうはならないと私は考える。高岡市はさらに衰退し,現在はかろうじて昼夜間人口比率が100%を越えているが,100%を切ることになるだろう。すなわち,高岡市は富山市のベッドタウンとなる。

 今年の夏にショッピングセンターができるという砺波市や射水市は,既に昼夜間人口比率が100%を切っている。両市は既に富山市のベッドタウンとなっており,それは今後も変わることはないだろう。

 富山市の衰退が問題になるとき,同時に全国の県庁所在地・中核都市の衰退は深刻になっているはずだ。富山市よりも先に衰退している都市が,全国にたくさんある。あくまで個人的な印象だが,前橋,秋田,福島,郡山,津,岐阜,和歌山……。それらの都市と比較しなければ,富山市の状況は把握できない。

060813183555
〔コンパクトシティの失敗例としてあげられる青森市の「アウガ」〕

 最後に,「コンパクトシティ」政策の成功例ではないが,地形的な制約によって都市の郊外化が阻害され,結果として都市人口のわりにコンパクトで高密度な市街地を持ち,現在でも比較的市街地に賑わいが感じられる街として,長崎市と高知市の例を挙げたい。どちらの都市にも,路面電車が残っていることも興味深い。

120502192855
〔長崎市の「浜んまち商店街」〕

120430182357
〔長崎電鉄の思案橋電停〕

長崎市北部の住吉商店街
〔長崎市街地北端近い住吉電停のサンモール住吉商店街〕

080503111105
〔高知市の帯屋町商店街〕

080503114224
〔高知市の京町商店街と土佐電鉄〕

 長崎市は人口が大きく減少しているじゃないか,という声があるかもしれない。たしかにWikipediaの「長崎市」の項目を見れば,1975年に505,835人だった人口が,2014年12月1日現在では433,294人になっている。市街地周辺の急傾斜地にびっしり密集する家屋は,高齢化社会に適応できず,人口が減るのも仕方がないように感じる。

120430185134
〔長崎市の住宅地〕

 しかし,Wikipediaにおける長崎市の人口の推移のグラフは,あくまで「長崎市に相当する地域」の人口であり,軍艦島で知られる端島の高島町や池島炭鉱のあった外海町,同じく炭鉱の街として栄えた伊王島町を含んでいる。これらの町が大きく人口を減らし,それが合併後の長崎市の人口推移のグラフに現れている。旧長崎市内の人口は増加はしていないが大幅に減少したわけではない。

 まぁ,長崎市の地図を見ると,北部の長与町の山の中まで住宅地が広がっていて,ちょっと唖然とするけど…

富山市の「コンパクトなまちづくり」は失敗したのか ── その2〔参考資料編〕 に続く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月27日

まだ見ぬ RICOH GR21-D を熱望する日々

GRデビューキャンペーンの賞品

 RICOH GRはとてもよくできたカメラだと思う。135フィルム用の28mmレンズ相当の画角も使いやすい。
 私が普段撮影している町並みのスナップ写真でも,単焦点レンズ一本だけという条件なら,やはり28mmレンズか35mmを選ぶことになる(贅沢を言えば24mmが好きかも)。

 ところが,メインのカメラとしてズームレンズを付けた一眼レフカメラを持ち,サブカメラとしてGRをポケットの中に入れておくという使い方をすると,28mmレンズの画角はズームレンズと完全にかぶってしまい,町並みのスナップ写真に関してはGRの出番が少なくなってしまう。たとえば,駅の構内や一眼レフを構えるのが仰々しく感じられる場所でGRが活躍する程度になる。

 画質は一眼レフカメラと遜色ないし,GRを28mmの交換レンズだと思えば,軽いしポケットに入れやすい。でも,ズームレンズの焦点距離とかぶってしまったのでは,魅力半減である。

 そこで,私がずっと熱望しているのが,あのGR21のデジタル版である。135フィルム用21mm相当のレンズがついたGR21-Digitalである。

Gr21_copy
〔フィルム時代に愛用していたGR21(写真がないのでRICOHのサイトから)〕

 135フィルム用の21mmレンズ(正真正銘の135フィルムフルフレーム)がついたのがGR21だった。
 28mmレンズだったGRよりレンズが少し長くなり,レンズバリアのないレンズが沈胴しきらずに少し飛び出たままになるのが玉に瑕だったが,それは完全に沈胴するGRと比べての話で,現行のデジタルGRに比べればまだまだ出っ張りが小さかった。

 つまり,135フィルム用21mm単焦点レンズ相当のGR21-Digitalは,技術的にはそれほど大きな問題は存在しないのではないかと思っている。問題は需要の少なさだろう。単焦点21mmレンズに魅力を感じるユーザーが多いわけがない。でも,ヘンタイRICOHさんならやってくれると信じたい。

 GR21と同程度の138,000円で出してくれないかな,RICOHさん。
 思いっきりとんがったカメラを出しましょう。熱烈待望,待ってまっせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日

上部消化管内視鏡検査を堪え忍ぶ

 胃液を吐くような咳が出ることから,久しぶりに上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)を受けた。主治医が紹介状を書いてくれたので検査の手続き等はスムーズだったが,検査自体はとても苦しかった。

150130071503

 最近は内視鏡が細く柔らかくなっているので,ほとんど苦痛はないことが多いようだが,私は歯ブラシをくわえただけでも嘔吐反射があるのが自慢だ(自慢するようなことじゃないけど)。
 そんなこともあって,前回の内視鏡検査では全身麻酔(麻酔の説明を受けたり同意書にサインをしたりした)で検査したもらったのだが,麻酔が効きにくい体質なのか,体重が人一倍大きいためか,検査後は歩けないはずなのが歩けてしまったほどで,苦しい検査だった記憶ばかり残っている。

 今回は事前にそのことも説明したつもりだったが,のどの局所麻酔と鎮静薬の注射だけで,残念ながら眠くなることもなく,のどが苦しくなってしまって看護婦さんに「力を抜いて! 楽にして!」と何度も声を掛けられた。

 まあ,変な腫瘍や潰瘍は見つからず,逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと慢性胃炎があるだけだったのは不幸中の幸い(とても「だけ」とは言えない状態)だったと思いたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日

百恵ちゃん語録

256214635

1974年12月 佐藤栄作がノーベル平和賞受賞
1974年12月 「素晴らしいですわ。私もレコード大賞新人賞を
       いただいたとき,とても嬉しかったもの!」(山口百恵 15歳)

1977年 7月「普通の女の子に戻りたい」(キャンディーズ 22歳)
1977年 7月「私だって普通の女の子よ」(山口百恵 18歳)

1980年10月「皆さんの心を裏切らないように
       精一杯、さりげなく生きてゆきたいと思います。
       しあわせになります」(山口百恵 21歳)
1984年 3月「普通のおばさんになりたい」(都はるみ 36歳)

 間違っている人が多いので,念のために書いておくと,
 山口百恵が武道館でのラストコンサートの最後にマイクを置いたときの曲は,
さよならの向こう側」ではなく「This is my trial」である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日

大阪市の学校給食問題…ひどいミスリード

 大阪市の学校給食:おかず冷たい 食べ残し7割(毎日新聞 2015年01月19日)

 大阪市で昨年4月から、市立中1年生を対象に仕出し弁当を配る方式での給食が始まった。全国最低だった大阪府内の公立中給食実施率を改善しようと、橋下徹市長が府知事時代から掲げていた肝煎り政策。しかし「おかずが冷たい」などと生徒から不満が上がっており、7割以上の生徒が食べ残している。

150110131802

 これはずるい記事だと思った。

 見出しの「食べ残し7割」と「7割以上の生徒が食べ残している」の間には,男と女の間に流れる暗くて深い川があるほどの違いがある。「食べ残し7割」では,給食の7割が残飯として廃棄されているように読めてしまう。

 おかずを食中毒防止のために10℃の冷蔵庫に入れているため,冷たい煮込みハンバーグが出されていることが,給食不人気の原因であるかのように書かれている。もちろんそれも多少は影響しているかもしれない。

 しかし,記事をよく読むと,「食べ残し7割」の根拠は,市教委が昨年6月に実施したアンケート調査なのである。

 給食を「全部食べている」と答えたのは10・8%。これに対し、「ほとんど食べていない」29・0%▽「少しだけ食べている」18・2%▽「半分くらい食べている」26・2%で、給食を食べ残しているのは計73・4%に上った。

 食べ残し7割の根拠は,「半分くらい食べている」「少しだけ食べている」「ほとんど食べていない」の合計73.4%ということであって,7割の食材がすべて残飯になっているわけではない。
 
 アンケートの選択肢は,「全部食べている」「半分くらい食べている」「少しだけ食べている」「ほとんど食べていない」の4つしかない。数値の合計を考えると,第5の選択肢として「(食べられないものなどは残すが)だいたい食べている」というものがあったはずだ。アンケートに全員が答えているとすれば,その第5の選択肢「だいたい食べている」は15.8%になるはずだ。

 とすれば,「全部食べている」「だいたい食べている」「半分くらい食べている」の合計は52.8%となる。約半数の生徒は弁当をそこそこ食べていることがわかる。冷たい煮込みハンバーグでさえも,である。

 この記事からひとつだけわかることは,毎日新聞はよほど橋下市長が嫌いなんだな……ということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日

兵庫県南部地震の発生時刻は5時47分では?

Hanshinawaji

 1995年1月17日5時46分52秒に発生した兵庫県南部地震から20年になった。六千人以上の方がお亡くなりになり,阪神・淡路大震災は未曾有の被害をもたらした。

 20年を迎えるにあたって,各テレビ局では前日から関連番組を放送し,ちょうど20年を迎える1月17日の朝にもニュース番組の中で,地震の発生時刻5時46分00秒の秒単位の時報に合わせて黙祷が行われた。

 ところで,兵庫県南部地震の発生時刻は5時46分00秒だったろうか?

 兵庫県南部地震の明石海峡での発生は5時46分52秒である。
 神戸市へのS波到着は5時46分59秒,大阪市は5時47分06秒だったらしい。

 あれっ,時報で黙祷をするならば,5時47分のほうが適当なのではないだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日

やけに強気なソニー iTunesの百恵は2100円

Itunes_store

 予定通り1月14日から,iTunes Storeで山口百恵の楽曲の配信が始まった。

 基本的には国内盤の新譜と同じで,アルバムが2100円,2枚組は3000円という強気な価格設定になっている。25年ぐらい前に「CD選書」シリーズでCD化されたときには確か1500円だったので,それよりもずいぶん高めだ。客をなめているんだろうか?……とも思うが,配信されないよりはずっといい。

Momoe0036
「こんな強気な価格で売れるのかしら?」

 これから山口百恵の曲を聴き始めたいと思っている方に,あまり有名ではない佳曲(たぶんファンの方はよく知っている)をiTunesへのリンク付きで並べてみた。年代順に並べたので,歌の表現がみるみる上達していることもよくわかる。
 とてもいい曲が多いので,ぜひとも聴いていただきたい。

初恋のひと(百恵には珍しいカバー曲)/青い果実/禁じられた遊び〔14歳〕

お元気ですか/15歳のテーマ 百恵の季節〔15歳〕
太陽の友達/15歳のテーマ ひと夏の経験〔15歳〕

美え貝/16才のテーマ〔16歳〕
空はこんなに青い/ささやかな欲望〔16歳〕

木洩れ日/17才のテーマ〔17歳〕
オレンジ・ブロッサム・ブルース/パールカラーにゆれて〔17歳〕

ミス・ディオール/百恵白書〔18歳〕
春に吹かれて/ゴールデン☆アイドル 山口百恵〔18歳〕
口約束/ゴールデン☆アイドル 山口百恵〔18歳〕
言わぬが花/花ざかり〔18歳〕

COSMOS(宇宙)/COSMOS(宇宙)〔19歳〕
空蝉/ドラマチック〔19歳〕
夢のあとさき/二十才の記念碑 曼珠沙華〔19歳〕

想い出のミラージュ/A Face in a Vision〔20歳〕
DANCIN' IN THE RAIN/L.A.Blue〔20歳〕

春爛漫/春告鳥〔21歳〕
のぞきからくり/メビウス・ゲーム〔21歳〕
WHO/不死鳥伝説〔21歳〕
神様のおぼし召し/This is my trial〔21歳〕

Momoe0094
「聴いてね!」


 このまま終わろうと思ったが,やっぱりアルバム2100円という価格が気になって,iTunes Storeの中で超名盤アルバムの値段を調べてみた。

Walkin_700yen

Kind_of_blue

Photo

Photo_2
〔アガルタは2枚組のアルバム〕

 やっぱりアルバム2100円は高けえわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日

やっと山口百恵の曲がiTunes Storeから配信

 山口百恵の楽曲700曲が一斉配信 1.14にiTunes、レコチョク、moraほか(2015-01-07 ORICON STYLE)

 1980年に引退した元歌手・山口百恵の名曲「ひと夏の経験」「横須賀ストーリー」「プレイバック Part 2」「いい日 旅立ち」「秋桜」をはじめとした、約700曲の音源がiTunes、レコチョク、moraほかで14日から一斉配信されることが7日、わかった。

山口百恵 iTunesに登場

 山口百恵の約700曲の音源がとうとうiTunes Storeにやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

 2010年11月16日の24時00分,Appleが『明日、いつもと同じ一日が、忘れられない一日になります』と発表し,みんながiTunes Storeを見守ったあのとき……。多くの人が,Sony Musicの管理楽曲がiTunes Storeに配信されるものと期待していたあのとき……

 あれから5年。やっとiTunes Storeで「大きなソニー、大きな新人(デビュー時のキャッチフレーズ)」だった山口百恵の曲の配信が始まる。
 正直に言えば,「Sony Musicさん,10年遅いよ」という印象である。SONY系レーベルの曲の多く(一部は2012年に配信)をiTunes Storeに配信してこなかったソニーだったが,経営不振が続いたこともあってか,ここへきてやっと重い腰を上げた感がある。

 おいらとしては,既に山口百恵のCD・レコードはコンプリートしているので,今からiTunes Storeで山口百恵の曲を買うことはないと思うが,CDが発売されていないために埋もれてしまった佳曲を聴いてもらえるようになるのは嬉しいし,YouTubeにアップされていないようなマイナーな曲を他人に説明をしやすくなる。

momoe
「iTunesの新人山口百恵です!」

 記事にリンクのある「山口百恵スペシャルサイト〔http://www.110107.com/momoe_dl 〕」を見ると,iTunes Storeで配信される曲・アルバムがどれなのか,まったく記載がない。ひょっとしたらぬか喜びになるかもしれないという予感もある。

 これまでのiTunes Storeで「山口百恵」を検索すると,たくさんの曲が検索結果に表示されるものの,実はその多くが「山口百恵の曲を演奏するオルゴール」だったりして,間違って購入した人の不満の声がちらほら聞こえたりした。そんな悲劇も少なくなることだろう。

 ところでSony Musicさん,山口百恵の曲が解禁されるのは大歓迎として,同じCBSソニーだった太田裕美や久保田早紀のアルバムはあいかわらず出し惜しみ? 日本が誇るレーベルTBM「three blind mice」のアルバムもまだ出し惜しみ?

momoe2
「裕美ちゃんの曲も配信すればいいのにね」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月 1日

4年前と同じ最悪の年越しになる

 よりによってこんなときに痛風である。

 喘息の咳がやっとおさまりかけて,なんとか帰省&放浪の旅に出かけられるかと思ったら,こんどは右足の足首が痛み始めた。足首に違和感を感じたときに処方されているコルヒチンを飲んだが,間に合わなかった……

 部屋の中を歩くのもつらいので,必然的に寝正月になる。

 まずは大晦日の晩……ヘッドホンのボリュームを上げて,ずいぶん前に録画した「マイルス・デイビス・イン・トーキョー1973」を見る。帰省すれば,NHKの紅白歌合戦をみんなで文句を言いながら見るという楽しみ方もあるが,独りぼっちのときに好きでもない歌手が歌うのを見ても面白くない。

1973_3

 いわゆる“アガパン”バンドによる1973年6月20日の東京厚生年金会館でのライブ映像である。
 1970年代前半のマイルス・デイヴィス・バンドの音楽は圧倒的で,神がかった「アガルタ」「パンゲア」(1975年大阪フェスティバルホールでの演奏)まで怒濤の勢いで突っ走ることになるわけだが,その途中の姿がこの映像の中に収められている。

Photo

 あまり笑顔を見せることのないマイルスが,ソロの合間にちらりと見せた笑顔。日本を気に入ってくれたのかな。これが「アガルタ」「パンゲア」の快演につながったのかも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »