« きれいなフォーシーム・ストレートが見たい | トップページ | PENTAX K-S1の発表が近いらしい »

2014年8月17日

夏休みといえば新宿コマ劇場の“百恵ちゃんまつり”だろ

 夏休みである。夏休みといえば,新宿コマ劇場での“百恵ちゃんまつり”を思い出す。
 山口百恵のアルバムには良いアルバム・良い曲が多い。観客を前にして歌うライブ盤での歌唱はさらに良くなる。
 レコーディング時のいろいろなエピソードを読むと,レコーディングは夜中の短時間に行われ,曲ができてすぐにレコーディングということもあったらしい。それに比べると,ライブ盤での歌唱は,だいぶ歌い込んでからの曲も多いし,なにより観客の存在に影響されてエモーショナルになっているのがいい。

 山口百恵はナチュラル・ボイスで歌う。セリフも歌も自然な発声なので,ミュージカルでも歌の部分に唐突感がない。歌になると急に巻き舌になったり,「タ・チ・ツ・テ・ト」が「ツァ・ツィ・トゥ・ツェ・ツォ」になったりもしない。

 私はここで「ナチュラル・ボイス」という言葉を,普段話すときの声という意味で使っている。Webを検索してみると,「ナチュラル・ボイスとは普段話すときに使っている声という意味ではない」という解説があったりするので,正式な言葉の使い方ではないかもしれない。

百恵ちゃんまつり79

 ライブ盤の中でも,1978年8月28日の第4回「百恵ちゃんまつり(新宿コマ劇場)」を記録した『百恵ちゃんまつり'78』が好きだ。特に前半のミュージカル部分「愛の鐘は鳴らない」を収録したDisk-1がいい。百恵ちゃん19歳。この頃から,百恵ちゃんが舞台構成や選曲に加わるようになり,バンドも百恵バンド「ザ・ユニバース」となっており,舞台を作りあげていく喜びも大きくなっていたのだろう。

 「愛の鐘は鳴らない」は,修道院の落ちこぼれ修道女「カナ」が,あれこれ経験して成長していく物語だ。
 以前,ミュージカルの中のセリフや歌詞の一部を書き取ったものがあるので,非常に長くなるが貼り付けておく。

 山奥の修道院の鐘が鳴り,幕が開く……

♫ ものみなこぞりて みかみをたたえよ ハレルヤ ハレルヤ〜

 賛美歌の合唱。途中からカナ(山口百恵)が加わる。
 合唱が終わると,マザーが咳払い。

 マザー お待ちなさい。礼拝の時刻に遅れたのはどなた?
 カナ  ……
 マザー ああ,シスター・カナ。どうして大事な礼拝の時刻に遅れました?
 カナ  あっ,ハイ。申し訳ございません。

叱られて(サウンド・オブ・ミュージック「Maria」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 サウンド・オブ・ミュージックにおいてマリアの結婚式で歌われる曲だが,ここではマザーがカナを叱り,カナが言い訳をする歌詞になっている。コミカルな感じは原曲と同じだ。

 マザー ♫ あなたの心は乱れてます
 カナ  ♫ 言い訳する気はありませんが
     ♫ 名もない花に引き止められて
     ♫ つい時を忘れました
 マザー ♫ 礼拝より花が大事なの?
 カナ  ♫ 明日には枯れるかもしれぬ花の
     ♫ 命と語り合ってたのです
     ♫ やさしいひとときでした
 マザー ♫ おだまり! 規則は規則! 守りなさい!
 カナ  ♫ イエス様は雑草など お嫌いなんでしょうか?
     ♫ 名もなく生まれ死んでゆく 生きとし生けるものたち
 マザー ♫ 我が身を省みないで 屁理屈はよしなさい!
     ♫ まだ修業が足りませんね。ぜんぜん足りません
 カナ  ♫ 私なりに努力しているつもりですけど?
 マザー  あなたは小さいときからそうでしたよ
 カナ  ♫ 小鳥の声にうっとり けがれ忘れてしまう
     ♫ 賛美歌を歌うよりも 清しくなることがある
 マザー ♫ イエス様お嘆きになる イエス様お怒りです
     ♫ イエス様とめぐり逢って何年経ちますか?
 カナ  ♫ ああ どうかお許しください こころ改めます

 カナは一人で懺悔をし,神に許しを請うことになる。

793

私は神の子?(ミュージカル『ジプシー』の「Little Lamb」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 元歌は,主人公がひとりで自分の人生に対する不安を歌う内容で,ここではカナが懺悔をする歌詞になっている。
 歌い終わったあとのセリフ……

 カナ  主よ。天にまします聖なる主よ……
 (ウウッ…という男の唸り声)
 カナ  わたくしの胸の内の痛みをお聞き下さい
 (「痛えよ〜」「バカ野郎,静かにしろ」)
 カナ  どなたか,いらっしゃるんですか?
 (「ほらバカ野郎,見つかっちゃったじゃねえか」)

 ということで,女だけの修道院に逃げ込んでいた脱獄囚三人が登場。

 泥棒1  静かにしてもらおうか
 泥棒2  俺たちを誰だかわかってるだろうな?
 カナ  男の方ですか?
 泥棒3  痛えよ
 カナ  この聖堂に男の方がいらしたのは初めてなのですよ
     わたくしもただいま懺悔をしておりました
     さあ,みなさんご一緒に,神にお祈りをいたしましょう
 泥棒2  お祈り?
 泥棒1  俺たちは祈りに来たんじゃねえ。追われてんだ
     しばらく置いてもらうぜ
 泥棒3  痛えよ〜あぁ
 カナ  お怪我をなさっていらっしゃいますね? 痛みますか?
 泥棒3  痛えよ〜
 カナ  わたくしもケガをしたことがございます
     三年前,膝をすりむきました
 泥棒3  い,痛えよ〜

心貧しき者に幸あれ(ミュージカル『ジプシー』の「You'll never get away from me」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 ♫ こころを開いて 神に救いを 求めましょう
 ♫ あなたの痛みは わたしの痛み 祈りましょう
 ♫ 迷える子羊 だれもがみんな このキズを
 ♫ 何かの罰と受け止めましょう ほほえんで

 マザーを呼ぼうとするカナ。

 カナ  わたくし,マザーを呼んでまいります
 泥棒1  待ちな,アンタどこへも行かなくていいんだよ
 泥棒2  おぅ,誰にも言うんじゃねえぞ
 カナ  ハイ!
 泥棒1  よし。素直でいい!
 カナ  みなさんは街からおいでになったんですか?
 泥棒2  そうだよ
 カナ  わたくし,まだ一度も街へ行ったことがございません
 泥棒2  街へ……
 カナ  よろしかったら,街のお話聞かせていただけないでしょうか?
 泥棒1  ここに居んのは,みんなアンタみたいな人かい?

 この後,泥棒たちは修道女たちに見つかり,修道女たちを人質に修道院に立てこもろうとする。

 マザー 神にお許しを乞うて,お立ち去りなさい!
 泥棒2  うるせえな!
 カナ  マザー,お怪我をなさっている方もおいでです
     お困りのようですし,しばらく休ませてあげたらいかがでしょう?
 マザー 何を言おうというの? シスター・カナは
 カナ  神は申されています
     “重荷を背負うているすべての人よ来なさい”
     “私の元に休ませてあげる”
     みなさんは救いを求めていらっしゃいます
 マザー お黙りなさい!
     修道院に土足で踏み込んできて銃を突きつけている者に,
     あなたのその言葉は天使の言葉でしょ?
     けれどもみなさん,よくお聞きなさい
     世の中には天使を狙う悪魔がいるということを忘れてはなりません
     この人たちが悪魔です!
 泥棒1  おいっ,俺たちは悪魔だそうだぜ
     あんたたちはな,人質だってことを忘れんな!

 ところが修道院にはテレビもラジオも電話もなく,警察の様子がわからない。しかたなくケガをしている泥棒3を見張りに残し,泥棒1と泥棒2はカナを人質にしながら街へ出ることになる。

 夜の街で泥棒をする泥棒二人。が,世間知らずのカナが足手まといになり,捕まりそうになる。
 やっとのところで逃げ切った三人。泥棒二人はカナの丁寧な言葉も気に障るようになり,下品な言葉を懸命に教える。このミュージカルは,いろいろなミュージカルからの引用が多いが,下品な花売り娘の話し方を上流階級の上品な話し方に変えようとする「マイ・フェア・レディ」の正反対の特訓になる。

悪い言葉を覚えよう(オリジナル曲。作詞: 長束利博,作曲: 服部克久)

 曲を歌っているうちに,どんどん下品な話し方が上達し,最後には「ざまぁ見やがれ!」で完全にマスターする。
 盗みに入った店のきれいな洋服に目を輝かせるカナ。修道服を脱ぎ捨てる……

ファッショナブル・ドリーム(メリー・ポピンズ「Jolly Holiday」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 ♫ まるで私が私じゃなくて 夢みたいよ
 ♫ 鳥にでもなったような軽やかさ
 ♫ このドレスもあのドレスも 見るものすべて
 ♫ ほしくなってしまうわ
   ……

 最高! 百恵ちゃんの歌声がキラキラ輝いている。山口百恵の曲はアルバムも含めて(たぶん)全曲聴いているつもりだが,歌声の輝きはこの曲が一番だと思う。シングル曲にも,こういうメジャーキーの曲が多くあっても良かったんじゃないかな。

泥棒天国(チキ・チキ・バン・バン「Me Ole Bamboo」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 ♫ 馬子にも衣装とはよく言った
   ……

 泥棒二人が歌うコミカルソング。

踊り明かそう(マイ・フェア・レディ「I could have danced all night」)

 ここが本ミュージカルのクライマックス。百恵ちゃんが全部英語で歌いきる。百恵バンド「ザ・ユニバース」の演奏が冴える。緩急自在だ。服部克久の編曲もいい。「あんたホントにシスターかい?」

792

 場面はドヤ街の酒場に……
 カネのない男たち,このごろ客のない娼婦たちが,酒も飲めずに屯っている。
 そこに泥棒二人とすっかり変貌したカナがやってくる。盗んだ金品で,酒場の男たちや娼婦たちに酒をおごる。

 娼婦  あたいたち仕事がなくってねぇ
     飲めないんですよマリア様(笑)
 カナ  みんなもやりなよ。それで明日からまた働くんだ!(歓声)
     あんたに愛を!(ありがとう!)
     あんたに仕事を(乾杯!)
     あんたにめぐみを!(乾杯!)
     あんたに喜びを 乾杯!

 百恵が菩薩になった瞬間である。平岡正明の『山口百恵は菩薩である』の出版は1979年10月であるから,山口百恵はその1年も前に菩薩になっていたことになる。

運が良けりゃ(マイ・フェア・レディ「With a little bit of luck」・日本語歌詞:岡田冨美子)
 酒場のみんなが陽気に歌う。

 ♫ 泣いても笑っても 生まれた星まわり
 ♫ 変わらない 変えられないさ
 ♫ 今日一日が 無事ならいいさ
 ♫ 下手すりゃ ついてない
 ♫ 運が良けりゃ 運が良けりゃ 運が良けりゃ カネを拾う
 ♫ うえ見りゃ切りがない
 ♫ 俺たちゃどん底さ
 ♫ 美味い酒なんていらない
   ……

 場面が山奥の修道院に……

 三人が修道院に戻ってくる。カナの派手な格好に,心配していた修道院のみんなが驚く。

 マザー シスター・カナ……まあ,可哀想にこんな姿にされてしまったの?
 カナ  みんな心配してくれたのね,ありがとう
     でも,あたしは大丈夫
     とってもすばらしい時を過ごしてきました
     なぁ! いろんなヤツに会ったんだよな!
 泥棒1  ふははは……参ったよ,アンタにはヨ!
 泥棒2  もうアンタは尼じゃなくてプロだもんな
 カナ  あんまり面白くないんだよねぇ(笑)
 マザー 裏切り者!
     私たちがこころから神に救いを求めているというのに
     何です,その態度は?
     神からいただいた聖なる衣服はどうなさいました?
     けがらわしいそんなものは脱ぎ捨てて
     早く神に……神に謝りなさい
 泥棒3  アニキ! 帰ってきてくれたんだな
 泥棒1  どうしたんだよ?
 泥棒3  俺さ,アニキたちがもうパクられてるんじゃないかと思ってよ
 泥棒2  バカ野郎お前,何言ってんだお前,パクられるわけないじゃないかよ
     ちゃんとほら,ワイシャツもあるし,全部お前のために……
 マザー あなたたちは人間ではありません。悪魔です
     さっさと出ておゆきなさい!
 泥棒1  出てけったって,まだ傷が治ってねえんだよ。そうは行かねえよ
 泥棒2  そうだよ。傷が治ってねえの!
 マザー これ以上神に仕える乙女たちを犠牲にするわけにはまいりません
     ですからどうぞ,出て行ってください!
 泥棒2  うるせえな!
 マザー あなたたちが出て行かないなら,私が行きましょう警察へ
 泥棒2  行けるかよ? エー? 行けるかよ?(拳銃を構えているらしい)
     行けるもんならてめえ,行ってみやがれ!
     (小さな声で)行けるかよ〜
 マザー 撃てるものなら撃ってごらん?
 泥棒2  てめえ,動いてみろ。おい! 撃つぞぉ! おう!
     てめえ,動いたら撃ってやるぞ(涙声になる)
     行くな! おいっ! 行くな〜! 行かないでくれぇ〜!

 泥棒2は結局拳銃の引き金を引くことができず,マザーが警察に行くのを止められない。
 凶暴そうに見えて,実は弱い男なのだ。

水色の朝(サウンド・オブ・ミュージック「Climb every mountain」・日本語歌詞:岡田冨美子)
 元歌は,第一幕の最後で修道院を出発するマリアを励ますために歌われた。このミュージカルでは,修道院に夜明けがやってきた様子をカナが歌う。

 ♫ 朝が来る 夜明けの 光白く 罪を消す
 ♫ 毎朝が 旅立ち 旅人には夢がある
 ♫ 神の前 人はみな アリのような存在です
   ……

 歌い終わったカナは,マザーが疲れ切っていることを気遣う。夜明け前の穏やかな雰囲気……

 泥棒1  カナさん,俺たちゃ行くことにするぜ
 泥棒3  アニキ!
 泥棒1  心配するな,三人一緒だよ!
 泥棒3  うん(涙)
 カナ  それがいいと思うなら そうなさってください
 泥棒1  行こうか

 泥棒1  ひとつだけ頼みがあんだけどな,いいかな
     それ……俺にくれねえか

 映像も説明もないので泥棒1が何を欲しがったのかはわからないが,カナがつけていた十字架のネックレスではないかと推測する。
 この場面は,山口百恵の映画『伊豆の踊子』の下田の浜での別れのシーンを思い出させる。港のはしけ乗り場に見送りにきて,黙ってうずくまっている踊子に,一高生が声を掛ける。

 一高生 あの……ひとつお願いがあるんですが
     あなたの刺してるその櫛……もらえませんか?

 踊子にとって高価なものであろう髪飾りの櫛を,無頓着にほしがる一高生。とても印象的であり,踊子と一高生の身分,境遇の違いを感じさせるシーンだった。吉永小百合版の『伊豆の踊子』にこのシーンはなく,たぶん川端康成の原作にもない。
 映画『伊豆の踊子』から三年半。このミュージカルの泥棒1のセリフは,明らかに『伊豆の踊子』を意識したものだと思われる。

 感傷的な別れのシーン。ひょっとしたらハッピーエンドかとも思わせるが……

 泥棒たちが去って行こうとしたとき,突然の銃声。警察が来たのだ。
 撃ち合いの末,泥棒たちが撃たれる。泥棒1がよろめき,倒れる。

 カナ  ケンさん……しっかり,しっかりなさい!
 泥棒1  (ゲホッゲホッ)カナ……

 警官  お怪我はありませんか? (ほかの警官に泥棒たちを)運べ!

 突然の悲劇的な結末となる。

サンライズ・サンセット(屋根の上のバイオリン弾き「Sunrise Sunset」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 カナが涙を流しながら歌う。

 山口百恵は「ラスト・ソング」で,作詞・作曲の谷村新司の要望で,涙を流しながら歌うパフォーマンスを見せた。この「サンライズ・サンセット」は,ミュージカルの中の曲ということもあって,さらに感情のこもった絶唱になっている。すばらしい。

 そして,そのままエンディング曲へ……

汚れなき祈り(ラ・マンチャの男「The impossible dream」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 感動のラストシーン。カナの歌が神がかっている。

 ♫ なぜ人は夢を なぜ見るのでしょう?
 ♫ ほほえみをうかべた 幼子の寝顔
 ♫ けがれ知らぬままで 人は生きられない
 ♫ 昔はよかったと 誰もが言うけど
 ♫ いまここに 生きている
 ♫ いまを生きる すばらしさ
 ♫ 悲しみを涙にかえ
 ♫ 涙をしあわせへとつなぎたい
   ……

79_2

 ミュージカル終了

 修道女カナの成長の物語であるが,その中で「良し悪し」「善悪」「上下」……価値の転換・逆転が頻繁に起こる。

・礼拝に遅刻……良:マザー,悪:カナ
・雑草にも命……良:カナ,悪:マザー
・懺悔をなさい……良:マザー,悪:カナ
・脱獄囚……良:カナ・修道女,悪:泥棒
・泥棒のケガ……良:カナ,悪:マザー
・夜の街……良:泥棒,悪:カナ
・ドヤ街の酒場……良:カナ,悪:娼婦たち
・修道院……良:マザー,悪:カナ
・修道院……良:警察,悪:泥棒

 そして最後に,カナの愛(アガペー)がすべてを包み込む。

 上手く説明できていないが,価値がどんどん転換していくのがとても面白かった。


『百恵ちゃんまつり'78』
1978年8月28日
新宿コマ劇場における第4回「百恵ちゃんまつり」の録音

Disc-1
第1部: ミュージカル「愛の鐘は鳴らない」
(監修: 青柳修/作・脚本: 下山啓/演出: 長束利博)
1. ものみなこぞりて(賛美歌75番)
2. 叱られて(「Maria」)
3. 私は神の子?(「Little Lamb」)
4. 心貧しき者に幸あれ(「You'll never get away from me」)
5. ものみなこぞりて(賛美歌75番)
6. 悪い言葉を覚えよう
7. ファッショナブル・ドリーム(「Jolly Holiday」)
8. 泥棒天国(「Me Ole Bamboo」)
9. 踊り明かそう(「I could have danced all night」)
10. 運が良けりゃ(「With a little bit of luck」)
11. ものみなこぞりて(賛美歌75番)
12. 水色の朝(「Climb every mountain」)
13. サンライズ サンセット(「Sunrise Sunset」)
14. 汚れなき祈り(「The impossible dream」)

Disc-2
第2部: ヒット・パレード「百恵と共に」
(監修: 青柳修/構成・演出: 長束利博/演奏: ザ・ユニバース)
1. OPENING
2. 乙女座 宮
3. 軌道修正
4. 銀色のジプシー
5. COSMOS(宇宙)
6. 絶体絶命
7. 秋桜
8. ドライフラワー
9. イミテイション・ゴールド
10. プレイバックPart2
11. 横須賀ストーリー
12. 歌い継がれてゆく歌のように
13.「スター誕生」AGAIN

|

« きれいなフォーシーム・ストレートが見たい | トップページ | PENTAX K-S1の発表が近いらしい »

音楽」カテゴリの記事

山口百恵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みといえば新宿コマ劇場の“百恵ちゃんまつり”だろ:

« きれいなフォーシーム・ストレートが見たい | トップページ | PENTAX K-S1の発表が近いらしい »