« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の9件の記事

2014年8月28日

PENTAX K-S1の発表が近いらしい

 RICOH PENTAX から8月28日に発表されるらしい PENTAX K-S1。
 外観が漏れまくりなのと同様に,YouTubeには製品紹介動画まで登録されている。

 数日前に出てきたリーク映像では,レンズ周りはK-3やK-5あたりから大きな変化はないものの,コンパクトなボディと各所に配置されたLEDが注目を集めている。映像で見る限りでは,光学ファインダーのある一眼レフカメラとしては,かなりコンパクトな仕上がりになっているように見える。

 デザイン的に中途半端な印象だが,ファインダーまわりはガラスプリズムの光学ファインダーで,視野率100%,倍率0.95%とも噂されていて,数字的には上位機と同等だ。


〔Ricoh Pentax K-S1 BaerchenBruellenさんのYouTube動画より〕

 YouTubeで堂々とPENTAX K-S1が紹介されている。意図的に漏らしているのかはよくわからない。

 さて,これが今日……というか明日,発表されるのだろうか。K-5 IIsを使っているので,すぐに飛びつくつもりはないが,ワクワクしてくる。何かサプライズがあったら楽しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日

夏休みといえば新宿コマ劇場の“百恵ちゃんまつり”だろ

 夏休みである。夏休みといえば,新宿コマ劇場での“百恵ちゃんまつり”を思い出す。
 山口百恵のアルバムには良いアルバム・良い曲が多い。観客を前にして歌うライブ盤での歌唱はさらに良くなる。
 レコーディング時のいろいろなエピソードを読むと,レコーディングは夜中の短時間に行われ,曲ができてすぐにレコーディングということもあったらしい。それに比べると,ライブ盤での歌唱は,だいぶ歌い込んでからの曲も多いし,なにより観客の存在に影響されてエモーショナルになっているのがいい。

 山口百恵はナチュラル・ボイスで歌う。セリフも歌も自然な発声なので,ミュージカルでも歌の部分に唐突感がない。歌になると急に巻き舌になったり,「タ・チ・ツ・テ・ト」が「ツァ・ツィ・トゥ・ツェ・ツォ」になったりもしない。

 私はここで「ナチュラル・ボイス」という言葉を,普段話すときの声という意味で使っている。Webを検索してみると,「ナチュラル・ボイスとは普段話すときに使っている声という意味ではない」という解説があったりするので,正式な言葉の使い方ではないかもしれない。

百恵ちゃんまつり79

 ライブ盤の中でも,1978年8月28日の第4回「百恵ちゃんまつり(新宿コマ劇場)」を記録した『百恵ちゃんまつり'78』が好きだ。特に前半のミュージカル部分「愛の鐘は鳴らない」を収録したDisk-1がいい。百恵ちゃん19歳。この頃から,百恵ちゃんが舞台構成や選曲に加わるようになり,バンドも百恵バンド「ザ・ユニバース」となっており,舞台を作りあげていく喜びも大きくなっていたのだろう。

 「愛の鐘は鳴らない」は,修道院の落ちこぼれ修道女「カナ」が,あれこれ経験して成長していく物語だ。
 以前,ミュージカルの中のセリフや歌詞の一部を書き取ったものがあるので,非常に長くなるが貼り付けておく。

 山奥の修道院の鐘が鳴り,幕が開く……

♫ ものみなこぞりて みかみをたたえよ ハレルヤ ハレルヤ〜

 賛美歌の合唱。途中からカナ(山口百恵)が加わる。
 合唱が終わると,マザーが咳払い。

 マザー お待ちなさい。礼拝の時刻に遅れたのはどなた?
 カナ  ……
 マザー ああ,シスター・カナ。どうして大事な礼拝の時刻に遅れました?
 カナ  あっ,ハイ。申し訳ございません。

叱られて(サウンド・オブ・ミュージック「Maria」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 サウンド・オブ・ミュージックにおいてマリアの結婚式で歌われる曲だが,ここではマザーがカナを叱り,カナが言い訳をする歌詞になっている。コミカルな感じは原曲と同じだ。

 マザー ♫ あなたの心は乱れてます
 カナ  ♫ 言い訳する気はありませんが
     ♫ 名もない花に引き止められて
     ♫ つい時を忘れました
 マザー ♫ 礼拝より花が大事なの?
 カナ  ♫ 明日には枯れるかもしれぬ花の
     ♫ 命と語り合ってたのです
     ♫ やさしいひとときでした
 マザー ♫ おだまり! 規則は規則! 守りなさい!
 カナ  ♫ イエス様は雑草など お嫌いなんでしょうか?
     ♫ 名もなく生まれ死んでゆく 生きとし生けるものたち
 マザー ♫ 我が身を省みないで 屁理屈はよしなさい!
     ♫ まだ修業が足りませんね。ぜんぜん足りません
 カナ  ♫ 私なりに努力しているつもりですけど?
 マザー  あなたは小さいときからそうでしたよ
 カナ  ♫ 小鳥の声にうっとり けがれ忘れてしまう
     ♫ 賛美歌を歌うよりも 清しくなることがある
 マザー ♫ イエス様お嘆きになる イエス様お怒りです
     ♫ イエス様とめぐり逢って何年経ちますか?
 カナ  ♫ ああ どうかお許しください こころ改めます

 カナは一人で懺悔をし,神に許しを請うことになる。

793

私は神の子?(ミュージカル『ジプシー』の「Little Lamb」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 元歌は,主人公がひとりで自分の人生に対する不安を歌う内容で,ここではカナが懺悔をする歌詞になっている。
 歌い終わったあとのセリフ……

 カナ  主よ。天にまします聖なる主よ……
 (ウウッ…という男の唸り声)
 カナ  わたくしの胸の内の痛みをお聞き下さい
 (「痛えよ〜」「バカ野郎,静かにしろ」)
 カナ  どなたか,いらっしゃるんですか?
 (「ほらバカ野郎,見つかっちゃったじゃねえか」)

 ということで,女だけの修道院に逃げ込んでいた脱獄囚三人が登場。

 泥棒1  静かにしてもらおうか
 泥棒2  俺たちを誰だかわかってるだろうな?
 カナ  男の方ですか?
 泥棒3  痛えよ
 カナ  この聖堂に男の方がいらしたのは初めてなのですよ
     わたくしもただいま懺悔をしておりました
     さあ,みなさんご一緒に,神にお祈りをいたしましょう
 泥棒2  お祈り?
 泥棒1  俺たちは祈りに来たんじゃねえ。追われてんだ
     しばらく置いてもらうぜ
 泥棒3  痛えよ〜あぁ
 カナ  お怪我をなさっていらっしゃいますね? 痛みますか?
 泥棒3  痛えよ〜
 カナ  わたくしもケガをしたことがございます
     三年前,膝をすりむきました
 泥棒3  い,痛えよ〜

心貧しき者に幸あれ(ミュージカル『ジプシー』の「You'll never get away from me」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 ♫ こころを開いて 神に救いを 求めましょう
 ♫ あなたの痛みは わたしの痛み 祈りましょう
 ♫ 迷える子羊 だれもがみんな このキズを
 ♫ 何かの罰と受け止めましょう ほほえんで

 マザーを呼ぼうとするカナ。

 カナ  わたくし,マザーを呼んでまいります
 泥棒1  待ちな,アンタどこへも行かなくていいんだよ
 泥棒2  おぅ,誰にも言うんじゃねえぞ
 カナ  ハイ!
 泥棒1  よし。素直でいい!
 カナ  みなさんは街からおいでになったんですか?
 泥棒2  そうだよ
 カナ  わたくし,まだ一度も街へ行ったことがございません
 泥棒2  街へ……
 カナ  よろしかったら,街のお話聞かせていただけないでしょうか?
 泥棒1  ここに居んのは,みんなアンタみたいな人かい?

 この後,泥棒たちは修道女たちに見つかり,修道女たちを人質に修道院に立てこもろうとする。

 マザー 神にお許しを乞うて,お立ち去りなさい!
 泥棒2  うるせえな!
 カナ  マザー,お怪我をなさっている方もおいでです
     お困りのようですし,しばらく休ませてあげたらいかがでしょう?
 マザー 何を言おうというの? シスター・カナは
 カナ  神は申されています
     “重荷を背負うているすべての人よ来なさい”
     “私の元に休ませてあげる”
     みなさんは救いを求めていらっしゃいます
 マザー お黙りなさい!
     修道院に土足で踏み込んできて銃を突きつけている者に,
     あなたのその言葉は天使の言葉でしょ?
     けれどもみなさん,よくお聞きなさい
     世の中には天使を狙う悪魔がいるということを忘れてはなりません
     この人たちが悪魔です!
 泥棒1  おいっ,俺たちは悪魔だそうだぜ
     あんたたちはな,人質だってことを忘れんな!

 ところが修道院にはテレビもラジオも電話もなく,警察の様子がわからない。しかたなくケガをしている泥棒3を見張りに残し,泥棒1と泥棒2はカナを人質にしながら街へ出ることになる。

 夜の街で泥棒をする泥棒二人。が,世間知らずのカナが足手まといになり,捕まりそうになる。
 やっとのところで逃げ切った三人。泥棒二人はカナの丁寧な言葉も気に障るようになり,下品な言葉を懸命に教える。このミュージカルは,いろいろなミュージカルからの引用が多いが,下品な花売り娘の話し方を上流階級の上品な話し方に変えようとする「マイ・フェア・レディ」の正反対の特訓になる。

悪い言葉を覚えよう(オリジナル曲。作詞: 長束利博,作曲: 服部克久)

 曲を歌っているうちに,どんどん下品な話し方が上達し,最後には「ざまぁ見やがれ!」で完全にマスターする。
 盗みに入った店のきれいな洋服に目を輝かせるカナ。修道服を脱ぎ捨てる……

ファッショナブル・ドリーム(メリー・ポピンズ「Jolly Holiday」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 ♫ まるで私が私じゃなくて 夢みたいよ
 ♫ 鳥にでもなったような軽やかさ
 ♫ このドレスもあのドレスも 見るものすべて
 ♫ ほしくなってしまうわ
   ……

 最高! 百恵ちゃんの歌声がキラキラ輝いている。山口百恵の曲はアルバムも含めて(たぶん)全曲聴いているつもりだが,歌声の輝きはこの曲が一番だと思う。シングル曲にも,こういうメジャーキーの曲が多くあっても良かったんじゃないかな。

泥棒天国(チキ・チキ・バン・バン「Me Ole Bamboo」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 ♫ 馬子にも衣装とはよく言った
   ……

 泥棒二人が歌うコミカルソング。

踊り明かそう(マイ・フェア・レディ「I could have danced all night」)

 ここが本ミュージカルのクライマックス。百恵ちゃんが全部英語で歌いきる。百恵バンド「ザ・ユニバース」の演奏が冴える。緩急自在だ。服部克久の編曲もいい。「あんたホントにシスターかい?」

792

 場面はドヤ街の酒場に……
 カネのない男たち,このごろ客のない娼婦たちが,酒も飲めずに屯っている。
 そこに泥棒二人とすっかり変貌したカナがやってくる。盗んだ金品で,酒場の男たちや娼婦たちに酒をおごる。

 娼婦  あたいたち仕事がなくってねぇ
     飲めないんですよマリア様(笑)
 カナ  みんなもやりなよ。それで明日からまた働くんだ!(歓声)
     あんたに愛を!(ありがとう!)
     あんたに仕事を(乾杯!)
     あんたにめぐみを!(乾杯!)
     あんたに喜びを 乾杯!

 百恵が菩薩になった瞬間である。平岡正明の『山口百恵は菩薩である』の出版は1979年10月であるから,山口百恵はその1年も前に菩薩になっていたことになる。

運が良けりゃ(マイ・フェア・レディ「With a little bit of luck」・日本語歌詞:岡田冨美子)
 酒場のみんなが陽気に歌う。

 ♫ 泣いても笑っても 生まれた星まわり
 ♫ 変わらない 変えられないさ
 ♫ 今日一日が 無事ならいいさ
 ♫ 下手すりゃ ついてない
 ♫ 運が良けりゃ 運が良けりゃ 運が良けりゃ カネを拾う
 ♫ うえ見りゃ切りがない
 ♫ 俺たちゃどん底さ
 ♫ 美味い酒なんていらない
   ……

 場面が山奥の修道院に……

 三人が修道院に戻ってくる。カナの派手な格好に,心配していた修道院のみんなが驚く。

 マザー シスター・カナ……まあ,可哀想にこんな姿にされてしまったの?
 カナ  みんな心配してくれたのね,ありがとう
     でも,あたしは大丈夫
     とってもすばらしい時を過ごしてきました
     なぁ! いろんなヤツに会ったんだよな!
 泥棒1  ふははは……参ったよ,アンタにはヨ!
 泥棒2  もうアンタは尼じゃなくてプロだもんな
 カナ  あんまり面白くないんだよねぇ(笑)
 マザー 裏切り者!
     私たちがこころから神に救いを求めているというのに
     何です,その態度は?
     神からいただいた聖なる衣服はどうなさいました?
     けがらわしいそんなものは脱ぎ捨てて
     早く神に……神に謝りなさい
 泥棒3  アニキ! 帰ってきてくれたんだな
 泥棒1  どうしたんだよ?
 泥棒3  俺さ,アニキたちがもうパクられてるんじゃないかと思ってよ
 泥棒2  バカ野郎お前,何言ってんだお前,パクられるわけないじゃないかよ
     ちゃんとほら,ワイシャツもあるし,全部お前のために……
 マザー あなたたちは人間ではありません。悪魔です
     さっさと出ておゆきなさい!
 泥棒1  出てけったって,まだ傷が治ってねえんだよ。そうは行かねえよ
 泥棒2  そうだよ。傷が治ってねえの!
 マザー これ以上神に仕える乙女たちを犠牲にするわけにはまいりません
     ですからどうぞ,出て行ってください!
 泥棒2  うるせえな!
 マザー あなたたちが出て行かないなら,私が行きましょう警察へ
 泥棒2  行けるかよ? エー? 行けるかよ?(拳銃を構えているらしい)
     行けるもんならてめえ,行ってみやがれ!
     (小さな声で)行けるかよ〜
 マザー 撃てるものなら撃ってごらん?
 泥棒2  てめえ,動いてみろ。おい! 撃つぞぉ! おう!
     てめえ,動いたら撃ってやるぞ(涙声になる)
     行くな! おいっ! 行くな〜! 行かないでくれぇ〜!

 泥棒2は結局拳銃の引き金を引くことができず,マザーが警察に行くのを止められない。
 凶暴そうに見えて,実は弱い男なのだ。

水色の朝(サウンド・オブ・ミュージック「Climb every mountain」・日本語歌詞:岡田冨美子)
 元歌は,第一幕の最後で修道院を出発するマリアを励ますために歌われた。このミュージカルでは,修道院に夜明けがやってきた様子をカナが歌う。

 ♫ 朝が来る 夜明けの 光白く 罪を消す
 ♫ 毎朝が 旅立ち 旅人には夢がある
 ♫ 神の前 人はみな アリのような存在です
   ……

 歌い終わったカナは,マザーが疲れ切っていることを気遣う。夜明け前の穏やかな雰囲気……

 泥棒1  カナさん,俺たちゃ行くことにするぜ
 泥棒3  アニキ!
 泥棒1  心配するな,三人一緒だよ!
 泥棒3  うん(涙)
 カナ  それがいいと思うなら そうなさってください
 泥棒1  行こうか

 泥棒1  ひとつだけ頼みがあんだけどな,いいかな
     それ……俺にくれねえか

 映像も説明もないので泥棒1が何を欲しがったのかはわからないが,カナがつけていた十字架のネックレスではないかと推測する。
 この場面は,山口百恵の映画『伊豆の踊子』の下田の浜での別れのシーンを思い出させる。港のはしけ乗り場に見送りにきて,黙ってうずくまっている踊子に,一高生が声を掛ける。

 一高生 あの……ひとつお願いがあるんですが
     あなたの刺してるその櫛……もらえませんか?

 踊子にとって高価なものであろう髪飾りの櫛を,無頓着にほしがる一高生。とても印象的であり,踊子と一高生の身分,境遇の違いを感じさせるシーンだった。吉永小百合版の『伊豆の踊子』にこのシーンはなく,たぶん川端康成の原作にもない。
 映画『伊豆の踊子』から三年半。このミュージカルの泥棒1のセリフは,明らかに『伊豆の踊子』を意識したものだと思われる。

 感傷的な別れのシーン。ひょっとしたらハッピーエンドかとも思わせるが……

 泥棒たちが去って行こうとしたとき,突然の銃声。警察が来たのだ。
 撃ち合いの末,泥棒たちが撃たれる。泥棒1がよろめき,倒れる。

 カナ  ケンさん……しっかり,しっかりなさい!
 泥棒1  (ゲホッゲホッ)カナ……

 警官  お怪我はありませんか? (ほかの警官に泥棒たちを)運べ!

 突然の悲劇的な結末となる。

サンライズ・サンセット(屋根の上のバイオリン弾き「Sunrise Sunset」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 カナが涙を流しながら歌う。

 山口百恵は「ラスト・ソング」で,作詞・作曲の谷村新司の要望で,涙を流しながら歌うパフォーマンスを見せた。この「サンライズ・サンセット」は,ミュージカルの中の曲ということもあって,さらに感情のこもった絶唱になっている。すばらしい。

 そして,そのままエンディング曲へ……

汚れなき祈り(ラ・マンチャの男「The impossible dream」・日本語歌詞:岡田冨美子)

 感動のラストシーン。カナの歌が神がかっている。

 ♫ なぜ人は夢を なぜ見るのでしょう?
 ♫ ほほえみをうかべた 幼子の寝顔
 ♫ けがれ知らぬままで 人は生きられない
 ♫ 昔はよかったと 誰もが言うけど
 ♫ いまここに 生きている
 ♫ いまを生きる すばらしさ
 ♫ 悲しみを涙にかえ
 ♫ 涙をしあわせへとつなぎたい
   ……

79_2

 ミュージカル終了

 修道女カナの成長の物語であるが,その中で「良し悪し」「善悪」「上下」……価値の転換・逆転が頻繁に起こる。

・礼拝に遅刻……良:マザー,悪:カナ
・雑草にも命……良:カナ,悪:マザー
・懺悔をなさい……良:マザー,悪:カナ
・脱獄囚……良:カナ・修道女,悪:泥棒
・泥棒のケガ……良:カナ,悪:マザー
・夜の街……良:泥棒,悪:カナ
・ドヤ街の酒場……良:カナ,悪:娼婦たち
・修道院……良:マザー,悪:カナ
・修道院……良:警察,悪:泥棒

 そして最後に,カナの愛(アガペー)がすべてを包み込む。

 上手く説明できていないが,価値がどんどん転換していくのがとても面白かった。


『百恵ちゃんまつり'78』
1978年8月28日
新宿コマ劇場における第4回「百恵ちゃんまつり」の録音

Disc-1
第1部: ミュージカル「愛の鐘は鳴らない」
(監修: 青柳修/作・脚本: 下山啓/演出: 長束利博)
1. ものみなこぞりて(賛美歌75番)
2. 叱られて(「Maria」)
3. 私は神の子?(「Little Lamb」)
4. 心貧しき者に幸あれ(「You'll never get away from me」)
5. ものみなこぞりて(賛美歌75番)
6. 悪い言葉を覚えよう
7. ファッショナブル・ドリーム(「Jolly Holiday」)
8. 泥棒天国(「Me Ole Bamboo」)
9. 踊り明かそう(「I could have danced all night」)
10. 運が良けりゃ(「With a little bit of luck」)
11. ものみなこぞりて(賛美歌75番)
12. 水色の朝(「Climb every mountain」)
13. サンライズ サンセット(「Sunrise Sunset」)
14. 汚れなき祈り(「The impossible dream」)

Disc-2
第2部: ヒット・パレード「百恵と共に」
(監修: 青柳修/構成・演出: 長束利博/演奏: ザ・ユニバース)
1. OPENING
2. 乙女座 宮
3. 軌道修正
4. 銀色のジプシー
5. COSMOS(宇宙)
6. 絶体絶命
7. 秋桜
8. ドライフラワー
9. イミテイション・ゴールド
10. プレイバックPart2
11. 横須賀ストーリー
12. 歌い継がれてゆく歌のように
13.「スター誕生」AGAIN

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日

きれいなフォーシーム・ストレートが見たい

 選抜高校野球での作新学院時代の江川卓投手を見たときから,江川卓の投球フォームとボールに魅了され続けているおっさん(=私)の話である。すごく長くなりそうな予感……

Egawa_

 真上から投げ下ろした,きれいなフォーシーム(four-seam fastball)が好きだ。

 法政大学時代の江川は,大学2年のときに肩を壊したことと,春と秋にリーグ戦がある大学野球に合わせるために,投げ方が少し変わっていた。私の一番好きなピッチャーではあり続けたが,高校時代のボールとピッチングフォームに劣ると考えている。

 東京六大学野球のリーグ戦は2試合先勝方式の総当たり戦になっている。私の記憶(当時の東京六大学野球のリーグ戦は,NHK教育テレビで中継されることが多かった)では,当時の法政大学は第1戦に江川が先発。勝てばいいが,負けると2戦目も江川,必然的に3戦目も江川が投げることが多かった(先発・リリーフあり)。土曜日曜の連戦になるので,江川はここで力を抜いて抑えることを覚えたのだと思われる。

 振りかぶったときに,高校時代には右足のかかとが大きく上がっていた(ヒールアップ)のが,上がり方が明らかに小さくなった。
 ボールをリリースするときの左手グラブの位置は,高校時代にはいつも左胸の前に小さく折りたたまれていた。フィギュアスケートのジャンプやスピンで腕を身体に近づけると,回転軸に対して慣性モーメントが小さくなるので早く回転するのと同じ原理で,身体の軸にグラブをはめた左腕をたたんで近づけた方が,速く身体の軸が回転できるのである。大学時代には,プロ入り後にも多く見られるように,左脚太ももの横にだらりと下がっていることが多くなった。

 さらに,右腕を振る角度も,高校時代にはストレートの場合は真上から投げることが多かったが,あまり調子が良くなかった夏の甲子園ではややスリークォーター気味になることもあった。それが法政大学でも続いているように思った。


〔作新学院時代の“怪物”江川のピッチングフォーム〕

 大学卒業後,1年遅れでプロ入り。初登板は2ヶ月のペナルティのあとだった。キャンプやオープン戦,そしてペナントレースが始まってからの江川のホームは,そりゃもうがっかりするようなレベルになっていた。左脚を高く上げてみたりしていたが,1年目はもうガタガタの状態だった。正直,見ちゃいられなかった。2年目からは徐々に迫力が増し,19勝を上げた4年目の夏まではかなり良くなったと思ったが……

 何を言いたいのかというと,プロ入り後の江川のピッチングフォームは,完璧ではなかったということだ。

 このままだと話が終われそうにないので,話を元に戻すと,江川以外にも,ボールをテイクバックする際に,ボール投げる方の肩(センター側)が少し下がり,ボールをリリースする瞬間には少し下げた肩を戻すようにして,胸の上下のしなりを使って投げるピッチャーには,好きなピッチャーが多い。大洋ホエールズの遠藤一彦・野茂英雄・サンディ・コーファックス……

 逆に,最近の流行の投げ方(ダルビッシュ有・田中将大・大谷翔平)……肩は傾けず,軸足一本で立ったときに一度身体の動きを静止させる投げ方は,コントロールを考えると合理的なのだろうが,あまり興奮を感じない。


〔「1985 遠藤一彦」PitcherPictureさんの動画〕


〔「Sandy Koufax: RareSportsFilms.com 」laflippinさんの動画〕


〔「1987 宮下昌己 2 動画」PitcherPictureさんの動画〕

 そんなオーバースローのピッチャー好きのオッサンの前に,興味深い選手が現れた。イーグルスの松井裕樹である。ピッチングフォームは好きなタイプに近い。

 その松井裕樹選手についてのおもしろい記事があった。

 楽天松井裕の三振奪取には秘密があった(2014年8月14日 日刊スポーツ)

直球の回転軸 多くの投手の場合、直球の回転軸は水平に対し約30度、傾いている。傾いた状態のまま、横振りで投げられた球は、捕手に届くまでに左投手なら左(右投手は右)に20〜30センチ、ずれるのが一般的。いわゆる、シュート回転が起きる。だが、松井裕は回転軸が水平に近いことが分かった。シュート回転によるずれは約10センチしかなかった。同助教は「直球に、きれいなバックスピンがかかっている」と指摘した。

Fbb201408140002nsbig

 フォーシーム好きには当たり前ではあるが,ボールにきれいなバックスピンを与えるには,肩を傾けてのオーバースローしかないんである。

 そういえば,小学生の頃,親に買ってもらった野球の本が1969年発刊の「個人プレーとティーム・プレー」というとても渋いハードカバーの高価な本だった。

 その本には,ストレートの握り方として,次のような絵が描かれていた(あとで本を見直したら,これは勘違い。指を縫い目に沿わせるツーシームだった)。

Photo_2

 2シームの握り方は,このように縫い目に指を掛ける方法と,指を縫い目に沿わせる方法の2種類があるが,いずれにせよ,この本のストレートは「ツーシーム」だった。私は軟式野球でピッチャーをやっていたのだが,中学時代はこれがストレートの握り方だと思っていた。そこで何かの江川特集を見て,これとは違うストレートの握り方(=フォーシーム)を知ったのである。

 さて,きれいなバックスピンのかかったフォーシームを投げるには,きれいに真上から投げるしかないように思われる。
 ほかには考えられないだろうか?

 去年頃から「ひょっとしたら」と思っている投げ方がある。きっかけは,ライオンズの菊池雄星のスリークォーターからのストレートだ。
 投球フォームがまだ固まっていない菊池雄星投手は,スリークォーターになったりオーバースローになったり,まだまだボールが安定していない。しかし,ときおりスリークォーターから右打者のインコース・左打者のアウトコースに伸びのあるストレートがくる。
 一般的には,上記の日刊スポーツの記事にあるように,スリークォーターからのストレートはややシュート気味になるのだが,菊池雄星がときどき投げる凄いストレートは,ボールにきれいなバックスピンがかかっているような伸びがあり,しかも右バッターのインコースに食い込んでくるかのようだ。

 これは,ひょっとしたら,スリークォーターからのボールのリリースの瞬間に,わずかにカットボール的な回転をボールに加えることにより,ボールにきれいなバックスピンをかけているんじゃないか,そう推測してみた。

Photo_3

 絵で上手く説明できる自信が無いのだが,スリークォーターの左ピッチャーのリリースの瞬間の手とボールの関係をポンチ絵にしたものである。
 普通にスリークォーターからストレートを投げると,腕の振りが赤線軸のバックスピンを掛けることになる。
 ところが,指先でカットボール的にボールをずらしてリリースすると,青線軸のバックスピンにならないだろうか。

 最近は,きれいなフォーシームがどんどん減っている。バッティング技術の向上が背景にある。でも,見ていて気持ちが良いのは,やはりきれいなフォーシームであると,それに魅せられた私は思うのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日

熊本の県民百貨店が来年2月に閉店

 熊本の県民百貨店、15年2月に閉店へ 市の再開発で立ち退き(2014/8/13 日経新聞)

 熊本市の桜町再開発事業を巡り、臨時株主総会で移転を採択していた県民百貨店(熊本市、松本烝治社長)は12日、営業継続を断念し来年2月28日に閉店すると発表した。同日午後、同店で記者会見した松本社長は「熊本市で十数カ所の移転先を探したが決まらなかった」と釈明した。地元企業の肝煎りで2002年10月に産声を上げた熊本の名物百貨店がわずか12年で歴史の幕を閉じる。

Photo_2
くま経プレス・2013年12月号より

120504113025
〔県民百貨店と熊本交通センター(2012年5月撮影)〕

 1973年,熊本交通センターの改装に合わせて岩田屋伊勢丹ショッピングセンターとしてオープンしてから紆余曲折,12年前に開業した県民百貨店が閉店することになった。

 国内の各都市からどんどん百貨店がなくなる中,リーマン・ショック直後以外は大きな赤字になることもなく営業していたようだが,桜町の再開発ビルに入ることができず,具合の良い移転先も見つからなかったらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日

同じ名前の交差点が並ぶ弘前市

 2本以上の街路が交わっている場所が交差点である。

 出会いと別れは人生の交差点というような比喩表現があるように,道路においてとても重要な地点であり,人間の認識・思考の対象とするために「名前(交差点名)」がつけられることが多い。人間は言葉によって考え,記憶し,伝えるからだ。

 2009年11月に『「北1西2」交差点が3カ所もある札幌の街』という記事を書いた。札幌市の中心街の交差点は交差点に入る方向によって交差点名が変わることや,住居表示は道路方式と街区方式が一部混在していて,同じ交差点名が複数箇所あり,まぎらわしいという内容だった。

 同じ交差点名が何か所もあるところはめったにない……と思っていたが,弘前市の地図を見ていて,腰を抜かしそうになった。

 まずは奥羽本線・弘南鉄道弘南線の弘前駅前の地図(マピオン)である。

Photo

 弘前バスターミナルのある駅前三丁目から駅前町・大町一丁目〜三丁目・楮(こうぞ)町まで,300〜400メートルぐらいの間隔で3箇所の「並木通り」交差点がある。並木通り交差点で事故があったと言う場合,どのように区別するんだろうか。

 これだけなら,そんなこともあろうかという程度かもしれない。
 弘前市を南北に貫く北大通り(ホクダイ通りではなくキタオオ通り)は中央分離帯のある広い道路で,中央分離帯にラベンダーが植栽されていることからラベンダー通りとも呼ばれているらしいのだが,そこの交差点名が凄いんである。

Photo_2

 北側の国道7号線(弘前バイパス)の北大通り交差点から,警察署前交差点を挟んで,4か所の「北大通り」交差点が並んでいる。県道31号線(駅通り・弘前鰺ヶ沢線)や県道3号線(鰺ヶ沢街道)との交差点にはマピオンやGoogleマップでは名前が付いていない。

 地図の交差点名は,交差点の信号機に掲示されている名称を記したものだろう。ひょっとしたら,街路・通りの名称が併記されていて,それを誤認したのではないかとも考えたが,警察署前交差点が間に挟まっているので,その可能性は低そうだ。

Photo_3

 弘前の中心街から西の弘前西バイパスに向かって延びる茜通りも同様だ。1km以上にわたって「茜通り」交差点が次から次に現れる。

 なにか部外者には知り得ない理由があるのか,それとも単に交差点の命名に無頓着なのかはよくわからない。
 交差点名は,道路管理者・都道府県の公安委員会・警察が協議して決めているという。ひょっとしたら,青森県の他の都市も交差点名に無頓着なのかもしれない。

 そこで,県庁所在地である青森市の交差点名を調べてみた。

Photo_4

 これは青森市の中心部にある青森市役所付近の地図である。

 国道4号線には「橋本」交差点が2カ所,かつての東北本線跡である平和公園・橋本公園・1号遊歩道緑地に「勝田一丁目」交差点が2カ所,青森県警察本部交通管制センターの前の道路に「中央二丁目」が2カ所,旧線路通りと観光通りのあたりには「中央一丁目」交差点が3カ所もある。

 弘前市や青森市の人は,道順を説明するときに「○○交差点を左に曲がって二つめの信号機」と言ったり,「○○交差点で事故があった」という言い方はしないのだろうか。

 ちなみに,八戸市には交差点名の重複は見られなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 4日

ストラップの輪っかが壊れた……自業自得

Photo

 SONY α7Sを持ってぶらぶらしていたら,ストラップの根元がおかしいことに気付いた。

140803144502

 よく見ると,ストラップ先端を無理やり押し込んでいるプラ製の輪っかが割れている。ストラップが2本通るような穴が開いているプラ製の輪っかに3本通しているので,まあこんなことになる可能性が高いことはわかっていたつもりだが,かれこれ30年間で初めての経験だ。

140511190425
〔昔から続けているストラップ先端の固定方法〕

 昔から,いわゆるニコン巻きとか報道結びなどと呼ばれるストラップの取り付け方をしている。

 カメラの取扱説明書などに描かれているような,ゆったりとしたループにすると,ストラップの肩に掛ける部分の長さが短くなってしまって,カメラを肩に掛けたままカメラを構えて撮影するのが難しくなったり,たすき掛けしにくくなったりするので,先端のループを極力短くしている。

 ただ単にループを短くすると,ストラップの先端と留め金の距離が短いので,強い力が加わったときに抜け落ちる危険が増えるはずなので,ループの部分の先端の余りは最大まで長くして,プラ製の輪っかに通すようにしている。これが,もともと2本を通すように作られた輪っかに3本無理やり通す理由だ。

 やっぱり割れるんだ……と実感した。この方法をやめるつもりはないけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年8月 3日

「Microsoftアカウント」怖い…ぶるぶる

140729152429

 買ってきたノートPCのWindowsを初期セットアップするときに,「Microsoftアカウント」でサインインするかどうか聞かれた。

 どうやらMicrosoftアカウントでサインインすると便利らしい(と書いてあるが,すぐに疑わしく感じる)。
 そのときにはメールのアカウントとパスワードを要求されて,Windowsのログインアカウントのパスワードなのかメールサーバーのパスワードなのか,意味がよくわからなくて,とりあえずローカルアカウントでセットアップを済ませた。これが実は後になって非常に幸運だったと知ることになるわけだが,とりあえずc:\usersの下に作られるホームディレクトリ名は,設定した1バイト英字のローカルアカウント名になった。
(たぶん,ここで日本語の氏名を入力して,アカウントもホームディレクトリも日本語実名になっている人が,日本に3.3億人ぐらいいるんだろうなぁ)

 ところが,しばらく使っていて,環境もそれなりに整ってきた後で,DVDの映画を見ながらTwitterでツイートしたいシーンがあったため,Microsoft社ご自慢の「Microsoftストア」でTwitterアプリを探そうとしたのが運の尽き。

 ここで再びMicrosoftアカウントが登場することになる。Microsoft社への製品登録も兼ねているかのようなアカウント設定画面で,氏名を漢字とカナで要求される。メールアドレスは普段からMacやiPhoneで使用しているものが使えることはわかった。しかし,入力した中のどの部分がアカウントになるのかよくわからない状況のままにアカウント登録手続きが進んでいく。最後のあたりでは,なんだかヤバそうな予感はしていたのだが……

 登録が完了したとき,おいらのホームディレクトリ名は,英数6文字のいつも使っているc:\users\******から,c:\users\日本語実名2バイト文字に書き換えられていた。
 こればかりではない,WindowsのログインIDも2バイト文字の漢字(=Microsoftアカウント)になってしまった。しかも実名だ。こんなものを紐付けして,何の意味があるんだろう。Microsoft社,センス悪りいな……

 その後,Microsoftアカウントでのログインをやめて,ローカルアカウントに戻すことによって,ログインIDもホームディレクトリ名も戻すことができた。これは最初に運良くローカルアカウントで初期セットアップを済ませたから可能だったらしい。

 いきなりMicrosoftアカウントで日本語名を入れて初期セットアップしてしまうと,日本語名のホームディレクトリ名になってしまい,しかもOSを再インストールするか,別アカウントを作成してそちらを使うかしないと,日本語名のホームディレクトリ名を使い続けることになってしまうという。

(こんなこと,最初に真っ赤な酸っぱい匂いの注意書きで,部屋中が酸っぱくなるほど書いておいてほしいわ)

 Microsoftアカウント怖い……ぶるるぶるる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CPRM DVD-R用にWindowsのノートPCを買った

140729151656edit

 久しぶりにWindows PCを買った。

 2007年8月にVAIO type T (VGN-TZ90S)のオーナーメードモデルを買って以来になる。このVAIO type TはOSがWindows Vistaで,OSが入っているCドライブが32GBのSSD,Dドライブが160GBのHDDで,光学ドライブは付いていなかった。持ち歩き用途で,バッテリー駆動時間が少しでも短くなるように,このような設定にしたのだった。

 使い始めてみると,キーピッチが狭くて使いにくかったり,Cドライブの容量がすぐに足りなくなってしまって,定期的なアップデートすら容量不足で苦労することになったりして,むしろその前に使っていたWindows XPのVAIO PCG-TR2/Pのほうが,現在でもギリギリで動作していた。でも,さすがにもう限界だ。

 MacBook Pro Retinaを買ったばかりだし,なんで今さらWindowsなのかというと……

140729161640

 市販DVD & DVD-Rを見るためだ。前回は持ち歩きPCとして,あえて容量不足SSDドライブ搭載・光学ドライブ無しのVAIOをBTOで選んだ自分の先見性のなさが恥ずかしい。

 テレビを録画しているHDDレコーダーの容量がすぐにいっぱいになってしまうので,ときたまDVD-Rにムーブするのだが,なかなか見る時間が取れない。リビングのテレビではなく,机の上や寝る前のベッドで見るようにしないと,録画したDVD-Rが積み重なるばかりになってしまう。

 光学ドライブ無しのMacBook Pro Retinaを買う前に使っていたMacBook ProではCPRM方式のDVD-Rは再生できないし,CPRM方式ではない市販のDVDならリモートドライブを使えばMacBook Pro Retinaで再生できるかと思えば著作権保護のためにそれもできない。画面共有でも市販DVDは著作権保護で表示されないというおまけ付き。

 ずっとMacでスロットイン(スロットローディング)方式のドライブを使っていたもんで,トレイロード式の光学ドライブにはちょっと面食らってしまった。なんとピックアップレンズがむき出しになっている。さらには,メディアをスピンドルモーター部に装着するときに,パチンとはめ込むために上から押さなくちゃならない仕様になっている。トレイのどの部分で力を受ける設計になっているのか,気になってしまう。

140427-154435
 下にあるのが一世代前のMacBook Proのスロットインタイプの光学ドライブ。やっぱりこっちは圧倒的に便利だよね。

 日本独自規格のCPRM方式のDVD-Rが再生できることが第一の条件だったので,メーカーは日本製が良さそう(まあWindowsなら日本製にこだわらなくても問題ないとは思うけど)。画面にはこだわり無しで,できたら軽いのがいい……程度の考えで,近所のヨドバシカメラへ。贅沢を言えば,キーボードはUS配列のものが欲しかったけど,店で買って持ち帰るつもりだったのでそれはあきらめた。ディスプレイの理想はノングレア非光沢タイプなのだが,これも難しいか……

 あっ,もうひとつ,テンキー無しのタイプが条件。キーボードがJIS配列なだけで,ディスプレイの中心よりもキーボードの中心が左側にずれるというのに,さらにテンキーがついたら画面の左半分に向かってキー操作する感じになりそうだし,見た目にもカッコ悪い。

140729152512

140729151526

 買ったのは,東芝のdynabook R73/38M PR73-37MSXB。東芝のPCは,初代ダイナブックJ-3100SS,Libretto 20以来で3台目。これまた久しぶり。

 CPUはCore i7 4710MQで,メモリーが4GB,HDDは1TB。メモリーが少なすぎるように思ったが,必要になれば自分で16GBまで増設できるタイプ(メーカー保証はなくなる)なので安心だ。メモリー以外は当初考えていたよりもハイスペック。ただ,売場をさまよった後で店員さんにも確認したが,このタイプのPCよりも薄型軽量タイプは光学ドライブがついていないし,光学ドライブがついているのはテンキー付きのやつばかりで,選択肢は非常に少なかった。
 ディスプレイは理想通りのノングレアタイプだった。

140729151603
 キーボードはJIS配列。右手親指がスペースバーを押す「N」「M」キーの手前部分が,スペースバーではなく「変換」キーになっている。一等地なのにもったいない。キー入力していてイラっとくる。しかたなく,キー入れ換えツールで,「変換」→「スペースバー」に切り替えた。

140802063328
 JIS配列キーボードのノートPCの一番嫌いなのがこれ。右手小指が担当するキーが妙に狭くなっている。US配列より1列多いので,その分狭くせざるを得ない。
 昔のように,US配列とJIS配列の両タイプを発売しているのなら,こんな変なキーボードになるのもわからないでもないが,JIS配列の機種しか作っていない今でもこんなのがまかり通るなんて,やっぱり変だよ。
 このdynabookには幅の広いENTERキーが付いているので,なおさら幅の狭いキーにする理由がわからない。

140729151412
 これもあいかわらず。いちおう剥がれやすい粘着剤が使用されているが,剥がすのが面倒臭い。いつも見なくていいものなのだから,裏側(底面)にでも貼っておけばいいのに……
 機種名のシールと一緒に速攻で剥がした。

Desktop
 日本のメーカーのPCはどこもこんな感じらしいが,使いそうにないアプリケーションや試用版がてんこ盛り。デスクトップに置かれたショートカットが気持ち悪い。「虫よけカタログ」とか,ちらちら宣伝を表示する常駐ソフトも入っている。金を払った映画館で宣伝を長々と見せられる気分だ。こんなことをやり続けてるから,日本製のパソコンの競争力が無くなっているんだと,なぜ気付かないんだろう。

 そうそう。自宅で使うパソコンなのにMicrosoft Officeがプリインストールされている。今じゃ,国内メーカー製の店頭販売のPCにMicrosoft Office無しは,基本的にないんだとか(ヨドバシにないだけかも)。少しでも安いOffice無しの製品を選ぼうと,海外製やBTOメーカー製に流れる客も多いんじゃないだろうか。

 しかしながら,今回はCPRM方式のDVD-Rを見るのが目的だったので,念のため国内メーカー製のPCを選んだ。10年前に,後から買った外付けDVDドライブのCPRM対応ソフトが,ワイドスクリーンのノートPCのアスペクト比に対応していなくて,横長の腐った映像を見る羽目になった経験に懲りて,なますを吹いたのだった。だからこそ,悔しさひとしおである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日

カリカリ桃が食べたい

120816192011
〔駅前のスーパーで買った福島の桃(カリカリ桃ではない)〕

 モモと言えば,桃の季節だ。ああ,福島のカリカリ桃が食べたいなぁ。

 福島や山梨などの桃の産地では,収穫してすぐのカリカリ桃が食べられる。スーパーマーケットで売っている普通の桃のように熟して柔らかい桃ではなく,かじるとカリッ,パリッという歯ごたえのある桃なんである。カリッと堅いからと言って,甘さが少ないわけじゃない。これを一度食べると,やみつきになる人は多いと思う。

 福島市のおばさんが送ってくれる桃がカリカリ桃だった。いただいて,しばらく仏壇に置いておいたりすると,すぐに普通の甘くて柔らかい桃になってしまうので,早めに食べなくちゃならない。スーパーに出回らない理由がそこにあるのだと思う。

 ああっ,カリカリ桃食いてえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »