« 富士フイルムとパナソニックが有機CMOSセンサを開発 | トップページ | 長野行新幹線の次は北陸長野新幹線? »

2013年6月15日

富山地鉄も「黒部宇奈月温泉駅」だとわかりにくくね?

 「黒部宇奈月温泉」北陸新幹線駅名に 温泉街から歓迎の声(2013/6/8 日経新聞)

 西日本旅客鉄道(JR西日本)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は7日、2015年春に開業する北陸新幹線で新たに設置される富山、新潟2県の3駅について正式な駅名を発表した。仮称の新黒部から変更があった黒部宇奈月温泉は地元から要望のあった駅名の一つで、温泉街からは歓迎の声が聞かれた。15年に開業する金沢までの区間の駅名がすべて決まり、今後は利用者の利便性を大きく左右するダイヤ編成への関心が高まる。

 今回駅名が決まった富山県の2駅はJR西日本の管轄。新高岡は仮称がそのまま正式な駅名になった。JR東日本の上越は上越妙高が正式な駅名になった。

050815-160824
[地鉄の宇奈月温泉駅(2005年8月)]

 富山県内の北陸新幹線新駅の名称が,「新高岡」と「黒部宇奈月温泉」に決まった。高岡は万葉集の大伴家持に縁があるということで,「高岡万葉」「万葉高岡」を推す声も多かったらしいが,「〝万葉〟は全国的には奈良のイメージが強い」というのが正直な印象であり,「新高岡」は順当なところだと思う。

 黒部市内の富山地方鉄道本線との交点に設けられる新駅は「黒部宇奈月温泉」駅となった。新幹線としては異例の長い駅名である。同じ7文字の「かみのやま温泉」「さくらんぼ東根」(いずれも山形新幹線)と同じだが,「黒部うなづき温泉」のようにひらがなにしなかったことを評価したい。山形新幹線は「新幹線」とは呼ばれるものの,厳密にはミニ新幹線であり,在来線(奥羽本線)をミニ新幹線の車両が走っていることになるため,「黒部宇奈月温泉」が新幹線の最長駅名と言ってよい。

 北陸新幹線の計画段階では,新駅が設置される黒部市と,宇奈月温泉のある宇奈月町は別の自治体だったが,2006年3月に両者が合併して黒部市となったことも,この駅名を受け入れやすい理由になっている。

 この「黒部宇奈月温泉」「上越妙高」という命名は,北海道新幹線の駅名,特に現在「新函館」という仮称で呼ばれている駅(ここは駅名で最後までもめそう)の正式名称に,大きな影響を及ぼしそうな気がする。

050815-155934a
[宇奈月温泉駅前を行く特急うなづき。元西武「レッドアロー」(2005年8月)]

 北陸新幹線の駅名は黒部宇奈月温泉駅で良いとして,接続駅として2014年度に開業が予定されている富山地方鉄道本線の駅名はどうなるのだろう。普通に考えれば,乗換駅としてわかりやすくするため同じ「黒部宇奈月温泉」駅とするのが妥当だと思う。

 新幹線の駅名にある観光地へのアクセスが,駅からバスなのであれば大きな問題は生じない。たとえば,標高十数メートルの平地にある「くりこま高原」駅や七戸町にある「七戸十和田」駅も,それで混乱することはなさそうだ。

 しかし,富山地方鉄道本線の「黒部宇奈月温泉」駅はどうだろう。同じ路線内に,「宇奈月温泉」「電鉄黒部」駅が存在している。ちょっと紛らわしくないだろうか。

050815-110709
[地鉄の新魚津駅(2005年8月)]

 たとえば,現在,北陸本線から宇奈月温泉への乗換駅となっている魚津駅(新魚津駅)で,宇奈月温泉までの切符を買おうとすると,案内板には「電鉄黒部」…「黒部宇奈月温泉」…「宇奈月温泉」と並ぶことになる。富山駅で富山地方鉄道の宇奈月温泉までの切符を買う場合も同様だ。

 富山地方鉄道の駅名をどうするか……。「新幹線黒部宇奈月温泉」駅? 「黒部宇奈月温泉駅前」駅?……意外に悩ましい。

130502-170837
[電鉄黒部駅(2013年5月)]
 黒部市の中心となる駅だが,JRとの乗換駅にはなっておらず,宇奈月温泉へのアクセスに関しては単なる通過駅という位置づけ。

130502-162909
[JR黒部駅(2013年5月)]
 北陸本線の特急停車駅だが,電鉄黒部駅は約1kmも離れており,宇奈月温泉へのアクセスへは隣のJR魚津駅(地鉄の新魚津駅)での乗り換えが推奨されている(黒部・宇奈月温泉観光局のサイトにて)。JR黒部駅からは,池尻方面と生地方面に1日わずか6〜7本のバスが出ているだけで,宇奈月温泉へのバスは出ていない。

130502-182039
[黒部市の中心部にある東三日市駅(2013年5月)]

|

« 富士フイルムとパナソニックが有機CMOSセンサを開発 | トップページ | 長野行新幹線の次は北陸長野新幹線? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山地鉄も「黒部宇奈月温泉駅」だとわかりにくくね?:

« 富士フイルムとパナソニックが有機CMOSセンサを開発 | トップページ | 長野行新幹線の次は北陸長野新幹線? »