« JR東海が再来年までに国鉄型気動車を完全置き換えへ | トップページ | 「はまっ子どうし」のデザインが変わった »

2013年3月18日

2013年春のダイヤ改正で国鉄型が続々引退

 国鉄型が続々引退、2013年春のダイヤ改正(鉄道コム)

 JRグループは21日、来年春のダイヤ改正の概要を発表した。改正日は2013年3月16日(土)。200系新幹線や近畿地区の183系、東海地区の117系など、さまざまな国鉄型車両が引退する。

 昭和が終わってから24年,国鉄(日本国有鉄道)が解体してから26年になる。
 JR西日本の183系やJR東日本の新幹線200系,JR東海のキハ40系気動車が引退するというニュースを読んだら,それ以外にも国鉄時代の車両がぞくぞく引退するようだ。

030211134741
〔塩尻駅に停車する123系電車(2003年2月)〕

 国鉄が解体して手荷物輸送が廃止になり,余剰となった荷物電車を改造して作られた123系電車(クモハ123)。両運転台の車両なので,1両編成で運行できるローカル線用としてJR東日本・JR東海・JR西日本に充当された。
 JR東日本では中央本線の辰野−塩尻間(辰野支線)に配置され,「ミニエコー」と名付けられて,長らく走ってきたが,とうとう定期運用が終了した。E127系に置き換えられるらしい(どういう電車なのか,頭に浮かんでこない)。

040919082439
〔東海道本線の富士駅に停車する123系電車(2004年9月)〕

 JR東海の123系電車は身延線に配置されていた。富士〜西富士宮や甲府〜鰍沢口の区間運転に使用されていたが,2007年頃に引退した。

010802195056
〔小野田駅に停車する123系電車(2001年8月)〕

 JR西日本の123系電車は,可部線や阪和線羽衣支線や宇野線などを走っていたが,現在は小野田線・宇部線などで使われている。小野田線本山支線のクモハ42形を葬り去った車両として鉄道ファンに恨まれていたような気もするが,辰野支線での運用が終了した後は,意外に人気が出るかもしれない。

041231112804r
〔東海道本線柏原駅付近を走る117系電車(2004年12月)〕

080815131239
〔熱田駅で休む117系電車〕

 名古屋や京阪神で新快速として使用された117系電車。平行する私鉄に対抗するために国鉄が気合いを入れて設計した車両で,関東・東北の人間としてはとても羨ましく感じる車両だ。
 JR東海地区から姿を消すが,岡山や下関に転属した車両は残るようなので,まだまだ見ることはできそうだ。

041016131929
〔いわき駅付近を走る651系「スーパーひたち」(2004年10月)〕

060807170042
〔泉駅付近で福島臨海鉄道の貨物列車とすれ違う651系(2006年8月)〕

 これは国鉄時代の車両ではないが,常磐線特急用の130km/h走行対応高性能651系も,E657系車両に常磐線での定期運用を終了した。数年前に発表されていた話だけど,新しい電車だとばかり思っていたので,正直びっくり。

|

« JR東海が再来年までに国鉄型気動車を完全置き換えへ | トップページ | 「はまっ子どうし」のデザインが変わった »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

E127系と聞いて、新潟で走ってなかったっけ、と思い出してWikipediaを開いてみたら…
確かに走ってました…概観はE721系に近いんですが、
中身は701系のよう(座席がロングシート)です。なんと味気ない…。

投稿: クリス_NK | 2013年3月19日 16時04分

 新潟をうろついたときの写真を探したら,ありましたE127系……。たしかに701系に似てますね。これでは記憶に残りませんね。正直,あまり詳しくないので,両者を並べて判別できる自信がありません。

 大糸線の電化区間,JR東日本の区間にも走ってますね。これまた,いつも混んでる印象ばかりの区間で,電車が記憶にありませんでした。

投稿: 三日画師 | 2013年3月22日 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年春のダイヤ改正で国鉄型が続々引退:

« JR東海が再来年までに国鉄型気動車を完全置き換えへ | トップページ | 「はまっ子どうし」のデザインが変わった »