« ゴミ置き場のトラブル | トップページ | 京急線脱線,車両搬出に難航して復旧未定 »

2012年9月26日

近鉄内部・八王子線はなくなるの?

 近鉄内部・八王子線はなくなるの?(2012年09月18日 朝日新聞)

 えび蔵 四日市市の近鉄内部(うつべ)・八王子線がなくなるかもしれないと聞いたよ。本当なの?
 A まだ決まっていないよ。同線の赤字は毎年約3億円にのぼるんだ。近鉄側は赤字を行政が負担してくれれば、鉄道を維持する選択肢もあるとしている。

 この新聞記事を見て,真っ先にこれを思い出した人も多かっただろう。30歳過ぎの方は覚えているに違いない。

ベータマックスはなくなるの?
 [ベータマックスはなくなるの?……答えは、もちろん「ノー」。]

 VHS・βのビデオ戦争でVHSの優勢が明確になった1984年,ソニーが4日連続で新聞に出した広告である。
 当時まだ私は貧乏学生。貧乏だったけれど,アパートの外階段を上ってくる新聞配達&集金のおじさんに脅えながらも取っていた新聞。集金には居留守を使うことも多かったが,基本的には部屋にカギを掛けていなかったので,居留守のタイミングが難しかったんだ……(遠い目)
 貧乏学生には,VHSもβも高嶺の花で,どちらのビデオデッキも持っていなかった。が,その広告は衝撃的な内容だった。
 研究室のOBの就職先は電機メーカーか自動車メーカーが多かったため,いつもは雑談や趣味の話で盛り上がるOB達が,仕事に戻って社会人になると,このような巨大な戦争を行っている戦士の一人なのだと感じ取れ,甘い学生生活から社会人になることに身震いを感じた。
(ひとつ付け加えると,就職は翌年だった。就職先としてSONYはやめておこうと思ったことは確かだ)

 と,ヨタ話が長くなってしまった。

近鉄内部・八王子線
[内部線と八王子線が分岐する日永駅(2007年1月撮影)]

近鉄内部・八王子線
[南日永駅のホームに日永行き電車が入ってくる(2007年1月撮影)]

近鉄内部・八王子線
[泊駅で列車交換(2007年1月撮影)]

近鉄内部・八王子線
[内部駅を出た電車。左端のビルは内部駅横の山中胃腸科病院(2000年5月撮影)]

 それにしても,この朝日新聞の記事は,BRTでせっかくクリチバの名前を出したのだから,クリチバのバス高速輸送システムと「かしてつバス」やJR気仙沼線跡のBRTの違いを説明してほしかったところだ。

 それと,ここまできても,近鉄が「来年の夏までに、市がBRTを検討して方針を決めてほしい」と言っているのに対して,四日市市が「BRTについては、まだ協議の場についていない」との立場なのは情けない。
 車両更新費用の補助を行って,やっとこさ鉄道は残るはずだったのに,いきなり近鉄からBRTの話をされて,怒り心頭なのはわかるが,四日市市の交通行政を司っているのは四日市市自身。もっと真剣に考えてほしい気がする。

 車両更新の問題がどうにもならず,専用バス路線化案に頼った場合のことを考えてみても,たとえば一般道との踏切はどうするのか,バスの運行会社はどうするのか。
 ここで,市が率先して市民の利便を図るかどうかが重要になる。そのまま近鉄系列の三重交通にバスを運行させると,バスは鉄道と同じ近鉄四日市駅止まりになるはず。近鉄が,みすみすJRに客を奪われるようなことはしないだろう。しかし,近鉄よりも安価な運賃(JR460円,近鉄610円)で名古屋駅までの乗客奪還に力を入れているJRを使いたい四日市市民も多いはずだ。専用バス路線を近鉄四日市経由でJR四日市駅まで延ばせば,利用客を増やすことさえ可能かもしれない。

 四日市市民のために,市は真剣になってほしい。

|

« ゴミ置き場のトラブル | トップページ | 京急線脱線,車両搬出に難航して復旧未定 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄内部・八王子線はなくなるの?:

« ゴミ置き場のトラブル | トップページ | 京急線脱線,車両搬出に難航して復旧未定 »