« 「まちづくり前進」新幹線着工方針に沸く福井政財界 | トップページ | 山手線 品川−田町間に新駅計画 »

2012年1月 1日

ほつれが見えますよ,長崎新幹線のフル規格「格上げ」

 長崎新幹線、フル規格「格上げ」で1分遅く?(2011年12月30日 朝日新聞)

 工事費を2400億円増やし、高速で走れる通常タイプの新幹線に一部区間を格上げしても、かかる時間は3年前の計画よりも1分遅くなる。九州新幹線・西九州ルート(長崎新幹線)をめぐり、不思議なことが起きている。理由をさぐると、国がスピードアップの効果を過大に見込んでいたことが浮かび上がった。

 フリーゲージトレインが在来線(or スーパー特急=在来線幅の高規格高架橋)を130km/h(or 200km/h)で走る予定だった武雄温泉〜長崎間を,新幹線のフル規格で260km/hで走れるように格上げしたのに,所要時間が短縮するどころか1分遅くなる……。これはもう,呆れて笑うしかない。

      博多 〜 新鳥栖 〜 武雄温泉 〜 諫早 〜 長崎
-----------------------------------------------------------------------------------
従来試算   (フル規格) 在来線  スーパー特急 在来線
→所要時間   260km/h  130km/h  200km/h 130km/h
最新試算   (フル規格) 在来線    フル規格 フル規格
→所要時間   260km/h  130km/h  260km/h 260km/h

 これで所要時間が変わらない(むしろ1分遅くなる)というんだから,自民党時代の試算がいかにいい加減なものであったかがわかる。

 個人的には,中途半端なスーパー特急方式よりはフル規格のほうが良かったと思っている。しかし,そもそものところは,現在特急「かもめ(白いカモメ)」が最短1時間46分で結んでいる在来線の博多〜長崎間を,武雄温泉〜長崎間をフル規格にした長崎新幹線(九州新幹線・西九州ルート)でも1時間20分……。わずか26分の改良にしかならないのだ。それより,長崎新幹線など作らず,在来線の特急「かもめ」と,途中の急カーブ他のネックになっている線路を改良をした方が,さらに良かったんじゃないかと思っている。

i
 フリーゲージトレインのライバル 在来線特急「かもめ」
(この列車の性能が良すぎて,フリーゲージトレイン開発が苦労し,過去の所要時間の試算に水増し?があったことが判明?)

 また,あいかわらず長崎新幹線(九州新幹線・西九州ルート)は,博多〜新鳥栖の間は九州新幹線鹿児島ルート(フル規格)を走り,新鳥栖で在来線に降りることになっているが,ここの部分の計画に,またほつれが見えるように思うのだ。

 佐賀県の「佐賀県:こちら知事室です」のページでは,九州新幹線西九州ルートのレール規格についての質問の回答に,

 なお、長崎本線と新鳥栖駅との接続については、現在の工事実施計画の中に含まれていませんが、工事を行う鉄道・運輸機構からは、肥前麓駅付近から新鳥栖駅まで弧を描くような線路をつくる検討をしていると聞いています。

と,他人事のように書いてある(唖然としてしまう書きっぷり)。

 地図を見れば,新幹線の新鳥栖駅から出た線路を長崎本線の線路に繋ぐには,朝日山の南のゴルフ場ブリジストンCCの南側を大きく迂回したとしても,肥前麓駅に繋ぐには新幹線では考えられないほどの急カーブを描くループが必要になることがわかる(実際のところ,肥前麓駅に繋ぐのは無理じゃないかな?)。線路の長さは無駄に長くなり,急カーブでスピードが出せないという問題点を抱えることになる。カーブに弱いフリーゲージトレインならばなおさらである。

【参考】
2011年10月30日:フリーゲージトレインがやっと「かもめ」に追いつく
2010年8月31日:長崎新幹線の着工条件は厳しいけど
2010年3月16日:長崎新幹線がらみはあれこれボロボロじゃねーか

|

« 「まちづくり前進」新幹線着工方針に沸く福井政財界 | トップページ | 山手線 品川−田町間に新駅計画 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

そうですね。ここの区間は、線形改良と高規格化
だけでよかった気がします。
または、新幹線といっても、鳥栖から分岐して、
秋田新幹線のように在来線走行で問題なかった気がします。

投稿: KISS | 2012年4月 2日 10時50分

 スピードアップ効果水増しは罪作りですね。東北新幹線の新青森延伸も,新青森〜東京と青森〜東京を比較してて完全に水増しでしたし,困ったもんです。

投稿: 三日画師 | 2012年4月 9日 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほつれが見えますよ,長崎新幹線のフル規格「格上げ」:

« 「まちづくり前進」新幹線着工方針に沸く福井政財界 | トップページ | 山手線 品川−田町間に新駅計画 »