« 相鉄線星川駅の立体交差工事 | トップページ | 五條市内に残る五新線(未成線)橋脚取り壊され始まる »

2011年12月12日

JR東海の371系「あさぎり」が来春で引退へ

 流線形の名物車両が引退へ JR東海「371系」(2011/10/17 共同通信)

 JR東海は17日、小田急電鉄と直通運転をしている新宿(東京)―沼津(静岡県)間の特急「あさぎり」から、名物車両「371系」を来年3月に引退させる方針を固めた。車両の老朽化などが理由。流線形の先頭部分が目を引き、利用客は大きな窓から富士山などの眺望を楽しめることから人気を集めてきただけに、惜しむ声も出そうだ。

JR東海371系「あさぎり」が来春で引退
 御殿場駅のホームに入ってくる371系「あさぎり」(2005年7月)

 カッコイイ車両なので,引退間際は線路際が賑わうのかな……。
 走り出してまだ20年ぐらいの車両なので,まだまだ老朽化とは無縁だと思っていたが,少量生産の車両はこんなものなのだろうか。JR東海では団体臨時列車用に改造するらしいので,どうやら今後乗る機会はなさそうだ(今までに一度,沼津から乗ったことがあるだけ)。

 特急「あさぎり」に関しては,小田急20000形RSEとJR東海371系の併用だったわけだが,今後どのような運用になるのかも興味深い。

|

« 相鉄線星川駅の立体交差工事 | トップページ | 五條市内に残る五新線(未成線)橋脚取り壊され始まる »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

小田急20000形RSEも引退
http://www.odakyu.jp/support/info_1381.html
http://www.odakyu.jp/lastrunning/
「あさぎり」は全列車千代田線直通特急車用の60000形MSEで
運行されるようです。(JR東海は371系に代わる新車導入予定ナシ)
運行区間も御殿場までに短縮されるようですね。

投稿: てるてるちゃん | 2011年12月21日 09時23分

 20000形RSEも引退して60000形MSEでの運行ですか……。地味になりますね。沼津から乗れなくなるのも寂しいなぁ……。

投稿: 三日画師 | 2012年1月13日 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JR東海の371系「あさぎり」が来春で引退へ:

« 相鉄線星川駅の立体交差工事 | トップページ | 五條市内に残る五新線(未成線)橋脚取り壊され始まる »