« 貨物の大動脈のことも思い出してやってください | トップページ | 東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ »

2011年11月 1日

高松琴電の1070形が引退

 ことでん2車両引退(2011年10月31日 朝日新聞)

 高松琴平電気鉄道(ことでん)で24年間活躍した2車両が30日、最後の営業運転をした。2両は「ありがとう」と書かれたプレートを付けて琴平線を終日運行し、各駅や沿線には多くの鉄道ファンが駆けつけた。
 引退するのは1950年代に製造された1070形の2両。京浜急行電鉄(東京)で使用されていたのを譲り受け、ことでん初の冷房車として87年から運行した。今年9月に京急から新たに中古4両を導入したため、引退が決まった。

i
[2002年12月21日:琴電片原町駅を出る琴平行きの1070形電車]

ことでん(高松琴平電鉄)
[2003年12月23日:玉藻城内堀沿いを走る一宮行き1070形電車]

ことでん(高松琴平電鉄)
[2003年12月23日:玉藻城内堀沿いを走る一宮行き1070形電車]

 旧型電車がたくさん走っていた琴電(ことでん)も,中古車両とはいえ,比較的新しい車両がどんどん増えて,旧型電車が一気に少なくなってしまったようだ。

 そういえば,私が最初に琴電で琴平まで行ったときに乗った電車は,確かこの1070形だったと思う。

【11月3日追記】
 これで1070形の車両が全部引退するのかと思ったら,6両あるうちの1075号・1076号の2両が廃車になるというだけの話らしい。

|

« 貨物の大動脈のことも思い出してやってください | トップページ | 東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
50年も前から走り続けた車両なのですね。京浜急行から移籍して、第二の活躍の場でも20年以上、ご苦労様と労いたいものです。
私はコトデンには一度しか乗ったことがないのですが、車両も綺麗に整備され、車掌さんも親切で、楽しい旅になった思い出があります。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

投稿: 風旅記 | 2012年8月 1日 03時00分

 コメントありがとうございます。
 コトデンは経営的に厳しい時期もありましたが,今では車両の更新も進み,だいぶ安定してきたようで頼もしいです。久しぶりにコトデンに乗りに行きたくなりました。

投稿: 三日画師 | 2012年8月 5日 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高松琴電の1070形が引退:

« 貨物の大動脈のことも思い出してやってください | トップページ | 東急電鉄、車両製造部門をJR東日本に来春売却へ »