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2011年8月18日

飯田市無念……リニア駅、飯田駅併設不採用

 リニア駅、飯田駅併設不採用/座光寺〜高森(2011年08月06日 朝日新聞)

 JR東海は5日、リニア中央新幹線計画で県内のルートと中間駅の位置を発表した。駅は飯田市北部の座光寺地区から高森町にまたがる地域とし、飯田市などが強く求めた現飯田駅への併設案は採用しなかった。また、3キロ幅で示されたルートには、同市などが懸念する水源域が一部かかっている。同社は今後、地元での説明会を開く予定だが、反発する意見も出そうだ。


リニア飯田駅ルート(朝日新聞)

 中間駅の設置位置は、「天竜川右岸平地部」地域を直径5キロ円の範囲で示し、「既存の鉄道駅に近接」などを条件とした。該当するのは飯田線の下市田駅(高森町)か、元善光寺駅(飯田市)となる。ただし、元善光寺駅周辺には文化財が点在する。同社の計画段階環境配慮書では「できる限り回避するよう配慮」としたが、金子専務は「(どちらの駅となるのかは)予断を持たないで欲しい」と話した。

 飯田市などが求めていた既存の飯田駅併設の場合,(1) 距離が3キロ延び,工事費が500億〜600億円増える,(2) 市街地内を通過することで,生活環境などに影響を及ぼす,(3) 中央道飯田ICから離れている,という悪条件が重なり,強い要望だったが,財源や地形条件から無理だと判断されたようだ。

 地元の飯田駅併設案を要望していた飯田市長は,発表された概要に不満(ひどくご立腹)を表したという。

 しかし,リニア中央新幹線は,周辺の阿寺断層や屏風山断層といった難所を通過することになり,それを避けるようにルートを決めていくと,その制約は大きくなってしまう。

 飯田駅前周辺には既存の市街地が形成されており,駅を併設するためのハードルは用地買収のコストも含めて,非常に高いものになりそうだ。

 となると,現在の元善光寺駅と下市田駅,もしくは中間の新駅が浮き上がってくる。
 元善光寺駅周辺には文化財が点在ため,JR東海の計画段階環境配慮書では,文化財についてはできる限り回避するように配慮することとなっている。下市田駅併設,もしくは新駅新設のほうが,すんなりいきそうな気がする。

 その場合,駅周辺には大型の高速バスの乗り入れや,マイカー用の無料駐車場も大きなものを整備することになるだろう。飯田市と高森町が対立することなく,両者が融合した便利な新駅を加えた街づくりを推進していってほしいものである。

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コメント

こんにちは リニアの駅
飯田市長は12億の市税で飯田駅周辺買って有る為
運動しないと市民に怒られる為要望しています。
市民はあきらめて、賛成少ないと思われます。

飯田線利用者今は激減中なぜ飯田駅か市民も不思議

投稿: 森林 | 2011年8月21日 15時10分

 バブル後も土地の先行買い上げってやってるんですねぇ。
 新飯田駅がどこになるかよりも,新飯田駅も含めた街づくりをどうするかで,便利になるかどうかが決まるでしょうから,飯田市にはしっかりしてほしいですね。

投稿: 三日画師 | 2011年8月27日 09時55分

都市計画の知識もない素人の意見が、後世に残らないものをつくって、変な日本になっていくんですね。
旅をすれば、わかります。例えば、九州に旅行に行って、田んぼの真中の駅に降ろされた時、皆さんはどう感じるのでしょうか。

投稿: tarou | 2011年9月19日 19時17分

 中央リニアの駅も,九州新幹線の新大牟田・船小屋等の駅も,さらには長崎ルートの件も,なんか変な方向に引っ張っていく「力」が何なのかを白日の下にさらしてやりたいです。

投稿: 三日画師 | 2011年9月20日 23時53分

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