« 明知鉄道に急行「大正ロマン号」 | トップページ | 百恵ファンは見逃せない『プレイバック制作ディレクター回想記 音楽「山口百恵」全軌跡』 »

2011年3月 2日

週刊東洋経済がまた鉄道特集号

 メインのブログ『写真撮っけど,さすけねがい?』の記事 “如月最後の日の冷たい雨” の最後に書いた,週刊東洋経済の最新3/5特大号の件を,こっちの『かすかだり』にも少し詳細に掲載してみる。

2月最後の日の冷たい雨

 週刊東洋経済の鉄道特集は何やら毎年恒例になってる感じだが,最新号も「鉄道 最前線」という総力特集になっている。

 かつては国鉄が毎年発表していた路線ごとの営業係数を,週刊東洋経済誌が独自に算出していて非常に興味深い。全国の私鉄路線も全部計算されている。
 昨年の夏頃に発売された臨時増刊号「鉄道完全解明」が1986年と2007年のデータだったのに対して,今回の特集は2003年と2008年のデータになっている。残念ながら中小私鉄については,「鉄道完全解明」が路線別だったのに対して,鉄道会社別に省略されている。算出の根拠云々はあるだろうが,傾向は読み取れる。

 鉄道専門誌ではないので,濃い鉄道ファンにはもの足りない内容かもしれないが,ちょっと違った視点から,かなり細かなところまで取材した特集になっているので,鉄道に興味のある人は読んでみたらいいと思う。

 参考までに,目次は次の通り。けっこう惹かれる見出しだと思う。

週刊東洋経済 2011/3/5 特大号
【「鉄道」最前線】
[図解]日本の鉄道車両産業の全貌/追い詰められた地方鉄道
■PART 01 鉄道はモノづくりの塊!
・車両メーカー大図鑑 川崎重工/日立製作所/日本車輌製造/東急車輛製造/近畿車輛/新潟トランシス/JR東日本 新津車両製作所/東芝/アルナ車両
・鉄道を支える部品メーカーたち 三菱電機/小糸工業/ハードロック工業/住江織物/モリト/中小企業6社
・鉄道を支える人・モノ・技術 東京計器レールテクノ/日本信号/鉄道・運輸機構/鉄建/大和軌道製造/峰製作所/FPS
■PART 02 世界の鉄道戦争
・新幹線の輸出は成功するか
・激化するカリフォルニア商戦
・INTERVIEW│加州高速鉄道局生みの親、クエンティン・コップ氏
・メイド・イン・中国 世界での実力
・世界の鉄道牛耳るビッグ3頂上決戦 シーメンス(ドイツ)/ボンバルディア(カナダ)/アルストム(フランス)
■PART 03 国内鉄道最前線
・青森&九州新幹線全線開業!
・地方鉄道、存続への取り組み 一畑電車/ひたちなか海浜/くま川/北条/秩父/秋田内陸縦貫/青い森
・次のLRTは札幌か沖縄か?
・国内鉄道全路線の収支実態 JR最新営業係数ランキング ベスト20 ワースト20 JR/首都圏/地方
・主要寝台列車の損益分岐点
■PART 04 都市圏鉄道の課題
・東西の通勤電車と駅の比較
・統合できるか メトロ&都営
・福知山線事故から学ぶ「失敗学」
・第3回 住みたい「駅力」3大都市圏 全642駅 ランキング&格付け
・〈3大都市圏別〉駅力ランキング 1位 首都圏 田町駅/近畿圏 弁天町駅/中部圏 金山駅
・利便性VS.市場性で見た「お得な駅」「割高な駅」
・〈全642駅〉駅力格付け 首都圏/近畿圏/中部圏
[COLUMN]
・車内清掃、乗客サービス…快適な旅を支える達人たち
・日本の鉄道を宣伝する 新興国を走る中古車両
・リニア 次の課題は駅設置問題
・最も運賃の安い鉄道は?
・キヨスク&NEWDAYSの秘密

 ついでに,昨年の7/17日号は「バス大異変! 知られざる公共交通の実像」という,これまた興味深い特集だったので,その目次も挙げておくことにする。

【知られざる公共交通の実像 バス大異変! タクシー&客船】
[図解]乗合バスの事業を取り巻く環境は極めて厳しい
バス工場潜入ルポ! バスができるまで
■路線バスVS.ツアーバス
・「高速バス」変革の舞台裏
・運転手の過酷な労働実態
・急増するM&Aの裏側
・大手4社のバス開発最前線 三菱ふそう・いすゞ・日野・UDトラックス
・バスの技術とデザイン クラシックバス、エコバス、おもしろバス…
・「最強バス会社」の苦悩
・バス業界は今後どうなる
■初公開! バスの収支実態
・路線バス事業者のバス保有台数と収支
・〈図解〉どちらが速くて安い? 鉄道VS.バス
・〈ルポ〉日本全国路線バス 再生への取り組み 九州/盛岡/鯵ヶ沢/茨城/彦根/京都/東京
・「コミュニティバス」の現実
・ここが変だよ日本のバス
・大躍進! はとバスの秘策
■転機迎えたタクシー業界
・規制緩和見直しで攻勢へ
■フェリー・高速船業界
・高速道路料金値下げで明暗
・〈図解〉社会実験に翻弄されるフェリー
・佐渡汽船/東海汽船/小笠原海運/東京汽船/関西汽船/商船三井フェリー
・潜入! 豪華クルーズ客船 横浜に帰ってきた「にっぽん丸」
■COLUMN
・国内最長距離を走る高速バス体験記
・「美しすぎるバス停」で景観向上
・人口減少で脚光浴びるタクシー 小学生が利用するスクールタクシー/料金は一律200円の「あねっこバス」

|

« 明知鉄道に急行「大正ロマン号」 | トップページ | 百恵ファンは見逃せない『プレイバック制作ディレクター回想記 音楽「山口百恵」全軌跡』 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 週刊東洋経済がまた鉄道特集号:

« 明知鉄道に急行「大正ロマン号」 | トップページ | 百恵ファンは見逃せない『プレイバック制作ディレクター回想記 音楽「山口百恵」全軌跡』 »