« キハ58・65系,日田彦山線でラストラン? | トップページ | 長崎新幹線の着工条件は厳しいけど »

2010年8月30日

東北新幹線の玄関口,新青森駅が更地だらけで大丈夫か

 東北新幹線の玄関口、更地だらけ 全線開業あと100日(2010年8月27日 朝日新聞)

 12月4日の東北新幹線の全線開業まで、26日であと100日。東京や県内ではムードを盛り上げる行事があり、鉄道・運輸機構などによる開業に向けた準備も順調なようだ。ただ、延伸によって新たに開業する新青森駅前(青森市)は今も保留地の大部分が売れ残ったまま。「玄関口」のにぎわいをどう作り出すかが課題となっている。

 東北新幹線の全線開業まで,あと100日を切った。途中駅の七戸,十和田両七戸十和田駅は既に完成し,八戸〜新青森駅間で行われている車両の夜間の走行試験も順調だそうだ。
 9月中には運転手らによる訓練運転も始まり,日中にも試験走行する車両が見られるようになるというから,青森県を走行する新幹線の写真も出回ってくるに違いない。

 そこで心配なのが,新青森駅周辺だ(と記事には書かれているが,七戸,十和田七戸十和田駅に心配がない状態とは思えない)。

 以前にもブログの記事に書いたが,東北新幹線の新青森駅ができる駅は,単線の奥羽本線の線路に単式ホーム1面1線を持つ無人駅である。周辺には何もない。そこで青森市が土地区画整理事業を行い,青森市の新しい玄関口を設ける計画なのだ。

 青森市のまちづくりのWebサイト「くるぞ新幹線!活かすぞチャンス」のページにある,新青森駅の周辺整備イメージ図(の一部)は次のようになっている。

Shinaomori
[青森市のまちづくり>くるぞ新幹線!活かすぞチャンス>新幹線新青森駅周辺地区の整備]より

 高架線が東北新幹線のホーム,地上で交差しているのが奥羽本線のホーム。奥羽本線のホームは1面2線になり,2本の待避線ができているように見えるが,実際にそのような工事が行われているかどうかは不明である。

 この青森市の新しい玄関口となる新青森駅の周辺で,市が行っている土地区画整理事業の保留地の大半が売れ残っているというのだ。
 保留地約3.9ヘクタール,9区画の内,売れたのは2区画だけ。面積は0.8ヘクタールと全体の2割にとどまっている。「不景気で投資意欲が冷え込んでいる」ことだけが問題とは思えない。
 
 開業まで100日を切ったにもかかわらず,新青森駅と青森駅の列車の運行形態がどうなるのか,バスの運行がどうなるのか,どういう区間の列車やバスが運行されるのかが,公開されているように見えないのだ(土地購入希望者には提示されている可能性はある?)。

 青森市が掲げている「コンパクトシティ」構想では,青森市の郊外における大型店舗の開発は抑制する方針なので,新青森駅周辺に大型のショッピングモールを作ることはできないだろう。
 そもそも,今までほとんど利用されていなかった駅である。新幹線と在来線の乗り換え以外の利用で,駅の外に人が出てきてくれるかどうかすらわからないような現状で,民間の商店が新幹線の開業前に建ち並んでいくことはあり得ない。

 ようは,「これから」だ。新青森駅−青森駅−中心市街地−ショッピングモール−郊外住宅地を頻繁に結ぶバス路線や既存レール(並行在来線)を使ったLRTなど,青森市がどのような政策を打ち出すかに将来が掛かっているのだ。

 ヘタをすると,新青森駅構内に入ったみやげ物業者や飲食店だけが繁盛して,現青森駅や駅前の中心商店街に乗り換え客が全然出てこないという事態だって,十分考えられるのである。これは怖いよ。

|

« キハ58・65系,日田彦山線でラストラン? | トップページ | 長崎新幹線の着工条件は厳しいけど »

鉄道」カテゴリの記事

都市・街並み」カテゴリの記事

コメント

七戸、十和田両駅ではなくて、

七戸十和田駅だよ。

投稿: | 2010年9月 5日 23時38分

 ありがとうございます。駅が二つあるわけじゃないですね。すぐに直しておきます。

投稿: 三日画師 | 2010年9月 5日 23時58分

 新青森駅の「うんめえ」?という名のラーメン店
何とか牧場の豚肉のチャーシュウがのったラーメン¥980を注文。出てきてビックリ!食べてガッカリ!
チャーシューのほぼ8割以上が脂身でただのバラ肉を
のせただけの様です。チャーシュウの味は・・・。
スープの味は・・・。値段は一級。納得できずに隣の人はホタテのてんぷらのラーメンは?と聞くと・・・。
駅構内だから、一度きりの客だからと考えているのか。
商売人として「看板」をあげているならと思うと非常に残念です。肉の購入先の何とか牧場さんにも失礼だと思います。

投稿: | 2011年1月28日 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線の玄関口,新青森駅が更地だらけで大丈夫か:

« キハ58・65系,日田彦山線でラストラン? | トップページ | 長崎新幹線の着工条件は厳しいけど »