« 貨物列車時刻表が大人気……ってホント? | トップページ | 「のこぎり屋根は桐生市が日本一」説が覆る? »

2010年6月 9日

N'EX 253系が長野へ…長野電鉄2000系は引退?

 成田エクスプレス、長野電鉄に「移籍」(2010年6月5日 読売新聞)

 長野電鉄(長野市)は、首都圏と成田空港を結ぶ「成田エクスプレス」の車両(253系)をJR東日本から譲り受け、来年春から特急として走らせる。

 同電鉄によると、導入するのは、1991年から成田空港と横浜、新宿などの駅を結んで走っていた2編成計6両。廃車予定だったものを買い取り、長野電鉄で約50年間使用した特急の後継として活用する。

N'EX 253系が長野へ…長野電鉄2000系は引退?
[2005年9月]長野電鉄湯田中駅に停車する2000系電車。奥志賀高原行きのバスが踏切を渡る。

 先日,253系成田エクスプレスが6月30日の営業運転で運用終了というニュースがあったが,その車両(の一部)が長野電鉄に譲渡されたようだ。

 長野電鉄では自社発注車両である2000系の後継車両として,2005年に小田急のロマンスカー10000形(HiSE)を譲り受け,特急「ゆけむり」として運用しており,また新鮮で不思議で,かつ楽しみな列車が走ることになる。

 長野電鉄を走るロマンスカーはまだ見に行っていない。成田エクスプレスが走り始めたら,両方まとめて見に行こうかな……とも思ったが,よく考えたら,その時は長野電鉄の看板列車だった2000系が引退してるはず。2000系を見に行くことが先決問題かな……。

|

« 貨物列車時刻表が大人気……ってホント? | トップページ | 「のこぎり屋根は桐生市が日本一」説が覆る? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

長野の顔として愛された2000系が引退するのはつらいが、新天地での成田エキスプレス電車にがんばってほしい。小田急ロマンスカーゆけむり号と走る姿が楽しみです。

投稿: バラ | 2010年7月 6日 19時19分

長野の2000系は、なんとなく名鉄5000系に似ているのが好みです。

投稿: バラ | 2010年7月 6日 19時23分

 私も,長野の自然の中を成田エクスプレスが走るのが楽しみです。

 2000系は名鉄の初代5000系にそっくりですね。シンプルな丸みがカッコいいです。

投稿: 三日画師 | 2010年7月 6日 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: N'EX 253系が長野へ…長野電鉄2000系は引退?:

« 貨物列車時刻表が大人気……ってホント? | トップページ | 「のこぎり屋根は桐生市が日本一」説が覆る? »