« 熊本市電の熊本駅前−田崎橋電停間がサイドリザベーション化 | トップページ | 京急エアポート快特の蒲田通過で大田区が長野県化? »

2010年5月16日

東北新幹線新青森開業後の最速列車名は「はやぶさ」に

 東北新幹線、12月4日新青森開業 名前は「はやぶさ」 (asahi.com)

 JR東日本は11日、東北新幹線の八戸—新青森間を12月4日に開業し、来年3月に投入する新型車両「E5系」による最速列車の愛称を「はやぶさ」に決めたと発表した。
(中略)
 新しい愛称は一般公募した。応募総数約15万件のうち、首位は東北初の特急で02年に廃止された「はつかり」。「はやぶさ」は7番目だった。東京—熊本間を結び昨年3月に引退した寝台特急と同じ愛称だが、同社は「スピード感があり、親しみやすい」と命名の理由を説明した。

(リンク切れ)

 濃い鉄ちゃんではない私にも,九州への寝台特急というイメージの強い「はやぶさ」を,何でまた東北新幹線の列車名に決めちゃうのかなぁ……という印象だ。ヒトには“愛着”という心情があって,煩悩と同じで簡単に「ハイ!」って離れるもんじゃないんだぞ。

 しかも,八戸延伸時に付けられた「はやて」は残るらしい。「はやぶさ」と「はやて」,紛らわしくないか? 長野「行き」新幹線「あさま」が開業したときに,上越新幹線の「あさひ」と紛らわしくて,結局「あさひ」を「とき」に改名するハメになったじゃないか。その二の舞にはならないのだろうか?

 JR東日本からは,『新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について ~2011年3月から新型高速新幹線車両(E5系) 営業運転開始~ 』という報告がなされている。

 2011年の東北新幹線E5系投入における列車愛称公募結果は次のようになっているらしい。

  1. はつかり
  2. はつね
  3. みちのく
  4. つがる
  5. はやて
  6. みらい
  7. はやぶさ ← 当選
  8. かわせみ
  9. ねぶた
 10. とわだ

 正直なところ,公募なんてのがまともに機能したのを見たことがない。「はやぶさ」は7位だ。2位には「はつね」などという意味不明なのが入っているので,公募結果をそのまま採用することに躊躇するのはよくわかる。それにしても,東北本線の最高速特急列車として「はつかり」が妥当だとする意見には,納得する人が多いんじゃなかろうか。

 まぁ,個人的にはE5系という新型の車両がカッコ悪くて好きじゃないので,その名前がどうなろうと知ったことじゃない。その次の次ぐらいにできたカッコいい車両に「はつかり」を取っておくことにしたのだろうと思い込むことしようっと。

|

« 熊本市電の熊本駅前−田崎橋電停間がサイドリザベーション化 | トップページ | 京急エアポート快特の蒲田通過で大田区が長野県化? »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

公募順位2位の「はつね」…(笑)

確かに、新鋭・E5系電車のカラーリングは、あのボーカロイド嬢にそっくりだ!世の中に、こんなにマニア(という名の暇な人)が多い事に、びっくりです。

その辺はさておき、今回の公募でも堂々の1位なのに選に漏れた、東北伝統の列車名称「はつかり」は、JR東日本さん、もう少し大事に扱ってよ、とお願いしたい所ですね。

北海道新幹線新函館開業時には、今度こそ「はつかり」復活!となるのでしょうか?

いっそ、新青森行きは「はやぶさ」、仙台・盛岡行きは、これも懐かしの「ひばり」復活で、東北新幹線系統の名称を「鳥」シリーズで整理してしまうのも良いかもしれません。

でも、あぁ、「なすの」はどうしよう…

投稿: もりあき | 2010年5月16日 07時31分

 ボーカロイドなんですね,「はつね」は。私なんかは,いいオッサンなので,「はつね」といえば「初音」「初音町」「黄金町」を連想してしまって,意味が全然わかりませんでした。組織票だったようですね。

 新幹線の愛称については,もう後ろ向きの発想しか出て来なくて,郡山の手前:なすの,仙台・盛岡:ひばり,山形:やまばと,秋田:つばさ,新青森:はつかり,新函館・札幌:かむい,にしちゃって良いんじゃないかと思います。

投稿: 三日画師 | 2010年5月16日 09時21分

初めまして、クリス_NKと申します。私も福島県(石川町)出身で、同郷の方とお話しすることが出来て嬉しく思います(大学時代は仙台に住んでいましたが、現在は地元に戻っています)。

東北新幹線の新青森延伸のニュースを検索しているうちにこちらにたどり着いたのですが、確かに「はやぶさ」と聞くとどうしても東京発九州行きの寝台特急を連想してしまいます。もう少し東北のイメージが残る名前を選ばなかったのかな、と思うとちょっと残念です。私は東北新幹線上野延伸開業後数年して鉄道ファンになったので、昔の特急の名前はわかりませんが、「あおば」の愛称を復活させて欲しいなと思うことがよくあります。「やまびこ」だけだとどこまでいってくれるかわかりづらいこともありますし。

公募が意味を成さなかったといえば東京の都営地下鉄大江戸線もそうですね。愛称として「ゆめもぐら」というのが1位に上がったのに、石原都知事が「大江戸線にする」と発表したのも同じようですし、愛称の問題は残るようですね、いずれにしても。

私もE5系新幹線のデザインはあまり好きになれませんね…最終的には東北新幹線は全てE5・E6系で運転するということになるようですが、なんだかちょっと切ない感じもします。古い車両でも味がある車両はたくさんありますし(個人的には455系が一番のお気に入り。現在製作中のゲームでも455系磐越西線カラーを特急列車扱いで運転する予定。愛称はヒナタ)。

一言ごあいさつを、と思っておりましたが、一言ではすまないほど長くなってしまいましたね…。それでは、失礼いたします。

投稿: クリス_NK | 2010年5月16日 12時52分

 クリス_NKさん,初めまして。
 石川町は,町の大きさも,城下町であるところも,郊外にダムがあることも,地形も三春町とそっくりですよね。親近感を感じます。

 速い「やまびこ」と遅い「やまびこ」が混在してわかりにくいので,「あおば」の復活も良いですね。

 455系って国鉄らしく,しかも端正な車両ですね。
 幼い頃,(理由は忘れましたが)弟と二人で東京に出掛けたときに乗った急行「あづま」が,確か455系だったのを覚えています。お金を節約するため,特急じゃなくて急行に乗ったんですよねぇ……。
 懐かしいことを思い出してしまいました。

投稿: 三日画師 | 2010年5月16日 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線新青森開業後の最速列車名は「はやぶさ」に:

» えっ?東北新幹線に「はつかり」ではなく「はやぶさ」!? [スタヤーチ 激穏・硬軟・甘辛ブログ]
今年の12月4日に東北新幹線の八戸-新青森間が開業され、来年3月に営業運転される [続きを読む]

受信: 2010年5月17日 23時37分

» 東北新幹線青森開業は12月4日、E5系新幹線は「はやぶさ」に [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 いよいよ東北新幹線が新青森まで開業します。その開業日は12月4日(土)。少し前 [続きを読む]

受信: 2010年5月26日 20時46分

« 熊本市電の熊本駅前−田崎橋電停間がサイドリザベーション化 | トップページ | 京急エアポート快特の蒲田通過で大田区が長野県化? »