« 琴電の三連休のイベント…さりげなく参加したかったかも | トップページ | 福井鉄道福武線に「スポーツ公園駅」新設 »

2010年3月26日

スイングパノラマ vs. 魚眼ズームからのトリミング

100326003254
 SONY Cyber-shot DSC-HX5V。
 三脚穴にはペットボトルを三脚にしてしまうためのキャップを付けている。見た目はカッコ悪いが,写真を撮るという意味においては有用なグッズだ。

100326003042
 PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-F4.5ED。
 トリミング用のズーム機能が付いた便利な対角魚眼レンズ。このレンズだけのためにPENTAX K-xを購入しても損はないレンズだと思う。

100324150931
 SONY Cyber-shot DSC-HX5V自慢のスイングパノラマ機能で,商業施設Camioの2Fから京急百貨店・京急上大岡駅前を撮影。もう少し見晴らしの良い3Fから撮れば良かったと,後で少し後悔。

 まだ撮影になれないので,ところどころで直線が波打ってしまっている。中央付近に異常に長いバスが写っているのは,このスイングパノラマ機能の欠点と言える。
 それにしても,このスイングパノラマというアイデアは面白い。ところどころにつながりの微妙なところが生じるけど,そんなことはどうでもいいと思わせるだけの魅力のある写真が撮れる。

100209144212
 同じ上大岡駅前をPENTAX-DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-F4.5EDレンズで撮影。商業施設Camioの3Fから撮影しているので,比較画像にしてはずいぶんと違った写真になってしまっている。でも,なんとなく雰囲気はわかってもらえるのではないだろうか。要は,かなり同じような写真が撮れると言うことである。

 PENTAX-DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-F4.5EDレンズは魚眼レンズなので,当然ながら360°歪曲収差が残っており,このようにパノラマふうにトリミングしても,両端にはその歪曲収差が残っている。
 それに対して,SONY Cyber-shot DSC-HX5Vのスイングパノラマ機能の写真は,画面の垂直は垂直のまま撮影できている。

100324151014
 パノラマといっても横方向だけではない。SONY Cyber-shot DSC-HX5Vのスイングパノラマ機能を使って,縦方向のパノラマ写真を撮ってみた。場所は同じCamioの内部。もう少し適当な被写体を探したほうがスイングパノラマ機能の良さがわかりそうなもんだが,先日撮ったFISH-EYE ZOOMの写真ととりあえず同じ場所で撮ってみた。
 こういう場合,やっぱりカメラの水平にはもっと注意しておかなければならないようだ。

100209144741_2
 こちらがsmc PENTAX-DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-F4.5EDレンズで撮った写真。DSC-HX5Vの写真と同じようになるよう,適当にトリミングしてみた。一番下に写っているのは自分の足である。

 と言うわけで,ソックリの写真は撮れないが,smc PENTAX-DA FISH-EYE ZOOM 10-17mm F3.5-F4.5EDを使って似たような写真が撮れることがわかっていただけたかと思う。

 その昔のフィルム銀塩カメラの一部には,ファインダーの上下を隠して「パノラマ機能」と称して,横長の写真を撮る機能が付いていることがあった。
 私が参加していたパソコン通信のNIFTY-Serveの写真関係のフォーラムでは,「フィルムの上下が現像されない=無駄な機能」「偽パノラマ」という声が圧倒的だった。超広角レンズや魚眼レンズを使って「偽パノラマ」撮影をすると,実際には非常に面白い写真が撮れ,しかも巷の同時プリントで格安にそれがプリントされるという(通常,そのパノラマ写真の大きさにプリントするにはかなりの金額が必要だった……思い出せないけど)のは大きなメリットだという私の声は軽く無視されたような記憶がある。

 でも,実際に魚眼ズームレンズの撮影結果をトリミングしてパノラマ写真にしてみると,これがまた意外に面白い感じになる。ブログでは横長の写真を大きく表示することはできないのが残念なほどである。

|

« 琴電の三連休のイベント…さりげなく参加したかったかも | トップページ | 福井鉄道福武線に「スポーツ公園駅」新設 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スイングパノラマ vs. 魚眼ズームからのトリミング:

« 琴電の三連休のイベント…さりげなく参加したかったかも | トップページ | 福井鉄道福武線に「スポーツ公園駅」新設 »