« JR草津線開業120年……意外な歴史の古さに驚く | トップページ | 2年間使い続けたSONY Cyber-shotの吊り紐が危ない »

2010年2月 5日

ボンネット型489系車両最後の検査

 さらばボンネット型、急行「能登」最後の検査(読売新聞)

 3月12日に廃止されるJR西日本の夜行急行「能登」(金沢―上野)最後の「交番検査」が2日、金沢市乙丸町の金沢総合車両所で行われた。

IMGP0081_400

 「能登」は1959年に誕生し、一時、運行を停止していたが、75年から寝台特急「北陸」(上野―金沢)を補完する夜行急行として復活した。93年に「ボンネット型」(489系)車両を導入。JR最後のボンネット型車両として鉄道ファンの根強い人気を集めている。


 こういうニュースを読むと,とうとうボンネット型の489系の引退が近づいているということが実感として湧いてくる。
 車両に近づいてみるたびに,その傷みの激しさにショックを受けるわけだが,そういう状況でここ10年間,本当に良く走ったと思う。

 線路があると(どんな列車が来るのかはわからないが)電車が来るまで待ってしまいたくなる人間なので,ときどき線路際でぼんやりと長時間列車を待つことがある。私が自分のことを鉄ちゃんだというと,「車両に対する知識が全然無いのに鉄ちゃんというのはおかしい」とも言われる。でも,好きなんだから仕方がない。

 そんなとき,たまに本格的な鉄ちゃん風の人が通り掛かった車から降りてきて,不思議な顔をしながら声を掛け,「あれ? 今日は○○系走るんですか?」「いえいえ,特別な電車を待っているわけじゃないんです。次にくる電車を撮るんです」「なーんだ,ただ撮ってるだけか」と言われることを経験する。正直なところあまり良い気分じゃない。

 まぁ,電車の写真を撮るのが好きならば,普段から普通に走っている電車を撮影しておけば,廃止が決まってからあわてて撮影に行って,混み合う中で写真を撮ることもないのに……と素人ながら思ってしまう。

 というわけで,5年ぐらい前までは鉄道旅行をしているとたまにボンネット型の車両に出会うことがあったので,その時の写真をアップしておく。
 なお,ボンネット型の車両が,489系以外に,481系・483系・485系が残っているのか残っていないのか,細かいことは知らずに書いている。鉄ちゃんの詳しいチェックには耐えられないシステムとなっているので,細かな間違いはご了承願いたい。

010502173737
[2001年5月2日 北陸本線高岡駅]特急「しらさぎ」。高岡に行く機会は多かったが,ボンネット型の特急を見ることも多かった。

021231143731z
[2002年12月31日 北陸本線新疋田駅近く]特急「しらさぎ」。有名撮影地ということで行ってみたが,撮り慣れていないので思ったような写真は撮れなかった。

021231143742t
[2002年12月31日 北陸本線新疋田駅近く]大阪方面に走り去る特急「しらさぎ」。それでも,ボンネット型の特急や国鉄色の電車が次々にやってくる様は圧巻だった。

030101210419
[2003年1月1日 大阪駅]午後9時。ホームに入ってきた特急「雷鳥」。

040430063844
[2004年4月30日 金沢駅]早朝の終点金沢駅ホームに到着した夜行急行「能登」。

040501101247
[2004年5月1日 金沢駅]臨時特急雷鳥82号7号車クハ489-1の車内。きれいに手入れされてはいるが,時代遅れ感は否めない。

 ・金沢駅を出てすぐの車内放送

 ・終点大阪駅到着前の車内放送

040501131005
[2004年5月1日 大阪駅]臨時特急雷鳥82号が金沢から大阪に到着。さっそく写真小僧が群がる。

040501131242
[2004年5月1日 大阪駅]ボンネット型特急車両を盛んに撮影する少年達。見ていて非常に怖い。白線(黄色い線)の外側に出ての撮影は絶対にやめよう!

|

« JR草津線開業120年……意外な歴史の古さに驚く | トップページ | 2年間使い続けたSONY Cyber-shotの吊り紐が危ない »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。よければ、こちらのブログもご覧になってください。
雷鳥やしらさぎがボンネット車の時に中学ぐらいだったら、もっといい写真が撮れたのにぃ!とよく思いますw

投稿: 虎さんの鉄道日記 | 2011年1月 4日 15時24分

 国鉄時代に比べて,車両の寿命がどんどん短くなってますので,今走っている車両もばしばし撮るといいと思いますよ。

投稿: 三日画師 | 2011年1月 5日 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボンネット型489系車両最後の検査:

« JR草津線開業120年……意外な歴史の古さに驚く | トップページ | 2年間使い続けたSONY Cyber-shotの吊り紐が危ない »