« 「Apple iPad 発表!」で夜更かし | トップページ | 大井川鉄道のSLでまた連結器が外れる事故 »

2010年1月31日

何で神戸市営地下鉄海岸線が赤字になるの?

 神戸地下鉄海岸線10年続き赤字へ 「起爆剤」あて外れ(朝日新聞)

 神戸市営地下鉄の海岸線(延長7.9キロ)が2010年度、約60億円の赤字を計上する見通しになったことがわかった。開業以来10年連続の赤字で、累積赤字は約770億円にのぼる見込みだ。


 うーむ,結構な赤字になってるな。何が悪いんだろう。
 某事業所に出張に行くときに和田岬線を使うより便利だと思ったけど,今はその出張もなく,開業当時に1回乗っただけだな。

 路線としては,三宮駅から少し離れたところにある「三宮・花時計前」から始まり,元町駅から少し離れた大丸神戸店がある「旧居留地・大丸前」,山陽電鉄神戸高速線花隈駅から南に少し離れた「みなと元町」,JR神戸駅の真下だけどなぜか駅名が異なる「ハーバーランド」,他の鉄道がまったく通っていない神戸市中央卸売市場の前の「中央市場前」,和田岬線の終点和田岬駅の真下の「和田岬」,ホームズスタジアム神戸のある須崎公園に近い「御崎公園」(近いといっても和田岬駅からとあまり変わらないが),神戸市中央卸売市場西部市場がある「苅藻」,六間道商店街や大正筋商店街などの商店街やアスタやアグロガーデンといった商業施設やホームセンターが並ぶ「駒ヶ林」,そしてJRや神戸市営地下鉄(西神・山手線)の駅が並ぶ「新長田」と,沿線に閑散とした区間はなく,神戸市内を通るJR線の概ね海岸寄りを走っている。

 沿線の人口も多く,赤字となる大きな理由は見あたらない。ここが赤字になるようでは,全国のどこの路線も黒字にならないんじゃないか?

 強いて言えば,「三宮・花時計前」「旧居留地・大丸前」「ハーバーランド」という駅名は,お洒落な感じのする神戸の地下鉄にはふさわしくない,ある種のダサさを感じる(赤字の理由ではないだろうけど)。
 また,三宮・花時計前はもう少しJR・阪急の三宮駅に近づけたほうがぐっと便利になるし,旧居留地・大丸前は元町通り側にずらして(現状では三宮・花時計前と旧居留地・大丸前は250m程度しか離れていない)「元町通り駅」としたほうが利用者が増えたんじゃないかと思う。神戸の人が「旧居留地」を読み慣れているのなら,単なるお節介かもしれないが。
 「ハーバーランド」の駅名はやっぱり「神戸」が良さそうだ。なぜ違う駅名にしたんだろう。
 ハーバーランドと中央市場前の間が少し開いているので,西出町・七宮神社付近に駅があったら利用客が見込めたんじゃないだろうか。

 実際の利用者数を見てみると,沿線で利用客が最も少ない駒ヶ林駅の2006年度の実績は「1,230人/日(降車客含まず)」となっている。駅の周囲に商店街がある駅の利用客数とすれば,これは非常に少ない。

Photo
 Googleマップで見た駒ヶ林駅周辺。アーケードのある商店街や大型の商業施設が見える。

 たとえば,私が利用している横浜市営地下鉄には「舞岡」という駅がある。周辺の開発が遅れたことに合わせて,一帯が市街化調整区域に指定されているため,駅の周辺には現在も水田や里山が残っている。その舞岡駅の2008年の利用客実績は「2,325人/日(降車客含まず)」となっていて,駒ヶ林駅の約2倍もあることがわかる。

Photo_2
 Googleマップで見た舞岡駅周辺。駅の周辺には,住宅よりもビニルハウスのほうが目立つぐらいだ。

 まずは駒ヶ林駅周辺の方に聞いてみれば良いんじゃないかな。「なぜ神戸市営地下鉄海岸線を使わないんですか?」と。

|

« 「Apple iPad 発表!」で夜更かし | トップページ | 大井川鉄道のSLでまた連結器が外れる事故 »

鉄道」カテゴリの記事

都市・街並み」カテゴリの記事

コメント

記事掲載より年月が経過していますが、駒ヶ林在住者としてコメントさせて頂きます。

駒ヶ林駅から徒歩5分ほどのところに居住しています。

最後の、「なぜ駒ヶ林駅を利用しないのですか?」との疑問ですが、この地区からだとJR線の新長田駅を通勤・通学ともに利用していました。

地下鉄西神・山手線にも直接乗れますし、中長距離の移動ならJRを利用します。

阪急・阪神の各線を利用する場合も、乗換に時間のかかる海岸線「ハーバーランド」や「三宮・花時計前」を利用するよりも新長田よりJR神戸線を利用して三宮で乗換た方が楽で早くてそして安いです。

たとえば、神戸駅周辺まで行く場合でも、JRだと170円で自宅からだと徒歩時間を含め20分ほど。

海岸線を利用した場合では230円で所要時間は同じく20分ほど。

JRを利用しますよね。

新長田まで徒歩で15分ほどかかりますが、海岸線に乗るぐらいなら(時間はかかりますが)国道2号を走るバスに乗った方が費用も安く(200円)、そして何より神戸駅前のバスターミナルに到着するので行動性が高いです。

最終的なまとめとして先ほどの質問に回答させていただくと、
Q、なぜ地下鉄海岸線を利用しないのですか

A1、高い
A2、中途半端な経路であり、あえて海岸線を選ぶ理由がない

ちなみにJRより北側を走り、西神方面や北区方面へ向かう際に利用するので西神・山手線はそれなりに利用します。

逆に、どういった時に海岸線を利用するかといいますと、

1、御崎公園、和田岬エリア、そしてハーバーランド(浜手の商業施設に直接)用事がある時

ぐらいでしょうか。

長文・駄文大変失礼致しました。

地元地区に関するローカルな話題を記事にしておられたのでコメントさせて頂いた次第です。

投稿: 蒼 | 2012年7月17日 16時59分

 蒼さん,貴重なコメントをありがとうございます。
 高い,中途半端……よくわかるような気がしました。JRから離れているのは和田岬駅付近だけなんですよね。
 海岸線の名前通り,阪神高速よりもさらに海岸沿いを通っていた方が,需要があったかもしれない……などと,いまさらながら思ってみたりしました。

投稿: 三日画師 | 2012年7月27日 00時08分

海岸線といえば三宮から次の駅の間に神港学園があって開通するまで三宮から徒歩15分だったというのがきつかった

投稿: 井上賢 | 2014年7月 5日 04時41分

やはり海岸線は遠くとも3キロ以内に競合路線がある上、和田岬(山陽本線和田岬支線という、日中は運転の無い閑散路線が接続しているのみ)、駒ヶ林(シャッター街に直結してしまっている)など寂れたエリアを通るなどしてただでさえ利用客が少ないほか、女性専用車が毎日終日設定され大反発を食らっていることも要因かと。

やはり、建設前から必要性の有無は議論されていましたね(絶対赤字になるといわれてきましたね)。

投稿: | 2017年5月 8日 10時59分

こんにちは
ざっぱ言うと、場所は悪くないが、他にも色々あるからわざわざ使う必要ないということでしょうか?
神戸は地勢的にも、平地が狭く交通機関が東西に色々ありますからね。

投稿: 猫めん | 2017年5月16日 15時56分

今更だとは思いますが、

旧居留地という地名は関東でいう表参道(?)のような高級なイメージのある、西日本ではかなりブランドのある地名なので、変えるのはどうかなと。
「大丸」の名前が邪魔してるといえば邪魔ですが、、。
ハーバーランドは横浜のみなとみらいみたいなものです

投稿: | 2020年2月22日 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何で神戸市営地下鉄海岸線が赤字になるの?:

« 「Apple iPad 発表!」で夜更かし | トップページ | 大井川鉄道のSLでまた連結器が外れる事故 »