« 磯子の滝頭・丸山日用品市場に急ごう | トップページ | 生麦生米生卵……復誦 »

2010年12月16日 (木曜日)

南武通り商店街の南武ストアーが焼失

061223145614edit

061223145550edit

南武通り商店街の南武ストアーが焼失


 豆腐店から出火、商店街の計6棟焼く…川崎(2010年12月16日 読売新聞)

 16日午前7時20分頃、川崎市中原区中丸子の店舗兼住宅から出火、木造2階店舗兼住宅約1050平方メートルを全焼し、隣接する民家など計5棟を延焼した。
(中略)
 中原署の発表などによると、1階の豆腐店で、男性店主が油揚げを揚げていた際に出火したという。1階には豆腐店を含め5店舗が入居しているが、営業前で客はいなかった。現場はJR平間駅北約300メートルの商店街の一角。

 ここ2週間は,不審火による大火から復興しつつある磯子の浜マーケットや,残念ながら復興をあきらめた滝頭市場を訪ねて,写真を撮ったりしていたわけだが,そんなときにまた大きな火事のニュースが入ってきた。

 午前中から,ブログへのアクセスがもの凄く増えていることに気づいたのが,その発端だった。
 その検索キーワードは……

南武中央通り商店街 南武ストアー焼失

 「南武ストアー」「南武ストア」「中丸子商店街」「南武通り商店街」「南武ストア 火事」「中丸子 南武ストア」「中原区 南武ストアー」……というふうに,南武ストアーで火事が発生したことを表しているかのようだ。これで非常に悪い予感がしないひとはいないだろう。

 で,ニュースを見て,南武通り商店街の南武ストアーが焼失したことを知った。急激に増えたブログへのアクセスキーワードで,過去に訪問した商店街の火事を知ったことは,今までに何度もある。ひょっとしたら,そういう残念な閲覧のされ方をしているブログになってしまっているのかもしれない。

 とにかく,今回の被災された皆様には,一日も早い復旧を心からお祈り致したい。

 最後に,南武ストアーについて,場所と焼失する前の写真を貼り付けておきたい。
 すぐに再訪できると思っていたので,ちゃんと中の様子まで撮影していなかったことが,今となっては非常に悔いが残る。


大きな地図で見る
 場所は南武線の平間駅の北約300メートル,向河原駅からは南約600メートルぐらいの商店街の一角だ。
 地図を見ると,南武ストアーは大きな〝L字〟形をしており,正面が南北に通る南武通り商店街に,南側の側面が細い路地にそれぞれ面していることがわかる。

南武通り商店街の南武ストアー
 正面の南武通り商店側の姿(2006年12月撮影)

南武通り商店街の南武ストアー
 南武ストアーの入口(2006年12月撮影)
 このときは中の撮影はしていない。読売新聞の記事では,5店舗が営業していたように読めるので,ひょっとしたらこの写真を撮ったときよりも,開いている店が増えていたのかもしれない。

南武通り商店街の南武ストアー
 南武ストアーの周辺(2006年12月撮影)
 南武ストアには,「さのふとん」屋さんなどが隣接している。今回の火事で被災していなければ良いのだが……。

南武通り商店街の南武ストアー
 南武ストアの南側の入口(2006年12月撮影)

【注意】この記事は[三日画師のかすかだり]の〝南武通り商店街の南武ストアーが焼失〟と同じ。

|

« 磯子の滝頭・丸山日用品市場に急ごう | トップページ | 生麦生米生卵……復誦 »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

ご無沙汰しております
写真は折につけて拝見しております

今回の火事
昭和の縁がひとつまた消失しましたね

昭和、平成の貴重な記録です今後とも
ご活躍を期待しております

投稿: ソフィアザール | 2010年12月17日 (金曜日) 10時26分

 あー。その現象、けっこうありがちですよ。おれんところでは「鉄道事故」てのがてきめんにききます。最近ですと2010/09/09の秩父鉄道の踏切事故、2010/03/22の筑豊電鉄での踏切事故、などで、アクセスはねあがってます。なんかあると10倍くらいは動きます。でもせいぜい10倍くらいなんだよなー。あんまし気にすることないんじゃないすか。
 おれも、妙にアクセス数が多くて、なんかあったんだろうかと思って飛び元を調べて、そんでどっかの鉄道で事故がおきてることを知ったとかってのが、けっこうあるんです。でもまあ翌日にはおさまります。ていうか、それ以前レベルまで落ちます。
 どっちかっつうと、一回は見に来てくれたひとがいるのに、そのひとがブックマークしようと思うような情報がおれんところにはなかったんだな、とか前向きに思うようにしてます。それのどこが前向きなんだよっ、というつっこみはありです(=^_^;=)。

投稿: 猫が好き♪ | 2010年12月17日 (金曜日) 21時12分

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。

南武ストアー消失ですか・・・
2年ほど前まで、平間(中丸子商店街を多摩川方向へ進んだ先あたり)に住んでました。
就職して上京し、初めて住んだ街が平間だったので何かと思い入れがあります。
(今は保土ヶ谷ですが。保土ヶ谷駅東口の一国沿いの商店街も渋いですね)
自炊はあまりしなかったので中で買物はしたことはありませんが、
ココほんまに営業してるんかいな?と思いながら南武ストアーの前はよく通りました。

私は神戸の兵庫区出身なのですが、実家の近所に平野市場というのがあり、
南武ストアーは、そこを小さくしたような感じだったので、
前を通る度に子供の頃を思い出し、郷愁を誘われました。

その地元の平野市場も、利用者が減って多くの店が閉店し、今年10月に閉鎖されたと聞きました。
こうして営業できなくなる商店街が多い中で、元気な商店街が火事でやられてしまうのは寂しい限りです。

取り留めのないコメントですみません。
長文失礼しました。

投稿: taka | 2010年12月17日 (金曜日) 23時24分

 ソフィアザールさん,こんばんは。
 こういう昭和的なマーケット(市場)は,どうしても火事に弱いのが悩ましいところですね。

投稿: 三日画師 | 2010年12月17日 (金曜日) 23時49分

 猫が好き♪さん,こんばんは。
 そうですね,細かいことは気にしないようにします。

 踏切事故の後に,猫が好き♪さんのところのアクセスが跳ね上がるってのはよくわかる気がします。踏切名まで入ってて,系統的にまとまっているところって,他にないですからね。鉄道関係の事柄をググったときに,上位に表示されることも多いです。

 自分の行動を振り返ってみても,ブックマークすることが本当に少なくなりました。まあ,〝あそこのサイトだったらググれば見つかるだろう〟という意識もあるんじゃないですかね。

投稿: 三日画師 | 2010年12月18日 (土曜日) 00時03分

 takaさん,こんばんは。

 “ココほんまに営業してるんかいな?”というのは,私が見たときの印象と同じですね。ニュースを見て,5店舗(ニュースソースによって違ってるようですが)が入居していたというのを知って,ちょっと驚きました。

 関西には屋根(アーケード)の付いたマーケットが多いですよね。「平野市場」をググってみましたが,地図を見るだけで,その周辺を歩いてみたい気分が高まりました。跡地にはスーパーが建つそうなので,ひとまず安心ですね。

 保土ヶ谷駅の東口は,道路が広いだけに,結構印象的な商店街でね。

 話がそれますけど,一国二国って,紛らわしいですよね。けっこう「一国」ってどこよ,という話題で盛り上がることがあります。古い人間にとっては,一国 = 第一京浜国道 = 国道15号線,二国 = 第二京浜国道 = 国道1号線,だったりします。

投稿: 三日画師 | 2010年12月18日 (土曜日) 00時23分

南武ストアー付近の商店街は、以前の三日画師さんの記事に触発されて、3~4度自転車などで訪ねました。

南武ストアー自体は本当に営業していたのか正直怪しいものですが、両隣の青果店と焼き鳥(もつ焼き?)店は、いつもそこそこ賑わっていた印象があるだけに、あの2軒も火災の延焼を受けたとするなら、それこそ商店街の核が一気に抜け落ちた状態になってしまった事になります。

火災のその後が、非常に気になっております。

投稿: もりあき | 2010年12月24日 (金曜日) 00時12分

 南武ストアーは本当に残念なことになりました。

 おっしゃる通り,南武ストアー自体が賑わっていたわけではありませんでしたが,一帯は駅と駅の中間にあるにもかかわらず,意外なほどに賑わっていた印象があります。
 日常の買い物が一通りできればこその商店街ですので,なにか一つ足りなくて不便になっただけで,どんどんお客さんが減ってしまう心配がありますね。

投稿: 三日画師 | 2010年12月24日 (金曜日) 02時10分

初めまして。
先日の火事は、南武ストアーでしたか。。。

# 宿河原には こがねストアー があります。

投稿: sei5 | 2010年12月29日 (水曜日) 13時21分

 宿河原のこがねストアーは,鉄筋コンクリートで不思議な感じですね。私が写真を撮りに行ったのは,去年の桜の季節でしたが,こがねストアー自体はシャッターが閉まって営業していない感じでした。

https://mikkagashi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-0e17.html

投稿: 三日画師 | 2010年12月29日 (水曜日) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 南武通り商店街の南武ストアーが焼失:

» 続報・火事! @平間 [無為に時を過ごす@宿河原/二度出し御免]
地元情報をいろいろまさぐっていた処、偶然、平間の火事についての情報あり。 南武通り商店街の南武ストアーが焼失 (写真撮っけど,さすけねがい?: 三日画師さん) あの、南武ストアが消えてしまった。 武蔵新城にも登戸にも、アーケード型の木造ショッピングモール(?)があった事を思い出した。当然、宿河原にもあった。 たしか、新城は、ぷうさん の近く。 登戸は、三幸寿司の隣だったと思う。それぞれ火事よりは平和な取り壊しだが、懐かしい光景が...... [続きを読む]

受信: 2010年12月31日 (金曜日) 01時09分

« 磯子の滝頭・丸山日用品市場に急ごう | トップページ | 生麦生米生卵……復誦 »