« 山口百恵は過大評価されているのか? | トップページ | 北海道の台風被害甚大 石北線復旧に1か月以上 »

2016年8月22日

北海のバスター作戦に見た遠い夏の甲子園

 第98回全国高校野球選手権大会決勝は,栃木の作新学院が北海を7-1で破り,54年ぶり2回目の優勝を果たした。
 甲子園球場に作新学院が登場するだけで,1973年(昭和48年)に怪物江川卓を擁して甲子園の話題をさらったときの作新学院を思い出してしまうのだが……

Photo

 今年の決勝戦で,作新学院の快速球右腕今井達也投手攻略のために北海高校が採ったのはバスター作戦(プッシュ打法)だった。ランナーがいなくても,各打者がバントの構えからミートに徹したバッティングをしたのである。そう,あの怪物江川に対して柳川商(福岡県)が行った作戦だ。思わず40年前を思い出して興奮してしまった。

 柳川商(現在の柳川高校)がそのような奇策を採るほど,江川が投げるボールは凄かった。春の選抜大会では準決勝で広島商に敗れたものの,江川は4試合で60奪三振を記録(2016年現在でも選抜大会の最多奪三振記録として破られていない)。江川から唯一得点した広島商も,打ったのは内野安打とポテンヒットの2安打だけで,ほとんど外野までボールが飛ばなかったのである。

 なにしろ,作新学院が選抜大会に出場を決めた1972年(昭和47年)秋の江川は,関東大会で東農大二高を6回1安打13奪三振無失点,銚子商を9回1安打20奪三振完封,決勝では横浜を9回4安打16奪三振で完封し,通算では110イニング連続無失点を記録したままで甲子園に乗り込んできたのであった。

 さらに,1973年の夏の大会の江川はそれほど調子が良くなかったと言われているが,栃木県大会は5試合中3試合がノーヒットノーラン(うち1試合は完全試合,1試合は三振振り逃げで完全試合を逃している),44イニングで打たれたヒットがわずか2本,75奪三振無失点で,今度は140イニング連続無失点で甲子園にやってきた。

 その連続イニング無失点記録を145イニングで止めたのが,柳川商のバスター作戦である。柳川商は延長15回で江川から7安打で1点を奪い(23三振),作新学院に破れはしたものの鮮烈な記憶を残した。

 高校時代の江川卓のピッチングがいかに圧倒的だったか,平成の怪物と呼ばれている横浜高校の松坂大輔,そして桐光学園の松井裕樹と高校時代の公式戦通算記録を比較してみる。

 江川 44試合 354.0回 103安打 531奪三振 自責点16
 松坂 47試合 379.0回 209安打 423奪三振 自責点47
 松井 37試合 253.2回 144安打 369奪三振 自責点53

 江川が打たれたヒットは松坂大輔の約半分しかない。松坂の通算完封数が13回なのに対して,江川はノーヒットノーランが12回(完全試合2回)。
 普通の好投手が1点取られるのと江川が1本ヒットを打たれるのが同じぐらい,普通の好投手が完封するのと江川がノーヒットノーランを記録するのが同じぐらいの頻度になると考えれば凄さをイメージしやすい。

 そんな怪物江川も,夏の甲子園2回戦の銚子商戦,よく知られている雨の中の延長12回,押し出しサヨナラ負けで甲子園を去った。

 雨を愛する詩人であり野球好きだったサトウハチローは,作新学院−銚子商戦を観戦した後で詩を作った。「雨に散った江川投手」と題するその詩が翌日のスポーツ新聞に掲載された。

雨に散った江川投手  サトウハチロー

雨のために江川投手は
敗戦投手となった
彼のことだから雨をうらんだりはしない
敗けましたと大きくうなづき
深いためいきをもらした

晴天つづきだった今度の大会に
雨が落ちた
それもものすごいどしゃぶりだった
普通なら中止だった
だが延長戦になっていたのでつづけた

天を仰いで応援団は
嘆きと悲しみの底に沈み
ナインの胸にはこの雨が
生涯忘れることの出来ないものとなった
こんな雨は又とない雨だ

甲子園の雨は
ものすごい音がする
わたしはそれをよく知っている
すぎし日にわたしはそれを唄った
わたしはその詩句までおぼえてる

雨に散った江川投手の心に
この日の雨はしみこんだにちがいない
心の底までぬらしたにちがいない
わたしはその姿を目にうかべ
まつ毛をびしょびしょにぬらしていた

わたしは雨を愛した詩人だ
だがわたしは江川投手を愛する故に
この日から雨がきらいになった
わたしは雨をたたえる詩に別れて
雨の詩はもう作らないとこころにきめた

|

« 山口百恵は過大評価されているのか? | トップページ | 北海道の台風被害甚大 石北線復旧に1か月以上 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海のバスター作戦に見た遠い夏の甲子園:

« 山口百恵は過大評価されているのか? | トップページ | 北海道の台風被害甚大 石北線復旧に1か月以上 »