« Appleが4インチ液晶のiPhone SEを発表 | トップページ | 北海道新幹線の所要時間を調べてみた »

2016年3月24日

大分県が東九州新幹線所要時間を試算

 東九州新幹線所要時間など試算(2015年3月24日 大分合同新聞)

 大分県は23日、九州の東側を通る「東九州新幹線」が整備された場合の効果や費用負担を試算した調査結果を公表した。推計の所要時間は、大分駅から小倉駅(北九州市)までが現在の特急利用と比べて52分短縮の31分。宮崎駅までは2時間21分短縮の48分になる。整備費用の地元負担額は、大分県と県内の沿線自治体で2670億円が見込まれるとした。今後、県民に広く周知し、整備すべきかの議論を深めたい考えだ。

091011165716
〔高架化して「JRおおいたシティ」になる前の大分駅ビル〕

 北海道新幹線が明後日開業する。しかし,新函館北斗駅は函館市内になく,函館は新幹線の駅よりも空港のほうが近い都市となる。
 新幹線が開業してもあまり便利にならない都市が増え,負の側面が目立ち始めた整備新幹線。東九州新幹線は,その整備新幹線よりも優先度が低いと考えられている路線である。

 便利になるかどうかは,新幹線がどこを通り,駅がどこに設置されるかに懸かっている。今回の見積りではJR日豊本線に沿った経路が設定されているようだ。表定速度として210km/hを想定しているのは,大分・宮崎のみ停車の速達列車が前提だろう。

 大分駅からの所要時間は,小倉まで31分(現在1時間23分),博多まで47分(現在2時間5分),宮崎まで48分(現在3時間9分),鹿児島中央まで1時間17分(現在5時間18分)となっている。
 開業しても20分程度しか所要時間が短縮しない長崎新幹線(九州新幹線長崎ルート)に比べると,時間短縮効果は圧倒的に大きいことがわかる(宮崎〜鹿児島中央の需要は小さそうだが)。

 宮崎から博多までの所要時間が約1時間40分ならば,現在B&S高速バスを使い,新八代乗り換えで九州新幹線で博多に向かっている客は,ほとんど東九州新幹線を使うようになるだろう。
 積極的な大分県に比べて,宮崎県が乗り気ではないようにも感じるが,長崎新幹線における佐賀県や佐賀県の自治体のように積極的な反対の地域も少なそうだ。

 大きな問題は,新幹線の小倉〜博多間が九州新幹線ではなく,JR西日本の「山陽新幹線」だということである。JR西日本から見れば,収益源である博多駅に向かわず,小倉から大分・宮崎に向かう列車を走らせるメリットはない。小倉駅で列車を分割・併合する手間も避けたいはずだ。
 かといって,東九州新幹線が博多〜(山陽新幹線)〜小倉〜大分〜宮崎を走り,大分・宮崎と関西方面とを行き来する客が小倉で乗り換えになるとしたら,そりゃ不便だ。

Photo

 地図を見ると,東九州新幹線の電車が小倉から山陽新幹線に乗り入れるより,新鳥栖から久大本線に沿った経路を通って,日田〜由布院〜別府〜大分〜延岡〜宮崎としたほうがメリットが大きいように思う。これならば山陽新幹線の列車が博多から大分・宮崎までスイッチバックなしで乗り入れることができる。しかも,すべてJR九州の路線で完結する。

 とはいえ,整備費用は小倉〜鹿児島中央間で2兆6730億円(鹿児島中央駅は在来線の鹿児島本線と違って,宮崎方面への延伸を考慮した線形になっていないし,鹿児島中央〜宮崎間の需要は小さく,宮崎止まり,もしくは宮崎空港止まりでもいいような気がする)。整備新幹線に格上げするだけでも大変だ。

|

« Appleが4インチ液晶のiPhone SEを発表 | トップページ | 北海道新幹線の所要時間を調べてみた »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

久大本線沿線は観光地も多いですし、
福岡市と北九州市の拠点性を比較すると、
やはり新鳥栖または久留米分岐の方がメリットが大きいでしょうね。
関西・山陽方面の需要取り込みにはデメリットですが・・・。

近隣には黒川温泉や阿蘇など人気観光地も点在してますし、
日田・豊後森などの主要駅の拠点性強化・交通網(道路)改善が実現への鍵となりそうです。

投稿: BOY | 2016年3月28日 18時21分

 久大本線は沿線人口は少ないけど観光客は呼び込めそうですよね。実現しようとすると,由布院から別府までの経路が難しそうですが。

投稿: 三日画師 | 2016年3月28日 23時32分

新鳥栖か久留米分岐なら鳥栖市が九州のハブ拠点となり
更なる発展が期待できますね!
後、日豊本線沿いの都市の需要は残るので特急が毎時1本存続すると思われます。

投稿: ひろき | 2018年9月16日 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大分県が東九州新幹線所要時間を試算:

» 東九州新幹線で博多-大分間が60分 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 新幹線の建設構想は全国各地にあり、九州には東側を通る東九州新幹線というものもあ [続きを読む]

受信: 2016年4月 3日 07時53分

« Appleが4インチ液晶のiPhone SEを発表 | トップページ | 北海道新幹線の所要時間を調べてみた »