« 三井アウトレットパーク北陸小矢部が開業 | トップページ | 正式には大きさを表現できない台風12号来襲 »

2015年7月19日

定額制音楽配信サービスApple Music始まる

Apple Music

 7月1日から,日本でもAppleの定額制音楽配信サービス「Apple Music」が始まった。日本国内ではSMEのような版権保有者が音楽のネット配信に積極的でないため,サービスの開始はもっと遅くなるかと思ったが,ダウンロードからストリーミングへという世界的な流れに逆らうのは難しいようだ。

 5月27日には「AWA」,6月11日には「LINE MUSIC」のサービスが始まり,それらとの違いはどうなのかはとても気になるところ。

 まず「LINE MUSIC」は,あのLINEだからさすがにインストールしたくない。
 LINE MUSICは邦楽に強いらしいが,ちょっと調べると,邦楽と言っても純粋な伝統音楽としての「邦楽」ではなく,J-POPに強いと言うことらしくて,歌謡曲ならともかく,私はJ-POPを聴くつもりはないのでパス。

 となると,AWAとApple Musicのどちらを選ぶかが問題になってくる。

AWAのプレイリスト
〔AWAのお薦めプレイリスト〕

 まず,iPhoneでAWAのプレイリストを表示してみた。
「マジで最高すぎる曲」「かんがえごと」「チュッチュ♪しながら聴きてえな(^^)」「お気に入り!!!」……というプレイリスト名が気持ち悪い。中高生ぐらいがサービスの対象なのだろうか。私は50歳過ぎのおっさんなので,これを見ながら音楽を聴くのは耐え難い。

Apple Music はじめての
〔Apple MusicのFor Youお薦めプレイリスト〕

 MacのiTunesでApple MusicのFor Youお薦めプレイリストを表示してみた。
 既にiTune内にチェット・ベイカーやアンドリュー・ヒルのアルバムがたくさん入っているのに,「はじめての チェット・ベイカー」「はじめての アンドリュー・ヒル」をお薦めするセンス(というかアルゴリズム)が気になるが,AWAの「マジで最高すぎる曲」よりはずっといい。

Apple MusicとAWA
〔AWAとApple Musicで「鈴木勲」を検索してみた〕

 次に登録されている曲のラインナップを比較してみる。

 洋楽か邦楽かはよくわからないが,私が聴きたいジャズやブルーズは,どちらもそこそこラインナップされているように思った。ためしにジャズの「鈴木勲(ベース奏者)」で検索してみると,AWAには登録がなく,Apple Musicにはアルバム2枚が見つかった。私のiTunesのライブラリに劣るまったく満足できない,たった2枚のラインナップではあるが,Apple Musicもなかなかやるね,という印象だ。

(ところで,鈴木勲のアルバムは邦楽? 洋楽?)

 それよりなにより,Apple MusicはiPhoneでもMacでも,そして出力先を換えればリビングのアンプ・スピーカーでも聴くことができるが,AWAはiPhoneでしか聴くことができない。これじゃ満足できない。

 というわけで,私はApple Musicを利用することにした。月額料金は980円(3カ月間は無料トライアル)。

Apple Music Jackie McLean
〔Jackie McLeanの「すべて」「マイミュージック」〕

Apple Music Ornette Coleman
〔Ornette Colemanの「すべて」「マイミュージック」〕

 たとえば,iTunesでJackie McLeanやOrnette Colemanの既存のライブラリー「マイミュージック」に対して,「すべて」という項目が追加になり,ライブラリーに入っていないネット(Apple Music)上のアルバムも表示されるようになっている。

Apple Music Hank Mobley マイミュージック
〔Hank Mobleyには「すべて」が表示されない〕

 ところが,同じiTunesでHank Mobleyのアルバムを表示させると,既存のアルバムがずらりと表示されるが,Apple Music上の「すべて」が表示されない。

 iPhoneの「ミュージック」アプリでも同様だ。

Apple Music 西田佐知子
〔西田佐知子の「すべて」「マイミュージック」〕

Apple Music 久保田早紀
〔Lou Donaldsonと久保田早紀には「すべて」が表示されない〕

 西田佐知子のアルバムを開くと,既存の「マイミュージック」の横に「すべて」が表示されるようになった。まだ「すべて」のラインナップは貧弱だが,いずれ増えてくるだろう。
 それに対して,Lou Donaldsonや久保田早紀には「すべて」が表示されない。
 美人でとても可愛かった久保田早紀が,妙に男前になっているのは笑える。早く直ってほしい。

 なぜJackie McLeanとHank MobleyやLou Donaldsonで違いが生じるのだろうか。たぶん,ミュージシャン名が「Hank Mobley」「ハンク・モブレー」「ハンク・モブリー」のように混在していたりするなど,まだiTunesが完全に対応できていないのだと思われる。

 Apple Musicはまだサービスが始まったばかりで,iTunesの対応もまだバグっぽいところが多いようだ。これはしばらくすれば良い方向にこなれてくるだろう。

Apple Music久保田早紀

 男前の久保田早紀(笑)

|

« 三井アウトレットパーク北陸小矢部が開業 | トップページ | 正式には大きさを表現できない台風12号来襲 »

音楽」カテゴリの記事

ネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定額制音楽配信サービスApple Music始まる:

« 三井アウトレットパーク北陸小矢部が開業 | トップページ | 正式には大きさを表現できない台風12号来襲 »