« He Loved Miles Madly …… 中山康樹さん死去 | トップページ | ラジオシャックの経営破綻に思う »

2015年2月 7日

噂話に右往左往する……PENTAXのフルフレーム一眼レフ

ペンタックスのフルサイズ一眼レフは36MPセンサーを採用?(2015年2月6日 デジカメinfo)

- タイプはデジタル一眼レフカメラ
- センサーはローパスレスの36MPフルサイズCMOSセンサー
- ステンレス製バヨネットのPENTAX KAF3マウント
- 27点AF(25点はクロス、3点はF2.8対応)のSAFOX XI
- ファインダーは視野率100%ペンタプリズム
- モニタは3.2インチTFT、可動式

Pentax_135

 待望のPENTAXフルフレーム一眼レフの噂話がどんどん出てくる。

 視野率100%は嬉しいな……とか,35MPixelになったとしたら今使っているD800Eと同じかな……とか,マウントが某ソニーで話題になったプラスチックなんかじゃなく,一般的なクロムメッキの真鍮でもなく,切削加工しにくいステンレスってのはこだわってるなぁ(中学生のときに初めて買ってもらったPENTAX K2もステンレスマウントだった)……とか,個人的には可動式モニタはいらないな……とか,鬼に笑われながら妄想する。

 そして「PENTAX KAF3マウント」にドキッとする。
 KAf3マウントと言えば,AFカップラを省略した,どちらかというと近年のレンズ内モーター駆動のレンズにしか対応しない廉価版カメラ用のマウントだったはず。それがまさか,Kマウントデジタル一眼レフの最上位機種に採用されるはずがない……

 とは言っても,まだ世の中にKAf3マウントのカメラは一台も存在せず(KAf3マウントのレンズはたくさん発売されている),しかも既存のFA Limitedレンズ等を使いたい人からの熱烈な要望によって実現するフルフレーム一眼レフだから,FA LimitedレンズでAF駆動できないKAf3マウントになることはあり得ないし,噂の仕様が間違っていると思われる。たぶん,Kマウントに詳しくない人が「KAf3マウントが一番新しい」という理由でそう書いてしまっただけだろう。

 たかが噂話に「あり得ない」と力説してもしかたがない。
 どうせなら,後期KAfマウントから省略されている機械式絞り連動レバーを復活して,Kシリーズ/Mシリーズのレンズでも絞り優先AEができるようにしてほしいという妄想を追加したい。絞り精度云々の贅沢は言わないので……

150215022614
〔PENTAX K2の機械式絞り値連動レバー(向かって右上)〕

150215022512
〔Kマウントの向かって右上にあるこのレバーが絞り値連動レバー〕

150207023211
[PENTAX *ist DのKAf2マウント(パワーズーム不可)のAFカップラ……写真がホコリかぶってる(トホホ)]

 実は,PENTAXと同様にAFカップラによる機械駆動でAF動作するシステムを採用してる(いた)のが『不変のマウント』を謳うニコンである。最近では『不変』が神話か故事かジョークになってしまった感があるように,デジタル時代になってからのニコンの廉価版のデジタル一眼レフにはこのAFカップラは付いていない。
 まだ見ぬPENTAX KAf3マウント一眼レフで,どのような問題が発生するのか,ニコンの廉価版デジタル一眼レフを見ればわかる。

150207022851
[Nikon D3のFマウントのAFカップラ]

 ニコンの廉価版デジタル一眼レフにはAFカップラが付いていないため,近年になって発売された超音波モーター内蔵のAF-SレンズでしかAFが動作しない。CPU非搭載のレンズでは露出計も動かない。銀塩フィルム時代に使っていたレンズとの互換性は考慮されていない。レンズがボディに「ただ取り付けられるだけ」と言える。

 ニコンの一眼レフは,今はD800EとD3を使っているが,AFカップラ付きの小さなAPS-Cボディが出たら,AF24mmF2.8DとかAF35mmF2Dのような小さな単焦点レンズを付けて気軽に持ち歩きたい気分もあるのだが,残念ながらそういうカメラが出る気配はまったくない。

 ニコンはPENTAXなんかよりはるかに体力のある会社なので,ちゃんと廉価版のAF-Sレンズラインナップをある程度のところまであっという間に揃えたが,リコーイメージング(会社本体は大きいけど)にそこまでのことは期待できない。

 でも,マジでKAf3マウントだったらどうしよう。
 使いたいKマウントレンズは全部AFカップラ駆動だし,AF動作しないのなら……
140930172531
これと同じだな。いや,同じどころか,同じMFで使うならこっちの方が軽くて小さいし,ピント拡大もできるし便利かも……

 どうか噂が間違いであってほしい。

|

« He Loved Miles Madly …… 中山康樹さん死去 | トップページ | ラジオシャックの経営破綻に思う »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

DAレンズはクロップで対応という記事も目にしたのでAFカプラが無くなることはないかと思っています。

投稿: 魚籃坂 | 2015年2月 8日 00時30分

 まあ,既存のレンズを使うためのフルフレームでしょうから,AFカプラをなくすことはないと思います。モックアップに付いているのは,AFカプラがないとAF動作しないFA31mm Limitedですし。

 ただKAf3マウントのカメラはまだ出ていませんが,DAレンズについて言えばKAf3マウントのレンズは既にたくさん出ていて,最近のDAレンズはほとんどAFカプラ不要なKAf3マウントなんですよね。

投稿: 三日画師 | 2015年2月 8日 00時59分

 要望として書いた「機械式絞り値連動レバー」の復活はなさそうです。別エントリーにしましたが,残念。
http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/kasukadari/2015/02/post-ceb5.html

投稿: 三日画師 | 2015年2月15日 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 噂話に右往左往する……PENTAXのフルフレーム一眼レフ:

« He Loved Miles Madly …… 中山康樹さん死去 | トップページ | ラジオシャックの経営破綻に思う »