« 北海道新幹線の客は木古内から道南いさりび鉄道で函館へ | トップページ | 意外なミラーレスカメラのシェア »

2015年2月21日

熊本市電の熊本駅内乗り入れ断念に残念無念

 熊本市電の熊本駅舎乗り入れ断念 市長表明(2015年02月18日 くまにちコム)

 大西一史熊本市長は18日、JR熊本駅(同市西区)に今後整備される新駅舎1階部分への市電乗り入れを断念すると表明した。JRと市電の乗降位置を近づけ、「日本一乗り換えしやすい駅にしたい」と幸山政史前市長時代に実現に向け力を注いできたが、歩行者の安全確保ができないとして方向転換する。

Photo
〔なぜか広島市のWebサイトに掲載されている「熊本市電の取組み」PDFファイルより〕

 2006年に幸山前市長が知事やJR九州社長らが出席するトップ会議の中で提案した市電の新駅舎乗り入れ案は,軌道敷に柵などを設けないトランジットモール形式で歩行者が自由に往来できる中を,スイッチバックして市電軌道が広場内を横切り,新駅舎の1階部分に延伸する計画だったという。
 上記PDF資料よりも,くまにちコムに掲載されている図のほうが正確かもしれない。

 こりゃ残念無念。

 日本では「トランジットモール」は実現しないのだろうか。安全面での課題解消が必要ということだが,どこが,何がハードルを上げているのだろう。


ドイツのフライブルクのトランジットモール(タケムラナオヤさんのYouTube動画)

100207175841
〔公共交通機関のバスだけが大量に乗り入れる吉祥寺駅南口〕

 ガードレールのない通りを歩行者が自由に往来する中を,公共交通機関のバスだけが大量に通行する吉祥寺駅前も,実質的なトランジットモールと言える。

 マイカーに依存しないまちづくり,歩行者が自由に歩き回れるまちづくりのためには,トランジットモールの実現は必要だと思う。

140505140748edit
〔徹底的に歩行者の自由をなくすまちづくりの例?〕

120504174521
〔熊本市電の熊本駅前電停からJR熊本駅を見る(2012年撮影)〕

120504174558
〔熊本駅前電停に停車する熊本市電の電車。写真右奥がトランジットモールになる予定だった(2012年撮影)〕

120504175049
〔サイドリザベーションとなった熊本駅前電停に入ってくる熊本市電(2012年撮影)〕

|

« 北海道新幹線の客は木古内から道南いさりび鉄道で函館へ | トップページ | 意外なミラーレスカメラのシェア »

鉄道」カテゴリの記事

都市・街並み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊本市電の熊本駅内乗り入れ断念に残念無念:

« 北海道新幹線の客は木古内から道南いさりび鉄道で函館へ | トップページ | 意外なミラーレスカメラのシェア »