« Appleが APPLE WATCH 発表 | トップページ | トホホ……iPhone 5のバッテリーが膨らんだ »

2014年10月 4日

古いレンズ用カメラとしてのα7S (ILCE-7S)

 9月末に中野のフジヤカメラで格安のキットレンズを買ったときに,一緒に買っておいたのが,このマウントアダプター「PK-NEX」(ディスカバーフォト製)である。PENTAXのKマウントレンズをSONYのNEX Eマウントに装着するためのマウントアダプターだ。

141009031952

 APS-CサイズセンサーのNEX用なので,135フィルムサイズ・フルフレームのα7S (ILCE-7S) ではケラれる可能性がある。
 その点が心配だったが,このディスカバーフォト製のレンズアダプターはKIPON製のアダプター同様に,内部にはフレアーカッターなどの不要反射光をカットする機構などが,潔いくらいになにもない。光学的には内面の反射などが心配になる設計ではあるが,逆に言うとケラれるものはなにも付いていないことになる。
 実際に店頭で試し撮りをさせていただいたが,まったくケラれることはなかった。

 α7Sのボディと同時に購入したライカMマウントアダプターはRAYQUAL宮本製作所の製品で,ここは非常に丁寧な作り方をしていて,つや消しブラックのフレアカッターがレンズ後端付近に設置されている。このフレアカッターの設計がAPS-Cサイズセンサーとフルフレームセンサーではサイズが異なるため,一部では製品を引き取っての追加工を行う必要が生じたらしい。

 贅沢を言えば,PENTAX Kマウント用のアダプタもRAYQUAL宮本製作所のを買いたかったが,値段が4〜5倍ぐらいしてしまうので,ちょっと躊躇し,3千円をちょっと超えただけのディスカバーフォト製を購入した。

 安い製品はマウント部分の加工精度が低く,カメラのマウントとかみ合わせたときに,きつかったり,ゆるゆるだったりする心配がある。念のため店頭でしっかり噛み合うことを確認できたのは幸いだった。フジヤカメラの対応はやっぱり素晴らしい。

 ちょっと蛇足になるが,α7やα7Rのカメラ側のマウントは,SONYがいつの頃からか得意技にしてきた金属円盤+エンプラ爪のコストダウンタイプだが,α7Sでは円盤と爪を一体で削り出したオーソドックスなタイプ(あるいは金属円盤+金属爪のタイプ)になっている。その点で,他社製のマウントアダプタとの相性が良かったり,悪かったりが生じたのではないかと思っている。

 そして,この日は,SONY α7SにPENTAX自慢のLimitedレンズの中の一本,smc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limitedを付けて大船の街を撮影してみた。PENTAX RICOHはAPS-Cサイズセンサーの一眼レフカメラしか作っていないため,ずっと31mmレンズの画角で使えず,悔しい思いをし続けてきたレンズである。

140930-172531

 既にライカMマウントのレンズをアダプタを介してα7Sで使っているので,特に新しい感想はないが,古いレンズでも絞り優先AEで気楽にぱちぱち撮れるのは,やっぱり便利だ。

 このsmc PENTAX-FA31mm F1.8 AL Limitedは絞りリングにAポジションが付いたKAfマウントのレンズなので,PENTAXのデジタル一眼レフでも何の制限もなく使用できる。
 しかし,Aポジションの付いていないKシリーズ/Mシリーズのレンズでは,レンズ側の絞り値情報をボディ側に機械式の絞り値連動レバーで伝達しているのだが,残念なことにPENTAXのデジタル一眼レフカメラでは,このレバーを省略してしまっており,絞り優先AEが使えないのが現状である。グリーンボタンを押して,一瞬だけ絞りを絞り込んで測光するという使い方はできるものの,銀塩フィルムカメラ時代には絞り優先AEで使うことができたレンズなだけに,やっぱり面倒くさい。

 それが,α7SでK/Mシリーズのレンズを使うと絞り優先AEが使えてしまう。さすがに開放測光ではなく,絞り込み測光なのだが,ありがたいことにEVFなので,絞り込んで暗くなることもない。

140809234337

081011155857edit

 このレンズは,ミノルタCLEの標準レンズM-ROKKOR 40mm F2を昔どこかで紛失してしまって,代わりに買った安いライカLマウントのキヤノンのレンズだが,α7Sに付けるとそれほど違和感なく使用できる。
 ミノルタCLEは小さくて軽くて,とても手になじむカメラだった。α6000の形のままフルフレームセンサーを搭載したカメラが出たらミノルタCLEを思い出し,買ってしまいそうで怖い。

 とにかく,古い銀塩フィルムカメラ時代のレンズを,そのときに使っていた画角で使えるのは素晴らしい。

 過去には,EPSON R-D1s(APS-Cサイズセンサー)や,LUMIX DMC-GF1やDMC-GX1(m4/3センサー)にライカMマウントアダプターを付けて古いレンズを使っていたこともあったが,もうそこには戻れない感じだ。

070623235819

091006112426

|

« Appleが APPLE WATCH 発表 | トップページ | トホホ……iPhone 5のバッテリーが膨らんだ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 古いレンズ用カメラとしてのα7S (ILCE-7S):

« Appleが APPLE WATCH 発表 | トップページ | トホホ……iPhone 5のバッテリーが膨らんだ »