« docomo iPhone 5sの利用料金がほぼ判明 | トップページ | Limitedシリーズ初のズームレンズ PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited を買った »

2013年12月18日

ドコモのiPhoneが公衆Wi-Fi APに自動接続しててドッキリ

 いつものように地下鉄の中でiPhone(ドコモのiPhone 5s)のRSSリーダーで未読処理をしていたところ,画面左上の電波強度のところにWi-Fi(無線LAN)の強度が表示されていることに気付いた(下記赤丸)。

Wifi

 あれっ,Wi-Fiは電波強度が安定している自宅のアクセスポイントでしか自動接続しないようにしているはずだが,いったいどうしたのだろう。横浜市営地下鉄の駅に停車中の短い時間にTwitterの更新ができずに,また電車が走り出してしまうということが最近になって何度かあった。ひょっとしたら駅でWi-Fiに繋がってしまっていたことが原因かもしれない。

 すぐに環境設定からWi-Fiの設定を開く。ソフトバンクのiPhone 4やiPhone 5でも経験した〝品質の悪い公衆Wi-Fiアクセスポイントをつかんで通信速度が遅くなる〟という嫌な現象を思い出し,ちょっと不吉な予感を感じながら……

Docomowifi

 Wi-Fi設定画面を見て,うゎ……っと声を上げそうになった。ドコモの公衆Wi-Fi AP SSID:0001docomoに接続していたからだ。恐ろしい。
 上の画面は即座に0001docomoへの接続をOFFにした状態。ぜったいに使わないからどうでもいいけど,ソフトバンクの0001softbankは公衆APにもかかわらずセキュリティがかかってないというお粗末さ。

 さて,なぜこんなことになったのだろう。

 ドコモショップでiPhone 5sに機種変更したときには,使えるように設定されたSIMカードを受け取っただけで,iPhone 5s本体は未開封のまま,余計な設定やアプリのインストールなど無しに受け取り,そのまま自宅でアクティベートして使用し続けてきた。その後,iPhoneでドコモメールが使えるようになるアプリが発表されたりもしたが,普通の電子メールが使えるiPhoneでまで,不便な制限のあるケータイメールを使いたいとは思わないので,ドコモメールアプリをインストールする気もない。それなのになぜ……

 ふと,10日ぐらい前に,iPhoneをMacに繋いだときに〝キャリア設定アップデート〟したことを思い出した。
 もちろん,キャリア設定アップデートの後は,ソフトバンクの「一括設定」のドコモ版ような余計なプロファイルが組み込まれていないことは確認した。ソフトバンクの「一括設定」は,ソフトバンクやFONの公衆Wi-Fiアクセスポイントに自動接続するためのプロファイルで,もしもドコモの公衆Wi-Fi APに接続するプロファイルがインストールされていたら,すぐに削除しようと思ったからだ。

 プロファイルが組み込まれたわけではないのに何が原因だろうかとググってみたら,やっぱりこのキャリア設定アップデートが原因だった。

なお、このアップデート後は、NTTドコモの提供する公衆Wi-Fiサービス(SSID: 0001docomo)に接続する際にSIMカードの情報を活用してユーザ認証が行われるようになり、パスワード入力不要で接続することができるようになるとのこと。

 Wi-Fi設定画面でSSID:0001docomoの自動接続をOFFにしておけば,今後は問題なさそうだ。めでたしめでたし。

 2012年12月24日の記事「ソフトバンクiPhone 5に仕組まれたクソWi-Fiプロファイル削除する方法」を書いたあと,某ブックマークやTwitterで〝Wi-Fiオフにすればいいんじゃね?〟〝公衆Wi-Fi便利なのに〟と書かれたりしたので,最後に公衆Wi-Fiへの自動接続をOFFにする理由を書いておきたい。

・品質の悪い,電波が弱い公衆APが多く,つかんでしまうと通信速度が出ない
・移動によりAPが切り替わるときのハンドオーバーに問題がある
(〝スタバでMacBook Airを使う〟ようなときは問題ないのだろうけど)
・Wi-FiをOFFにしたら,自宅等で自動的にWi-Fiに繋がってほしいときに不便

|

« docomo iPhone 5sの利用料金がほぼ判明 | トップページ | Limitedシリーズ初のズームレンズ PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited を買った »

Gadget」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/58778749

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモのiPhoneが公衆Wi-Fi APに自動接続しててドッキリ:

« docomo iPhone 5sの利用料金がほぼ判明 | トップページ | Limitedシリーズ初のズームレンズ PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited を買った »