« JR東海がリニア中央新幹線の概要を発表 | トップページ | 秋葉原ラジオストアーが11月30日で閉館 »

2013年9月25日

docomoのガラケーからiPhone 5sに機種変更

Docomo

 とうとうNTTドコモからiPhoneが出た。今までずっとNTTドコモの携帯電話を使っていて,iPhone 3Gがソフトバンクから出てからは,NTTドコモの〝ガラケー〟とソフトバンクのiPhoneを併用してきた。これで携帯電話を一本化できる。あとは,いつ入手できるかだけが問題だ……(行列は死ぬほど嫌いなので)。

 などと思いながら,新しいiPhoneに関する情報を見たら,ドコモのサポートサイトMy docomoのドコモプレミアクラブでプレミアステージという状況にあれば,Web上で優先予約ができるらしい。数年ぶりにMy docomoサイトにアクセスしてみたら(IDもパスワードもすっかり忘れてた),ほとんど最低料金で塩漬けにしてきたドコモの携帯電話だったが,利用期間が18年ということで,運良く自分もプレミアステージだということが判明。

980606140507
〔18年前最初に買ったDigital mova DII HYPER…懐かしい〕

 とりあえずWebでiPhone 5s(スペースグレイ)を申し込んだら,すぐに入荷のメールが届いた。シルバーとゴールドは人気らしいが,スペースグレイは潤沢に在庫があるらしい。
 個人的には,ゴールドはアロジン#1200(クロム酸クロメート処理でアルマイトよりも安い)みたいな安っぽさを感じるし,シルバーもイマイチ。スペースグレイ一択だと思っていたので,自分の嗜好のエキセントリックさに感謝した。

131005032218

 三連休の最終日,体調が悪くて受け取りに行こうかどうか迷った末,夕方遅くなってからドコモショップへ。帰宅してMacに繋ぐだけで,あっという間に既存のiPhone 5(ソフトバンク)のクローンが出来上がる。入っているアプリも各種設定もまるっきり同じ。あまりに楽ちん。これだからiPhoneやMacは手放せない。

# 実は受け取りの際にすったもんだがあった。ここには書かないけど,ドコモの殿様商売ぶりは相変わらずだね。困ったもんだわ。

# Macには「移行アシスタント」というソフトが標準で付いていて,新しいMacを買ってきたときにも,既存のMacのデータ・アプリケーション・設定をそっくりそのまま複製してくれて便利。なぜこんな便利なソフトがWindowsに無いのか不思議でたまらない。よほどのパソコン好きじゃなければ,OSやらアプリケーションの設定やらをやり直すなんて勘弁だよね……

131005032811

 iPhone 5と並べてみると,遠目にはほとんど違いがない。

 各キャリアごとの通信速度比較(ただしほとんどが都心部での調査結果)があちらこちらで行われていて,ドコモは非常に残念な状況にある。ドコモは800MHz帯を3G通信中心に使っていて,プラチナバンドのLTE化でKDDI auに後れを取っているのが原因らしい。

 まあしかし,夏休みに東北地方を旅したときも,陸羽東線や奥羽本線,秋田内陸縦貫鉄道沿線では,ソフトバンクの回線は圏外になることが非常に多かったので,ソフトバンクのiPhone 5からドコモのiPhone 5sに徐々に移行するつもりだ。

 問題になるのは毎月支払う携帯電話料金かな。ソフトバンクiPhone 5のここ半年ぐらいの料金明細を調べてみたら,ずっと4500円前後で推移している。ドコモとの契約では追加料金の掛かるものは何も設定しておらず,最低料金で使用するつもりだが(月々の料金まで調べていないのでまだ不明),だいぶ高くなりそうな予感がする。

 これまでiPhone 3G→iPhone 4→iPhone 5と,〝s〟のつかない世代のiPhoneを使ってきたが,これからは〝s〟世代のものを使うことになりそう。そういえば,iPhoneユーザーには「iPhone 3G→iPhone 4→iPhone 5派」と「iPhone 3GS→iPhone 4S→iPhone 5s派」があるらしい。なんだか,ニコンF一桁における,Nikon F→Nikon F3→Nikon F5の奇数派とNikon F2→Nikon F4(→Nikon F6)の偶数派みたいで面白い。ちなみに私はNikon F3→Nikon F5→Nikon D2X→Nikon D3なので,やや奇数派かな。

|

« JR東海がリニア中央新幹線の概要を発表 | トップページ | 秋葉原ラジオストアーが11月30日で閉館 »

Gadget」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: docomoのガラケーからiPhone 5sに機種変更:

« JR東海がリニア中央新幹線の概要を発表 | トップページ | 秋葉原ラジオストアーが11月30日で閉館 »