« やっと iPhone 3G から iPhone 4 に機種変更 | トップページ | 線路が燃えてる!(京福電鉄の記憶) »

2010年10月26日

特急「さくら」が最後の復活…手慣れた閉店商法

 ブルトレ「さくら」最後の復活 11月に門司港—長崎間(2010年10月23日 朝日新聞)

 長崎・佐世保と東京を結び、青色の塗装からブルートレインの愛称で親しまれた寝台特急「さくら」が11月20、21日、門司港駅—長崎駅間に復活する。JR九州によると、ブルートレインが長崎駅に姿をみせるのは今回が最後になるという。

 「さくら」は1959年に登場。「走るホテル」として人気を集めたが、航空機や新幹線の発達で利用者は減少。2005年のダイヤ改定で姿を消した。「富士・はやぶさ」(東京—大分・熊本)も09年に廃止され、九州と東京を結ぶブルートレインは全廃された。

 しかし、ブルートレイン人気はその後も衰えず、臨時列車が何度か運転されたが、車両が製造から40年以上過ぎて耐用年数に達したため、今回で運転を取りやめる。

 

 廃止された「さくら」の上り最終列車=2005年2月28日、長崎駅 (asahi.com)

 なんだか微妙だなぁ……。
 寝台特急も電気機関車も客車列車も好きだが,こういう復活運転は複雑な気分になる。

 もちろん,イベント運転が好きな人は多いだろうし,(「寝台」特急ではないが)ブルートレインに乗ってみたい人もいるだろうから,JRの営業手法のひとつとして認めなければならないんだろうけど,2005年の寝台特急「さくら」の最後の営業運転を,“これが最後の姿だ”と感慨無量の面持ちで見送った人の『思い』はどこへ行ってしまうのだろう。

 こんなところで山口百恵の例を出すのは不適当かもしれないが,彼女が引退した後,二度と表舞台に出てこないことによって,守っているものがあると思うんだよね。その瞬間,その時間の『思い』,それは大事にしなくてはならないんじゃないだろうか。

 武道館でのサヨナラコンサートで,最後の曲『さよならの向こう側』を歌う前のMCは,何度もテレビで放映されているので知っている人も多いが,その数曲前の『イントロダクション・春』を歌った後のMCも,とても印象的だ。少し長くなるが引用してみる。

 このステージの幕を開けてから,一曲一曲を積み重ねてきました。一曲一曲の中に,私なりにいろいろな思い出がよみがえりました。本当に,8年間という,とても長い時間がこの中に刻まれていたような,そんな気がします。

 ただ,約8年間……。振り返ってみると,なんて早かったんだろうな,そんなふうに思えてしまう。
 これがたとえ10年であったとしても,15年であったとしても,20年であったとしても,きっと,同じようにあっという間だったなって,そう感じるんじゃないだろうかって……。
 そんな長い時間ですら,短く感じるんですから,今日幕を開けてからみなさんと過ごした時間が,本当にあっけなく思えてしまうのは仕方のないことかもしれない……。

 ただ,今日,あたしはこのステージ,ひとつのピリオドを打つ,そんな気持ちで歌ってきました。
 あたしにとって……みなさんにとっても,これからまだまだ時間は続きます。その時間,やっぱり大事にしていかなければいけないし,あたし自身ももちろん大事にしていきます。

 でもみなさんと一緒に歩いた8年間……みなさんが一緒に歩いてくれた8年間,その中で生まれた思い出は絶対に消えることはないんです。あたしの中でも,きっとみなさんの中でも,ずっと残ってくれると思います。(拍手)

 みなさん,いつかこのステージがみなさんの中で思い出と呼べるそんなときが来たら,そっと振り返ってみてください。この,ほんの数時間。この中に込められた一曲一曲の歌,みなさんの思い,あたしの思い,すべて思い出してください。
 思い出だけは,消えることはなく,いつまでも残り,そしていつでもよみがえるものだと思います。

 「さくら」の次には「富士・はやぶさ」も走るようだし,こういうのが好きな人には最高のプレゼントだね。

寝台特急「さくら」が最後の復活
 機関車の前で記念撮影。こういうのって思い出になるんだよね(2003年8月)

寝台特急「さくら」が最後の復活
 寝台特急の車内(2004年2月)

寝台特急「さくら」が最後の復活
 田子の浦近くを走る寝台特急「さくら・はやぶさ」(2003年9月)

|

« やっと iPhone 3G から iPhone 4 に機種変更 | トップページ | 線路が燃えてる!(京福電鉄の記憶) »

鉄道」カテゴリの記事

山口百恵」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特急「さくら」が最後の復活…手慣れた閉店商法:

« やっと iPhone 3G から iPhone 4 に機種変更 | トップページ | 線路が燃えてる!(京福電鉄の記憶) »