« 暴走する鉄道ファン | トップページ | メカ好きの心を揺さぶる指輪 »

2010年2月 7日

製品出品ラッシュ! 注目はCyber-shot DSC-HX5Vかな

 今年になって驚くほどたくさんの新型デジタルカメラが発表になり,いささか食傷気味の毎日である。しかも,これだという面白い機種がないもんだから,終いには食あたりを起こしそうだ。

 そんな中で,唯一興味を引かれた機種が,ソニーのCyber-shot DSC-HX5Vだった。
IKASU_IMAGE

 簡単なスペックは以下の通り。

   ・1/2.4型1,020万画素の裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載
   ・35mm判換算の焦点距離25~250mm 光学10倍ズームのGレンズ
   ・開放F値はF3.5~5.5
   ・最短撮影可能範囲はマクロ時で5cm
   ・光学式手ブレ補正を採用
   ・連写は10コマ/秒

 何に魅力を感じたか。
 背面照射型には興味があるけど,まだ魅力と言えるほどにはなっていない。
 135フィルム換算焦点距離25mm〜250mmをカバーする光学10倍レンズだって,アップダウン操作をダイヤルで行う電動ズームだ。まったく魅力なんて感じない。開放F値は,高倍率ズームにしては頑張っているけど,魅力を感じるほどじゃない。
 最短撮影可能距離……は,被写体に近づいて撮らないので興味がない。
 光学式手ぶれ補正……は,今や常識の機能。その効果は諸説あるけど,付いていて当然。

 ならば,秒間10コマの連写か……。しかし,私は秒間約10コマの撮影が可能なNikon D3を持っているが,今まで一度もその速度で連写したことがない。必要性を感じない。欲しい画面は,秒間10コマのコマとコマの間に消え去ってしまうことも多い。

 むしろ,コンパクトカメラのスペックは,秒間10コマ等の性能を謳っておきながら,実はランダムな(撮りたいと思った瞬間での)タイミングで,3秒間に3コマ程度の写真すら撮れないカメラが意外に多いのだ。

 私がここ数年で使っているコンパクトデジカメは,RICOH GR DIGITAL II,SONY Cyber-shot DSC-W200,Canon PowerShot G7,Nikon COOLPIX P5100だが,3秒間で3コマ撮れるデジカメは一台もない(惜しいのはGR DIGITAL II,Cyber-shot DSC-W200とPowerShot G7。ひどいのはCOOLPIX P5100)。コンパクトデジカメの中では,結構上位機種を使っていると思うのだが,撮りたい瞬間にシャッターがおりないというのは結構なストレスになる。

 たとえば,鉄道の列車が時速100kmで架線柱間隔が25mの区間を走っているとすると(結構どこにでもある状況),列車の先頭部分は約1秒間隔で架線柱の間から顔を出す。列車が綺麗に撮れそうな区間が100mあったとすると,チャンスは3回,時間は約3秒間。約1秒間隔で3回シャッターを押す……という基準はこんな感じである。

 鉄道写真だけではなく,私が普段撮影している商店街の写真においても,ランダムに歩く人と人の配置や向きを考慮して(特定の人がアップになりすぎないようにする配慮も)シャッターのタイミングを見計らって撮っているので,1枚撮った直後でも好きなタイミングでシャッターを押したい。必要なのは,秒間何コマという連写速度ではないのだ。

 好きなタイミングでシャッターが切れ,その瞬間の絵が撮れる……この点には十分注意してカメラを選びたい(←ここのところ本当に重要!)。

 最後に……私が魅力をソニーのCyber-shot DSC-HX5Vに魅力を感じたのは,GPSと電子コンパスを搭載,撮影した画像にGPS位置情報と撮影方向を記録してくれることなのだ。今までGPS機能を搭載して,撮影場所をジオタグに保存してくれるカメラはあったが,方位角まで記録してくれるものは無かったと思う(その点でiPhone 3GSのカメラは良いのだが,カメラとしていまいちすぎる……)。

 私のメインのブログ『三日画師の写真撮っけどさすけねがい?』では,有名な建築物の無い普通の交差点の四方を撮影することが多いのだが,どこの交差点で撮影したかは記憶に残っていても,どっちの方角を向いて撮影したのかが思い出せなくて困ることが非常に多いのだ。GPSで判別できるような情報は,実際に街を歩いていると(一面見渡す限りの田んぼだとか,森林地帯とかは別だが)意外に不要なのであって,街角で撮影した写真の向き(方位)のほうがはるかに重要なのだ。

Exif

 こんな感じで,EXIFのジオタグ部分は,既に方位データが入ってくることを首を長くして待っている。本当に楽しみなカメラである。
 発売されたら,さっそく買おうっと。

|

« 暴走する鉄道ファン | トップページ | メカ好きの心を揺さぶる指輪 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 製品出品ラッシュ! 注目はCyber-shot DSC-HX5Vかな:

« 暴走する鉄道ファン | トップページ | メカ好きの心を揺さぶる指輪 »