« Appleに関するホットで痺れる話題 | トップページ | 増殖するiPodの使い分け »

2008年9月21日

SONY VAIO type T にもホットな話題が……

 ホットな話題といえば,SONYのVAIO type Tにも異常発熱の問題が生じていて,こちらは昨年8月以降に世界で約200件,そのうち日本では約80件の発熱事故が実際に起こっている。軽いやけどを負った人が7人いるらしい。

 SONYは1年以上も前から発熱事故が発生していることを把握していながら,経産省への報告が今年8月になったことや,無償修理の対象機種が全世界で44万台と大規模なことなど,マスコミでももう少し大々的に報じられるかと思ったが,予想していたほど話題にはならなかったようだ。

■ソニー、VAIO type T(TZ)の異常発熱で無償修理
 [2008年9月4日 @ PC Watch]

■ソニー、バイオ44万台修理…設計ミスで異常発熱
 ソニーは4日、ノート型パソコン「VAIO(バイオ)」の一部機種で
 昨年8月以降、過度に発熱する事故が世界で209件、うち日本では
 83件起きていると発表した。
 [2008年9月5日 読売新聞]

■ソニー、昨夏に把握…バイオ発熱事故
 ソニーは、ノート型パソコン「VAIO(バイオ)」の発熱事故を
 1年以上も公表しなかったことで、企業モラルを改めて問われそうだ。
 [2008年9月5日 読売新聞]

■VAIO パーソナルコンピューター type T TZシリーズ 無償点検・修理について
 [2008年09月04日 SONYのプレスリリース]

080921130108
 シリアル番号を照合した結果,私のVAIO type T (VGN-TZ90S) は修理対象品であることが判明した。大当たりである。やはり私は神に選ばれし人間なのだろう。

080921130324
 このACアダプタ差し込み口周辺が発熱するらしい。

080921130644
 個人的には,VAIO type Tを使っていて問題だと感じたのは,裏面のゴム足の強度だった。見た目は結構丈夫そうに付いているのだが,このゴム足は両面テープで付いているだけなのだ。まぁ,両面テープでゴム足を付けるってのは,どこのメーカーでもやっていることなのだが……。

080921130725
 ゴム足がはがれてしまった痕。残った両面テープが痛々しい。

080921130809
 せっかく格好良くデザインされているVAIO type Tだが,その半分を台無しにしているのが,裏面にベタベタと貼られているシリアル番号のタグやMicrosoft Windowsのラベル。これは格好悪い。

 ボディの色に合わせて目立たない色にするというような,小さな配慮すら見あたらない。
 私はメイン機種として(デスクトップもノートタイプも)Macintoshを使用しているので,サブ機のVAIOの見た目がカッコ悪くなるのは何とか諦めているが,Windowsをメインにしている方は,もっと声を大にして文句を言ったほうがよいのではないだろうか。
 ディスプレイの周囲の目立つところに「Intel入ってる」系や「省エネで頑張ってます」系のメーカー宣伝ステッカーを貼ったままにしている人も多いので,ノートパソコンの裏面まで気にしないのかもしれないけど。

080921131140

080921131254
 とかなんとかVAIOに文句を付けてみたが,デザインにウルサいミーハーな私が許せるノートパソコンは,Appleの他はSONYのVAIO(の一部)しか見あたらない。どうにもこうにもこれが現実なのだ。

|

« Appleに関するホットで痺れる話題 | トップページ | 増殖するiPodの使い分け »

コンピュータ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SONY VAIO type T にもホットな話題が……:

« Appleに関するホットで痺れる話題 | トップページ | 増殖するiPodの使い分け »