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2018年9月23日 (日曜日)

思い出横丁から歌舞伎町へ 東京都新宿

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思い出横丁から歌舞伎町へ 東京都新宿


 前記事の《西新宿ヨドバシ帝国と『新宿の目』》からの続き。

 新宿駅西口へきたら,思い出横丁(ションベン横丁・ション横)には寄っておきたくなる。

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 小田急ハルク(小田急新宿西口駅前ビル)の北西部のスクランブル交差点。新宿駅西口と東口を結ぶ歩行者用のトンネル「角筈ガード(小ガード)」に続くこの通りは,旧青梅街道である。

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 新しい新宿パレットビル。

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「旧青梅街道(東口方面)」とちゃんと書いてある。
 三連休の中日ということもあるのだろうか,とにかく人の数が多い。

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 思い出横丁。

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 角筈ガードに続く丁字路。

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 旧青梅街道の新都心歩道橋下交差点方向を振り返る。但馬屋珈琲店本店は老舗の喫茶店。

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 角筈ガード(小ガード)への下り坂。せっかくなら中央・総武線緩行線の電車が横を走っている瞬間を撮影したいのだが,目の前を人が歩くのでなかなかシャッターが押せず,人並みが途切れたと思った瞬間には電車が走り去っていた。残念……

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 丁字路を振り返る。

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 電車が来るのを待ち続け,なんとか撮影できる瞬間をゲット。

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 新宿西口思い出横丁「柳通り(線路通り)」。

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 新宿西口思い出横丁の柳通り(線路通り)」の立呑み晩杯屋。

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 もつ焼専門「宝来家」。

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 思横秋祭りのポスター。思い出横丁を「思横」と省略するのは始めて見た。

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「私の後ろから タックルするなと 言ったはずだ…」Tシャツや「大迫半端ないって」Tシャツが話題になっていた。

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 思い出横丁の中通りへ。

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 思い出横丁「中通り」のやきとりタロー。

 とにかく人が多く,特に外国人の姿が多かった。

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 ひな鳥(ひなどり)。

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 思い出横丁の中通り。ソイ丼・元気丼の「つるかめ食堂」。“バカはうまいよ”も健在。

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 やきとり「五十鈴」。

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 思い出横丁に行列店ができていてびっくり。もつ焼き「ウッチャン」。並んでいるのは若い人が多い。あんなにディープだった思い出横丁が観光地になっている。なんだか時代が変わった感じだ。

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 閉店した「若月」が「もつ焼き縄文の豚」に。平日の昼間だけ「若月やきそば」が食べられるらしい。
 その向かいは安兵衛別館。

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 うなぎ「カブト」は日曜定休日。

 個人的に思っていることだが,思い出横丁中通りの魅力のひとつが,この鍵曲がりふうの四ツ辻。これがあるだけで路地が魅力的になる。

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 中通りが鍵曲がりになった四ツ辻。

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 四ツ辻から思い出横丁中通りの北側を見る。

 このあたりは1999年11月の大火でひどく焼けたところだ。火事を機に,思い出横丁も新宿パレットビル(新宿西口会館)のようにビル化されるのかと思っていたが,雑多なまま完全に復活した。観光地化し,外国人観光客にも人気だ。

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 四ツ辻から表通りに抜ける路地にもつ焼き「縄文の豚」の北側の入口がある。

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 四ツ辻を振り返る。

 表通りに出て四ツ辻側を撮っていたら,外国人観光客に「Omoide food street」はどこかと聞かれた。慣れない英語にドギマギしてしまった……

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 表通り。ゆるやかな坂の上のパレットビル側を見る。

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 表通りの新宿大ガード西交差点方向を見る。チケット大黒屋。

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 思い出横丁中通りに戻る。

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 四ツ辻から肩が両脇に触れそうな細い路地を東へ。

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 四ツ辻側を振り返る。壁に貼ってあるポスターのフチが丸まっている。肩が両脇に触れそうというより,実際に触れている人が多いようだ。

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 その狭い路地にも小さな鍵曲がりがある。

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 線路通りに出る。「安兵衛」は日曜日が定休日。表通りの「大黒屋」はチケット・金券の買取・販売,線路通りの「大黒屋」は地酒自慢の居酒屋……と思ったら,こちらは6月に店じまい。

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 養老乃瀧新宿西口店。隣の「ばんしゃく家」とともに改装工事中かな。

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 中通りの四ツ辻に戻り,南側を見る。左が「安兵衛別館」と行列のある「ウッチャン」,右がもつ焼き「縄文の豚」。

 街全体が観光地化して,行列店や人気店には若い人や女性の客が多くなり非常に賑わっているが,逆に昔ながらの「ションベン横丁」っぽさが感じられなくなっている。レトロの中にレトロ風が混じり,張りぼて臭が強くなっている。これでは,最近各地に増えている街づくりコンサル系が作り上げた路地飲食店街との違いがなくなってしまう。現実的に本物の「レトロ」より作られた「レトロ風」が人気なので,しかたのないことではあるが……

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 四ツ辻から中通りの北側を見る。

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 ラーメン・中華料理の「岐阜屋」。

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 岐阜屋。

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 岐阜屋の前から南側を振り返る。

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 中通りを北側に抜ける。

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 青梅街道の新宿大ガード西交差点。

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 思い出横丁中通りを振り返る。

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 青梅街道の新宿大ガード西交差点。

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 しかし,本当に外国人観光客が増えたなぁ……

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 思い出横丁の線路通り。炭火串焼「かっぺ亭」,ラーメン・餃子「岐阜屋」。岐阜屋は中通りから線路通りまで繋がっている。

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 大ガードをくぐり,青梅街道(靖国通り)の新宿大ガード東交差点。

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 ヤマダ電機LABI新宿東口館はYUNIKA VISIONのあるYUNIKAビルディング。やたら大音響のデジタルサイネージが可能なのは自社保有のビルだからか。大型映像装置ではオーロラビジョンやジャンボトロン,アストロビジョンに比べるとあまり耳にしない企業だけど,どこがどこの工場で作っているんだろう。

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 新宿大ガード東交差点から新宿駅東口のマイシティ……ではなくて,ルミネエスト新宿方向を見る。

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 新宿美装協会の「貼り紙・落書き・厳禁」の警告文が落書きや貼り紙でいっぱいになっている。ゴミまで置かれている。

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 モア街中央通り食堂横丁。DUGがこの先にあった頃はよく通った道だ。新宿のこのあたりには早くから熊本ラーメンの「桂花」と「肥後のれん」が進出していて,ここには「肥後のれん」があったが,移転したか店じまいしたようだ。

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 新宿大ガードを走る埼京線の電車。

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 靖国通りから歌舞伎町一番街を見る。

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 歌舞伎町一番街のゲート。

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 歌舞伎町一番街のゲート。

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 靖国通りの歌舞伎町交差点方向を見る。

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 靖国通り。正式名称は東京都道302号新宿両国線。靖国神社の真横を通ることから靖国通りと呼ばれる。

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 歌舞伎町一番街へ。さすがに人通りが多い。

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 靖国通り側を振り返る。

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 歌舞伎町一番街を北へ。

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 大学の卒業式の後,仲間同士で歌舞伎町に繰り出したところ,故郷の三春町で中学までクラスメイトだったH.H君とばったり。中学のときに背の高かった俺を一気に追い越して長身になったH.H君が,頭ひとつ飛び抜けた体躯で「おーい,田舎モンはこんなところを歩いてちゃダメだべ」と声を掛けてきたことを覚えている。「お互いにな……」

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 コマ劇場跡地へ……

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 新宿東宝ビル(写真左:旧コマ劇場)の横から中央通り(セントラルロード)方向を見る。

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 新宿東宝ビル。最近はこういう写真の水平が取りにくい建物が多い。

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 歌舞伎町一番街が旧コマ劇場前のシネシティ広場へ続いている。

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 カラオケ屋が並ぶ銀座通り。

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 カラ館レディース……

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 カラ館レディースの前から東側を振り返る。

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 銀座通りの歌舞伎町案内所組合西武新宿店の前の四ツ辻。海鮮居酒屋「凛火」のデカい看板。

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 四ツ辻からシネシティ広場方向を見る。

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 銀座通りを西へ。

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 焼きあご塩らー麺「たかはし」だって。何かそそるねぇ……

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 銀座通り。

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 銀座通りの四ツ辻に戻る。

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 四ツ辻からエビ通りに向かって歩く。

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 エビ通りの大衆割烹「あそう」の前。

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 エビ通りの西武新宿駅方向を見る。

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 エビ通りの大衆割烹「あそう」の前。

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 エビ通りを東へ。

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 新しい外観のらぁ麺「鳳仙花」。

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 喜多方ラーメン坂内。
 ラーメン屋がいっぱいだ。むっちゃラーメンが食いたくなった。

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 さて,ラーメンを食いに引き返す。どこにしようか悩んだが,妙に焼きあご塩ラーメンに惹かれた。「たかはし」まで引き返してラーメンを食う。

 食うのに夢中だったのでラーメンの写真はなし。

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 新宿大ガード東交差点へ。

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 それにしてもYUNIKA VISIONの音がデカいなぁ。他の街じゃ許されないんじゃなかろうか。

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 西武新宿ペペ(新宿プリンスホテル)。

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 新宿大ガードを走る埼京線の電車と西新宿の超高層ビル群。

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 歌舞伎町一番街の商店街アーチ。

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 靖国通りの横断歩道を渡る。

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 靖国通りの中央分離帯に留まって歌舞伎町一番街を振り返る。

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 秋の日はつるべ落とし。あっという間に暗くなってしまった。

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 靖国通り。

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 YUNIKA VISIONのあるYUNIKAビルディング(ヤマダ電機LABI新宿東口館)。

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 靖国通りの歌舞伎町交差点。

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 信号機が変わって車が走り始めているのに,のんびり歩いている人がいる。女性ばかり。え〜信じらんな〜い……

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 新宿モア4番街。

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 新宿駅東口へ。新宿通りに綺麗な月が出ている。

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 元祖大型映像装置のスタジオアルタのALTA VISION。こちらの音響はとてもおとなしい。

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 新宿駅東口のルミネエスト新宿(元のマイシティ)。

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 疲れたので湘南新宿ラインのグリーン車で帰る。

── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS or iPhone 7

西新宿〜歌舞伎町

【関連記事】
2011年8月 7日 (日曜日):新宿「しょんべん横丁」に夕立が降る
2004年12月 5日 (日曜日):欲望の迷宮・新宿歌舞伎町
2004年2月16日 (月曜日):飽きずに新宿へ
2003年6月15日 (日曜日):新宿東西南北

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西新宿ヨドバシ帝国と『新宿の目』

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西新宿ヨドバシ帝国と『新宿の目』


 久しぶりに新宿へ。
 百合ヶ丘や読売ランド前に住んでいたときは小田急線の駅が最寄りになるので新宿に出やすく,新宿へは頻繁に出かけていたのだが,横浜市港南区に引っ越してから新宿は心理的にだいぶ遠くなってしまった。

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 心理的に遠いといっても,戸塚から湘南新宿ラインの電車に乗れば新宿へは乗り換えなしだ。

 と言うわけで新宿駅へ。湘南新宿ラインの新宿駅ホームからは南口跨線橋側に出るのが近いが,久しぶりだったので新宿駅構内をブラブラして小田急百貨店本館側から外に出た。
 ブラブラするついでに,昔頻繁に利用した京王線新宿駅改札口の前のカレーショップC&Cの立ち食いカレー屋をみたらあいかわらず立ち食いのままだったので,懐かしくて思わず入店してカレーを食って腹を膨らませた。

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 昔からあまり変わらない新宿駅西口の風景。とはいえ,その周辺まで目をやると,小田急百貨店や小田急ハルクのビルが,この一帯では比較的低層のビルになりつつある。

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 新宿駅西口の中央通り方向を見る。朝日生命ビル跡地に建つモード学園コクーンタワーが目立っている。

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 宝くじ売場。ここの売場に限らず,「この売場から1等大当たりが○本出ました」ということが書いてある。
 中学・高校の数学の教科書にも書いてある通り,“くじ引き”には統計や確率が重要だと思うのだが,その手の情報は一切公開されていない。パチンコや宝くじには統計や確率っぽい話を装った煽り言葉が多く見られるが,いい加減なものが多い。

 この売場での宝くじの総売上げ金額がわからないと,1等が何本出たという情報はまったく意味がないことは,数学をちゃんと勉強した人なら中学生でもよくわかる。
 そういえば,福島県の宝くじ売場の中に,かつていわき市の大黒屋デパート前という人気の売場があった。福島県で1等大当たりが出るのは,ほとんどその売場だったこともあって人気だったようだが,なんのことはない,あまりに人気だったので県内の宝くじの売上げの大部分をその売場が占めていたのである。

 という私は,今まで一度も宝くじというものを買ったことがない。

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 宝くじの期待値(知らない方は数学の教科書を読み直したほうがいいかも)は確か40%ぐらい。他のギャンブルの60〜70%と比べても相当に低い(いずれにせよ損をすることは確実なのだが)。胴元は絶対損をしないようになっているのだ。あまりにもえげつなく儲かる商売なので,カタギの人間が胴元になろうとすると「富くじ罪」という犯罪になるほどである。
 それでも“夢を買う”などと言いながら宝くじを買う人は多い。

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 京王百貨店の西側へ回り込む。

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 中野駅行き京王バスのりば・新宿車庫前行き都営バスのりばの横に地下に降りる階段がある。現在は「↓京王線・JR線のりば」となっているが,21世紀に入ってしばらく経っても「↓京王線・国鉄線のりば」という表記が残っていたのが懐かしい。

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【参考】ちなみにこの写真が2003年5月18日に撮影した「国鉄線のりば」時代の写真。

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 中央通りを挟んでの明治安田生命新宿ビルとスバルビルの並び。どちらのビルも既に閉館し,大規模な建て替え工事が始まろうとしている。

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 京王百貨店の西側からMY新宿第二ビル(元は安田生命第2ビル)側に渡る横断歩道。MY新宿第二ビルもとうとうヨドバシカメラになっている。「ヨドバシ帝国」は着々と拡大している。

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 京王百貨店を振り返る。1964年竣工の地上8階建てビルも,周辺のビルに比べると低層になってしまった。そのうちに建て替えの話が出てくるかもしれないが,小田急や京王百貨店の建て替え時には,さらにそこにヨドバシ帝国が領土を広げるかもしれない。

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 ヨドバシカメラ新宿西口本店……かと思ったが,「北館」と名を変えている。

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 MY新宿第二ビルを見ると,なんとヨドバシカメラ新宿西口本店と書かれている。1階がスマートフォン・携帯売場,2階がアウトレットのここが,新しい新宿西口本店になったらしい。

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 ヨドバシカメラ新宿西口マルチメディア館・北館。かつての新宿西口本店である。
 MY新宿第二ビル(安田生命第2ビル)側にあった高速バスのりばが南口のバスタ新宿に移り,狭い通りに大きなバスが乗り入れる光景は見られなくなった。

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 こんなに狭いところに高速バスが乗り入れていたことが信じられなくなってくる。

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 一番街通りとふれあい通りの交差点。紳士服「ベンガル」があったところも,ヨドバシカメラ・カメラ総合館になっている。

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 ふれあい通りと一番街通りの交差点。マルチメディア東館。

 ヨドバシカメラでは過去にずいぶんたくさんのカメラを買ってきたが,店員さんの対応や知識は量販店では群を抜いている印象だ。家電品など,カメラ以外ではどうなのかはよくわからないが,ヨドバシカメラに客が集まるのは理解できる。

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 一番街通りを南へ。かつてライバル他社だった店も,オセロゲームのようにヨドバシカメラに変わっている。

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 ヨドバシカメラ修理・フィルム館とプリント館。銀塩フィルムを買うのに,ヨドバシカメラを頼りにしている人も多いことだろう。

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 国際通りと一番街通りの交差点。かつてカメラのドイが入っていたところが磯丸水産になっている。カメラのドイの店員さん,特に2Fの中古カメラ売場の店員さんはなかなかレベルの高い店員さんだった。

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 国際通り。たぶんこの通りが西側でKDDIビル(かつての国際電信電話株式会社)に突き当たることからの命名だと思われる。

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 国際通り。奥に見える高層ビルがKDDIビル。

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 国際通りには飲食店が多い。

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 国際通り。奥に見えるのは日本生命新宿西口ビル。

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 国際通りと二番街通りの交差点から二番街通りの先の甲州街道(国道20号線)を見る。写真左はヤマダ電機LABI新宿西口館。昔はソフマップが中古パソコンを売っていた記憶がある。

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 国際通りと二番街通りの交差点に中古カメラのレモン社の新宿店ができている。ここはぜひ立ち寄ってみようと思いつつ,失念してしまった。

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 二番街通り。北側にモード学園コクーンタワーと新宿エルタワーが見える。

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 写真左が二番街通り,右が国際通り。

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 二番街通り。回転寿司の「ひまわり寿司」はけっこう頻繁に利用した記憶がある。健在でなにより。回転寿司と言いつつ,寿司はあまり回っていなくて,ほとんど口答で注文するスタイルだった。

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 二番街通りを北へ。

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 東京チカラめしの焼き牛丼とマストドンはずいぶん話題になったけど,急に話題にならなくなった印象。

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 二番街通りとふれあい通りの交差点。かばん屋がヨドバシカメラトラベル館になっている。

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 ふれあい通りの西側を見る。ふれあい通りは東京都庁第一本庁舎と第二本庁舎の間の「ふれあいモール」,そして新宿中央公園西交差点に繋がっている。
 この時点ではマップカメラにも寄ろうと思いつつ,失念してしまって思い出横丁から歌舞伎町に向かってしまった。

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 ふれあい通りと二番街通りの交差点。

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 カメラのキタムラはよく知られた店だが,今まで私の行動範囲に店舗がなかったため利用したことがなかった。それのカメラのキタムラがヨドバシ帝国に殴り込み……

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 ヨドバシカメラトラベル館。こうやってバッグがズラリと並んでいるのを見ると,ここがかばん屋だった頃を思い出す。

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 ふれあい通りの東側(一番街通り側)を見る。

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 二番街通りを北へ。ヨドバシカメラのゲーム・ホビー館がある。以前このへんにT-ZONEの小さな店(青梅街道の新都心歩道橋下交差点横の店舗は別)があったと記憶しているのだが,Wikipediaには記載がない。エレベータやエスカレータのない3階建てだったはずだが,勘違いかな。

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 二番街通りを北へ。

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 新宿郵便局前の通り。街路樹がある。
 昔このあたりに「くろんぼ」という小さな洋食屋があったのだが……

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 モナリザが口をあけて驚いている広告のインパクトが強い世界堂新宿西口文具館。「驚異の価格」……

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 中央通りのモード学園コクーンタワー。横に球体の低層棟(コクーンホール)がある。
 写真左は,リコーイメージングスクエア新宿がありPENTAXユーザーには馴染みのある新宿センタービル。

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 明治安田生命新宿ビルの横にあった永和ビルは既に解体が終わっている。なるほど,明治安田生命新宿ビルの敷地と一体化すると,けっこう大きなビルが建てられそう。

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 中央通りから小田急百貨店,京王百貨店を見る。ビルの竣工時には巨大なビルだったはずだが,現在は周囲の高層ビルに対して低層感が強くなっている。

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 中央通りから明治安田生命新宿ビル・モード学園コクーンタワーを見上げる。

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 そして中央通りの向かいにある新宿スバルビル。こちらも建て替えのために閉鎖され,解体工事が始まっている。

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 新宿駅西口の巨大ロータリー。

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 新宿駅西口。

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 小田急百貨店とロータリー内側のバスのりば。

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 小田急の新宿西口ハルク。テナントとしてビックカメラが入っている。

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 巻積雲の鯖雲……

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 新宿スバルビルの解体が始まっているのを見ると,地下にある『新宿の目』がどうなるのかが気になってきて,なくなる前に見ておきたくなる。

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 新宿スバルビルの地下の入口。もちろん閉鎖されている。

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 スバルビル『新宿の目』。

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 新宿の目を気にする人は少なく,ほとんどの人はその前を素通りしてゆく。

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 新宿の目。

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 しばらく『新宿の目』を見ていたが,『新宿の目』を一番気にしていたのはこの女の子だった。

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 ほとんどの人は素通り。東海道新幹線三河安城駅近くのニチバンの工場の「なくしてわかるありがたさ 親と建康と セロテープ」ではないが,人間は大切なものを失ってはじめてそのありがたさに気づくのだと思う。

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 新宿駅西口地下広場の北側にある地下商店街「小田急エース(新宿駅西口地下街)」。

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 デッキの上に出て,小田急百貨店本館の前を見る。

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 小田急ハルクの東側から新宿大ガード西交差点方向を見る。

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 新宿パレットビル。

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 新宿西口思い出横丁(ションベン横丁)を見る。正式名称は新宿西口商店街。

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 小田急ハルクの前から新宿エルタワー,モード学園コクーンタワーを見る。

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 新宿駅西口の小田急百貨店。

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 新宿駅西口の巨大ロータリー。地上と地下の2層になっている。

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 小田急ハルク前のバスのりば。

 つづく……

── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

西新宿〜歌舞伎町

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2018年9月16日 (日曜日)

寒川町一之宮から茅ヶ崎市香川へ

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寒川町一之宮から茅ヶ崎市香川へ


 2013年の6月に寒川駅から寒川神社まで歩いたときには,人口4万7千人を超え,相模国一の宮寒川神社の門前町である寒川町に市街地の集積がないことに少し驚いたのだが,古い国土地理院地形図を見たら,寒川駅の南側の寒川町一之宮地区に門前町(鳥居前町)としての集積があることに気づいた。

寒川町一之宮
 これが昭和29年修正の地理院地形図(「今昔マップ on the web」より作成)。一之宮地区,中瀬地区に市街地が見てとれる。
 中瀬という地名を見ると,さらに昔の相模川は現在の相模線のように一之宮地区の北側を通って小出川へ流れる流路だった可能性がある。そう考えると,国道1号線(旧東海道)の旧相模川橋脚が小出川のところにあることも理解できる。

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 戸塚から東海道線の下り電車に乗って茅ケ崎駅で下車する。

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 茅ケ崎駅で相模線の橋本行きに乗り換える。

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 茅ケ崎駅の相模線ホームは,東海道線のホームからほんの少し北側に離れたところに設置されている。鉄道省の東海道本線とは違って,相模線は相模鉄道として開業したことに由来する。

 東海道線のホームを185系電車の特急「踊り子」が走り抜ける。老朽化した185系電車は遜色特急とも揶揄され,その後に登場した高性能車両のE351系電車や651系・E653系電車が次々と主力車両から外れていく中,いまだに185系電車が元気に走り続けるのは謎である。

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 相模線の電車が寒川駅に到着。全線電化単線の相模線。寒川駅で列車交換するようになっている。

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 寒川駅の側線は1984年(昭和59年)に廃止された寒川支線(もともとは貨物支線)の名残か。

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 橋上駅から線路を見下ろす。

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 寒川駅南口。「新幹線新駅を寒川町倉見地区に」の看板が立つ。東海道新幹線の相模新駅(倉見新駅)の設置は,周辺自治体の悲願である。

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 寒川駅南口。北口に比べると駅前広場もなく,ぐっと寂しい感じである。

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 寒川駅前郵便局の前から東側を見る。

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 寒川駅東側の踏切。神奈川県道47号藤沢平塚線・45号丸子中山茅ヶ崎線「中原街道」である。

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 新鮮市場「なかや」。その奥はNTT寒川電話交換センタ……となっている。かつてはこの地域をまとめる電報電話局だったと思われるが,今はひっそりとしている。

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 青果「ことぶき」。

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 青果「ことぶき」。

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 中瀬交差点。

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 中瀬交差点から相模線の踏切を振り返る。

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 Welcome to SHONAN HAPPY Farm……

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 緑に囲まれた住宅街。

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 神奈中バスの景観寺バス停付近。

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 景観寺前交差点横の景観寺の山門。

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 景観寺の境内。

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 景観寺前交差点から見た景観寺。

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 寒川町一之宮の集落を寒川十字路交差点に向かって歩く。

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 一之宮八幡大神の鳥居。

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 寒川十字路バス停。

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 寒川十字路。

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 景観寺前交差点方向に引き返す。明神社の鳥居が見える。

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 明神社。

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 景観寺前交差点から県道44号伊勢原藤沢線を東へ。

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 筒井バス停付近。左側は旧道かな。

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 三角屋根が特徴的なカラオケのステージドリーム。

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 和菓子・洋菓子の湘南冨士美寒川一之宮店。

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 足もとヨシ!!
 シャッター画ヨシ!!

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 県道44号伊勢原藤沢線を東へ。

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 郊外の風景が続く。

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 大曲バス停。

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 湘南クッキーの自販機。

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 湘南クッキーの自販機。

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 湘南満月サブレを購入……

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 湘南クッキー自販機の横には喜多方ラーメン坂内。なんという偶然というか,昨日の夜,突然無性に“普通の醤油ラーメン”が食いたくなり,上永谷周辺に喜多方ラーメンの店があったら嬉しいなと言いながら,横浜環状2号線の「niるい斗」で生姜醤油ラーメンを食べたのだった。

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 暑かったので冷やしラーメンを食った。冷やし中華ではなく,山形県や福島県で食べられているタイプの冷やしラーメン。

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 香川駅入口交差点のスーパー「Fuji」。あれこれ話題のスルガ銀行……

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 香川駅入口交差点から香川駅方向に進む。

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 小出川に架かる聖天橋が見えてきた。

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 新しい聖天橋ができたばかりで,少し前までは左側(上流側)にあった仮設橋を使っていたようだ。

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 聖天橋から小出川の上流側を見る。雑魚すくいしたら楽しそうな川だ。

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 聖天橋から小出川の下流側を見る。
 小出川は寒川町と茅ヶ崎市の境界になっている。香川駅側が茅ヶ崎市である。

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 聖天橋を渡って茅ヶ崎市へ。

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 聖天橋架替事業についての案内板があった。設置場所を考えずに作成した案内板らしく,設置場所から見える風景と鏡像になっていて(川の流れや茅ヶ崎市・寒川町の向きが逆),違和感を感じた。

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 香川駅に向かって歩く。まだ畑が多く残っている。

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 聖天橋側を振り返る。

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 駅前に広い空き地が広がっている。ここは茅ヶ崎市内に4つの店舗を展開していたスーパーマーケット「クラウン」香川店の跡地らしい。検索すると,「クラウン」は2017年3月に横浜地方裁判所に自己破産を申請。他の地区の店舗は「マックスバリュ」としてリニューアルしたりしているようだが,駅前の一等地にある香川店跡地はどうなるのだろうか。

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 そのまま真っ直ぐ香川駅には向かわず,香川四丁目側をぐるりと廻る。

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 真新しい住宅地の中にある稲荷神社。

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 三叉路。サイトウ美容室とヘアーサロンアナミズが向かい合っている。

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 ヘアーサロンアナミズの前から香川駅方向を見る。

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 本格七厘炭火焼「宝源」。

 七輪じゃないのかと思って辞書を調べたら,どちらでも良かった。もともとの語源が,“ものを煮るのに七厘程度の炭で間に合う”ことからなので,むしろ七厘のほうが本来の意味に近いようだ。

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 花政の横にマーケット風の路地がある。

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 花の「花政」,鮮魚「魚賢」,居酒屋「かがわ より道」……

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 本庄青果。

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 スナック「さよこ」。

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 テントが良い感じだ。

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 さっきまで歩いていた香川駅正面の道に戻る。Night Lounge「Baran」。「Baron」かな。

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 肉の宮代商店。

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 肉の宮代商店の前から路地を振り返る。こういうマーケットは精肉・青果・鮮魚の店が揃っているとひととおりの買物ができるが,一軒でも店じまいするとあっという間に厳しくなってしまう。

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 突き当たりが相模線の香川駅。

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 香川駅。駅前が喫煙所になっている。

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 江南堂書店の前から香川駅バスのりばを見る。さらにその南側の静岡中央銀行香川支店の前に小さなロータリーが設置されている。ただ,マイカー利用者がそんなに遠くのロータリーを利用することは少なく,駅前の細い道路上に路上駐車しているようだ。

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 香川駅前から聖天橋〜香川駅入口交差点に続く通り。

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 香川駅前。

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 立呑酒場「カガワバル」,PATISSERIE「Fujimi」。

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 香川駅のホームへ。

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 香川駅のホームから駅前を見る。列車到着時間が近づくと,駅前の路上駐車が増える。

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 相模線茅ヶ崎行きの電車がやってきた。

── RICOH GR or SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

寒川〜香川

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2013年6月30日 (日曜日):相模国一宮寒川神社の門前町 寒川

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2018年9月 8日 (土曜日)

大船の味喜に振られ 寂しく商店街を歩く

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大船の味喜に振られ 寂しく商店街を歩く


 憂鬱な通院。帰りに久しぶりに大船の「味喜」のオムライスを食べようと思い,大船仲通商店街へ。

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 が,味喜は閉店時間前に店じまい。
 味喜の店主は高齢なので,いろいろな意味でしかたがない。以前のように長期間閉めたままになってもらっては困るし,できるだけ長く続けてほしい。自分のほうが早い時間に行けば良いだけだ。

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 口の中や胃袋は味喜のオムライスを食べるつもりになっていたので,足取り重く大船仲通商店街を引き返す。
 この日のカメラ,SONY Cyber-shot DSC-RX100M3の写り・色があまりに悪かったので,撮った写真は全部モノクロに変換してみた。レンズに何か狂いが生じているのかもしれない。小さくて,そこそこ写りの良いコンパクトデジカメがあったら乗り換えたいところだが,なかなかコレといったカメラが出てこないのが悩ましい。

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 大船仲通商店街の「てんぐや」。履物の専門店。

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 大船仲通商店街の南側の四ツ辻,鮮魚の三和商店が閉店した跡。一時はシューズショップが入っていたが,長く続かなかった。

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 とはいえ,周囲の店に客が多いので,四ツ辻はいつも賑わっている。

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 建物は新しくなったのものの,店が入らない状況は寂しい。

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 ユータカラヤ大船東口店。精肉・惣菜中心の店だ。

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 大船仲通商店街を北へ。

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 大船仲通商店街の横丁。一番街に続いている。

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 大船仲通商店街を北へ。

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 大船仲通商店街の飲み屋ビル「Vicolo」の前。写真右側は鈴木水産「大船ジャンボ市場」,二階は回転寿司「豊魚」。あまり寿司が回ってなくて,好きなものを注文するスタイルの回転寿司屋だ。

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 大船仲通商店街から一番街に続く横丁。

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 湘南モノレール大船駅に続く丁字路。

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 大船仲通商店街をさらに北へ。

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 大船仲通商店街の「靴のヨコハマヤ」の仲通り本店。ヨコハマヤは大船に3店舗ある。

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 大船ホルモンセンター。大衆焼肉ジンギスカンを筆頭にホルモン激戦区の大船でどうなることかと思ったが,開店直後のような行列はなくなったものの,しっかり根付いているように見える。

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 ラーメン壱六家の前を通って……

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 大船駅東口へ。

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 大船駅東口。

── SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

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2017年12月 2日 (土曜日):野暮用ついでに大船で α7R III の試し撮り

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2018年9月 1日 (土曜日)

土地区画整理事業で更地化 川崎多摩区登戸

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土地区画整理事業で更地化 川崎多摩区登戸


 登戸駅北側の土地区画整理事業が一気に進み始めているという話を聞き,久しぶりに登戸(のぼりと:川崎市多摩区)へ。

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 JR南武線の登戸駅で下車する。2006年に新しい橋上駅となり,広々としたコンコースができた。
 この日はたくさんの雨雲が関東地方上空にあり,いつ雨が降ってもおかしくない天気だったため,傘を持ち歩いている人が多い。

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 登戸駅前のJR−小田急連絡橋の上で背中のバッグの中からカメラを取り出した。駅や駅前にバッグやカメラを置ける台が一切見当たらない駅が多い中,登戸駅前にはドラえもんが見守ってくれる台があって,ありがたかった。

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 JR登戸駅の橋上化,小田急登戸駅の改良工事にあわせて整備された駅前交通広場。中央部(写真右側)に登戸区画整理駅前店舗(仮設店舗)がある。
 新しいビルはパチンコ・スロット・カラオケ……になっていて,なんとも残念な状況だ。

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 駅前交通広場の南側に以前からの商店街が残っている。

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 登戸駅のペデストリアンデッキと,わずかに残った駅前商店街。

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 ここまでの写真を見ると,「携帯の王子様」がやたら目立っていることを含めて,登戸駅前は9年前と比べてほとんど変わっていないように見える。

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【参考】2009年3月7日に撮影した登戸駅前の写真。この一郭は9年間ほとんど変わっていないことがわかる。

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 小田急登戸駅。路面のペイントだけでは左側通行が徹底できなかったらしく,三角コーンをロッドでつないで左側しか歩けないようにしている。左側通行と書かれていても右側を歩く,歩行禁止と書いてあってもエスカレータで歩く……,いかに自己中心的な人間が多いかという悲しい現実。

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 登戸駅前から宿河原駅方向を見る。看板が目立ちすぎて,「携帯の王子様」の写真を撮っている気分になってくる。

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 向ヶ丘遊園駅方向に延びる登戸駅前商店街。

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 小田急線登戸駅の高架下に長スパン部(開口部)がある。将来的には,ここが小田急線の東西を結ぶ動線になるようだ。

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 JRと小田急の登戸駅を結ぶ連絡通路(ペデストリアンデッキ)。

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 小田急登戸駅。

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 登戸駅前商店街。

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 駅前交通広場に降りる階段。

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 駅前交通広場には川崎市営バスが乗り入れている。神奈中バスは以前と同様に駅前交通広場まで乗り入れておらず,登戸駅前商店街を向ヶ丘遊園駅に向かって歩いた先の道路上から発着しているようだ。

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 携帯の王子様の前から東側を見る。

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 写真右端の高架橋が小田急線登戸駅のホームになっている。

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 駅前交通広場から川崎市営バスが出てきたところ。

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 登戸駅前商店街の向ヶ丘遊園駅方向を見る。小田急線の高架橋が地上にある向ヶ丘遊園駅に向かって下って行くのが見える。

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 宿河原駅方向から川崎市営バスがやってきた。行先表示板に「登戸駅」とだけ表示され,路線系統番号どころか,市バスという表記すらないのが特徴。

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 小田急線高架下の北口改札口の前を通り,小田急線の西側へ。

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 小田急線の高架ホームの下をくぐる。土地区画整理事業が進行している一郭だ。

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 昔からある細い商店街。左側にあったパチンコ店や多摩百貨店がなくなっている。

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 小田急線の横がすっかり更地になっている。

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 多摩百貨店があったところもすっかり更地になっている。

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 天福楼や関山果実店は健在だった。

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 関山果実店の前から商店街の西側を見る。

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 そば屋の「甲州屋」も健在。通勤で登戸駅乗り換えをしていた頃は,ずいぶん甲州屋を利用したっけ。そば屋のかつ丼やカレーライスは美味いに決まってるし,ここは確か開化丼も出してたはず。人生初の開化丼はここで食べたものだった。

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 関山果実店の前から登戸駅を振り返る。

 川崎市公式の「登戸駅西側まちづくり方針」資料(PDF)を読むと,区画整理事業後もこの街区の細い路地を残して,飲食店を中心とした賑わいのある『まち』を創出する区域として,カラー舗装化したり,自動車通行を禁止する交通規制を導入したりする予定だそうだ。

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 居酒屋「とん平」の《区画整理に依り当店はあと二年は営業して居ります。どうぞよろしく!》の貼り紙も健在だ。

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 甲州屋の前から登戸駅方向を振り返る。帰りには久しぶりに開化丼を食べようかな……

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 路地の飲食店街を西へ。区画整理事業で更地になった区域が見えてくる。

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 北向地蔵尊と馬頭観音の前の交差点へ。「登戸駅前商店会」と掲示された街路灯だけが,ここが商店街だったことを示している。

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 北向地蔵尊と馬頭観音。

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 北向地蔵尊と馬頭観音。

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 多摩百貨店があった商店街がきれいになくなっている。

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 カーブしながら向ヶ丘遊園駅北口前まで続く道。これでもバス通りである。

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 登戸駅北側交差点に続く踏切を南武線の電車が走る。ラーメン「王チャン」。私のような王・長嶋世代の人なら迷わず「わんちゃん」と読むんだろうけど,若い人は「おうちゃん」と読むかもしれない。ラーメン「王チャン」の読みがどっちなのかは知らない。

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 更地になった区画整理事業地区の向こう側を,最新の小田急ロマンスカー70000形電車(GSE車)が走る。小田急の前面展望車付きの車両は相変わらずカッコいいなと思いつつ,連接台車じゃないのはチト残念。やっぱり3100形電車NSEが一番カッコいい。

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 区画整理事業後に北向地蔵尊がどうなるのかが気になるところ。

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 登戸駅前商店会の街路灯の右側あたりに多摩百貨店の西側の入口があった。

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 空き地の真ん中で猫が香箱座りしてリラックスしている(縮小写真では小さすぎて見えない)。

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 北向地蔵尊を振り返る。

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 向ヶ丘遊園駅北口の「アトラスタワー向ヶ丘遊園」だけが目立つ。

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 小田急登戸駅の長スパン部分。やはり小田急線の東西を結ぶ開口部になるようだ。

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 何もなくなった通りを登戸駅前商店会の街路灯が照らす。

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 区画整理事業が完了した後,どのような街になるのかが楽しみだ。

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 ぽつんと残った登戸駅前郵便局。今から30年以上も前,朝の混雑する通勤電車の車内から,この郵便局に長い行列ができているのを何度か見た記憶がある。記念切符発売に並ぶ行列らしいと聞いたが……

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 小田急線の下をくぐって東側へ。

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 小田急線と平行して商店街が向ヶ丘遊園駅まで続いている。セブンイレブンの前に「登戸」バス停がある。以前,駅前交通広場がなかった頃は,登戸のバス停といえばここだった。

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 登戸駅前商店街のJR登戸駅方向を見る。ラーメン店チェーンの「むつみ屋」は北海道ラーメンの店で,かつては全国にチェーン展開しており,ウチの近くの下永谷にも店があったほどだったが,現在は縮小して溝の口本店のほかに5〜6店舗だけになっている。

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 登戸駅前商店街。

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 登戸駅前商店街。

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 珈琲専門店「オークラ」。普通の喫茶店が健在だ。

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 ホルモン番長。

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 寿司・うなぎ・天ぷら・お食事「新橘(しんたちばな)」。

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 登戸駅前商店街。やっぱり商店街はええなぁ。

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 登戸駅前に戻る。さっそく甲州屋に戻って開化丼を食べて帰ろうかな。

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2018年8月19日 (日曜日)

「キタクリ」商店街 横須賀市北久里浜

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「キタクリ」商店街 横須賀市北久里浜


 6月末に梅雨明けした後,7月からは真夏日・熱帯夜が続き,7月23日には埼玉県の熊谷市で日本国内観測史上最高気温の41.1℃を記録するほどの猛暑となった。同じ日に東京青梅市で40.8℃,岐阜県多治見市が40.7℃,山梨県甲府市40.3℃と合計4地点で40℃を超え,気象庁が「命の危険がある暑さ。災害と認識している」と発表するほどの暑さである。

 長期の痛風発作後に体調を崩し外出することも少なくなっていたが,数日前から熱帯夜じゃない日が続き,日中の最高気温も30℃を少しだけ下回ったので,久しぶりにカメラを持って京急線の電車に乗った。

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 京急久里浜線の北久里浜駅で下車する。2面2線の相対式ホームがカーブに位置している。

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 唯一駅の西側にある改札口を出る。

 北久里浜駅が開業したのは久里浜線が開通した1942年(昭和17年)12月で,開業時の駅名は「昭南(せうなん・しょうなん)」。同じ日に開業した現在の新大津駅は「鳴神(なるかみ)」だった。同じ1942年2月「シンガポールの戦い」で英国に勝利してシンガポールを攻略した,そのシンガポールの和名が「昭南」,同年6月に攻略・占領したアリューシャン列島のキスカ島の和名が「鳴神」島であり,まさに戦意高揚のために名づけられた駅名といえる。

 戦後の1948年(昭和23年)に沼南駅は「湘南井田」駅に,鳴神駅は新大津駅に改称される。1963年(昭和38年)にやっと湘南井田駅から北久里浜駅となるわけだが,この「井田」の由来が謎である。駅の周辺の地名は鉄道の開業の前も後も「根岸」である。
 昭和19年修正の地形図を見ると,「せうなん」駅の西側は不自然に大きな空白になっており,ひょっとしたらここに軍事施設があり,それが戦後の「井田」への改称に関係があったのかもしれないが,軽く検索した程度では情報が出てこなかった。

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 北久里浜駅の駅前広場南側の一郭。

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 北久里浜駅前広場の北側の一郭。

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 北久里浜駅。駅の東側にはこんもりとした小山がある。山の裏側には大規模な新興住宅地が広がっている。

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 駅前ロータリーの真ん中にシンボルツリーがある。たぶんクスノキだと思う。

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 駅前広場から北側へ。

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 駅前広場を振り返る。シンボルツリーがまさに駅前のシンボルになっている。

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 北久里浜駅北の新大津第5踏切を通過する京成高砂行きの快特。

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 新大津第5踏切から北久里浜駅を見る。

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 大津諏訪神社御祭禮が一週間後に近づき,根岸二丁目にも提灯が飾られ,準備が整っている。

 大津諏訪神社は2024年には後鎮座千二百年となるため,2014年にプレ千二百年御柱祭りが行われたという。諏訪市から運ばれてきた全長15mの御柱が近くの神社から境内まで里曳きされ,建御柱が行われたそうだ。

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 根岸二丁目。

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 北久里浜駅を振り返る。

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 北久里浜駅前に戻る。

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 国道134号線の北久里浜駅前交差点。

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 国道134号線の北久里浜駅前交差点から北久里浜駅を振り返る。

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 そば処「多聞」。駅前ではあるが,駅から少し離れたところにある立ち食いそば屋だ。定休日ではないが不定休らしい。

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 そば処「多聞」と大成ビル2。

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 北久里浜商店街(「キタクリ」商店街)のメインストリートが駅前からカーブしながら北西方向に延びている。

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 北久里浜駅前交差点から一つ目の四叉路の南西側にあった飲食店街がなくなり,ハラビルディング北久里浜というビルに変わっている。

北久里浜駅周辺を歩く
【参考】2011年1月8日撮影のほぼ同じ場所の写真。

北久里浜駅周辺を歩く
【参考】2011年1月8日撮影の飲食店街の写真。

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 2018年8月19日撮影の写真に戻る。ビルに変わってしまった一郭の北側の「壱番館」のところに,少しだけ飲食店街が残っている。

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 そば・うどん食事処やきとり「壱番館」。真っ昼間から酔っぱらい達で賑わっている。

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 道路を横断した女子高生に釣られて,私も道路を横断してしまった。

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 壱番館横の小さな飲食店街。

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 小さな飲食店街を西へ。

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 入口の壱番館方向を振り返る。

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 ワンコインランチをやっている「TAJ KITCHEN」。チキンカレー・キーマカレー・ベジタブルカレーの3種類のうちのひとつとナンまたはライスのセットが500円。

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 平作川に続く路地。

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 平作川に架かる人道橋から居酒屋「えぷろん」がある路地を振り返る。

 人道橋を歩いてきた高校生たちが,どこの高校生なのかがちょっと気になった。地図を見ても,この先にそれらしい高校が見当たらないのだ。生徒の一人が脚をケガしていたらしく,松葉杖をついていた。そこで思い当たったのが佐原二丁目にある湘南学院高校だ。
 湘南学院高校から真っ直ぐ北久里浜駅に向かうと,途中で横須賀線の跨線橋と国道134号線湘南橋交差点の歩道橋,そして北久里浜駅前交差点(南から交差点に進入すると歩道橋を渡るしかない)と三度もしくは二度も階段を上り下りしなければならない。自動車優先で歩行者には厳しい,バリアフリーにはほど遠い構造になっている。
 それに対して平作川を人道橋で渡るルートは,横須賀線は横須賀森崎郵便局近くの佐原踏切で渡れる,平作川の人道橋は段数が数段しかない,国道134号線は北久里浜駅前交差点北側の横断歩道を渡れる,というように,松葉杖でも多少歩きやすい道路になっている。
 松葉杖だったり,痛風などで足や膝が痛いときの階段がどれほどつらいものか,健常者にはなかなかわからないものだ。

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 平作川の下流方向を見ると森崎橋が見える。

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 平作川の上流を見る。根岸橋が見える。

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 北久里浜「キタクリ」商店街のメインストリートに戻る。

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 壱番館の前から北久里浜駅方向を見る。

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 北久里浜商店街の御菓子司「壺屋」。上品な感じの季節の和菓子を手頃な価格で売っている。

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 薮そば。ランチタイムの営業が終わり,シャッターが半分閉まっていた。

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 薮そばの前の四ツ辻から平作川方向を見る。焼肉韓国料理「味楽苑」,中華料理「天津飯店」など,飲食店が点在している。

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 北久里浜「キタクリ」商店街とは東西軸を対象に右にカーブしながら国道134号線に続く道路。長谷川ビルの一階部分に商店が並んでいる。

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 麺酒場「ちょいちょい」袋麺食堂とその横の小さな飲食店街。酒肴処「ん」と小料理「あき」以外は以前とは違う店になっているようだ。

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 横須賀コロッケが気になったが営業していなかった。ここも居酒屋「八兵衛」以外は以前とは違う店になっている。

北久里浜駅周辺を歩く
【参考】2011年1月8日に撮影した写真。何も考えずに撮影しているが,2011年に撮影した写真とほぼ同じ場所になっている。街を歩いていて目の前に現れた風景をどのように撮影するかに関して,私はまったく進歩・進化していないようだ。

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 根岸交通公園と根岸第3公園に挟まれた交差点。

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 根岸交通公園沿いに東へ。根岸交通公園は一般の道路と同じ交通標識や信号機などが設置されていて,子供たちが自転車に乗ったりしながら交通ルールを会得できるようになっている。

 横須賀市公式の根岸公園(交通公園)の施設案内を見たら,“公園中央の園路は、舗装表面を特殊な樹脂でコーティングしてあります。この樹脂は、太陽の赤外線を反射する性質があり、熱を蓄えないため夏場の路面温度上昇を抑制することができます”という表現があり,仕事柄,妙に引っかかりを感じてしまった。

 赤外線を反射する性質=赤外線放射率なのだが,一般的にアスファルトもコンクリートも樹脂類も一様に高く,0.9ぐらいの値を持っている(100%放射する完全黒体は1.0。それとは逆にピカピカの金属面は0.1以下の小さな値となる)。むしろ太陽光を受けたときに熱くなるかどうかは太陽光(可視光)吸収率に左右される。こちらは赤外線放射率と違って,肉眼で見たときに真っ黒なのが0.9ぐらい(90%の可視光を吸収する),真っ白なのが0.1〜0.2ぐらいの値となる(吸収するのは10%程度,残りは反射するので白っぽい)。

 舗装表面が太陽光を受けたときの温度上昇を小さくするには,赤外線放射率を頑張って0.9から0.95にするよりも,見た目を黒っぽい色から灰色,できたら白にするほうが圧倒的に効果的である。

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 根岸交通公園の東側にむらせコミタスLPガススタンドとワイキャブタクシー事務所がある。その東側にはいづみタクシー横須賀営業所もあり,このあたりにタクシーが多いのはそのせいもあるらしい。

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 京急ストア,スパーク北久里浜店(根岸町三丁目)。わずか5〜600m西側の根岸町四丁目には京急ストア北久里浜店があり,京急ストア密度が高い。

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 炭火焼肉「まんぷく亭」。午後3時を過ぎ,遅い昼飯を食べる場所を探し始めたら,無性に腹が減って我慢できなくなってしまった。焼肉屋で冷麺なんてのもいいなと思って「まんぷく亭」に寄ったら,既にランチタイム営業が終わり準備中……

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 食い物屋の多い北久里浜駅前を目指して歩き始める。

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 横須賀オートガスのLPガスタンクローリー車。

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 横須賀オートガス。北久里浜はタクシーの飲食店街になっているらしい。

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 スズキダンススタジオのテントが目立つ蔦の絡まる共同店舗。

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 食い物屋が入ってそうだったが,営業していたのはカラオケ居酒屋のみ……

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 それにしても見事な蔦だ。

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 蔦もじゃもじゃ物件を振り返る。

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 北久里浜医院の西側は改修工事中。

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 北久里浜医院の東側は通常通り診療中。

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 ナーシングホーム北久里浜の横で国道134号線に出て,北側の根岸町交差点方向を見る。

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 国道134号線の南側の北久里浜駅方向を見る。

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 さかくら総本家の北久里浜店。

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 国道134号線の向こう側で新家系「きたくり家」が営業中。遅い昼飯はとりあえずラーメンにしよう……

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 北久里浜駅前交差点で国道134号線を渡る。

 新家系「きたくり家」の妙に重い扉を開いて食券の券売機の前へ進むも,店内が異様に暑い。
 そりゃ麺を茹でる鍋やスープの鍋があるのだから,ある程度暑いのはしかたがない。しかし,エアコンが故障しているのか,扇風機が全力で回転している。
 それなら,今日の外の気温は30℃以下なのだから,入口の扉を開けっぱなしにすれば風が吹き込んだりして少しは涼しくなるのに……と思い始めたら,店内の温度に気を遣わない店員に妙にイライラしてしまい無言で店を出た。

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 北浜寿司。

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 寿司屋で昼飯……に迷うが,午後3時までのランチタイムは終わっているし,刺身一人前2800円や上ちらし2550円を気楽に食えるほどの身分ではない。寂しく引き返す。

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 北久里浜駅前。

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 結局,駅前のモスバーガーへ。

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 最高気温30℃以下で,真夏日になるのをまぬがれた一日とは言え,この季節はやっぱり涼しい冷房は正義だ。

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 ナンタコスにかぶりつく。

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 北久里浜駅から快特泉岳寺行きに乗り込む。
 京急線の電車は,普段は混雑しない普通電車(各駅停車)にばかり乗っているが,日中の北久里浜駅に停車する電車は快特しかない。関東地方では珍しい転換クロスシートに座るのは何年ぶりだろうか……

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北久里浜

【関連記事】
2011年1月 8日 (土曜日):帰宅り破魔打つ正月 北久里浜

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2018年7月 2日 (月曜日)

とんかつ食いながら大船の街を俯瞰する

 今年2018年は平年より3週間も早く6月29日に梅雨明け(関東地方)。7月になって猛烈に暑い夏が始まった。体調の悪い日が多かったため,久しぶりにとんかつを食べて身体にカツを入れる。

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 大船のルミネウィングのとんかつ屋「新宿さぼてん」のカウンターから大船の街を俯瞰する。大船駅東口の大船商栄会商店街。

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 大船商栄会商店街から大船仲通商店街あたり。

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 大船仲通商店街や一番街商店街あたり……

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 一人では食べきれないほど山盛りのキャベツ。

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 そしてとんかつ。

 私は腎臓病なので,とんかつを食べているところは主治医や産業医には見られたくない状況だ。リンやカリウム,そしてナトリウムの摂取を控えなければならないので,その観点からとんかつを見ると……

 まずキャベツは食べ過ぎないこと(生野菜や果物はカリウムが多いので控える),ドレッシングは控え目に。とんかつはロースよりヒレのほうがリンが多いので妥当な選択だが,ソースや塩は控え目に。味噌汁は具を食べるだけ……という声が聞こえてくる。

 月曜日にとんかつを食べたのが原因ではないが,木曜日から右足の親指の付け根に痛みが生じ,コルヒチンを飲んだが金曜日の退勤時には完全に痛風の発作症状。そこからは今までに経験したことのないほどの痛風発作となり,なんと右足の親指付け根だけではなく,左脚のカカトにも同時に痛みが……。自宅内でも這って歩く状況で,10日も続けて会社を休む事態になってしまった。
 こんなに痛みが続いたのも初めてだし,両足に同時に発作が来るのも初めてだったので主治医に聞いたら,発作はいつも片足ずつに発生するわけじゃないよと笑われてしまった。急に暑くなって汗を多くかき,気づかないうちに脱水症状になったのが痛風発作の原因だった可能性が高いようだ……(いつもペットボトルの水を持ち歩いて,こまめに飲むようにしているのだが)

薬
 痛風の原因となる高尿酸血症用の薬は痛風発作には無意味で,発作が起きてしまうと消炎鎮痛剤による痛み止めの対処療法しかない。病院に行っても湿布薬と鎮痛剤を処方されるだけ……

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2018年6月17日 (日曜日)

お三の宮日枝神社 横浜市南区

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お三の宮日枝神社 横浜市南区


 上永谷駅から横浜市営地下鉄ブルーラインの電車に乗り,吉野町駅で下車する。吉野町駅で下車するのは約10年ぶり。

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 横浜市営地下鉄吉野町駅の改札口を出たところにある水道。なんかカワイイ。

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 吉野町駅バス停のりばに接近するバスの案内板。タブレットを使ったシステムになっている。

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 鎌倉街道の吉野町3丁目交差点にある吉野町駅の地上に出る。

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 吉野町3丁目交差点にある吉野町駅。

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 鎌倉街道の吉野町3丁目交差点。国道16号線は東の阪東橋方向から延びてきて,吉野町3丁目交差点で南に曲がり,中村橋〜根岸方向に延びている。

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 吉野町3丁目交差点から鎌倉街道(国道16号線)の阪東橋方向を見る。

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 吉野町3丁目交差点から北の一本橋方向へ。あじさいの花が咲いている。

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 南吉田町のお三の宮通り(お三の宮通り商店街)。お三の宮通りは大岡川に架かる山王橋から南区東端の富士見川公園を結ぶ通りで,東側は伊勢佐木町(イセザキモール)に繋がっている。山王橋のたもとには,このあたり(吉田新田)の鎮守である日枝神社「お三の宮」があることから,お三の宮通りと呼ばれている。

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 お三の宮通りの山王橋方向を見る。

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 お三の宮通りの南吉田町四丁目側から南吉田町三丁目を見る。10年前に見たときよりも,さらに商店街色が薄れ,静かな住宅地になっている。

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 お三の宮通りを東へ。

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 お三の宮通り。

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 お三の宮通りに小さな大阪王将吉野町店がある。

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 お三の宮通りから鎌倉街道(国道16号線)方向を見る。

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 鎌倉街道(国道16号線)の吉野町2丁目交差点。

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 鎌倉街道吉野町三丁目の横浜名物甘納豆「おもや甘納豆店」。

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 おもや甘納豆店は大正12年創業の老舗。残念ながら日曜日は定休日。

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 おもや甘納豆店の前が吉野町駅前バス停になっている。

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 吉野町駅前バス停。

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 吉野町2丁目交差点を渡り,新川町・二葉町二丁目「八重菊」のある路地。

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 新川町町内会館のリヤカー。

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 レストラン「モリヤ」。残念ながら何年か前に閉店。前回吉野町界隈を歩いた後で,横浜を中心とした食い物屋情報が充実しているブログ『恰幅の良い彼』で「モリヤ」のカツサンドの記事を読み,無性に食べたいと思っていたのだが,時は待っていてくれなかった。

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 二葉町から高砂町へ。

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 ミュージックパブ「やまもも」。頭の中に反射的に山口百恵の歌声が流れ始める……

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 二葉町三丁目,横浜染物組合の「近江屋」。

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 二葉町三丁目を西へ。

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 二葉町三丁目。

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 二葉町会館。

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 横須賀街道(国道16号線)の二葉町四丁目交差点。

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 二葉町四丁目交差点,かつみや酒店。

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 二葉町四丁目交差点から吉野町3丁目交差点方向を見る。

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 二葉町四丁目交差点の睦橋バス停に停車する横浜市営バス。写真右端に横須賀街道の睦橋が写っている。

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 二葉町四丁目へ。

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 二葉町四丁目を西へ。

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 二葉町四丁目から東側を振り返る。

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 二葉町四丁目から南側を見る。中村川に架かる日枝橋に続いている。中村川の上には首都高速神奈川3号狩場線の高架橋がある。

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 二葉町から新川町へ。

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 新川町四丁目の井上酒店の前から東側を見る。

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 鎌倉街道の日枝小学校の前に出る。

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 鎌倉街道を西へ。

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 吉野町々内会館。

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 鎌倉街道の日栄小学校前交差点から再び新川町(新川町五丁目)へ。

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 中村川に架かる共進橋のたもとへ。

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 中村川に架かる共進橋。

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 共進橋から上流の吉野橋を見る。吉野橋は中村川に架かる鎌倉街道の橋で,1926年(大正15年)10月竣功の震災復興橋が現存している。

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 吉野橋東詰にある吉野橋交差点の南警察署吉野町交番と横浜市吉野町市民プラザ。大岡川と中村川の分岐点にある吉野町市民プラザの地下には吉野ポンプ場があり,大雨時に下水道から流入した雨水幹線の雨水を大岡川と中村川に排水することによって浸水被害を防いでいる。

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 吉野橋の上から鎌倉街道の宮元町・蒔田方向を見る。

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 南警察署吉野町交番の前の吉野橋交差点から東側の吉野町を見る。

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 横浜市吉野町市民プラザ。地下にポンプ室があるとは思えない佇まい。

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 鎌倉街道の日栄小学校前交差点。ここを北に歩くと……

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 お三の宮日枝神社がある。江戸時代に入江だったこのあたり一帯を埋め立てて作った吉田新田(野毛新田)の鎮守が日枝神社である。古くは山王社・山王大権現・山王宮と称せられ,山王宮→山の宮→おさんの宮と転訛して「お三の宮」と呼ばれるらしい(その他にも由来には諸説あるとか)。

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 狛犬……

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 日枝神社「お三の宮」。

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 社殿横の藤棚。

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 藤棚の前から日枝神社の社殿を見る。

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 お三の宮日枝神社の境内の木々。

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 お三の宮日枝神社の社務所。

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 日枝神社の北側のお三の宮通り。あじさいの花がいっぱいだ。

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 お三の宮通りの大八木商店の前のあじさい。

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 お三の宮通りの見事なあじさいの花。

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 日枝神社の境内社である堰神社。大岡川の大堰の横に奉祀されたのが始まりで,堰と咳が同音であることから咳の病に霊験あらたかだという。私は歳を取ってから喘息になってしまい,ときどき咳き込んでは苦しい思いをしているので,よろしくお願いしておいた。

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 大岡川に架かる山王橋のたもとの山王橋交差点からお三の宮通りを見る。すぐ横にずっと警察官が立哨していたので,横断歩道の上からササッと撮影。もう少しじっくり構図を考えて撮りたかったが,まあしかたがない。

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 大岡川に架かる山王橋。すぐ下流側に山王橋人道橋も架かっている。

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 大岡川。

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 大岡川に面した日枝神社の境内裏。倉庫が並んでいる。

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 山王橋人道橋から大岡川の下流側を見る。京急線の電車が走る。

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 山王橋人道橋と日枝神社の神社大神輿庫。「千貫神輿」と呼ばれる社宝大神輿が納められている。

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 京急線の南太田駅に向かって歩くと三角形の山王橋公園がある。

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 平戸桜木道路に出る。

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 平戸桜木道路とオーバークロスする京急線の電車。写真左側に南太田駅がある。

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 スーパーマーケット「Fuji」(富士シティオ横浜南店)がある。

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 京急線南太田駅のホームの下に参道がある常照寺。

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 鉄道模型のレイアウトみたいな南太田駅前の小さな広場。

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 南太田駅。

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 南太田駅のホームへ。

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吉野町〜南太田

【関連記事】
2007年9月24日 (月曜日):蒔田〜吉野町〜南太田

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2018年5月26日 (土曜日)

戸塚駅東口 郡上おどり in 戸塚

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戸塚駅東口 郡上おどり in 戸塚


 通院帰り,戸塚駅でJRから横浜市営地下鉄に乗り換える際に一度東口に出てみた。

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 戸塚駅東口の橋上改札からペデストリアンデッキ上に出る。写真左が戸塚モディ(ラピス戸塚1)とラピス戸塚2。

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 ラピス戸塚2と謎の巨大オブジェ。

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 戸塚駅東口広場南側のラピス戸塚3。写真右端はJR戸塚駅のホーム。
 ラピス2と3は学習塾だらけになっている。

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 JR戸塚駅の橋上改札口。

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 戸塚駅東口のシンボル,謎のオブジェ。

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 戸塚modi(モディ)。2006年9月までは丸井戸塚店だった。食料品売場が「まるい食遊館」として営業中。

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 戸塚モディの前から戸塚駅西口の「トツカーナモール」を見る。

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 戸塚駅東口から西口側のトツカーナモールを見る。

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 戸塚駅東口で柏尾川に架かる吉倉橋。その先の上倉田交差点には「アピタ戸塚店」がある。

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 トツカーナモール。

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 戸塚駅東口駅前広場のバスのりば・タクシーのりば。バスのりばの数がバスの本数の多さに対応できていないとか,運賃後払いのバスがバスのりばに長時間留まって邪魔になっているとか,街全体の設計が古くバリアフリーに対応していないとか,いろいろ問題を抱えている。

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 戸塚モディの北側の吉田町に出る。ここは戸塚・吉田・矢部と東海道戸塚宿の中心で,東海道本線と国道1号線の戸塚大踏切解消工事にあわせて実施された戸塚駅前地区中央土地区画整理事業で一変したところだ。

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 戸塚大踏切デッキ。「開かずの踏切」として有名だった戸塚大踏切に架かる歩行者用の跨線橋である。国道1号線の戸塚アンダーパスが開通し,戸塚大踏切デッキが完成したことで,戸塚大踏切は閉鎖された。

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 戸塚大踏切デッキ。

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 閉鎖された戸塚大踏切跡地には踏切だったことを示す絵と,踏切の写真が掲示されている。

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 踏切が閉鎖されたことでドンツキとなった旧東海道「とつか宿駅前商店街」。道路空間は「戸塚大踏切ひろば」となった。その「戸塚大踏切ひろば」では何やらイベントが行われていて,郡上節が聞こえてきた。

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 戸塚大踏切ひろばでは『郡上おどり in 戸塚』が行われていた。


 とつか宿駅前商店街の催し物かと思ったが,若い人がとても多く,しかも踊りは本格的だ。踊り終わった後の挨拶を聞くと,明治学院大学の学園祭の一環でもあるようだ。
 残念ながら踊りの最後に踊られる「まつさか(松阪)」しか見ることができなかったのだが(コライコライ),生演奏での生歌の唄声が惚れ惚れするほどすばらしかった(アヨイヤナーヤイトセー)。ツイッターの情報では「郡上おどり保存会」の方の唄声だったようだ。

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 戸塚駅東口入口交差点の上に出た月。

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 戸塚駅東口から戸塚駅東口入口交差点に向かってきた回送バス。

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 踊りが終わった戸塚大踏切ひろば『郡上おどり in 戸塚』会場。

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 戸塚区唯一の銭湯だった「矢部の湯」の跡地。昨年2017年9月30日に惜しまれつつ閉店した。

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 戸塚駅東口入口交差点から戸塚駅前を見る。

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 戸塚駅東口入口交差点。

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 戸塚モディの東側。

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 戸塚駅東口広場出口交差点を出て戸38系統保土ヶ谷駅東口行きの神奈中バス。

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 戸塚モディ(ラピス戸塚1)。

── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

【関連記事】
2014年9月19日 (金曜日):戸塚駅東口と戸塚大踏切
2011年8月20日 (土曜日):戸塚やべえ 矢部町
2006年9月10日 (日曜日):戸塚駅東口 矢部町を歩く

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2018年5月 6日 (日曜日)

若者の街「ひようら」横浜市港北区日吉

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若者の街「ひようら」横浜市港北区日吉


 武蔵小杉駅から東急東横線の各停菊名行きに乗り,日吉駅で下車する。

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 東急東横線日吉駅の改札口の前に,待ち合わせ場所の「ぎんたま」がある。正式名称は「虚球自像」。

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 駅の東口側には慶應義塾の日吉キャンパスが広がっており,縁がないので西口側に出る。西口側は日吉駅を中心にして放射状に商店街が形成されている。放射状の商店街「日吉商店街」は南側から普通部通り,日吉中央通り,浜銀通り,サンロードと名づけられている。

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 浜銀通りとサンロード。

 日吉商店街には大型小売店はないが,飲食店を中心に中小の店舗がズラリと並び,横浜市内でも有数の賑わいのある商店街である。慶應義塾の塾生を中心に,日吉商店街は「ひようら」とも呼ばれている。慶應義塾の日吉キャンパスから見れば,商店街は確かに日吉駅の裏側になるわけで,なんとも塾生中心すぎる呼び方ではないか。

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 日吉中央通りと普通部通り。

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 普通部通り。西口の正面はバスの降車場になっていて,バスのりばは駅の南側の小さなバスロータリーにある。

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 普通部通りと日吉中央通り。この角度の写真だと放射状の商店街の様子がよくわかる。こういうときは魚眼ズームレンズが欲しくなる。

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 南西方向に延びる普通部通り。その名の通り,この先に慶應義塾普通部がある。

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 日吉駅西口正面のバス降車場と日吉中央通り。

 よく見たつもりだが,日吉駅西口には正式なタクシーのりばが見当たらなかった。なんとなく西口の正面のバス降車専用場にバスが居ないときにタクシーが停車して,タクシーのりばになっているようだった。駅の階段にタクシー待ちの行列ができていることがあるが,行列の先頭部分にタクシーのりばという標示はなく,利用者とタクシー業者の暗黙の了解で行列が成立している。慣れない人には厳しい,一見さんお断り的な印象を持った。

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 バス降車専用所にタクシーが入ってくる。タクシープールはない。タクシーの利用者は多くないが,タクシーも不規則にしかやってこないので,行列が長くなる。タクシーのりばを整備しないのは悪循環だと思うけどな……

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 バスがいないのを見計らってタクシーが駅前に乗り入れる。

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 日吉中央通り。タクシープールがないため,駅前にタクシーの行列ができることもある。

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 浜銀通り。横浜の銀座通り?……ではなく,横浜銀行を「浜銀」と言うのである。浜銀通りには横浜銀行だけでなく,みずほ銀行や川崎信用金庫があるなど,金融機関が並んでいる。

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 浜銀通りとサンロード。

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 日吉中央通り。地下を横浜市営地下鉄グリーンラインが走っている。

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 日吉中央通りから東急日吉駅を見る。ホーム真上の駅ビルは日吉東急avenue(元は日吉東急百貨店)。

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 日吉駅西口。

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 普通部通りのゆるやかな坂道を上る。

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 普通部通りの坂道を上る。

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 古書のダダ書房。

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 古書のダダ書房。日本美術史事典からエロ本まで幅広く扱っている。

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 セルフ式讃岐うどん「徳すけ」。

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 普通部通りの駅から二つ目の交差点の商店街アーチ。

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 定食専門店「小満津」。本日定休日。地下には酒処「こま津」がある。

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 普通部通りの日吉駅方向を振り返る。

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 横浜家系ラーメン「銀家」の前から北側を見る。

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 こっちの写真のほうが良かったかな。と思いながら,消すのも面倒なのでそのまま両方とも掲載。

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 普通部通りを西南へ。

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 金子眼鏡店。関東地方では珍しい格安チケット「きっぷ名人」の自動券売機がある。

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 普通部通りからメイルロードを見る。

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 普通部通りの日吉駅方向を見る。

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 メイルロードへ。北側に日吉郵便局があるから「メイルロード」と呼ばれる。

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 O'Brien's Irish Pub。アイリッシュパブである。ギネス美味いよね。禁酒中なので呑めないけど……

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 メイルロードを北へ。メイルロードは日吉の放射状の道路を扇形に結ぶ通りなので,右へ右へとカーブしている。

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 メイルロードの普通部通り方向を振り返る。

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 メイルロードと日吉中央通りの交差点。

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 日吉中央通りからメイルロードの北側を見る。

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 メイルロードの南側を振り返る。

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 日吉中央通りの西側を見る。西側に向かって道路がどんどん狭くなっているように見える。

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 日吉中央通りの日吉駅方向を見る。

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 日吉中央通り。

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 日吉中央通り。

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 メイルロードの名の元になった日吉郵便局。

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 メイルロードを北へ。

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 メイルロードの先に浜銀通りがあり,バスが走り抜ける。

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 イタリアンの「Mon GATTO」。女性が好みそうなしゃれた店だ。

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 浜銀通りに出ると横浜銀行がある。

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 浜銀通りの微妙な上り坂を日22系統日吉駅行きの東急バスが登ってくる。

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 浜銀通りのあだち時計店の前からメイルロードの西側を振り返る。

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 浜銀通りを少し日吉駅方向へ。

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 浜銀通りの日吉駅方向を見る。

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 釜焚きとんこつらーめん「がっとん」。店頭の絵を見ると,特注の大きく分厚い鋳物鉄釜でスープを作っているのがウリらしい。鋳物の分厚い鉄釜でとんこつスープを作ると何が良くなるのかの説明はみられない。

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 とよからあげ。

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 コカ・コーラゼロのテントのフレッシュマート「ながえ」。

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 居酒屋?「金魚」。

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 蔦の絡まるカワダ写真館の前から日吉中央通り方向を見る。

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 我慢できずに「とよからあげ」に戻り,買い食い。

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 日吉駅方面から浜銀通りを日22系統サンヴァリエ日吉行きのバスがやってきた。サンヴァリエ日吉というのは港北区下田町のUR団地らしい。

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 浜銀通りからサンロードに続く通り。せっかくだから喫茶「まりも」でナポリタンでも食べて帰ろうと思う。

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 浜銀通り方向を振り返る。

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 が,しかし,なんと喫茶「まりも」がなくなり,更地になっていた。ショック……

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 すっかり重くなってしまった脚を引きずり,日吉駅に向かう。

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 サンロードのとんかつ三田。

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 サンロード。

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 サンロードを南へ歩くと日吉駅に到達する。

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 日吉駅西口。紛れもない日吉駅の正面口だが,慶應義塾の日吉キャンパスからみると日吉駅の裏側なので「ひようら」である。

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 最後まで日吉駅西口のバス・タクシー事情が気になってしまった。

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 バス通りでもある浜銀通りとサンロード。

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 日吉駅地下のラウンジ(休憩所)で一休みしてから帰ることにする。

── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS or RICOH GR or iPhone 7

日吉

【関連記事】
2013年7月27日 (土曜日):放射状の商店街と坂の街 日吉

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