カテゴリー「・39 高知県」の5件の記事

2008年5月 4日 (日曜日)

高知龍馬空港から羽田へ

 まだゴールデンウィークは残っているが,羽田への航空券が取れたので横浜の自宅に帰ることにする。明日以降のUターンラッシュに巻き込まれるのも嫌なので,案外良いタイミングかもしれない。それに,私は内田百閒(門構えに月)の『旅は無目的なのが最良であり,帰路は「帰る」という目的が生じるので良くない』という意見に100%賛同するので,帰路は飛行機でひとっ飛びというのも悪くない。

080504111816
 高知空港に到着。地図によっては高知龍馬空港と書かれていて,空港を利用する機会がほとんど無い私は,高知に高知空港と高知龍馬空港の二つがある可能性も否定できなくて,タクシーの運転手に念のため確認してしまったではないか……。まったく紛らわしい。

080504141518
 空港のロビーで長時間ぼんやり(職場の同僚 with ご家族と遭遇するハプニングもあり)した後,やっと搭乗。

080504144201
 当然ながら窓際の席。太平洋側の席だったのと,東日本にはずっと雲がかかっていたので,陸地が見えたのは室戸岬だけだった。

080504150202

080504154547
 羽田に到着。乗っていた飛行機が撮れなかったので,別の飛行機を……。
 羽田は曇り空だった。着陸のサインが出てから,飛行機が雲の中に飛び込むまで,窓の下の方に見事なブロッケン現象(ブロッケンの妖怪とも言う)が見えて感動的だった。デジカメで撮影したいという誘惑に駆られたが,ルールはルールだし,網膜に懸命に焼き付けた。次回からは,飛行機での撮影用に完全メカニカルな銀塩フィルムカメラ(たとえばPENTAXのMXとか)でも持ち込もうかな……。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土曜日)

土電後免線 北浦ごめんなはり

080503171532edit

土電後免線 北浦ごめんなはり


 土佐電鉄の伊野線,後免線を乗り継ぎ,後免町(高知県南国市)を目指す。

 後免町駅から土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)に初乗車するつもりで,周辺の地図を見るため「御免町(ごめんまち) マップ」でGoogle検索したら,私が生まれ育った福島県三春町の地図が最初に引っかかって,ちょっと笑ってしまった。三春にも御免町(ごめんまち)という地名があって,そこの福聚寺の枝垂れ桜が見事だったり,副住職が芥川賞作家でもある玄侑宗久だったりするのだ。まさか土佐まで来て「三春」の地図を検索するとは思わなかった。
 蛇足だが,南国市が後免町,三春町は御免町である。

080503155654
 文珠通電停。伊野から乗った電車は文珠通止まりだったので,ここで後続の電車に乗り換えることになる。

080503160729
 文珠通で乗り換えた領石通行きの電車は,不思議にガラガラだった。領石通電停はどんなところだろうと,運転席横の座席で外を見ていたところ,北浦電停の手前が写真のようにちょっと惹かれる雰囲気だったので,北浦電停で下車してみることにする。

 北浦という名前から,ひょっとしたら港のような風景を期待したのだが,ちょっとした川が横を流れているものの,両側がコンクリート護岸の味気ない川であり期待外れだった。ただ,川岸が堤状に高くなっていて,電車を俯瞰気味に撮影できそうなので,しばらく残って電車を撮影する。

080503162548

080503162600

080503163252

080503163307

080503164640
 北浦電停を通過する電車を何本か撮影した後,電停の緑色のペイント上で,横を走る車に怯えながら後免町行きの電車を待つ。

080503165810
 後免中町電停で下車する。土佐電鉄後免線開業当時にはここが終点だったらしい。

080503170011
 後免中町電停横の路地を入る。

080503170059
 重厚な建物が目立つ。

080503170139
 水量の豊富な水路があり,路地の分岐に合わせて水流も分岐している。農業用水だろうか。

080503170152
 後免町の目抜き通りに達する。

080503170222
 目抜き通りから路地を振り返る。

080503170314
 下田屋呉服店。

080503170351
 後免町の目抜き通り(と思われる)。

080503170538

080503170638
 目抜き通りの東側(後免東町電停側)でカーブしている。

080503170721

080503170741

080503170825

080503170919
 ここにも水路があり,しかもこの位置で分岐している。

080503171018
 南国市のメインストリートとしては,ちょっと寂しい。周囲にはスーパーマーケットが多く立地しており,商店街はそちらに客を奪われてしまっているようだ。

080503171134

080503171153

080503171249

080503171334

080503171430

080503171533
 東町交差点を見ると,ちょうど電車が通過するところだった。

080503172522
 後免東町電停付近を走る鏡川橋行きの電車。

080503172534
 高知,鏡川橋電停に向けて電車が走り去る。

080503173626
 終点の後免町電停。左奥の高架駅が,土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線)の後免町駅である。

 土佐電鉄後免町電停の横に,内閣総理大臣吉田茂書の「安藝線電化開通記念碑」が立っている。ここ土佐電鉄後免町電停にこの碑が残っているのは,後免町を通る鉄道の複雑な経緯を物語っている。

 戦前には既に後免町から安芸までの鉄道が開業し,戦後すぐ(1949年)には記念碑記載の通り電化までされていたのだった。電車は土佐電鉄後免線に乗り入れ,一部の列車は国鉄土讃線にも乗り入れていたという。郊外電車が市内の軌道線に乗り入れるという形態は,現在のLRTの考え方に近く,間違いなく先進的なものだった。それが,やはりモータリゼーションの波にのまれ,1974年に廃止されてしまった。

 土佐電鉄安芸線の廃止には,国鉄阿佐線計画も影響している。国鉄阿佐線というのは,高知県南国市の後免駅と徳島県牟岐町の牟岐線牟岐駅を,室戸(室戸岬)経由で結ぶという壮大な計画で,路線の一部に廃止された安芸線の用地も使用することになっていた。
 しかし,一度経営が厳しくて廃止された区間の鉄道を作り直して,赤字に悩む国鉄が列車を走らせても採算が取れるはずもなく,バブリーな高架橋があちこちに作られた状態で工事が凍結されたのだった。国鉄再建のために,立派な高架橋が作りかけの状態で残っている風景は全国にあり,特に珍しいものではない。

 土佐くろしお鉄道阿佐線(ごめん・なはり線:後免−奈半利)の不思議はその後も続く。
 1980年後半から2000年は,採算の取れないローカル線がどんどん廃止になる時代だった。そんな時代に,採算が取れるはずもない路線計画が,まさか実現することになるとは思わなかった,というのが大多数の感想だろう。なんと,高知県が第三セクター土佐くろしお鉄道をつくり,同様の未成線だった宿毛線(中村−宿毛)だけでなく,阿佐線(後免−奈半利)も工事を再開し,2002年に鉄道を復活してしまったのだった。
 未電化とはいえ鉄道が復活し,高架線上をディーゼルカーが走る姿を感慨深く思った人も多いことだろう。

 しまった……。鉄道の話が脱線してしまった。

080503174114
 土佐電鉄後免町電停を出た電車が,急なS字カーブを曲がる。車体の先端部にはオーバーハングがあり,レールから大きく外れているように見える。

080503174144

080503174718
 土佐くろしお鉄道阿佐線の後免町駅の高架ホームから,土佐電鉄後免町電停を見る。西日が当たった赤い電車(コカコーラのラッピング電車)が美しく光る。

080503180314
 土佐くろしお鉄道阿佐線後免町駅ホームに下りディーゼルカーが入ってきた。
 この後免町駅を,「ごめん→ありがとう」の連想から,ありがとう駅という愛称で呼ぼうとする運動があるようだが,個人的にはちょっと気持ちが悪い。

080503181204
 ホームで上り列車を待つ。後免町駅から後免駅まで,一駅だけだが列車に乗ってみようと思う。
 ごめんまち駅ではなく,ありがとう駅と呼ぼうという運動であるが,なぜかイメージキャラクター(写真の駅名板参照)は「ごめんまちこさん」なのだ。「ごめんまち」ではなく「ありがとう」と呼ぼうというシンボルが「ごめんまちこさん」というのは,違和感が大きすぎやしないだろうか。

080503181614
 後免駅に到着。この駅にも何やらキャラクターが設定されているらしいが……暴言になるので以降は省略。

 今晩も高知市内に宿を取ろうと思ったのだが,Webの予約サイトではなぜかどこも満室だ。明日は何か催し物でもあるのだろうか。休日のビジネスホテルが満室というのは,よほど大がかりなイベントに違いない。
 そういえば,最近数年間でも,博多どんたくや山形の花笠まつりの日だということを知らずに,その日の宿の予約が取れず焦ったことがあった。大がかりなイベントや祭には興味がないので(人混みが好きじゃないのだ),いつどこで何が行われるのかには無関心だったが,宿が取れなくて焦るのは趣味じゃないので,もう少し知識を得ておいた方が良さそうだ(と日記には書いておこう(c)龍角散)。

080503184259
 というわけで,高知市内ではなく,近くの南国市内に宿を確保。ついでに,南国市内から近い高知空港から羽田までの明日の航空券もゲット。明後日になればUターンラッシュも始まるので,とりあえず明日の切符が取れたのは収穫だったかも。
 南国バイパス(国道55号線)沿いにあるホテルへ。近くの山を削った住宅地に驚く。

080503184311
 ホテルの隣は田んぼ。夜は久しぶりにカエルの合唱を満喫した。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コウゾミツマタ和紙の町 伊野

080503133234edit

コウゾミツマタ和紙の町 伊野


 はりまや橋電停から伊野(いの)線の電車に乗り,和紙の町伊野(高知県いの町)を目指す。

080503124426
 はりまや橋電停で伊野行きの電車を待つ。
 伊野線の電車は,途中の鏡川橋止まりや朝倉(高知大学前)止まりが多く,終点の伊野まで行く電車は約20分に一本となっている。結局電車を数本見送ることになった。
 鏡川橋を渡る電車や鴨部電停付近の狭い道路を走る電車を撮影したいと考えていたので,伊野行きの電車が来るまで待つ必要はないのだが,今日は気温が32℃と真夏並みになり,暑くて歩き回る気力が出ないため,手っ取り早く伊野まで行くことにしたのだった。

080503125048
 伊野行きの電車はすいていて,しかもほとんどの乗客は降車するときに便利な前の方に乗っていたため,最後尾の逆かぶりつき席に座ることができた。途中下車して撮影しようと思っていた場所も,安直に車内から撮影することにする。

080503130157
 旭町三丁目電停。電停の北側にショッピングセンターがあり,乗降客が多い。

080503130454
 鏡川橋電停付近。

080503130628
 鏡川橋を渡る。両側を道路橋に挟まれた面白い構造になっている。
 空の明るい部分に黒い斑点が2つ……。D3のセンサにゴミ?

080503130748
 鴨部電停付近のバス停。

080503130821
 鴨部高町付近に電車のすれ違い場所があり,道幅が少し広くなっている。

080503131206
 曙町電停。鴨部や曙町の電停にはホームが無く,道路の緑色にペイントされた部分で乗降することになる。慣れないとかなり怖い。

080503132415
 末端区間はスタフ閉塞式(or タブレット閉塞式 or その他……残念ながらその違いが理解できていない)で運行されており,途中でスタフの交換が行われる。

080503133234
 土佐電鉄伊野線の終点,伊野電停に到着。
 近くにはJR土讃線の伊野駅があり,2〜300m離れている。これを近いと見るか遠いと見るかは人それぞれだと思うが,土佐電鉄伊野線の伊野電停の100m程度東側にはJR伊野駅に最寄りの伊野駅前電停がある。

080503133420
 電車はすぐに折り返して行く。日中の電車はほとんどが文珠通行きとなる。

080503135951
 土佐和紙が名産だといういの町(伊野町)を歩く。数年前に周辺の村を合併し,伊野町からひらがな表記のいの町となった。伊野という読みやすい地名をなぜひらがな表記にしたのか,まったく理解不能である。土佐電鉄の行き先表示が「いの」とひらがなになっているのとは事情が違いすぎる。文章にしたときのわかりにくさを考慮していないとしたら,まさにアホとしか思えない。

080503140019

080503140102
 町の北側には加茂山が聳える。

080503140403
 町中を早稲(さいな)川が流れる。早稲川はJR伊野駅の南側で宇治川に合流し,そのすぐ下流で仁淀川に流れ込む。

080503141035
 早稲川に架かる橋。

080503141202

080503141411
 大和町付近。

080503141451
 本町の商店街。

080503141547

080503141814
 本町の路地を入る。

080503141913
 和紙(?)でできた鯉のぼり。和紙の町らしく,紙製の鯉のぼりが町中に泳いでいた。

080503141941
 路地の片隅にある小さな祠。

080503142138

080503142318
 町立図書館……。歩いているときには図書館だと気づかなかった。

080503142559

080503142714

080503142746
 西町から天神通に流れる川。名称は不明。

080503142830
 西町。

080503142854
 川沿いの路地を歩く。

080503142921

080503143259

080503143453

080503143638
 普通の鯉のぼりも泳ぐ。

080503144047

080503144140

080503145506
 土佐電鉄伊野電停に戻る。ちょうど電車がやって来たところだった。

080503145521
 明神観光ハイヤーの前から。

080503145615
 文珠通行きとなった電車に乗り込む。

080503151930
 鴨部付近ですれ違う電車を撮影。この写真だけはさすがにD3ではなく,Cyber-shot DSC-W200で撮影。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

 【2008年5月 3日 (土曜日):土電後免線 北浦ごめんなはり】に続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土電が走る城下町 高知

080503114224edit

土電が走る城下町 高知


 今日は土佐電鉄の一日乗車券を買って,高知市内をあちこち歩いてみようと思う。

080503071037
 朝,宿の窓から外を見ると,見事な高知城の天守閣が見えた。立体駐車場がジャマくさいが,贅沢は言えない。

080503101757
 チェックアウト前に,今回の旅行に持ってきたガジェット類を並べてみた。

080503105201
 宿泊したホテルの横の飲食店街。昨日チェックインしたときには気づかなかった……。

080503105223
 おびや町小路という飲食店街だった。

080503105404
 おびや町小路の入口。高知市内の通りの名前をWebで調べようとしたが,結局見つけることができなくてガッカリしてしまった。商工会議所のサイトを調べれば,商店街名の入ったマップぐらいすぐ見つけられると思ったのだが……。

080503105526
 おびや町小路と道路を挟んで反対側には,龍馬通り高知55番街という路地がある。

080503105635
 高知55番街にも飲食店が並んでいる。

080503105657
 高知55番街は十字型に形成されている。

080503105825
 高知55番街を北側に抜けると,いかにも南国風の追手筋に出る。

080503105842
 追手筋側の高知55番街の入口。

080503110052
 高知55番街の西側の入口。

080503110225
 帯屋町商店街の一本北側の通り。

080503110404

080503110602
 龍馬第1ビルの裏側の路地。

080503110639
 路地は鍵曲りになっている。

080503110751

080503110832

080503111105
 全蓋式アーケードのある帯屋町商店街に出た。

080503111215
 アーケード内に意外な感じで信号機があるので,ちょっと驚いてしまった。

080503111352
 中央公園の西側にある路地。

080503111611
 中央公園の側から上記路地を見る。

080503111732
 中央公園では賑やかな催し物が行われていた。午前11時を過ぎ,夏のような日差しが照りつける。この日の高知市の最高気温は32℃だった。

080503111820

080503111938

080503112044
 帯屋町の東側,壱番街へ。

080503112152

080503112229
 はりまや橋から高知大丸あたりが京町商店街となっている。

080503113719
 播磨屋橋。本家播磨屋(はりまや)橋が橋の形態をなしていないことから,横の公園に設けられた形だけの橋である。

080503113749

080503113928
 本家はりまや橋。道路に欄干風のガードレールを付けたような風情。

080503114012
 立派なアーケードのある京町商店街のはりまや橋側の入口。

080503114126
 国道32号線を挟んで京町商店街の反対側に位置するのが,はりまや橋商店街。日本一の木製アーケードだそうだ。

080503114224
 はりまや橋商店街側から京町商店街を見る。

080503114306
 はりまや橋の交差点を行く土電の駅前・桟橋線の電車。
 はりまや橋交差点では,駅前・桟橋線と伊野線・御免線が交差しているので,頻繁に電車が行き来する。

080503115137
 はりまや橋商店街。

080503115214
 はりまや橋商店街の横(北側)に,魚の棚商店街を見つけた。兵庫県の明石の商店街と同じ名前だ。

080503115316
 魚の棚商店街は高知市わがまち百景のひとつとなっているようだ。

080503115402
 細い路地に商店が並ぶ。

080503115507
 はりまや町のこのあたりには,懐かしい感じの商店街が残っている。

080503115604

080503115735

080503115921
 魚の棚商店街を振り返る。

080503120227
 魚の棚商店街のさらに北側。

080503120500

080503120704

080503122819
 土佐中街道(国道32号線)の秋葉神社・有馬神社付近のカーブを曲がり,デンテツターミナルビル前電停に向かう朝倉・高知大学前行きの電車。

080503124037
 はりまや橋交差点。
 デンテツターミナルビル前電停近くの営業所で土電の一日乗車券を買おうとしたのだが,本当にビックリした。西武百貨店が入っていたデンテツターミナルビルが跡形もなくなっていたのだ。はりまや橋で電車の写真を撮っていたときに,どことなく違和感を感じたのは,西武百貨店が無くなっていたためだった。一瞬,一日乗車券はどこで買えば良いんだ???と焦ったが,すぐ横に土佐電会館に窓口があった。

 とうわけで,とりあえず電車に乗って伊野(いの)に向かうことにする。《続く》

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or Ai NIKKOR 45mm F2.8P
   (ガジェットの写真だけは SONY Cyber-shot DSC-W200)

【参考(昔の写真)】
020502_162042
 2002年5月2日のデンテツターミナルビル前電停の写真。当時はまだ西武百貨店もバスターミナルも健在だった。[PENTAX Optio330で撮影]
 6年前のゴールデンウイークも四国を旅行していたのだ。このとき高知を訪問したのは確か3度目だったが,それまでの2回の旅と同様,このときも雨に祟られた四国旅行だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

振り子特急「南風」で土佐国高知へ

080502170949edit

振り子特急「南風」で土佐国高知へ


 岡山駅から宿毛行きの特急「南風」で高知に向かう。

080502150601
 岡山駅(岡山県岡山市)。駅舎が建て替えられたため,以前の面影がどこにもない。慣れないせいか,駅構内をブラブラしていたら,自分が岡山にいるのか姫路にいるのか,一瞬意識が混濁してしまった。

080502154023
 ホームに特急「南風」が入ってくるのを待つ。隣のホームからは,津山線津山行きのディーゼルカーが発車していった。
 少し離れた位置にある津山線のホームに比べると,山陽本線の新しいホームは少し薄暗いようだ。

080502154223
 ホームに特急「南風」が入ってきた。四国の山中を,大歩危小歩危で有名な吉野川流域の渓谷に沿って縦断する土讃線にはカーブや勾配区間が多いので,速度アップのために振り子式のディーゼルカーが使用されている。

080502155555
 特急「南風」の先頭車両。

080502161822
 交換列車待ちで停車した妹尾(せのお)駅を出ると,すぐにノコギリ型の屋根がある工場の横を通過する。何の工場だろうか。ちらりちらりと見える妹尾の町も,なかなか趣があるように見えた。機会があったら訪問してみたいものである。

 そういえば,同じ宇野線の茶屋町駅も,ずいぶん前から下車してみたいと思っていたことを思い出した。
 鉄道ファンには有名だったローカル私鉄,下津井電鉄を訪問したのは20数年前のことになる。当時の下津井電鉄は児島と下津井の間を走っていたのだが,そのとき児島駅で話をしたおじさんから,かつての下津井電鉄は児島と茶屋町の間にも線路があったということや,旧茶屋町駅の遺構もまだ残っているという話を聞き,次の機会には茶屋町で下車してみようと思ったのだった。次の機会には茶屋町で廃線跡を見よう,次の機会には……と思っているうちに,とうとう児島−下津井間までもが廃止されてしまい,茶屋町で下車する機会はなくなってしまった。

 風の噂で聞いたところでは,茶屋町に残っていた下津井電鉄の遺構も,宇野線の高架化工事とともに消えてしまったそうだ。「いつまでも あると思うな ローカル私鉄」かな。

080502163914
 轟音の中,瀬戸大橋を渡る。トラスの間から瀬戸内海の風景を撮った。

 こういう瞬間的な撮影をする場合,カメラのシャッタータイムラグが重要になる。オートフォーカスは使えないので,ピントを無限遠に固定して,シャッターボタン半押し状態からシャッターを切るのだが,NikonのCOOLPIX P5100は,シャッタータイムラグが大きく(0.1秒ぐらい?),ちょっと使いにくかった。この点では,シャッタータイムラグ0.005秒のSONY Cyber-shot DSC-W200や,かつて(紛失するまで)使っていたPENTAXのOptio S5i(シャッタータイムラグ0.01秒)がかなり使いやすかった。

 いまだに「デジカメはシャッタータイムラグが大きすぎて駄目だ」「押した瞬間が撮れるレンジファインダー機が一番」というようなことを言う人がいるが,この点に関して言えば,一部のコンパクトデジカメではレンジファインダー機と同等もしくはデジカメの方が高速だったりする(レンジファインダー機は0.01秒前後)。

 こういうときはムービーの方が良さそうだ。
「080502-163230o.mov」をダウンロード(2.9MB)

080502170949
 車両が振り子式のディーゼルカーなので,カーブでは驚くほど車体が傾く。これはかなり楽しい(苦手な人は酔いやすいらしいけど)。
 国内でも振り子式の車両が使われているところは少ないので貴重である。運良く,前から二番目の座席だったので車体が傾いているのがわかる瞬間を撮ろうとしたが,これはちょっと難しかった。車体が最高に傾いている瞬間は急カーブなので,前面の車窓にレールが写らないので,何を撮っているのかわからない写真になってしまうのだった。

080502172332
 土讃線の車窓の中でも見どころのひとつ,箸蔵駅付近。
 讃岐山脈を猪ノ鼻トンネルで抜けた列車が,標高の低い吉野川まで急勾配を下る。眼下には吉野川沿いの家並みが広がっている。東に向かって勾配を下りきった土讃線の列車は,吉野川を渡る鉄橋のところで大きくカーブし,ぐるりと回って,今度は西にある阿波池田の町に向かって走ることになる。

080502173146
 吉野川を渡るところ。

080502173756
 阿波池田駅(徳島県三好市……なぜ阿波池田市にしなかったんだろう)。池田の町は北側の吉野川側が高くなっていて,高い側の幹線道路側から見ると2階建て,低い駅の側から見ると3階建て,4階建てに見える建物が並んでいて面白い。
 なお,この高い部分に,かつて甲子園で有名になった「さわやかイレブン」「山びこ打線」「攻めダルマの蔦監督」の池田高校がある。

080502175050
 吉野川の大歩危・小歩危は土讃線の車窓で最大の見どころである。
 もうひとつ,個人的には祖谷渓の標高の高いところの傾斜地に民家が点在する風景も,この付近の車窓の特徴(見どころ)だと思っている。

080502185039
 高知駅(高知県高知市)に到着。ドーム状のアーチ構造物が特徴である。
 地上駅だった頃の高知駅は,駅本屋側に優等列車用のホームがあって,駅の外から階段を一度も使わずにホームに入ることができていた。また,高架化工事の常套手段(札幌駅や佐賀駅など)だが,価値の高い駅前を広くするように新しい駅を駅前から後退するかたちで高架駅を設けたため,街と駅の距離が若干遠くなってしまっている。これらの欠点を差し引いてもメリットのある高架化工事になっているか,気になるところだ。

080502185131

080502185243
 明るく広い高知駅構内。

080502185451
 駅前には旧高知駅ホームが残っている。

080502185603
 駅前の土佐電鉄(土電)高知駅前電停。以前はJR高知駅前広場を目前にして,東側に90度カーブして,駅から遠いところにあった駅前電停(しかも,たしか歩道橋を使わないと電停に行けないという不便さ)を,5-6年前にJR高知駅前まで真っ直ぐ入ってくるように改良されている。今回,一度近づいたJR高知駅が,高架化工事でまた遠ざかってしまった。高架化改良工事が完了したときには,また駅前まで電停を移動させてもらえるのだろうか。

 停まっている電車は,どこかで見覚えのある車両だった。赤い車体に「592」という数字……。

080502185622
 この電車は岐阜の市内,美濃町線を走っていたものではないか。懐かしい。

080502185816
 外から電車をながめていると,発車ブザーが鳴ったので,慌てて電車に乗り込んだ。

080502190307
 はりまや橋電停で電車を降りる。桟橋通五丁目電停目指して電車が走り去る。

080502190631
 今晩の宿がある帯屋町のアーケード商店街を歩く。

080502190715
 高校生がピースサインを出して走り去る。

080502190753
 大規模なアーケード商店街である。

080502192627
 アーケード商店街から一本逸れると,飲み屋街になっている。

【参考(過去の写真)】
020502_143041
 高架化される前の高知駅。高松から乗った特急「しまんと」を下車したところ。2002年5月2日,PENTAX Optio330で撮影。

030427102059
 岐阜市,徹明町電停に停まる名鉄美濃町線の電車。車体番号は「592」。高知駅前から乗った電車と同じだ。2003年4月27日,FUJIFILM FinePixS2Proで撮影。

030427121059
 岐阜市北一色付近を走る名鉄美濃町線の電車。2003年4月27日,FUJIFILM FinePixS2Proで撮影。

030427130331
 北一色から野一色駅に向かって専用線区間に入った名鉄美濃町線の電車。2003年4月27日,FUJIFILM FinePixS2Proで撮影。

 ── Nikon COOLPIX P5100 or SONY Cyber-shot DSC-W200

| | コメント (6) | トラックバック (0)