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2016年7月20日 (水曜日)

北鎌倉隧道を見てから鎌倉を避けて逗子へ

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北鎌倉隧道を見てから鎌倉を避けて逗子へ


 北鎌倉駅のホーム横にある素掘りの北鎌倉隧道(洞門トンネル)は,専門家の調査の結果,崩落の危険があるということで,惜しまれつつも開削工法での工事が始まった。もう今までの素掘りのトンネルの姿は見られないものと思っていたが,どうやら現状をできるだけ残す方向で工法を見直すことになり,工事が中断しているという。

 せっかくなので,今のうちに北鎌倉隧道を見に行くことにする。

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 大船から横須賀線の下り電車に乗り,隣の北鎌倉駅で下車する。

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 北鎌倉駅のホームの横は緑豊かな住宅地になっている。駅舎のあたりは円覚寺の境内である。
 ニイニイゼミだけじゃなく,アブラゼミやミンミンゼミが鳴き始めている。本格的な夏の到来だ。

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 北鎌倉駅のホームから北鎌倉隧道を見る。工事が中断しているのは確かだったが,フェンスに囲まれているためトンネルの姿を見ることはできなかった。

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 北鎌倉駅周辺で写真を撮って歩こうと思っていたが,駅を出てもトンネルは見られないし,たまたまこの日は鎌倉の花火大会で,電車の中には浴衣姿の見物客が多く見られた。

 北鎌倉や鎌倉をうろついていると花火見物客の混雑に巻き込まれそうなので,このまま横須賀線の下り電車に乗り,鎌倉の先の逗子で京急線に乗り換えて,上大岡回りで帰宅することにする。

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 横須賀線の逗子駅で下車する。

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 逗子駅東口。写真右が一般車の駅前ロータリーになっている。

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 JR逗子駅の駅ビル。駅ビルの前がバスロータリーになっている。

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 逗子駅前バスのりばの京急バス案内システム。

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 JR逗子駅東口の駅ビル。商業施設が入る駅ビルではない。

 逗子駅付近で横須賀線は東西に走っており,ホームの南側にあるのが東口,北側にあるのが西口となっている。頭の中で三浦半島の形を想像し,横須賀線が南北に通っているものだと考えると,横須賀線の下りホーム側は東口,上りホーム側が西口と考えるのが自然であるが,実際はその正反対である。

 東京から横須賀線に乗って逗子までやってきたとして,横浜駅では進行方向左側が東口,戸塚駅も鎌倉駅も左側が東口だが,逗子駅では左側が西口,右側が東口となる。
 かつて,現在の東口にしか駅の入口がなかった時代,ホームの東端近くに改札口があったため,跨線橋のところに設置された小さな改札口(現在の西口)と区別するために,東口・西口という呼称にしたのではないかと推測してみたが,実際のところはどうであろうか。

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 逗子駅東口の一般車ロータリー。駅の向こう側に見えるのは逗子ホワイトハウスという名称のマンション。西口から這っても楽に到達できそうな距離なので便利そうだ。少し坂がきつそうかな……

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 逗子駅前のバスロータリー。

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 JR逗子駅前交差点横のブックス二宮。

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 JR逗子駅前交差点。写真左の文章堂ビル1階には鮮魚の魚佐次商店がある。

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 JR逗子駅前交差点から南西方向に延びる逗子銀座通り商店街(県道24号線)は,駅に向かって一方通行になっている。

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 JR逗子駅前交差点の魚佐次商店の前からJR逗子駅方向を見る。

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 JR逗子駅前交差点から京急逗子線の新逗子駅方向のY字路を見る。

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 左が新逗子通り(新逗子駅北口を通る),右が八幡通り。八幡通りの緑は亀岡八幡宮の境内の木々である。

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 新逗子通りからJR逗子駅前交差点を見る。

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 JR逗子駅前交差点の鮮魚店「魚佐次商店」から威勢の良い掛け声が聞こえてくる。店頭にはたくさんの鮮魚が並んでいる。駅前にこういう店があると,街の雰囲気が俄然良くなる。

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 JR逗子駅前交差点を横浜銀行逗子支店側に渡り,魚佐次商店側を振り返る。

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 新逗子通り。

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 歩道の上にアーケードがある逗子銀座通り商店街。一方通行になっていて,左車線が左折・直進,右車線が右折になっているのだが,以前見たときと同様に左車線には路上駐車の車が多い。

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 逗子銀座通り商店街の食堂デパート「仙満亭」。

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 逗子銀座通り商店街。

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 逗子銀座通り商店街から亀岡八幡宮に続く路地に入ると,フルーツハウス吉田屋がある。

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 亀岡八幡宮の裏にある逗子農協生産直売所。

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 逗子農協生産直売所とお食事処「夢」。

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 銀塩フィルム時代の広角ズームレンズなので,いまどきのレンズに比べると逆光にちょっと弱い。

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 逗子農協生産直売所がある路地。

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 亀岡八幡宮の裏を通って八幡通りへ。

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 八幡通りからJR逗子駅前交差点を見る。

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 逗子市役所方向に緩やかにカーブする八幡通り。

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 八幡通りの先に見えるのが京急新逗子駅の線路を跨ぐ高架連絡橋。新逗子駅は旧京浜逗子駅と逗子海岸駅の中間に作られた駅で,旧京浜逗子駅だった北口とホームは,約100mもある高架連絡橋で結ばれている。

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 亀岡八幡宮。逗子の鎮守で,古くは単に「八幡宮」と呼ばれていたが,昭和28年に亀岡八幡神社として登録されたという。神社の境内がなだらかな丘になっていて,亀の背中のようであったことから,鎌倉の鶴岡八幡宮に対して亀岡八幡宮と名づけられたという。

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 亀岡八幡宮の前の八幡通り。BlueMoonというダイニングバーがある。

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 八幡通りから新逗子通りへ抜けるBlueMoon横の路地。

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 路地の途中から亀岡八幡宮方向を振り返る。ここは池子〜六浦に続く古くからの道で,湘南電鉄の湘南逗子駅として最初に駅ができた頃の駅前がこのあたりだと思われるのだが,

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 新逗子通り(県道24号線)に出て,京急逗子線の踏切方向を見る。県道24号線は東逗子駅前から横浜横須賀道路・逗葉新道の逗子インターを通り,京急田浦駅近くの横須賀街道船越町交差点に続いている。

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 亀岡八幡宮の前から新逗子通りに抜ける路地を振り返る。

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 逗子から池子〜六浦に続く古くからの道。

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 新逗子駅北口前の新逗子通り。

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 新逗子駅北口の駅ビル「ニート新逗子」。ニートはNeetではなくNeat。ニート新逗子が開業した1991年当時,「ニート」はイケててカッコいいことを表す言葉だったのである。たとえば,資生堂の1981年春のキャンペーンソングは松原みきの『ニートな午後3時』という曲だった。

 ♫Neat, Neat, Everyday 自由になれるわ〜

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 新逗子駅ビルの「ニート新逗子」に“25th Anniversary”の横断幕がかかる。

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 新逗子駅北口の改札口。ホームまでドーム屋根の高架連絡橋が続いている。

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 新逗子駅のホームに停車する羽田空港行きのエアポート急行。

 暑くて疲れてしまった。まだ明るいが,真っ直ぐ帰ることにする。

逗子〜新逗子

── PENTAX K-1 + smc PENTAX-FA20-35mm F4 AL or SONY Cyber-shot DSC-RX100M3 or iPhone 5s

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2015年9月30日 (水曜日)

藤沢宿を歩く〔藤沢本町〜辰巳町〕

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藤沢宿を歩く[藤沢本町から藤沢駅へ]


 江戸時代から遊行寺(時宗総本山無量光院清浄光寺)参拝や江の島詣・大山詣で賑わった東海道の宿場町,藤沢宿を歩いてみる。

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 小田急江の島線の藤沢本町駅で下車する。駅の南側には,小田急線の上に旧東海道(県道43号線)の伊勢山橋が架かっている。

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 藤沢本町駅前のとても小さな駅前広場。バスが乗り入れるバス乗り場などもない。
 駅前には藤沢・茅ヶ崎・鎌倉などに店舗展開しているスーパーマーケット「やまか」がある。

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 藤沢本町駅の駅本屋と駅前のOX SHOP。

 藤沢本町駅の出入口は,藤沢駅方面のホームの先端にあるこの一箇所のみである。駅の利用客(乗降人員)は,2014年のデータで1日平均乗降人員が21,317人と2万人を越えており,朝の駅は大変混雑するようだ。
 藤沢本町駅の利用客が集中する藤沢駅方面ホームは,改札口があるホーム先端で待つ乗客が多くなる。大半の客が下車する隣の藤沢駅は2面3線のスイッチバック駅であり,改札口はすべて前のほうにあるため,電車の最前部は朝の通勤通学時間帯は異常に混雑しているはず(約10年前まで,私は通勤で読売ランド前から藤沢駅までこの電車に乗っていた)。

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 藤沢本町駅前の踏切。駅の東側にしか改札口がないため,駅の西側の台町(藤沢四丁目・本町三丁目)の利用客は,この踏切を渡って駅を利用することが多くなる。

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 藤沢本町駅前の本町白旗商店街とスーパーマーケット「やまか」。藤沢市を中心に神奈川県内に店舗展開している。

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 藤沢本町駅前から旧東海道に続く坂道。

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 小田急江の島線の各駅停車片瀬江ノ島行き。

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 小田急江の島線に架かる旧東海道(県道43号線)の伊勢山橋。

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 伊勢山橋の袂から藤沢本町駅を見る。

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 台町バス停付近。眞源寺がある藤沢本町駅西側のこのあたりが藤沢宿の西端になり,上方見附があったという。

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 藤沢本町駅前と旧東海道の間にある路地。旧東海道が右側(南側)の高いところを通っているため,石垣になっている。

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 裏路地から藤沢本町駅前の本町白旗商店街(愛称「湘南山の手通り」)に出る。

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 諏訪神社と諏訪町内会館。

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 諏訪町内会館の前から藤沢本町駅前の踏切を見る。

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 本町白旗商店街「湘南山の手通り」。商店がびっしり並ぶ感じの商店街ではない。

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 本町白旗商店街「湘南山の手通り」を東へ歩く。

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 本町白旗商店街の小沢青果店の前の三叉路。
 藤沢本町駅前にはタクシーのりばを設置するスペースがないため,この三叉路にタクシーのりばがある。

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 本町白旗商店街の小沢青果店・鮮魚魚長の前の三叉路。

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 本町白旗商店街「湘南山の手通り」を東へ歩く。

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 一品料理「きねもと」と甘味・喫茶「だんけ」。

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 藤沢本町駅前から続く「湘南山の手通り」が国道467号線(藤沢街道)に突き当たる。

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 この白旗交差点の少し北側から藤沢本町駅前を通り,本藤沢一丁目〜修道院入口交差点,そして荏原製作所藤沢工場に続く道は藤沢宿と厚木を結ぶ厚木道である。戦前はそのまま厚木まで続く主要道だったが,大東亜戦争時に海軍の飛行場(藤沢飛行場)が作られて分断され,戦後も民間飛行場だった時期をはさんで荏原製作所藤沢工場となり,分断されたまま現在にいたる。小田急線の藤沢本町駅開業より前,明治初期からの市街地ということになる。

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 国道467号線(藤沢街道)から藤沢本町駅方向を見る。

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 国道467号線の白旗交差点から北側を見る。大きな鳥居は白旗神社(白旗さま)。源義経を祀る。もともとは寒川比古命を祀っていたという。

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 白旗交差点にある湘南クッキー工場直売所。

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 国道467号線(旧東海道)の白旗交差点。

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 白旗交差点から旧東海道の藤沢本町駅方向を見る。

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 国道467号線(旧東海道)の市民病院入口交差点付近の土蔵。

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 国道467号線(旧東海道)の市民病院入口交差点。

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 本町消防出張所前バス停を発車した市民病院経由善行駅行きのバス。
 藤沢本町駅付近からこのあたりまでが本町白旗商店街(湘南山の手通り)となっている。

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 本町消防出張所前バス停前の蒔田本陣跡付近から妙善寺に続く路地。

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 旧東海道の藤沢宿のペデスタルボックスには,この地の昔の写真や地図が描かれている。

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 藤沢本町郵便局付近(藤沢公民館前バス停)の内田商店本店(内田金物)。

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 藤沢本町郵便局の前の内田商店本店。

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 銘茶「みつはし園」と内田商店本店。

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 藤沢市本町一丁目の泉川電機商会。このあたりから東側の旧東海道藤沢宿は本町隆盛会商店街となっている。

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 酒類問屋田島株式会社と鈴屋硝子店。

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 重厚な造りの桔梗屋洋紙。

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 本町隆盛会商店街の鈴屋硝子店。

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 本町隆盛会商店街の石曽根履物店。

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 国道467号線の藤沢宿を行く市民病院経由藤沢駅行きのバス。

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 遊行寺前バス停と広告ベンチ。バス停の貧弱な広告ベンチ(多くは違法)を見るたびに,交通行政の貧弱さを感じる。

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 高札場があった遊行寺橋。歌川広重の浮世絵の藤沢宿には,この遊行寺橋(当時は大鋸橋)越しに見た藤沢宿と江の島が描かれている。ただ,広重の絵は江の島一之鳥居の位置が遊行寺の門前に描かれていて,実際の鳥居の位置とは違っているのではないかと思われる(橋本貞秀の「東海道名所之内 ふちさハ 遊行寺」の鳥居の位置が正しそうだ)。

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 遊行寺橋から境川の下流側に架かる藤沢橋を見る。

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 遊行寺橋から遊行寺(清浄光寺)の惣門を見る。

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 遊行寺橋を振り返る。

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 東海道の鍵曲がりが二つ続き,“藤沢宿三曲り”と呼ばれたこのあたりは大鋸広小路で,東海道から鎌倉道と江の島道が分岐していた。

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 時宗総本山清浄光寺(遊行寺)の惣門(総門)。惣門からは四十八段と呼ばれる坂道「いろは坂」が続く。

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 遊行寺の惣門の前から県道30号線(県道戸塚茅ヶ崎線)に出る細い道。

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 県道戸塚茅ヶ崎線の遊行寺坂(別名道場坂)と藤沢橋バス停。この先の諏訪神社のあたりに藤沢宿の江戸方見附があったという。

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 県道戸塚茅ヶ崎線の藤沢橋と国道467号線の藤沢橋交差点。

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 藤沢橋交差点から江の島道へ。

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 江の島道の三叉路。右の道が藤沢駅北口の辰巳町(藤沢市東横須賀)に続いている。

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 辰巳町側で幅員が狭くなっている。狭くなっているというより,手前側(北側)で幅員を広げたというほうが正確かもしれない。

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 辰巳町(藤沢市東横須賀)の東側を通る路地。

 このあたりは藤沢駅が近く,江戸時代から東海道の宿場町として賑わった藤沢宿と,明治時代初期に開業した東海道線藤沢駅の間に位置している。大正時代には高座郡役所がこのあたりに移転し,周囲も市街化された。人口40万人を超える藤沢市の中心市街地となっていても不思議ではない地域だが,現在では開発から取り残されたような状態になっている。

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 しばらく簡易的なアスファルト舗装をしただけの駐車場が乱雑に点在していたが,藤沢市東横須賀土地区画整理事業などでやっと整備されつつあり,サミットストア藤沢駅北口店ができている。
 藤沢市東横須賀土地区画整理事業で藤沢駅北口東西線と藤沢駅北口通り線が作られているが,どこをどのように繋げようとするのか,意図がちょっとわからない感じではある。

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 辰巳町にあった「小鳥の街」跡地に建つマンション群。

 藤沢宿にあった飯盛旅篭を,明治時代にまとめて移転させた先が辰巳町である。当時はまだ藤沢駅ができたばかりなので,古い地図を見ると,一面の桑畑の中にぽつんと辰巳町「藤沢新地」が作られているのが見てとれる。

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 かつての「小鳥の街」の北側に残る小さなスナック街だが,既に営業している様子は感じられなかった。スナック「せきれい」「ひよ子」横の路地の写真も撮ろうと思ったが,路地にスリーポインテッドスターのついた車が並んでいて,ヤバイ感じだったのであきらめた。Googleマップ等を見ると,奥には○○一家総本部なんて書いてあるし……

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 辰巳町から銀座通りに抜ける路地に残っているはずの「藤沢飲食朋友会」の飲食店街跡へ。

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 約5年ぶりに訪れた「藤沢飲食朋友会」の飲食店街跡。やけに草生しているが,まだ残っていた。

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 寂れて朽ちつつある飲食店街。以前は住宅地と駅を結ぶ通路になっていて,寂れた雰囲気の中を通行する人が意外に多い印象だったが,通り抜ける人もずいぶん少なくなった気がした。

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 人の手が入らないと,あっという間に緑に覆われてしまう……

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「藤沢飲食朋友会」飲食店街の特徴である入口のアーチの下を猫が横切る。

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「藤沢飲食朋友会」飲食店街の特徴になっているアーチ。

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 飲食店街跡の北側はマンション街になっている。

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 約5年前に見たときにも,「次に来たときには,もう残っていないだろう」という印象だったが,さらに朽ちた様子を見て同じことをまた考えていた。

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 藤沢駅北口銀座通りの藤沢銀座土曜会商店街に出る。

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 藤沢銀座土曜会商店街から南仲通り商店街方向を見る。藤沢駅北口では一番の商店街だが,かつて商店が並んでいたところにマンションが建ち並び,ずいぶん人通りが少なくなった感じがする。

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 藤沢銀座土曜会商店街から「藤沢飲食朋友会」飲食街のある路地を見る。

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 SONY Cyber-shot DSC-RX100M3のオートホワイトバランスが少し青っぽく感じたので(たぶんそれが正しい色なのだろうけど),この日の写真はすべてアンバー寄りに2段階ずらして撮影した。2段階ずらすのはやり過ぎ感もあるが,どうもこういうのが自分の好みらしい。

藤沢宿〔藤沢本町〜藤沢〕マップ

── SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

【参考】
・2007年2月11日 (日曜日):大規模アパートが藤沢を襲う
・2010年4月9日 (金曜日):藤沢駅北口周辺を魚眼で見る

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2015年3月25日 (水曜日)

湘南にのみや再訪 二宮駅周辺を歩く

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湘南にのみや再訪 二宮駅周辺を歩く



 約7年ぶりに東海道本線二宮駅(神奈川県中郡二宮町)で下車した。

 気管支喘息と痛風が連続したり,今週初めは突然の腰痛で歩けなくなったりして,自宅に引きこもることが多くなっていたので,久しぶりにカメラを持っての外出となる。

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 二宮駅の南口を出る。駅前ロータリーの周囲は南口駅前商店街になっている。

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 二宮駅南口から西に続く通り。

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 二宮駅南口のロータリー。7年前はロータリーに巨木が立っていたが,小さな木に植え替えられている。以前はなかった「ガラスのうさぎ」の銅像が立っている。手に持っているうさぎはガラス製だ。「ガラスのうさぎ」は銀河テレビ小説のドラマを見た記憶がある。

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 二宮駅南口のタクシーのりば。
 前回撮影したときから約7年しか経っていないので,これ以降も同じような写真が続くことになる。

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 二宮駅南口と駐輪場。

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 栄通り「駅前ショッピング街」商店街のアーチ。

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 駅前ロータリーの東側の友月堂の前にあるバスのりば。

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 栄通り商店街の高橋精肉店の見事な看板建築。すぐ裏側を東海道本線の電車が走る。

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 栄通り商店街のイチカワストアーの煙突。7年前はイチカワストアーに1店だけやきとり屋が営業していたはずだが,この日,開いている店はなかった。

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 栄通り商店街のイチカワストアー。

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 栄通り商店街の添田商店(そえだ米店)の前から石田屋酒店のほうを見る。

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 栄通り商店街から二宮駅南口を振り返る。

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 栄通り商店街の添田商店(そえだ米店)。

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 二宮駅南口の栄通り商店街の「はふや洋品店」の前。左は小さな飲み屋長屋。

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 石田屋酒店の前から二宮駅南口を振り返る。

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 小さな長屋飲み屋街。

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 はふや洋品店。

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 越文鮮魚店の前,居酒屋みなみ。

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 栄通り商店街の川崎屋青果の前。栄通り「駅前ショッピング街」の東端,中央通り商店街との交差点にアーチがある。

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 中央通り商店街。

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 二宮の中央通り商店街から栄通り商店街を見る。

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 中央通り商店街を南へ歩き,国道1号線(旧東海道)の中央通り入口交差点へ。蔵造りの老舗酒店「和田萬」と落花生加工販売の「豆友」がある。

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 国道1号線(旧東海道)の中央通り入口交差点。お菓子・たばこ,懐かしの玩具の萬壽屋(まんじゅや)がある。

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 東海道(国道1号線)の秦野道バス停付近。

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 国道1号線から駅前の栄通り側に長屋店舗群があり,抜け道になっている。スナック&喫茶「トゥエンティー」やスナック「明日があるさ」……などの店が並んでいる。

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 ググったら軽食喫茶「山小屋」はなかなか評判の店なのだが,水曜日は定休日だった。

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 長屋店舗群の前に二宮不動尊がある。

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 二宮駅南口の駅前ロータリー方向。イチカワストアーのシャッターが完全に閉まっている。

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 ふたたび栄通り商店街の越文鮮魚店の前を通って……

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 東海道本線の線路横から中央通り商店街を見る。

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 葛川に掛かる鉄橋を東海道本線の電車が渡ってゆく。
 葛川に掛かる道路橋「かわくぼばし」と東海道線の鉄橋の間に,葛川の川面の上を通って東海道線の下をくぐる「ちょうじゅばし」があるので,それを渡って東海道本線の北側へ。

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 二宮駅の北側に広がる北口通り商店会「はな通り」,吉田屋の前から西側を見る。

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 北口通り商店会「はな通り」のそば処松本庵。

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 北口通り商店会の武市時計店の見事な看板建築。

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 武市時計店と松本庵。

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 北口通り商店会「はな通り」の薬局こしお双宝堂。

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 北口通り商店会「はな通り」のさいとう薬局とシスター美容室。

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 シスター美容室のファサード。

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 さいとう薬局の前の三叉路。

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 北口通り商店会「はな通り」の三叉路。元町バス停付近。吉見時計店や松栄青果店がある。

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 居酒屋WAIWAI亭いなかもんの前。

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 北口通り商店会「はな通り」の三叉路にある松栄青果店には客が絶えない。買物じゃなく世間話に集まってきているのかもしれない。

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 北口通り商店会「はな通り」のノザキ洋品店。

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 北口通り商店会「はな通り」の元町バス停付近の三叉路。

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 元町バス停付近の三叉路から東側を見る。

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 元町バス停付近の三叉路から南の二宮駅方向を見る。

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 北口通り商店会の手作りパンの店むーにゃん。

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 花屋花子。

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 二宮町ITふれあい館。

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 二宮駅北口の食事処「小松や」と宝亭。ここも北口通り商店会「はな通り」。

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 二宮駅北口のタクシーのりば。

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 二宮駅北口のタクシーのりば。正面の魚民・丹波黒どり農場は,以前はスーパーマーケットの平塚ストア二宮店だったところ。

二宮町

── PENTAX K-5 IIs + HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

【過去の二宮町の記事】
2007年12月8日 (土曜日):湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く

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2014年7月13日 (日曜日)

砂混じりの茅ヶ崎海側徒歩5分日当たり良好

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 梅雨らしい小雨交じりのこの日,茅ヶ崎駅で下車し,南口を出る。

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 茅ヶ崎駅南口の南駅前商店街。

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 茅ヶ崎駅南口。茅ヶ崎の繁華街やメインのバス乗り場は北口側にあるが,南口にもバス用ロータリーとタクシー乗り場・タクシープールがある。駅の西側では茅ヶ崎駅の駅ビル増築工事が行われている。

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 南駅前商店街。7年前にここを歩いたときに比べて,車の通行量は減り,路上駐車が増えている気がした。時間帯による差かもしれない。路上駐車が増えているのは,ひょっとしたら,歩道と車道の段差がなくなり,片輪を歩道に乗り上げて停めやすくなっているからかもしれない,などと考えてみた。

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 南駅前商店街。7年前,カメラを構えながら車が途切れる瞬間を待っても,なかなか途切れなかった記憶が残っているので,あっさり車が途切れた状況が撮影できて驚いた。地図を見ても,特に代替となる道路ができたわけでもないし,確認したら同じ日曜日のほぼ同じ時間帯……

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 だんごのこばやしがなくなっている。移転したのかな……

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 幸町の南駅前商店街。
 レンズをコシナVoigtländer COLOR SKOPAR 21mm F4に替えてみた。APS-CサイズセンサーのR-D1sで使ったときでも周辺画質が厳しかったので,フルフレームのα7Sではどうかと思ったが,予想通り周辺の流れが大きい。中心部がしっかり解像しているだけに,やや残念な感じ。ただ,意外に周辺光量落ちは小さい。

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 幸町の桜道。以前は桜の木が多かったらしいが,駅の近くには桜の木がない。

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 茅ヶ崎駅南口の正面に出る。いかにも橋上駅という感じの駅舎だが,エレベーター部分を中心にしてシンメトリックだし,階段部分の採光窓と屋根の稜線がちゃんと平行になっているので,意外にサマになっている。階段の傾きと屋根が平行になっているかどうかは,外観上重要だと思う。

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 駅前横丁。駅前の県道310号線「加山雄三通り」の南駅前商店街と南口一番街商店街を結んでいる。

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 共恵一丁目の小さな飲み屋街。パチンコ屋の専用駐輪場につながっている。以前は街路灯に「南口一番街商店会」の表示があったが,現在は取り外されている。

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 共恵一丁目の小さな飲み屋街。右の路地の先が茅ヶ崎駅南口。

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 共恵一丁目の飲み屋街。いまどき珍しく舗装されていないが,店の前には飛び石状に敷石が敷かれている。

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 ♥サロン・クレオパトラ。

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 スナック「歩一歩」と「ニューホイッポ」は同じ店なのかどうか,今になって少し気になってきた。

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 駅ビル増築工事が行われている茅ヶ崎駅南口。

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 南本通り商店街「アルコナード」。

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 南本通り商店街。フェンスに囲まれているところには,ショッピングセンター「みなみマート」とそれに併設された商店街があったが,新しく14階建てのビルになるようだ。

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 南本通り商店街。

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 南本通り商店街。

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 駅前の小さな飲み屋街に続く路地。

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 南本通り商店街。茅ヶ崎駅に向かって一方通行で,車の通行量が少ないので歩きやすい。

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 南本通り商店街から南口一番街へ。

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 共恵一丁目の南口一番街商店街。

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 南口一番街商店街の茅ヶ崎駅側を見る。ここは茅ヶ崎駅からの一方通行になっている。

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 この「ジンギスカン」は大船にもある人気の焼肉屋だ。ジンギスカンの専門店ではなく,ホルモン焼き屋である。
 道路の真ん中で撮っているわけではなくて,もちろんカーブしているからこんな写真になる。

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 茅ヶ崎駅南口は,飲食店が密集しているのではなく,広範囲に点在しているのが特徴的だ。
 このあたりも,街路灯の形は南口一番街商店街のものになっている。すべての街路灯から「南口一番街商店会」の文字を外してあるところをみると,商店会は解散しているのかもしれない。

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 茅ヶ崎駅南口方向を振り返る。

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 吉政肉店のある通り。

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 吉政肉店の前から東側を見る。飲食店が点在する。

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 南口一番街商店街から東海岸商店街へ。

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 東海岸商店街のスーパー「たまや幸町店」のある交差点へ。

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 茅ヶ崎駅南口から真っ直ぐ南に延びる県道310号線は「加山雄三通り」と言われるそうだが,街路灯の表記などはそのようにはなっておらず,スーパー「たまや幸町店」から南が東海岸商店街(東海岸北一丁目・二丁目),北が南駅前商店街(幸町)となっている。

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 幸町の交差点から北側の南駅前商店街を見る。

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 幸町の交差点の東側の三叉路。

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 加山雄三通りの幸町の交差点。

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 交差点の横断歩道の横断旗入に横断旗があった。珍しい。

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 南口一番街商店街の西端,サザン通り商店街に続く通りにある柳旅館。

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 柳旅館の横から東側を見る。

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 柳旅館の前の交差点から西側を見る。

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 マイケル・ジャクソンのシルエットがあるSOUL BAR「C.I. CAFE」などが並ぶ。

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 柳旅館がある交差点。

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 緑の中に眠る旧壁島医院のギャンブレル屋根の洋館風建築。1930年頃に厚木河原口に建てられた建物を移築したものらしい。木々に埋もれているが,綺麗に保存されている。

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 旧壁島医院の前から東側を見る。

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 サザン通り商店街のからあげセンター加納。

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 からあげセンター加納の前から東を見る。左が南本通り商店街。

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 からあげセンター加納と隣の「パラダイス Asian」は姉妹店らしい。ぜんぜん違う店だけど,雰囲気はそっくり。

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 サザン通り商店街。元は南口中央商店街だったところ。

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 サザン通り商店街。

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 サザン通り商店街の四つ角。

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 サザン通り商店街の共恵バス停付近。ご存じの通り,商店街名はサザンオールスターズにあやかったもので(商店街のWebページには,駅前から茅ヶ崎海水浴場「ちがさきサザンビーチ」まで続いていることから「サザン通り」と呼ばれるようになったと書かれているが,サザンビーチ自体がサザンオールスターズに由来する),周囲にはサザンオールスターズゆかりの場所らしい「○○跡」という看板が立っていたりするが,あまり興味がなくてよくわからないので,軽くスルーする。

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 共恵二丁目の割烹旅館阿部浅別館。

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 サザン通り商店街を茅ヶ崎駅方向へ。

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 南本通り商店街「アルコナード」。

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 茅ヶ崎駅南口のタクシープール。

茅ヶ崎海側

── SONY α7S + Sonnar T* FE 35mm F2.8 or Voigtländer COLOR SKOPAR 21mm F4

【参考】
2007年12月16日 (日曜日):砂混じりの茅ヶ崎南口
2008年6月15日 (日曜日):砂混じりの茅ヶ崎北口 じゃりじゃり

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2014年4月20日 (日曜日)

三崎まぐろ鉄火巻大会 三浦市三崎下町商店街

 三崎の「まぐろ」と看板建築を目当てに三浦市三崎へ。

 5年ぐらい前に三崎に向かったときには,渋滞で三崎口駅前のバス停に三崎港行きのバスが来なくて(三連休で,三崎でマグロを食べようイベントがあったらしい),しかたなく三崎港とは逆方向の荒崎海岸に向かうバスに乗ったのだが,今日の城ヶ島行きのバスは三崎口駅前に定刻にやってきた。

 三浦市三崎に向かう神奈川県道26号横須賀三崎線,通称「三崎街道」は渋滞で有名なところ。すんなりと三崎港に着くとは思っていなかったが,やはり渋滞に巻き込まれ,所要時間15分のところを50分かかって三崎港に到着した。いつもこんなに渋滞するんだろうか?

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 やっと三崎港バス停に到着。城ヶ島に向かってバスが走り去る。

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 三崎港。
 日差しのまったくない曇り空。ときおり小雨がちらつく。

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 左側の建物の1Fには三崎港産直センター「うらり」があり,買い物客でいっぱいだ。

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 三崎公園に面する三崎下町商店街に行列ができている。入口にはテントが張られ,受付を行っている。「日本記録鉄火巻き約550mに挑戦!」と題して,三崎まぐろ鉄火巻日本一寿司づくり大会が行われているのだった。
 たまたま三崎を訪問した日に,このようなイベントが行われているというのは幸運なのか,それとも渋滞はひどいし,肝心の看板建築の写真は撮りにくいし,ちょっと不運なのか……

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 三崎公園に面する一郭には露店も並んでいる。ふらっと買い食いしたい気もしたが,メインのまぐろが食えなくなってしまうのもイヤなので,がまんがまん……

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 三崎下町商店街には長い手巻き寿司をつくるためのテーブルが並べられ,人がいっぱいだ。

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 しかたなく,商店街の裏道を通って三崎の市街地へ入っていく。

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 100メートルぐらい行ったところで商店街に戻る。当然のことながら,ここにも鉄火巻きのためのテーブルが並んでいる。
 それにしても,正面の松月商店の看板建築がすばらしい。

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 松月商店の前の三崎まぐろ鉄火巻づくり大会の様子。若いボランティアや商店街の旦那達がこの祭を運営しているようだ。たまたま三崎に来たらイベントをやっていたというより,こういうイベントを頻繁に行っているというのが正解なのかもしれない。よほど企画力・行動力のある人たちが揃っているのだろう。

 ただ,街並みの写真を撮るという意味では,祭に参加している人が写り込んでしまうし,商店街を横切って向かい側に渡ることができず,行動範囲に制限が生じてしまって大問題ではある(仕方がないことだが)。

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 商店街の東側に鉄火巻づくりの行列が続いている。

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 喫茶館ミサキプレッソ。洒落た感じの喫茶店もある。

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 ちらっと見える看板建築がすばらしい。

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 商店街は人がいっぱいなので,南側をぐるりと回ることにする。

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 花がいっぱいのかわさき園芸。

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 地魚・まぐろの三崎まるいち魚店(まるいち食堂)。

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 三崎まるいち魚店(まるいち食堂)。

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 まるいち食堂の前に干物(天日干し)やまぐろの頭が並ぶ。

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 行列ができているまるいち食堂の前にはゴムの木がある。

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 本宮神社の近く。右奥が三崎下町商店街。

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 路地の奥まったところにある本宮神社。付近の海賊を平定したり,里人を教化し文化の基を築いた藤原資盈公(藤原鎌足の後裔らしい)を祀っている。毎年正月十五日に奉納される歌舞「ちゃっきらこ」は資盈公の妃が土地の娘達に教えたものだという。

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 本宮神社から少し北へ歩くと,人だかりができている。ここが長い鉄火巻きの端っこなのかと思ったら,ここで鉄火巻きはUターンして,さらに北側へと延びている。

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 また裏路地へ。スナック「しおん」のある路地。

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 路地を抜けると三崎昭和館がある。蔵造りの商家を利用して,昭和の暮らしぶりやチャッキラコの資料が展示されている。ちゃぶ台やミシン,五右衛門風呂などが,当時のままの雰囲気で残っている。時間があるときにゆっくり見てみたい。

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 三崎昭和館の前から東側を見る。

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 三崎昭和館の前から西側を見る。

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 嶋清菓子店の前の十字路。商店街全体に流されているアナウンス(巻き寿司だから,かけ声とともに一斉に作業しないとちぎれてしまうのだ)は,ここで行っているようだ。右にいるのは三浦ツナ之介。
 アナウンスによると,一昨年に鉄火巻き540mの日本記録を達成し,今回は550mに挑戦するという。使用した材料はメバチマグロ90kg以上,シャリ220kgだとか。すごい。ちなみに,参加は無料で,完成した後はもちろん(自分が巻いたところを)胃袋の中に納めることになる。

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 嶋清菓子店,Fashion & Gift Sugiyama,ルミエールの前の十字路。

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 また裏道に戻る。三崎昭和館を振り返る。

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 三崎鮪専門店カネイチの前の通り。三崎港の先に城ヶ島大橋が見える。

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 コーナーの曲面と細部の装飾。三崎では過去に何度も大火があったため,石蔵や石材を使った外壁,そしてモルタルの看板建築が多くなったのではないかと言われている。細部の凝り方に,建築職人の心意気が見えるような気がする。

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 三崎港の仲崎バス停付近。
 ときおりポツリポツリと雨が落ちてくる。これが「城ヶ島の雨」か。まだ雨粒は小さいが,鉄火巻きは大丈夫だろうか……

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 三崎には奥深い天然の入江が何か所もあり,しかも正面には城ヶ島があるという,まさに港になるためにつくられたような地形だ。

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 クラブHANA2など,スナックなどの多い路地を通って下町商店街に戻る。

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 石造りの商家。三崎まぐろ鉄火巻き大会のため,午前10時から午後5時まで車両通行止めの立て看板が立っている。

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 右側はスナック「恋人」,海浜割烹「柳」のある通り。

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 路地を通って三崎下町商店街へ。

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 まぐろ家七善の前。
 鉄火巻きづくり大会が始まって約40分。海苔とシャリが敷かれた段階のようだ。

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 三崎下町商店街を北側へ渡りたくても渡れないので,また南側の魚龍のある通りへ。

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 スナック「ニューバッカス」のファサードがカッコいい。

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 那古野呉服店の前では鉄火巻きが2列になっている。550mという長さは三崎下町商店街よりも長く,商店街の東端の日の出交差点で折り返しているため,2列になっているようだ。

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 溝川酒店の前。シャリの上にまぐろが載り,メインイベントの「巻き」の直前状態だ。

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 溝川酒店とみうら映画舎の間に,本瑞寺への階段がある。

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 居酒屋小樽のある路地を下る。

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 日の出バス停付近の三崎港。細い入江の奥が見えてきた。

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 南側を振り返ると城ヶ島大橋が見える。

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 日の出交差点。三崎街道の三浦市役所入口交差点に向かって坂道が延びている。

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 日の出交差点。三崎下町商店街の北東側の端になる。
 そして,このとき,550mのまぐろ鉄火巻きが完成。全員で10秒間持ち上げることで新記録を達成したとのアナウンスがあった。やったね!

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 日の出交差点の北東側へ。錆びたトタンに花政の文字が見える。

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 スナック「ルンルン」,中華洋食「新海」,スナック「ダンディ」の前のいちょう並木。

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 日の出交差点に戻る……

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 小さな赤い鳥居に続く階段。

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 鳥居への階段。横の家屋は出桁造り。

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 テーブルの撤去作業が行われている三崎下町商店街の溝川酒店前。

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 三崎下町商店街のみうら映画舎の前。たくさんのスタッフが,てきぱきと撤収作業を行っているため,あっという間にもとの商店街に戻っていく。

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 おもちゃのマルフク(丸福玩具店),そして花火や駄菓子を売っている店……

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 地元料理の店「阿木」。本日のおすすめは,まぐろの中とろ定食1600円。

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 くす玉が割れ,祝 三崎まぐろ鉄火巻き日本一550mと書かれた垂れ幕が下がっている。

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 三崎下町商店街を南西へ。
 ここまで三崎下町商店街と書いているが,たぶん三崎銀座通り商店街,西銀座商店街,入船すずらん通り商店街,日の出通り商店街……と,複数の商店街で形成されているっぽい。このあたりは三崎銀座商店街。

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 梶原電気商会の前。

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 鮨処 三浦そだち。評判の寿司屋らしい。ランチはまぐろ寿しや海鮮丼が1,000円。

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 アムールおおやまの前。まぐろ家七善,きのいり……

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 すなっくセニョールのある路地。正面の階段の先に光念寺がある。階段のところに旅館辰巳屋があったはずだが,建て替え中だった。

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 すなっくセニョールの前……

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 光念寺への階段の前。この階段の周辺は,もう少し丹念に歩いてみればよかったと,いまになって少し後悔している。

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 商店街に戻る。

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 何の店かは不明だが,大きな空き店舗。

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 お食事処初音とハツネ。

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 シューズショップ尾張屋の前からこども店やなぎやを見る。

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 鉄火巻き大会のために設置したスピーカーの撤去作業中。

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 Fashion & Gift Sugiyamaの前の十字路。

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 菓子の老舗嶋清の前の商店街。

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 十字路の喫茶店ルミエール。入口が舟の形をしていて面白い。

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 飲み処,喰い処「有魚亭」と炭火やきとり音羽。

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 炭火やきとり音羽。

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 三浦ガラス工芸館。

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 松月商店がある丁字路。

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 松月商店の斜向かいにある喫茶館ミサキプレッソ。

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 コーナーの面取り部分にドアがある。

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 婦人服・紳士服のマツウラ(松浦洋品店)。驚くほど凝った造形の看板建築。これを見られただけでも,三崎に来た甲斐がある。

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 松浦洋品店の向かいには黒漆喰蔵造りのまぐろ屋と,カバン・袋物専門店マツウラ。

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 さらにその向かい側には,ネクタイ風のレリーフのある看板建築。

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 三崎の看板建築群,すごすぎだろ……

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 MD……MISAKI DONUTS。

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 奥には喫茶バロン。あれ,Hunnyかな。左は銘菓処清月堂,甘味処いちごいちえ。

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 地魚料理,うなぎ,寿司の重美屋。

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 三崎下町商店街の三崎公園側の入口。洋品いづみやとまぐろ料理のさくらや。

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 まぐろ料理さくらやの隣には漁具・船具の葉山商店。

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 葉山商店と炭火焼「蔵」。

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 木村洋品店。この通りは海南神社の参道になっている。

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 炭火焼「蔵」。

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 海南神社の参道。ミナト食堂がある。

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 三上写真館と岩澤家具店。

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 三崎公園の前の露店。

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 三崎公園交差点から北側を見る。

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 三崎公園交差点の魚音のまぐろ総本店。

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 魚音本店の横の路地を入ると,まぐろ料理たちばな等のまぐろ料理店が並ぶ。左側が三崎館本店の裏側になる。

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 三崎館本店の横では猫たちも来客を歓迎……

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 三崎のシンボル的建物である割烹旅館三崎館本店。明治41年創業の老舗。建物は関東大震災後に建てられたもの。

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 三崎館本店。

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 三崎館本店の前から三崎公園交差点方向を見る。

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 三崎館本店の前にあるのが,三崎港産直センター「うらり」。観光客に大人気らしい。

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 三崎館本店から少し西側に歩いたところにある廻船問屋西松商店。ATOKは「海鮮丼や」と変換しやがった。海鮮丼が食いたくてしかたがない心の中を見すかされたかな……

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 西浜バス停付近の「びいどろや」。こういうふうに,道幅が不規則だったり,変なふうに交差しているところは,どうしても気になってしまう。

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 西浜バス停前の岬陽館。明治27年創業の老舗旅館で,眺望がものすごくよさそうだけど,閉館しているようだ。

三浦市三崎港

 というわけで,既に午後5時近く。この後は寿司を食って帰宅。まぐろはもちろん,近くの松輪漁港で水揚げされるという松輪サバ(もちろんシメてないやつ),美味かったなぁ。
 帰りの三崎口駅までのバスはガラガラ。道路にも渋滞はなく,スイスイっと帰宅した。

 ── Nikon D800E + AF-S Nikkor 18-35mm F3.5-4.5G ED or RICOH GR

【参考】
2008年10月12日 (日曜日):三浦半島荒崎の海岸を歩く

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2013年10月27日 (日曜日)

サウザンロード相模台商店街 オダサガ

 相模大野から小田急線の下り各停に乗って,一つ目の小田急相模原(通称オダサガ)で下車する。

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 小田急相模原駅北口に2007年に開業した再開発ビル「ラクアル・オダサガ」側に出る。

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 地上20階建のラクアル・オダサガ(Rac・AL Odasaga)。3階までが商業施設で,小田急相模原駅文化交流プラザ(おださがプラザ),5階以上は住居になっている。

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 小田急相模原駅北口の駅前広場(北口バスロータリー)。小田急相模原駅に降り立つのは約10年ぶり。そのときには既に再開発計画があったのだろう,廃墟になったパチンコ屋や空き地が目立つ一郭(小田急相模原北口A地区)だった。

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 小田急相模原駅南側の交差点。

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 サウザンロード入口交差点。サウザンロードと行幸道路の交差点だ。小田急相模原駅前だが,交差点の南西側は相模原市ではなく,座間市相模が丘一丁目となる。

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 行幸道路を挟んでラクアル・オダサガの西側(小田急相模原北口B地区)に,10月10日にオープンしたばかりのペアナード・オダサガ。ラクアル・オダサガとの間は行幸道路を跨ぐデッキで繋がっている。

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 サウザンロード入口交差点の南側,座間市相模が丘一丁目の路地。

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 迷路のような一郭が残っている。

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 座間市相模が丘一丁目。

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 居酒屋DANKAIと酒仙房「ん」。

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 ほねつぎ,安藤整骨院。

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 この路地は相模が丘一丁目から小田急相模原駅方向への抜け道になっているらしく,人通りが意外に多い。

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 相模台中央線(サウザンロードから座間大和線の小松原交差点まで続く)から路地を見る。

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 相模台中央線からラクアル・オダサガ(左側のビル)方向を見る。

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 上空を厚木基地のP3Cが飛ぶ。

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 行幸道路と相模台中央線の交差点。奥に見えるのがペアナード・オダサガ。

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 相模台中央線をサウザンロードに向かって歩く。

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 サウザンロードと相模台中央線の交差点。この交差点までが座間市で,そこからは相模原市となる。

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 交差点から西に延びる細い通りは座間市と相模原市の境界線上にある。左側は座間市相模が丘一丁目,右側が相模原市相模台二丁目。

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 サウザンロード相模台商店街。オダサガを代表する商店街で,小田急相模原駅から国立相模原病院までの約1km=1000m続く商店街であることから,サウザンドロード≈サウザンロード相模台商店街と名付けられたそうだ。
 右側にあるのがサニープラザ。

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 衣料のアジサイドー。

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 左側がサニープラザ。

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 サウザンロード相模台商店街の中に御園バプテスト教会がある。

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 長い商店街が,大規模な相模台団地などの住宅地と小田急相模原駅を結ぶ経路になっていることもあって,自転車の通行量が非常に多い。

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 小田急相模原駅方向を振り返る。

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 すぺーすむら。

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 シャッターが閉まったままの店が少し増えてる……?

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 サウザンロード相模台商店街をさらに北西へ。

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 はんこの賞美堂。COFFEE & SNACKのセント・ルイスは右側の路地。

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 パチンコロマンの前から。

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 せともの山田屋。

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 せともの山田屋。

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 そばと定食,朝めしくまさん。

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 相模台郵便局の前から,上鶴間の米軍住宅南口前交差点に向かって少し広い道路が分岐する。
 サウザンロード相模台商店街の北側(写真右側)は,相模台郵便局の前で南台五丁目から南台六丁目に変わる。商店街の南側(写真左側)は相模台二丁目のままだが,駅前から続いてきた直線的な街路灯から曲線的な街路灯に変化する。

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 左奥が米軍住宅南口。なぜか巨大な米軍住宅だけが上鶴間の飛び地になっている。中のゆったりとした住宅の配置が,完全に異国だ。

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 米軍住宅南口前交差点に続くサウザンロード相模台商店街。

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 写真の左が南台五丁目,右が南台六丁目。両側の街路灯の違いが面白い。

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 正面が相模台郵便局。

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 サウザンロード相模台商店街をさらに北西へ。

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 パリーシューズの前から鶴ヶ丘米店方向を見る。

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 居酒屋つかさ。

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 小田急相模原駅方向を振り返る。朋文堂。

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 居酒屋つかさの横の路地。酒処「多加」。

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 酒処「多加」のところから,菱形模様の戸袋が並ぶ。こりゃシビれる。

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 鶴ヶ丘米店の前に戻る。

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 左側の路地が弁天横丁。

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 弁天横丁。

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 弁天横丁からサウザンロード相模台商店街を振り返る。

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 洋菓子の店シャモニーの前。小田急相模原駅前のペアナード・オダサガがかなり遠くに見える。

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 たい焼きの「たい夢」。あれっ,上永谷駅前のヨーカドーの中のたい焼き店も「たい夢」だったはず。チェーン店だったんだ……

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 だいぶ暗くなってきた。

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 台湾屋台定食「香味」,スナック「京」,中華スナック「銀華」……

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 相模原市南区役所相模台まちづくりセンターの前。枕の専門店「まくら屋」。

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 午後4時50分。ほぼ日没時刻だ。

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 小田急相模原駅方向を振り返る。

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 コーヒー&レストラン「TYMO(ティモ)」,うどん・そば「扇屋」……

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 相模台一丁目,酒のこむろ。

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 相模台一丁目交差点。さらに国立相模原病院の前までサウザンロード相模台商店街は続いているが,小田急相模原駅南口側も歩いてみたいので,このあたりで引き返す。

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 あっという間に暗くなってくる。

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 右側が弁天横丁。

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 午後5時を過ぎ,歩いているうちに,あっという間にマジックアワー(マジックタイム)も終わってしまう。

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 手づくりコロッケ工房「さのや」。

 ちょっと面白いというか,興味深く思ったことがある。暗くなってから気付いたのだが,サウザンロード相模台商店街の小田急相模原駅南口に近い側は,歯抜けになっているところが多く,少し寂しい印象があるのに対して,駅から遠いほうがまだ商店街としての賑わいが感じられるのだ。一般的な商店街とは逆のパターンだ。再開発に伴う,過渡的な状態なのか,何か理由があるのかはわからない。

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 相模台中央線の小田急相模原駅南側の踏切を越え,相模が丘五丁目へ。

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 ファッションヘルスだけが明るい。

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 韓国料理,焼肉和泉苑。

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 袋小路になっている栄小路商店街。

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 栄小路商店街のココナッツ。

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 栄小路商店街。

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 御菓子司ほうざん(峰山)。

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 座間市と相模原市の境界にある交差点。右側が相模銀座商店街だったのだが,入ったところにマンションなどができていて印象が変わり,引き返してしまった。もう少し奥まで歩いてみれば良かった。

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 相模原市の小田急相模原駅交差点を越えたところ。相南四丁目の中華料理の柳園,メガネの松本。

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 柳園の横を入ると,小さな飲食店街になっている。やきとり五鉄。

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 相南四丁目の飲食店街。家庭料理せち,スナックまゆみ,喫茶・スナックはれやか……

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 串焼きの提灯がぶら下がる飲み処「伸」。

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 L字型になった飲食店街。

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 相模原市松が枝町のアクト南口一番街側を見る。

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 イトーヨーカドー相模原店(写真左側)の向かい側の八百屋さん堀ストアー。

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 堀ストアーの横の路地を入る。居酒屋山真と「ちょっとまって」。

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 ホルモン焼かつら。

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 路地から少し奥まったところに日栄浴場がある。

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 日栄浴場の前の生そば田ぶち。

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 松が枝町の神戸旅靴屋。

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 アクト南口一番街のとんかつ吉列屋。

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 大衆割烹「誠」と炭火ホルモンとんとん。奥に見えるのは小田急相模原駅のホーム。

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 アクト南口一番街の家庭料理「杏」。

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 アクト南口一番街を小田急相模原駅方向へ歩く。

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 アクト南口一番街商店街。

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 L字型の路地はシャッターが閉まって静まり返っている。そのうちに緑に覆われそうな勢いだ。

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 小田急相模原駅南口のアクト南口一番街商店街のアーチ。

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 小田急相模原駅南口側からアクト南口一番街商店街のアーチを見る。

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 小田急相模原駅南口。北口側にラクアル・オダサガがそびえる。
 この付近で,小田急小田原線はどちらかというと東西ではなく南北に通っているので,地図を見る限りでは,南口というよりは東口っぽい。

 まだ午後6時半だというのに,空は真っ暗になってしまった。星を撮るわけじゃないので,もう少し(光害で?)空が明るいと,写真も絵になりそうだが。

 久しぶりにsmc PENTAX-DA☆16-50mm F2.8 ED SDMレンズを使ってみた。何やら超音波モーターの調子が悪く,AFがうまく動かなかったり,MFでピントリングを回してもキィキィ嫌な音がする。写真の半分ぐらいはMFも併用しての撮影となってしまった。けっこう高いレンズなので,修理が必要になると,ちょっと痛い……

 ── PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA☆16-50mm F2.8 ED SDM

【参考】
2004年3月27日 (土曜日):小田急相模原(通称「おださが」)を歩く

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2013年10月13日 (日曜日)

林間都市の名残 エスニック南林間

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林間都市の名残 エスニック南林間



 〝じゃり道の飲み屋街 鶴間〟からの続き。

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 お食事処「幸和」。鶴間駅寄りのアーチに挟まれた二条通り商店街の北側,南林間側にも二条通り商店街が延びている。
 鶴間側の商店街のアーチには,以前「二条通商店街」と書かれていたので,前の記事ではそれに従ったが,Webで商店街のサイトを検索したら「二条通り商店街振興組合」となっているので,この記事では二条通り商店街と記述する。

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 HAIR SALON「CHAMP」と「すし道楽」本店。

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 雀荘みなみと小料理「美ほろ」。北海道の美幌かな。
 二階建ての集合店舗はよく見かけるタイプ。南林間駅周辺には,このタイプの集合店舗型の店舗群,飲み屋街がとても多い。林間都市として計画された土地に,高度経済成長時代に一斉に建てられたものだと思われる。ここから南林間一丁目となる。

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 二条通り商店街をさらに北へ。

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 セオサイクル南林間店の前から二条通り商店街の南側を振り返る。

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 八千代銀行南林間支店のちょっと先までが二条通り商店街になっている。

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 スーパー生鮮館TAIGAの前の五叉路。
 五叉路の北側まで「二条会」と書かれた街路灯が続いている。大和市の商店街のサイト「やまと商店会どっとこむ」の二条通り商店街のページでは,この五叉路の周辺は二条通り商店街ではなく,「南一条会」「南林間商栄会」となっていて,こまかな店毎に加入している組合が入り組んでいるのかもしれない。道路自体は,小田急江ノ島線側から一条通り,二条通りとなっていて,ここは二条通りなのは明らかだ。

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 スーパー生鮮館TAIGAの前から二条通りの南側を振り返る。新旧のアーチ型のファサードが並んでいて面白い。

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 買い物客で賑わうスーパー生鮮館TAIGA。店の前の自転車の量がハンパない。

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 正面に見えるのは小田急江ノ島線の南林間駅。スーパー生鮮館TAIGAの前の交差点から,斜めに南林間駅まで延びるのは南林間商栄会商店街。

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 スーパー生鮮館TAIGA。

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 二条通りの鮮魚「魚才本店」。鶴間駅交差点にあった鮮魚店は,ここの支店だったと思われる。

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 鮮魚「魚才本店」。

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 五叉路にある雑居ビル。GIRLS SELECTION,ピュアガール,横浜スペシャリスト……とスペシャルだ。

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 南林間商栄会商店街から五叉路を見る。

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 二条通りと南林間駅西口駅前通りの交差点。正面が南林間駅。ここから北側は南林間二丁目となる。

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 交差点から二条通りの南側を振り返る。

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 高座みどり幼稚園の前の五叉路(二条通り)にある集合店舗。

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 高座みどり幼稚園の前の五叉路から南林間駅を見る。右側の通りの突き当たりが南林間駅。

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 五叉路の西側を見る。

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 右側が高座みどり幼稚園。

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 高座みどり幼稚園の南側の通りを西へ。マルイシ本店。

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 五叉路を振り返る。

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 ラーメンしんはる。

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 五叉路に戻る。

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 五叉路を北へ。長老キリスト教会高座教会のまえの集合店舗。

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 西日があたる。

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 一条通りの集合店舗。中華・洋食「ブラザー軒」,グリル「いけもと」,こころ惹かれる店が並ぶ。

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 一条通りを南へ。

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 一条通りに並ぶ集合店舗群。正面が南林間駅。

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 一条通り。

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 一条通から高座みどり幼稚園に抜ける通りに南林間駅前郵便局(写真左側)がある。

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 タイレストラン「ペンタイ」,居心伝,上海生煎館……

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 うまく写真では再現できていないが,南林間駅西口は,田園調布や日吉と同様に,駅を中心とした放射状の道路と同心円状の道路で構成されている(規模は小さい)。

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 南林間駅西口駅前広場が見えてきた。

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 手打ラーメン柳華。こういう店があなどれなかったりするんだよね……

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 カナリヤ食堂。

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 駅前広場の北側にある神奈川都市交通のタクシーのりば。だが実際には,タクシーは駅前広場の南側(駅の出入り口すぐ前)に駐まっている。

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 南林間駅西口のOdakyu OX。

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 南林間駅西口駅前から高座みどり幼稚園に向かって斜めに延びる通り。
 
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 いなか屋と花いちもんめ。

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 南林間駅西口駅前広場。

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 おそば増田屋とイーサン食堂。

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 大和市の資源ゴミは,こういう専用のカゴに入れる方式のようだ。興味深いが,場所の確保が大変そうだ。

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 タイ料理のイーサン食堂。南林間〜鶴間にはエスニック料理店が多い。大和市の外国人登録者は,タイ・ラオス・ペルー・チャイナ・朝鮮など5千人を超え,さらに綾瀬市にまたがるアメリカ海軍厚木基地には数千人の軍関係者が街にでるため,外国人が多いのだという。かつて,ベトナム戦争の難民(ベトナム人・ラオス人)の受け入れ施設が市内にあったことも理由のひとつらしい。
 それでも,リーマン・ショック以降の不況で,外国人はずいぶん減ったそうだ。

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 駅前に停車していた大和市コミュニティバス。前払い150円で実験運行中。

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 南林間駅西口の北側,クランク状になったところ。こういうところにとても惹かれる。

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 居酒屋「津軽」に山形「愛ちゃん」と書かれた赤提灯がぶら下がる。

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 南林間駅西口駅前。日没からだいぶ経ち,暗くなってきた。

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 南林間商栄会商店街。
 午後5時半。腹がへったので,晩飯を食って帰ることにする。惹かれる店がたくさんあって,どこで食うか非常に悩ましい……

 ── PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited

【参考】
2006年4月9日 (日曜日):桜ヶ丘・南林間・鶴間…お名残下車

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じゃり道の飲み屋街 鶴間

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じゃり道の飲み屋街 鶴間



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 小田急江ノ島線の鶴間駅で下車。鶴間駅で下車するのは7年ぶり。

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 鶴間駅西口駅前。ちょっとした広場があるが,ここに乗り入れているバスは非常に少なく,タクシー乗り場と化している。

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 マクドナルドが入っている建物が鶴間駅。

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 鶴間駅西口の階段。

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 鶴間駅西口の階段の前から駅前広場方向を見る。

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 左側が鶴間駅西口。

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 小料理「藤」。

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 二条通商店街に出る。二条通商店街は,鶴間駅西口の厚木街道鶴間駅交差点から,小田急江ノ島線に沿って南林間駅の西側まで続いている。

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 鶴間駅西口の厚木街道鶴間駅交差点にある二条通商店街の南端のアーチ。以前は「二条通商店街」と書かれていたが,それが無くなっている。

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 二条通商店街の南端のアーチ。

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 厚木街道の鶴間駅交差点。

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 鶴間交差点の南側から二条通商店街のアーチを見る。7年前の写真には左側に鮮魚店(南林間に本店がある「魚才」)が写っているが,店をたたんでしまったのか?

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 鶴間駅交差点の南側へ。

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 マルエツ鶴間店。深夜1時まで営業しているようだ。

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 マルエツ鶴間店の南東側の跨線橋。すっかり色気のなくなった小田急線の電車が通る。

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 この跨線橋,これでもかというぐらいに自転車の乗り入れを拒んでいる。

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 跨線橋を渡って,小田急江ノ島線の東側へ。

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 銭湯の煙突が見える。

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 すっかり色気のなくなった小田急線の電車が通る。

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 煙突の方向へ……

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 銭湯「つるま湯」。

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 銭湯「つるま湯」。

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 つるま湯の東側の住宅地に飲み屋が点在する。

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 鶴間一丁目の「めしや」と「おやど」。突き当たりが小田急線で,その向こうにマルエツ鶴間店がある。

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 路地に車止めのポールが立っていて,その先がじゃり道の飲み屋街になっている。

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 じゃり道の飲み屋街。その名もド直球の居酒屋「ジャリ道」。

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 スナック「セセラギ」。

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 じゃり道で鳩が何かをついばむ。

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 最近はじゃり道を歩くことがほとんど無くなった。なぜじゃり道が残っているのだろうか……

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 厚木街道に出る細い路地は舗装されている……

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 なんとも不思議な感じの,じゃり道の飲み屋街。

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 厚木街道に出る。

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 歌の散歩道。通り抜けた先は,じゃり道の飲み屋街につながっている。

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 歌の散歩道の前から鶴間駅方向を見る。

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 上空を横切るP-3C。鶴間の南西には,海上自衛隊(厚木航空基地)・アメリカ海軍の厚木海軍飛行場がある。そう,ここは基地の街でもある。

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 鶴間駅東口。7年前の写真を見ると,階段を下りたところに大きな桜の木(枝があちこちで切られていて,痛々しい姿だった)が写っているが,今は跡形もない。

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 鶴間駅南側の踏切を,すっかり色気のなくなった小田急線の電車が通る。

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 踏切を渡って西口側へ。

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 二条通商店街のタカハシサイクル。

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 二条通商店街の西側のスナック街。

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 さらにその西側に平行する飲食店街のオモニ食堂。

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 北へ。

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 中央の水路部分はコンクリートだが,両脇はじゃり道だ。

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 じゃり道の飲み屋街。

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 このあたりは西鶴間一丁目。飲食店が多い。

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 二条通商店街の西側に平行する3本目の飲み屋街。

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 南側の厚木街道側を見る。

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 北側を見る。

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 北へ。

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 西鶴間一丁目公園の斜向かいの集合店舗型飲み屋街。

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 東へ歩くと,二条通商店街の北側のアーチがある。二条通商店街はここから先の南林間駅方向に続いているが,鶴間駅と南林間駅の中間付近のここと,鶴間駅西口の2カ所にアーチが架かっている。

 「林間都市の名残 エスニック南林間」に続く……

 ── PENTAX K-5IIs + smc PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited

【参考】
2006年4月9日 (日曜日):桜ヶ丘・南林間・鶴間…お名残下車

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2013年7月14日 (日曜日)

からみ合う松田惣領と松田庶子 松田町

 国府津の町並みを見て回った後は,人口約1万2千人の足柄上郡松田町の松田駅,新松田駅界隈を歩いてみる。

 松田町は大山街道矢倉沢往還の宿場町として栄えたところである。小田急線が開通して新松田駅ができると,東海道本線(現在の御殿場線)と小田急線の乗換駅となった。丹那トンネルが開通し,東海道本線が丹那トンネルを経由するようになって,御殿場線はローカル線に転落したが,その後は近くに東名高速道路の大井松田インターチェンジが設けられ,国道246号線と東名高速道路の結節点となる新たな交通の要衝と言える地位を保っている。

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 国府津駅から御殿場線の沼津行きに乗り,松田駅で下車する。御殿場線はJR東海の路線なので,下車するときにSuicaが使えない。
 8年前の松田駅の写真にはホームの南側に側線が写っていたが,現在,その側線は撤去されている。

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 JR東海の松田駅。ひかりストアーが併設されている。

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 松田駅の東側には,仲町商店街側には松田町商工振興会のアーチが掲げられている。
 駅前にあったタクシー会社の松田合同自動車の建物が無くなっている。

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 松田駅前から松田駅入口交差点まで真っ直ぐ延びる通り。

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 松田駅の西側にはファミリー通り商店街がある。

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 ファミリー通り商店街。

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 ファミリー通り商店街から松田駅前を振り返る。

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 緩やかなカーブを描くファミリー通り商店街。

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 松田駅前を振り返る。

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 御殿場線の踏切からファミリー通り商店街を見る。通りの御殿場線側が商店,反対側が住宅地になっている。

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 御殿場線の踏切。左側がファミリー通り商店街。御殿場線が東海道本線と呼ばれ,幹線だった頃の名残だろうか,長い長いホームが踏切のすぐ横まで延びている。

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 御殿場線の踏切の前。

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 踏切を御殿場線国府津行きの電車が通る。

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 松田駅の南側に続く細い道に入ってみた。

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 延々と続く塀は,中澤酒蔵の敷地。

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 中澤酒蔵の前から踏み切り方向を振り返る。

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 中澤酒蔵。

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 細い路地を抜けると,ロマンス通り商店街の西端に出た。

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 さがみや人形店。

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 ロマンス通り商店街を東へ歩く。

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 ロマンス通り商店街を東へ。

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 ロマンス通り商店街の「ロマンス」は,やっぱり小田急の「ロマンスカー」由来なのだろうか。

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 ロマンス通り商店街のタケオスポーツ。

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 車が近づいても悠然と道路を横切る猫。からだが弱っていて,速く動けないことを運転している方が知っていたのかもしれない。

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 割烹一富士。

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 ロマンス通り商店街の鮮魚「魚音」と,向かい側のスナック「みつわ」。

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 水路があって,道路が少し盛り上がっているところに,ロマンス通りのアーチが掲げられている。

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 ロマンス通り商店街。

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 ロマンス通り商店街の西側を振り返る。

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 ロマンス通り商店街を,ゆっくり消防自動車が走る。

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 ロマンス通り商店街から北側に延びる路地。

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 ロマンス通り商店街の酒処「ちょっと」,肉の中村屋等の並び。

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 ロマンス通り商店街の中程のヤマニ大坂屋の横に,バスの転回場兼バス車庫がある。

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 ロマンス通り商店街の若松食堂。

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 ロマンス通り商店街。

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 新松田・松田の駅前広場とバス乗り場。

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 発着するバスの本数は多い。

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 マニラ食堂とティールーム「キャロット」の間を行くとJR松田駅がある。

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 マニラ食堂の奥がJR松田駅。

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 JR松田駅から小田急の新松田駅を見る。

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 JR松田駅。

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 小田急線の新松田駅。

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 新松田駅横の踏切。

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 小田急線の踏切からJR御殿場線の下をくぐって,新松田駅入口交差点に続く通りの上を,御殿場線の国府津行きの電車がゆっくりと走り去る。

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 新松田駅北口前広場。

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 新松田駅北口前の焼肉大松園などが入ったビル。

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 大松園の前……

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 駅前広場から出たバスやタクシーがひっきりなしに通る。

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 JR御殿場線の下を通って,新松田駅入口交差点方向へ。

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 仲町商店街の東側。

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 仲町商店街のアーチ。

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 仲町商店街の入口の「肉の石川」の前から,新松田駅方向を見る。

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 仲町商店街。旅館「一力」,旅館「さがみ」等の旅館が並んでいる。

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 仲町商店街のアーチを振り返る。

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 新松田駅前の賑わいに比べると,かなり寂しい商店街になってしまっている。

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 仲町商店街。

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 衣料品のナカムラ松田店。大きな店舗だが,シャッターが閉まっている。

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 ナカムラ松田店の前から仲町商店街の西側(松田駅方向)を見る。

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 新松田駅側のロマンス通り商店街には歩行者が多く見られたが,松田駅側の仲町商店街は歩行者が少なく,苦戦中だ。

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 さらに仲町商店街を西へ歩くと,JR松田駅の屋根が見えてくる。

 さて,ここでiPhoneの地図「マピオン」を見ていて,気になったものが……

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 これ。松田駅の北側の路地の奥に,新松田駅バス停がある。これは何だろう?

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 気になって路地を南へ。

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 細い路地が二本,問題の場所まで延びている。でも,どちらもバスはもちろん,普通の乗用車が通るのも難しそうな路地だ。

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 残念。路地は御殿場線松田駅のホームの手前で行き止まりになった。マピオンの新松田駅バス停は,単なる誤記だったようだ。

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 謎のバス停を探しているうちに,1時間に1本程度しかない御殿場線の電車の時刻に間に合わなくなってしまったので,新松田から小田原経由の東海道線で帰宅することにする。
 松田駅に向かう途中で,乗るつもりだった御殿場線の電車が国府津駅方向に走っていった。

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 小田急線の新松田駅前へ。

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 小田急線の新松田駅。

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 新松田駅からJR御殿場線松田駅方向を見る。

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 新松田駅の跨線橋から小田急線の電車を見る。あれっ,ホームに入ってきた急行小田原行きって,俺が乗ろうとしている電車じゃないか……

 ちなみに,タイトルの「からみ合う松田惣領と松田庶子」は,松田駅・新松田駅周辺の地名のことである。松田町は,明治時代に神山(こうやま)村・松田惣領・松田庶子の3つの村が合併してできた松田村(合併10年後に松田町になった)に,昭和になってから寄(やどりき)村が合併してできた町である。

 その松田町の地図を,町内の地区がはっきりわかる地図Mapion(マピオン)などで見てほしい。Googleマップでは無理。松田惣領と松田庶子がたくさんの飛び地で入り組んでいて,どこがどうなのかわからない状態になっているのだ。地図に興味のある方は,一度見てほしい。ひょっとしたら地図好きな人の中では有名な話なのかもしれないが。

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【参考】
2005年7月31日 (日曜日):松田・御殿場線・沼津・そして岳南鉄道

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看板建築と出桁造りの旧東海道 国府津

 土日と海の日が連続する三連休は,まず看板建築で有名な国府津の街を歩いてみる。

 国府津という地名は,相模国の国府(所在地については,大磯や平塚,小田原,海老名など諸説あるらしい)の港「国府の津」があったことに由来する。
 1889年に東海道本線が御殿場線経由で開業すると,国府津駅は御殿場線の急勾配区間(最大25‰)に対応する補機(列車の後ろを押す補助機関車)を連結するための停車駅として,さらには東京方面から箱根・伊豆方面への乗換駅として賑わうこととなる。東京〜大阪間を8時間20分で結んだ超特急「燕」の停車駅(下りの「燕」の場合)が,東京・横浜・国府津・名古屋……だったことからも,国府津駅の重要性がわかる。

 1923年の関東大震災で,震源に近かった国府津の町は大きな被害を受けたが,賑わっていた町の勢いのまま,震災後にモダンな看板建築の家並みとして復興したという。しかし,1934年に丹那トンネルが開通し,東海道本線は御殿場線経由から,小田原・熱海から丹那トンネルを通って三島・沼津に抜けるようになると,交通の要衝としての国府津の地位はあっという間に低下。賑わいが無くなり,震災から復興した看板建築の家並みが平成の現在にまで残るという,皮肉なことになってしまった,そういう街である。

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 国府津駅前。平塚駅行きのバスが発車を待つ。「このバスは中ドア乗車です」と大きく掲げられている。中ドア乗車・前ドア乗車・運賃前払い・運賃後払いが混在しているのは,神奈川県ではよくあることだ。

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 国府津駅前のロータリーから旧東海道(国道1号線)の国府津駅前交差点に出たところにある,看板建築の神戸屋。ちょうど休業日だったようだ。

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 旧東海道の国府津駅前交差点。

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 国府津館と鈴木屋酒店。

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 野地勇蔵商店と看板建築の商店。シャッターが閉まっている。

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 三階建ての公益社書店。

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 三階建ての公益社書店。「益」の字をモチーフにした凝ったレリーフがある。

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 松本テレビ商会と八百平の奥には洋館風の住宅が見える。

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 10年ぐらい前に見て回ったときに比べると,電線が地中化されて家並みがよく見えるようになっているような気がする。

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 三連休中ということもあって国道1号線の通行量が多く,一枚の写真を撮るのにもだいぶ時間が掛かってしまった。

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 見事な看板建築だ。
 渋滞する車がなくなるのを待ち,走行する車と車の間で,車が写り込まないようにシャッターを切るので,あとになってみると構図がイマイチに感じられる。
 この日,買ったばかりのPENTAX K-5 IIsを持ってきたが,この写真のような微妙な坂道にある建物を傾けずに撮るのに,やっぱり「自動水平補正機能」は便利だ。早く他社もこの機能を付けてほしい。

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 看板建築だけど,軒の部分が出桁造り風(「風」じゃなくて,ホンモノの出桁かもしれない)になっているのが面白い。

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 暑い。

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 大川輪業。

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 喜楽と神田屋商店。

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 ギャンブレル屋根風デザインの神田屋商店。

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 喜楽と神田屋商店の間に真樂寺の参道がある。

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 ギャンブレル屋根風デザインの神田屋商店。ギャンブレル屋根風であって,ギャンブレル屋根ではないことが,斜めから見るとよくわかる。

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 軒が二重になっている。

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 出桁造りの軒の下に庇が付いている。

 ここの斜向かいに看板建築の石田サイクルがあったのだが,残念ながら建物が無くなっていた(店は健在)。

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 岡入口バス停。近くの岡入口交差点から北側へ向かうと,東海道本線と御殿場線をくぐった先に菅原神社などがあるのだが,またの機会にする。

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 国府津駅に引き返す。

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 国府津駅前のバスターミナル。鴨宮駅行きのバスが停まっている。

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 国府津駅から御殿場線の電車に乗り,松田に向かう……

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