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2018年12月 2日 (日曜日)

西武船橋閉店 街の顔が変貌する千葉県船橋

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西武船橋閉店 街の顔が変貌する千葉県船橋


 最近は体調が悪く,久しく旅に出ていない。本ブログの直近の記事からもわかるように,神奈川県から出ることもほとんどない状態だ。
 この日は少し歩けるようだったので,戸塚駅から横須賀線・総武快速線の電車一本で行ける千葉県船橋市の街を歩くことにした。高架化工事が完成する直前の船橋を歩いたのは2004年6月,今からもう15年近く前になる。

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 車内から見た新小岩駅のホーム。ホームドアの設置工事が進んでいる。

 新小岩駅の快速線ホームは,成田エクスプレスや房総方面への特急が通過するためもあって人身事故が多い。ホームドアの工事が始まる前から,ホームにはたくさんの警備員が配置され,電車が通過するたびにホームにロープを張って事故を未然に防いでいる。
 ホームドアの運用は2018年12月8日から開始されるらしい。ホーム警備員の苦労ももうすぐ終わりそうだ。

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 船橋駅で下車する。

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 船橋駅の南口を出る。「アイラブふなばし」と書かれたクリスマスの飾り付けがなされている。正面にそびえるのがJR船橋駅と京成船橋駅の間で実施された船橋駅南口市街地再開発事業第一地区の再開発ビル「船橋FACEビル」である。

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 船橋FACEの東側の駅前通り。船橋の中心市街地が佐倉道・成田道(旧千葉街道)の九日市・五日市(現在の本町・宮本町)だった頃,九日市と船橋駅とをつないだ道路である。

 船橋市は人口約64万人。千葉県では千葉市に次ぎ第2位の人口を誇る。現時点(2018年12月)で中核市最大の都市だ。その中心となるのは宿場町だった佐倉街道沿いの九日市村・五日市村,そしてその西側の海神村である。
 船橋という地名は,九日市と五日市の間にある船橋大神宮の近くを流れている海老川に架けられた橋が,船を並べた上に板を渡した舟橋だったことから名づけられたという説もあるらしい。

 ただ,海老川に架かる旧佐倉街道・成田街道(本町通り)の橋は「海老川橋」であり,昭和時代になってから海老川の河口近くに作られた国道14号線のバイパスの橋が「船橋橋」なので,ちょっとまぎらわしい。

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 JR船橋駅。高架下はショッピングセンター「シャポー船橋」になっている。市川,本八幡,船橋駅などの「シャポー」を見ると,あぁ千葉県に来たんだなぁ……と感じる。

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 このあたりは約15年前からほとんど変わっていないように見える。

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 船橋FACE。

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 正面のビルが元西武船橋店。写真右側は真新しいシャポー船橋南館。

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 シャポー船橋南館の横からJR船橋駅北口側の東武百貨店船橋店が見える。

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 船橋駅南口の再開発によって,JR船橋駅前から本町通りの西向地蔵尊の前に抜ける道路(都市計画道路3.4.11号本町本海川線)。以前は駅前通りがJR船橋駅前でドンツキ状になっていたが,V字型に本町通りに抜けられるようになった。

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 元西武船橋店南側の交差点。

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 船橋FACEの西側から京成船橋駅を見る。

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 京成船橋駅。西武船橋店に近い,この出入口がかつての京成船橋駅正面改札だったが,今は裏口のような雰囲気になっている。現在は高架下の駅前通り側が駅の正面玄関だ。

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【参考】1999年8月14日撮影。高架化前の京成船橋駅。

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 京成船橋駅から西武船橋店方向を見る。朝のラッシュ時は,京成船橋駅とJR船橋駅を乗り換える人の波が凄かった印象がある。

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 京成船橋駅沿いに歩き,駅前通りに出る。

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 京成船橋駅の高架下。

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【参考】2004年6月26日撮影の京成船橋駅高架下。

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 京成船橋駅前から駅前通りの先にJR船橋駅を見る。写真左が船橋FACEビル。

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 京成船橋駅高架下の駅入口。高架下が商業施設「ネクスト船橋」になっている。

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【参考】2004年6月26日撮影の京成船橋駅高架下。

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 高架下に京成船橋駅バス停(降車場)がある。JR船橋駅南口のバスターミナルに乗り入れるバスのほとんどは京成バスで,JR船橋駅南口の前までは乗り入れずに,京成船橋駅の前が終着となっている。JRよりも京成電鉄の利用をうながす施策だと思われる。

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 鳴門鯛焼本舗。「天然鯛焼」と書かれている。たい焼きなのに「天然」とはこれいかに。

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 船橋駅前通り。船橋の街をかたち作ったのは佐倉街道・成田街道(旧千葉街道)である本町通りだが,駅ができてからは,この駅前通りが船橋のメインストリートとなっている。以前は歩道の上にアーケードが設置されていたが,現在は撤去されている。

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 京成船橋駅。

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 ¥200コインロッカーと路上喫煙禁止柵(船橋市)。路上喫煙を禁止するどころか,人の侵入を禁止する柵のように見える。

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 駅前通りの向こう側に仲通り商店街が見える。

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 老舗時計店三井堂本店。ダイソーが入るビルは元田原屋。元々は丸井船橋店(1985年7月閉店)だったところである。

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 かつ丼「かつや」の横にも仲通り商店街の入口がある。その奥(写真右)の雑居ビルは元長崎屋船橋店(ディスカウントストアのBig-Offを経て2002年1月閉店)。

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 仲通り商店街の入口。

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 駅前通り。

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 元長崎屋船橋店。

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 駅前通りから,京成船橋駅南側の路地を入る(本町一丁目)。写真右が元丸井船橋店。

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 京成船橋駅西口から猿田彦神社に続く道。
 大型のパチンコ屋が並ぶ。スロット台数,パチンコ台数が表示されている。こんなに多いぞ,ということなのだろう。玉が出るか出ないかに台数はまったく関係ないけど……

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 京成船橋駅の西側の出入口。

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 京成船橋駅の西側の出入口。細い路地が元西武船橋店の前に延びている。京成本線が高架化される前は,京成船橋駅のホームの端の踏切だったところだ。

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【参考】2004年6月26日撮影。京成船橋駅の端の踏切。

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 京成船橋駅西口南側の細い路地。

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 2階はLive酒場「Buddy's」,1階は「もんじゃガール」。もんじゃ? ガール? もんじゃ焼きをガールが焼いてくれるのかな。

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 無料「遊び場案内所ガイド」。

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 路地の奥に無料ガイドがある。

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 バーやパブが並ぶ。

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 路地が入り組んでいる。

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 猿田彦神社庚申堂。

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 猿田彦神社の横から駅前通りに出る。

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 駅前通りと本町通りが交差する本町1丁目交差点を見る。

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 駅前通り。写真右が元長崎屋船橋店の雑居ビル。左のドン.キホーテのビル(ドリーム船橋)は元十字屋百貨店船橋店(その後ディスカウントストアの十字屋ショッカーへ)。

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 本町1丁目交差点北西の角にそびえるルナパーク船橋。船橋本町1丁目地区第一種市街地再開発事業による地上22階建てのビルである。その奥にチラッと見えるのが船橋スクエア21で,船橋市本町二丁目中央街区第一種市街地再開発事業による地上10階建てのビル。

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 ルナパーク船橋の北側の路地に戻る。

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 小料理「たてやま」。京成船橋駅の南側の入り組んだ路地には飲み屋が点在している。

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 路地を西へ。

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 スナック「K」の先に飲食店街密集している。

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 稲荷神社界隈の飲み屋街。

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 稲荷神社界隈の飲み屋街。

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 稲荷神社側から飲み屋街を振り返る。

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 本町一丁目の稲荷神社。

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 稲荷神社横の惣菜「いなか亭」。天丼定食がなんと500円。

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 稲荷神社の前から北側を見る。高架化された京成本線を電車が走る。

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 京成本線の下をくぐり,JR船橋駅前に続く雑多な路地。京成本線の北側にも雑多な路地が続いていたが,都市計画道路3.4.11号本町本海川線の開通によって路地はなくなった。

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 路地の南側を振り返る。

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 まだ昔の船橋の雰囲気が残っている。写真左側に見えるのが都市計画道路3.4.11号本町本海川線。

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 雑多な路地の南側を振り返る。

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 稲荷神社の前に戻る。写真左がネオ馬肉酒場「ジョッキー」。店頭に顔ハメ看板(顔出し看板)がある。

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 九十九里の地酒「大衆あさひ」。昼間から賑やか。

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 大衆あさひ横の路地。稲荷神社から都市計画道路3.4.11号本町本海川線に抜ける。

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 稲荷神社の横を南へ。この日は稲荷神社で何か地域の催し物があったようだ。

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 稲荷神社の横から北側を振り返る。

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 本町一丁目の稲荷神社。

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 本町通りに出て本町1丁目交差点を見る。最も歴史のある「本町通り商店街」である。

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 本町通り商店街の西側を見る。

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 本町通りの押田ビル。

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 本町通り商店街を東へ。貸衣装センターの前から本町1丁目交差点を見る。写真右が斎藤ビル。

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 本町1丁目のスクランブル交差点。

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 本町1丁目交差点から駅前通りを見る。写真左がルナパーク船橋。

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 本町1丁目交差点の船橋スクエア21。

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 本町1丁目のスクランブル交差点を渡り,本町一丁目から本町四丁目へ。

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 ルナパーク船橋。

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 駅前通り。旧長崎屋船橋店の前から京成船橋駅方向を見る。

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 激安の殿堂「ドン.キホーテ」。旧十字屋百貨店船橋店のビルである。

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 駅前通りを北へ。

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 本町四丁目の船橋仲通り商店街へ。

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 仲通り商店街を歩く。船橋仲通り商店街は船橋駅前通りに2カ所の入口があり,途中の三叉路で一本に合流,東の御殿通り商店街へと続いている。

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 船橋仲通り商店街入口のライオンビル。

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 船橋仲通り商店街。飲食店が多い。

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 二本の仲通り商店街を結ぶ細い路地。

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 二本の仲通り商店街を結ぶ細い路地。

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 北側の仲通り商店街に抜けると「あづまや」がある。

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 路地を振り返る。

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 あづまやの前から路地を見る。

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 婦人靴の「あづまや」の前から駅前通り方向を見る。

 写真右側にルネライラタワー船橋がそびえる。建築基準法には「接道義務」というのがあって,建築物の敷地は幅員4m以上の道路に2m以上接してなければならないという義務があって,この仲通りの幅員は4mなさそうだから,このルネライラタワー船橋は接道義務をどのように回避したのかと思ったが,地図を見ると駅前通りに西側の角が接しているようだ。

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 船橋仲通り商店街の東側を見る。

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 草履・下駄の修理いたします……あづまや。

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 船橋仲通り商店街を西へ。ルネライラタワー船橋の前に大衆酒場「一平」がある。最初「一平」が読めず,中国語かと思ってしまった。

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 船橋駅前通りに出て京成船橋駅方向を見る。

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 駅前通りから仲通りを振り返る。このまま帰路に着くことも考えたが,やっぱり商店街には魅力がある……

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 船橋仲通り商店街に戻る。写真左がルネライラタワー船橋。若い女性の密度が高めのしゃれた店があるようだが,自分はむさ苦しいオッサンなので前を素通りする。「場所をわきまえる」ってのは大事だと思う。

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 あづまやの前を東へ。

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 船橋仲通り商店街を東へ。

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 フローリスト「野々花」の前から西側を振り返る。

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 二本の仲通りの合流地点の三叉路。

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 三叉路にあるラーメン「美松」。

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 ラーメン「美松」の前から仲通り商店街の東側を見る。

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 船橋仲通り商店街の三叉路(Y字路)。

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 ラーメン「美松」の前で何枚も写真を撮る。撮りたい風景だったこともあるが,ラーメンを食うかどうか迷ったことも意味する。

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 腎臓病なのでラーメンは我慢して,船橋仲通り商店街を東へ。右側に杉山畳店がある。

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 店頭に畳表・ござが並ぶ杉山畳店。暑い夏はカーペットより花ござのほうが涼しげで良いよなぁ……

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 杉山畳店。今住んでいる上永谷は新興住宅地なので,残念ながらこういう老舗は皆無だ。

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 杉山畳店の前から三叉路を振り返る。

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 仲通りと駅前東通りの交差点に船橋仲通り商店街(仲通り商店会)の商店街アーチがある。

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 交差点の横に船橋市勤労市民センターがある。その入口を道路を挟んで見守るおっさん達の集団があって,とても写真が撮りにくかった。何か行列店があるのかと思ったが,そんな様子はなく,船橋市勤労市民センターの入口方向を見続ける集団。ちょっと異様な感じではあった(写真には集団は写っていないよ)。誰かの出待ちかな?

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 船橋市勤労市民センターの横から船橋駅東側に続く駅前東通り商店街(山口横丁)。

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 船橋仲通り商店街の商店街アーチ。例の集団を撮らないようにするのに一苦労。最近は街に唐突にポケモンゲームの集団があったりして,撮っていいものかどうか迷うことが多くなった気がする。脈絡のないところで立ち止まってスマホを見続ける人が立ち去るのを待つのも,なかなかつらい(あくまで撮る側の一方的な都合です。すみません)。

 写真撮っけど,さすけねがい?

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 御殿通り商店街から東通り・仲通り商店街を見る。

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 本町四丁目の御殿通りの道祖神社。道祖神は村境にあって村に悪霊や悪疫が入るのを防ぐ神様だが,こんなに大きい神社になっているのは珍しいかも。

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 道祖神社の前から御殿通り商店街へ。

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 船橋御殿通り商店街の中華料理「大輦」。「だいれん」と読むらしい。ここの名物に「ソースラーメン」というものがあるらしい。青森県黒石市の「つゆ焼きそば」みたいなものを想像してしまったが,こればかりを食べてみないとわからない。
 が,ラーメンは我慢我慢……

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 中華料理「大輦」の前から本町通りに続く路地の飲み屋街。

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 船橋御殿通り商店街を東へ。大衆酒場「大安」。

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 御殿通り商店街から北へ入った住宅地の先に船橋御殿跡東照宮がある。徳川家康が東金鷹狩りの際に宿泊した御殿跡地で家康を祀った「東照宮」で,日本一小さい東照宮と言われているという。

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 東照宮の東側の路地にある染物・旗幕の「つるや伊藤」。創業は1854年(安政元年)の老舗。船橋の歴史を物語る店だ。

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 御殿通り商店街に戻ると石国工業の墓石展示館がある。

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 本町四丁目の御蔵稲荷神社。すぐ裏に本町五丁目自治会館がある。

 地図を見ると,本町四丁目の仲通り商店街の横に本町三丁目第一町会事務所があったり,本町一丁目の猿田彦神社の裏に本町二丁目町会事務所があったりして,現在の地割りと古くから呼ばれている地割りが異なっているのかもしれない。

 飢饉に備えて穀物を蓄えたり,年貢米を一時的に保管した倉庫が郷蔵(ごうぐら)あるいは郷御蔵(ごうおくら)で,ここは九日市村の御蔵跡地らしい。

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 御蔵稲荷神社の横が本町中央公園になっている。この本町中央公園は,かつての船橋市役所(船橋町役場)跡地である。

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 御蔵稲荷神社の前から南へ歩き,本町通りの本町4丁目交差点に出る。このあたりが船橋町(九日市村)の中心だったところである。すぐ東側に海老川に架かる海老川橋がある。船橋の名の元になった浮橋(船橋)が架かっていたと言われるのが,その海老川橋である。

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 本町4丁目交差点から本町通りを西へ歩くと厳島(嚴嶋)神社がある。安芸の宮島の厳島神社を勧請したという。

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 本町通り商店街の森田呉服店。

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 森田呉服店。店頭に綿入り袢纏が並ぶ。これからの季節,受験生の必須アイテムだよね。いま風のクリスマスツリー柄の手ぬぐいも良さそう。

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 森田呉服店の向かい側にはこれまた歴史のありそうな廣瀬直船堂。

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 船橋本町郵便局横の路地を通って御殿通り商店街に戻る。もうそろそろ船橋市勤労市民センターの前の集団も居なくなっているといいな……

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 看板もウェーヴしている「Golden Wave」。

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 船橋市勤労市民センターの前に戻る。げっ,まださっきの集団がいるじゃん。

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 仲通り商店街の商店街アーチの前から船橋駅前東通り商店街(山口横丁)の本町通り側を見る。本当はもっと商店街アーチが写るように撮りたかったんだが……

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 恨めしそうに船橋市勤労市民センター側を振り返る。
 このとき,船橋市勤労市民センター西側の船橋サンプラザの出入口の前にも黒いジャンパーの男たちがたむろっているのに気づいた。行列店に並ぶ人たちだったり,開店前の店に並ぶ人たちと違って,全体から“撮っちゃダメ”という雰囲気が漂っている。ホント,何なんだろうね。

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 船橋駅前東通り商店街(山口横丁)を北へ。大衆居酒屋「大金星」を撮る際に,黒いジャンパーの男たちが写ってしまった。狙って撮ったわけじゃないから仕方ないよね。公道上だし……

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 船橋駅前東通り商店街(山口横丁)を北へ。飲食店が多い。

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 後方で「なに撮ってんだよ! テメエ」という大きな叫び声が聞こえたので,船橋市勤労市民センター方向を振り返る。
 なにやらトラブルになっているようだ。船橋サンプラザの前にいた男たちが船橋市勤労市民センターのほうに移動してなにやらもめているのが見える。

 ああ,「写真撮っけど,さすけねがい?」とか訊ねて,写真を撮らなくて良かったな。撮っちゃいけないオーラが半端ない人たちだった……

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 船橋駅前東通り商店街(山口横丁)を北へ歩き,花生食堂の前。

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 山口横丁の花生食堂。

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 花生食堂。こういう店が健在なのは,ちゃんと固定客がいるためだろう。店頭のメニューを見たら,御定食400円,親子丼500円。冷奴200円,肉豆腐350円。こりゃ常連ができるわ。

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 山口横丁の南側を振り返る。午後4時20分,あと10分ぐらいで日没だ。

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 山口横丁を北へ。京成本線の高架線が大きく見えてきた。

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 春生会山崎医院のブロック塀と焼肉「スタンドバイミート(STAND BY MEAT)」,海鮮串焼「参番町」,カレー「すぱいす食堂」が並ぶ路地。

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 春生会山崎医院のブロック塀と焼肉「スタンドバイミート(STAND BY MEAT)」,海鮮串焼「参番町」,カレー「すぱいす食堂」が並ぶ路地。

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 路地を京成船橋駅方向に抜けずに,京成本線の高架下をくぐり,京成本線に沿って山口横丁に戻る。この道路が地上時代の京成本線かと思って歩いていたが,2004年に撮影した写真を見たら,高架線は地上の線路の直上に設置されていた。高架化前にはなかった道路なので,高架化工事の資材運搬や資材置場として使われていたスペースだったかもしれない。

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 船橋駅前東通り商店街(山口横丁)。京成船橋駅とJR船橋駅とに挟まれたこのエリアは,駅前の飲食店街になっている。

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 調理用品「杉本」と備長炭炭火焼「神田屋」。

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 神田屋の前から山口横丁の南側,京成本線の高架線を振り返る。

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 神田屋の前から東に延びる通り。

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 菅野屋船橋ビル横の駐輪場のある路地。細い路地を抜けるとJR船橋駅前に出る。

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 JR船橋駅の総武本線高架下を駅の北側に抜ける。

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 総武本線高架北側の山城屋と天ぷら松島。この一郭は以前から変わりがない。

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 山城屋。ワインと日本酒に力を入れているようだ。

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 JR船橋駅北口の東武百貨店船橋店。JR船橋駅や京成船橋駅が本町通りの北側にできて,街で一番の繁華街が駅前に移動している船橋で,街の顔として西武船橋店が船橋駅南口に存在していたわけだが,その西武船橋店が閉店し,街で一番の百貨店は北口の東武百貨店となった。

 船橋駅の北側に延びる東武野田線の新船橋駅周辺は,旭硝子と日本建鐵の巨大工場敷地が広がっていたが,その両工場の跡地が再開発で「ふなばし森のシティ・プラウド船橋」となり,イオンモール船橋も開業。
 船橋の街の賑わいの中心がますます北側にシフトしていく可能性がある。

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 JR船橋駅北口のペデストリアンデッキ上から東武百貨店船橋店を見る。

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 船橋駅北口の駅前広場正面の船橋ツインビル東館・西館のイトーヨーカドー船橋店。

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千葉県船橋

【関連記事】
2004年6月26日 (土曜日):再開発事業まっただ中の船橋(千葉県)
2004年6月26日 (土曜日):船橋仲通り商店街から御殿通り商店街を歩く

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2012年12月23日 (日曜日)

市街地かわいい街 千葉県市川

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市街地かわいい街 千葉県市川


 江戸川を挟んで東京に隣接する人口約47万人の千葉県市川市。その中心部であるJR市川駅周辺を歩いてみる。ただ,合併して市川市となった市川町,八幡町,中山町,国分村の中では市川町が大きくて,この地域の中心市街地だったが,現在の市の行政施設は本八幡駅周辺にあり,商業的にも都営新宿線が乗り入れている本八幡駅周辺に押されている感がある。

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 JR市川駅のホームに入ってくる総武線緩行線の電車。背後の高層ビルは,工事中に強度不足が発覚して話題になったI-linkタウンいちかわのザ・タワーズ・ウエスト。

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 JR市川駅の北口を出る。

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 市川駅北口のロータリー。

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 市川駅北口のバス乗り場とタクシープール。山崎市川ビルサンプラザ35には,コンビニエンスストア「デイリーヤマザキ」の本社が入っている。市川駅の東側には山崎製パン厚生年金基金会館(サンシティ)もある。

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 駅の高架下のShapo(シャポー)市川。同じ総武線の本八幡駅や船橋駅にもシャポーが入っている。Shapoの語源は何だろうと考えてみたが,シャッポを脱いだ。

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 JR市川駅北口。

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 市川西通り商店街(WEST STREET)。

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 市川西通り商店街。居酒屋が多く並ぶが,飲食店街というほど密集はしていない。

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 市川駅北口のロータリーを振り返る。

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 市川西通り商店街を西へ。

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 市川西通り商店街。

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 ホテル「シャトー」。

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 千葉街道(国道14号線)に出る。

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 千葉街道(国道14号線)の市川広小路バス停付近。さらに西側の市川広小路交差点は,千葉街道から松戸街道が分岐していて,古くから市街化していたと思われる地区だが,あまり商店街っぽくないので,すぐに引き返す。

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 カレーのKOHMI(コーミ)。

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 市川西通り商店街(WEST STREET)。

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 総武本線のガードをくぐって,駅の南側へ。

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 高架下にShapoの西側の入口がある。

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 高架下から南に延びる通り。背後にライオンズプラザ市川やパークホームズ市川ステーションフロントが並ぶ。

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 昔ながらの共同店舗が並ぶ。

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 総武本線の高架線側を振り返る。
 もちろん総武線の電車が通るところを撮りたかったが,意外にここを通る車が多く断念。右側の木々の横にはI-linkタウンいちかわのザ・タワーズ・ウエストがあり,出入りする車が多いようだ。

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 市川パークハウスB棟横の通り。

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 パークホームズ市川ステーションフロントの南側の共同店舗群。その向こう側に,I-linkタウンいちかわのザ・タワーズ・ウエスト,ザ・タワーズ・イーストが並ぶ。

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 パークホームズ市川ステーションフロントの南側の共同店舗群。

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 パークホームズ市川ステーションフロントの南側の共同店舗群と,I-linkタウンいちかわのザ・タワーズ・ウエスト,ザ・タワーズ・イースト。

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 パークホームズ市川ステーションフロントを取り囲むように建つ共同店舗群。

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 ザ・タワーズ・ウエストの前から西側を見る。

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 ザ・タワーズ・ウエストの南側。

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 長谷川青果店や台湾料理の新台北が並ぶ。

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 JR市川駅南口の前。

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 市川駅南口商店街。

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 市川駅南口商店街の肉の辰野。

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 市川駅南口商店街。JR市川駅南口から真っ直ぐ南に延びている。

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 JR市川駅南口のロータリー。

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 I-linkタウンいちかわのザ・タワーズ・イースト。

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 JR市川駅南口の交差点。

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 JR市川駅南口の交差点からザ・タワーズ・ウエストを見る。

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 市川駅南口商店街を南へ。

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 市川駅南口商店街から市川駅方向を振り返る。後ろに見えるのはザ・タワーズ・イースト。

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 こちらはザ・タワーズ・ウエストが後ろに見える。

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 住宅地の中の割烹川松。路地の奥にはザ・タワーズ・イーストが聳える。

 この市川駅の南側など,総武線の南側の住宅地は,路地に囲まれた細長い矩形の区割りが特徴的である。古くから商業の街として栄えたところには,間口が狭く奥行きの長い特徴ある矩形の地割が多く見られるが,ここはそのような商業地ではない。このあたりは,かつての田んぼのあぜ道の形が残っているんじゃないかと推測してみた。

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 細い路地を東に抜けると,ゆうゆうロード商店街に出る。

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 ゆうゆうロード商店街のゲート。ゆうゆうロード商店街は,JR市川駅の東側から南に真っ直ぐ延びる通りに沿った商店街である。

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 ゆうゆうロード商店街。

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 ゆうゆうロード商店街。

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 右が市川サンハイツとザ・タワーズ・イースト。右側の歩道が高い柵で仕切られていて異様だ。よほどこの場所での道路横断を阻止したいのだろう。

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 野菜・果物の専門店「銀治郎」の先に総武本線の高架線が見えてきた。

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 総武本線の高架下をくぐると,象の像がお出迎え。

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 市川駅方向を見る。左は総武本線に沿った駐輪場。

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 ゆうゆうロード商店街から千葉街道に抜ける通り,

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 総武本線と平行に東に延びる路地(アイアイロード市川)。

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 市川駅北口に延びるアイアイロード市川。

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 アイアイロードから総武線の高架線を見る。

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 アイアイロード市川の東側を見る。

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 アイアイロードの市川駅北口側。

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 後ろに見えるのは山崎製パン企業年金基金会館&市川グランドホテル。

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 街路灯の表示を見ると「iiロード市川」となっている。

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 山崎製パン企業年金基金会館横の交差点。最近珍しいくわえタバコの暴走チャリ。

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 立派な山崎製パン企業年金基金会館。

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 iiロード市川。市川駅界隈で最も賑やかなところ。

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 ダイエーの北側のiiロード市川。

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 市川駅北口からiiロード市川の東側を振り返る。デイリーヤマザキの本拠地だけあって,駅前の一等地にデイリーヤマザキがある。

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 まだ午後三時半。市川の後は西船橋,船橋を見てみようと思っていたが,右足首が痛くて断念。念のためコルヒチンを飲んで,帰宅することにする。

 ── Nikon D800E [with MBD-12 new!] + AF-S Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G

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2011年4月10日 (日曜日)

新坂川の桜並木と流鉄流山線

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新坂川の桜並木と流鉄流山線


 総武流山電鉄・総武流山線の正式名称が,2008年8月から流鉄・流山線に変わったことを知った。つくばエクスプレス開業後は乗客が減少して,厳しい経営状況にあるらしい。首都圏に残るローカル私鉄で,沿線の桜が綺麗なんだよなぁ……ということを考えていたら,久しぶりに見てみたくなった。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 というわけで,千代田線(常磐線)我孫子行きの電車に乗り,馬橋駅で下車する。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 向かい側の小さなホームに,流鉄流山線の電車が停車してる。2両編成だ。
 駅の向こう側に,見慣れないビルが建ってる。空き地だったところに駅ビルが建ったようだ。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 流鉄流山線馬橋駅に続く階段。電車に乗りたい気もしたが,今日は馬橋〜幸谷(新松戸)間を歩いて,途中の桜並木を楽しむことにする。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 真新しい駅ビルの南側には,馬橋駅でいつも気になる鉄道用品株式会社の工場が見える。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 真新しくなった跨線橋(屋根がついた)から西口の広場を見る。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 同じく西口前の広場。ヨメイヨシノが満開だ。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 新坂川に沿って北へ歩く。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 踏切が鳴り出したので,跨線橋を少し上ったところから中途半端に撮影。西武鉄道から新しくやってきたばかりの5000系「流星」号だった。流鉄では,編成ごとに「若葉」とか「なの花」「流馬」のような愛称をつけていて,ちょっと面白い。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 新坂川沿いを北へ。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 馬橋駅で折り返してきた「流星」。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 このあたりから桜並木が続く。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 満開だ。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 桜と電車が綺麗に写る場所を探しているうちに,馬橋行きの「青空」がやってきてしまった。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 馬橋駅に向かって走り去る「青空」号。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 押出橋から南側を見る。右に聳えるのはオーベルグランディオ新松戸。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 押出橋付近から北側を見る。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 押出橋横の踏切から。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 今日は「青空」と「流星」が馬橋と流山を往復しているようだ。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 押出橋。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 花見客で混雑するほどでもなく,のんびりした良い感じだ。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 流鉄の上をオーバークロスするのは,武蔵野貨物線の馬橋支線。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 桜並木の北端がこのあたり。横に貨物コンテナがたくさん並んでいる。以前は,ちょっと雰囲気の良い原っぱだったような気がするのだが……。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 常磐線の下をくぐる細い道路。交通量が意外に多い。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 常磐線の電車も色気が無くなった。

流山電鉄・新坂川沿いの桜

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 常磐線・武蔵野線の新松戸駅が見えてきた。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 新松戸駅前の雑居ビル「Baron Town」。高いところにあるのが新松戸駅の武蔵野線ホーム。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 新松戸七丁目行きのバス。
 こうやって車体を傾けることを,ニーリング(片膝をつく)というのかリーニング(leaning:傾き)というのか,いまだに悩む……。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 左側が新松戸駅。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 新松戸交番横の横断歩道。

流山電鉄・新坂川沿いの桜
 新松戸駅前の踏切を「青空」号がゆく。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8 ED SDM

【参考】
2004年4月11日 (日曜日):桜が散った後の総武流山電鉄

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2009年7月19日 (日曜日)

黒松が生える千葉県の玄関口 市川市本八幡

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黒松が生える千葉県の玄関口 市川市本八幡


 三連休の初日は外に出掛ける気分にならなかったが,二日目になってムクムクっと出歩きたい気分が湧いてきた。

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 というわけで,総武線の本八幡駅(千葉県市川市)で下車し,南口側に出る。

 学生時代,本八幡には新婚のいとこが住んでいたため頻繁に足を運び,いつも飯をたらふく食べさせてもらった思い出の街である。

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 駅前の広場では,夏祭りの準備が進められていた。

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 電車がカラフルだと街がもっと華やぐのだが……。

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 路地に入る。

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 餃子100個食べたらタダの蔦屋は開いてなかった。

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 総武線のガード横の路地。

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 都営新宿線の上の道路から,総武線ガードの西側を見る。

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 本八幡駅北口側の駅前広場へ。

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 市川市の市の木がクロマツだそうで,駅前にもクロマツが植えられている。

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 本八幡駅北口。駅前広場との間にはちょっとした段差がある。

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 ときわ書房の裏側の路地へ。

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 質マルトミ,質丸高……と,質屋が多い。昔は周辺にお金を使う場所があったものと思われる。

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 キャバレー ハワイ。この付近には,駅の構造物から中途半端な梁が外に飛び出ていて,古い時代に何らかの計画があったことを予感させる。

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 駅付属の商業施設「シャポー本八幡」を横切る道路。上に見えるのは総武線のガード。

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 このへんでピンぼけ写真を何枚も作ってしまった。

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 西友本八幡店や長崎屋本八幡店に続く通り。

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 たいやきの市川とらや。

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 左側が総武線のガード。

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 本八幡駅の南側に拡がる南八幡商店街。

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 総武線のガードをくぐり,北側へ。

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 八幡一番街商店街。

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 八幡一番街商店街は,北口の駅前通りから総武線に平行に東側に延びている。

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 日本料理「うえだ」のうなぎがめちゃくちゃ美味そうだった。

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 八幡一番街商店街を西へ歩く。

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 サイゼリヤ1号店の前から八幡一番街商店街の東側を見る。

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 右側の店がサイゼリヤ1号店。現在は教育記念館として保存されているようだ。

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 本八幡駅に続く路地。かすかに読める看板は「もつやき ひょうたん」……か?

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 サイゼリヤ1号店横の路地。

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 ラーメンの提灯がたくさん下がるラーメン中華料理若松。

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 大衆酒蔵 日本海にもたくさんの提灯が下がっている。

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 東側を振り返る。

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 食い物屋の多い路地。

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 本八幡駅北口側の駅前通りから八幡一番街商店街を振り返る。

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 駅前通りを挟んで西側には新道商店街がある。やけに長い行列ができてるなぁ……と思ったら,うなぎの「やましょう」の行列だった。

 もう,街のあちこちにうなぎ蒲焼きの匂いが漂っている。ボケットからiPhoneを出して地図を確認する際にTwitterのTLを見ると,これまた「うな充」の文字が溢れている。

 へそ曲がりなので,今まで土用丑の日にうなぎを食ったことはなかったが,今日はどうしても食いたくなった。

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 国道14号線(千葉街道)の本八幡駅前通り交差点。

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 国道14号線(千葉街道)の本八幡駅前通り交差点付近からJR本八幡駅側を見る。

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 京成百貨店裏の路地に入る。

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 八幡横丁商店街。

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 八幡横丁商店街には,残念ながらシャッターが閉じたままの商店が多い。

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 八幡横丁商店街の人通りは意外に多い。

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 右側が京成百貨店に入っているリブレ京成ストア。八幡の市川京成百貨店は京成ストアの経営となり,今では1F部分のリブレ京成ストアが細々と営業をしている状況らしい。京成八幡駅の駅ビルでもあるので,建て替えの計画があるのだろう。

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 八幡横丁商店街。

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 京成八幡駅の西隣,京成本線の踏切。ホームと踏切は隣接している。

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 踏切の北側に延びるのが京成八幡商美会商店街。

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 京成八幡商美会商店街から踏切を振り返る。踏切とホームが隣接しているため,京成八幡駅に停車する列車は,停まるような速度で踏切を横断する。

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 京成八幡駅を発車した上野行きの特急。

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 京成八幡駅の北側に隣接した路地を歩く。

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 京成八幡駅の東側に隣接した踏切。本八幡駅前交差点から続くバス通りで,交通量が非常に多い。

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 京成八幡駅の東側の道路もホームと隣接している。

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 京成本線京成八幡駅のホームと市川京成百貨店。

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 踏切をスカイライナーが通過する。

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 この市川京成百貨店は昭和30年代の建築で,だいぶ老朽化している。

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 八幡横丁商店街。

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 そばの長栄庵。今日は営業していなかった。

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 市川京成百貨店を近くから見上げる。

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 1Fのリブレ京成ストア部分。

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 さて帰ろうかと思ったところ,変わった塗装の電車が京成八幡駅を発車して行った。最近各社で流行している,復刻塗装の電車だろうか。

 ── PENTAX K-7 + smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED SDM

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2006年11月 5日 (日曜日)

成田山の門前町を歩く 千葉県成田市

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成田山の門前町を歩く 千葉県成田市


 今日は成田山の門前町を歩くことにする。成田山新勝寺は観光地としてあまりに有名なこともあって,今まで一度も訪問したことがなかった。初めての街並みに出会う期待感と,人混みに巻き込まれる不安が入り交じった,ワクワクするような気分だった。

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 JR成田駅前。昨晩初めて下車した駅だが,明るくなってから改めてじっくり眺めてみても,何だか期待はずれ感が漂う。

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 駅前通り。

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 駅前からJR成田駅を見る。

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 JR成田駅と京成成田駅の中間付近から伸びる成田山の表参道を歩く。綺麗に整備された道路である。一方通行だが,時々自動車が通るのが玉に瑕。
 成田山へ向かう通りには,表参道,電車道(でんしゃみち),新参道,東参道がある。電車道というのは,戦前に京成成田駅付近と成田山を結んでいた鉄道の路線跡とのことである。千葉県で最初に営業した電車だったことがよほど印象的だったため,現在でも名前が残っているのだろう。

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 表参道は古くから成田山新勝寺の参拝客で賑わった通りなので,その周辺にも古い建築物が多い。

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 この上町付近の表参道上町商店街は「美しいまちなみ優秀賞」を受賞しているらしい。ただ,私は他にどこの街並みがこの賞を受賞しているのかを知らない。

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 理由はともあれ,商店街に賑わいがあるのは良いことである。

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 この交差点からの下り坂が,新勝寺の参拝客相手の商店が密集する地域になる。
 山田刃物店前のカーブからこの交差点までは,建物をセットバックした観光客向けの店舗が多く,あまり魅力を感じなかった。

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 国土地理院の地図を見ていて,成田「山」という名称が示すように,大きな神社仏閣は山の上に存在することが多いという先入観と,道路を横切る等高線があることから,てっきり成田山の参道は新勝寺への上り坂にあるものと勘違いしていた。下り坂の先に成田山新勝寺の伽藍の一部が見える様には,新鮮な驚きを感じた。

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 望楼のある立派な旅館風の建物が見えてきた。

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 望楼のある建物には大野屋旅館と書かれている。今は鉄砲漬業がメインのようにも見える。交通機関が発達した現在は成田山参拝で宿泊が必要ではなくなったため,業種転換したのかもしれない。

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 それにしても見事な建築物である。

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 成田山新勝寺の山門は,ちょうど大規模な工事の最中だった。

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 仁王門の前。私は特に信心を持っていないので,参拝せずにここで引き返すことにする。

 蛇足になるが,我々下民の煩悩や迷いを鎮めてくださる不動さんの境内に,煩悩あふれる露店の土産物屋が並んでいる状況は,不動さんの「本意」なのだろうか……,などと信心不足の私は考え込んでしまった。

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 東側の門(裏門?)から外に出る。

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 廃線の痕跡を探して電車道を歩くことも考えたが,さすがに戦前の鉄道の痕跡が残っているとは思えず,再び表参道を引き返すことにする。

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 帰り道では一眼レフを鞄にしまい込み,身軽なコンパクトデジカメ(IXY DIGITAL 800IS)を手にして寂しい裏通りを歩くことにする。

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 左側の細い路地を登り切ると,そこは表参道である。

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 JR成田駅と京成成田駅を結ぶ通路。平日の朝夕は通勤客が行き来するのだろう。

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 京成成田駅前。

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 京成成田駅。駅前ロータリーのタクシーが,通常とは逆に反時計回りに向いているのがとても面白い。成田山新勝寺が駅の右手方向に位置するのである。
 京成成田駅から自宅近くの京浜急行上大岡駅の間には,京成電鉄−都営地下鉄浅草線−京浜急行を直通する電車が走っていて便利なので,京成を使って帰ることにする。

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【使用したカメラ】
・縦横比2:3の写真…Nikon D2X+AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS

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2006年11月 4日 (土曜日)

銚子電鉄と外川港の街並み

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銚子電鉄と外川港の街並み


 今日は総武本線で銚子まで行き,銚子電鉄に乗ることにする。

 銚子電鉄はJR銚子駅と犬吠埼の漁港のある外川までを結ぶローカル私鉄である。経営状況は厳しく,鉄道事業の赤字を濡れ煎餅(柔らかい煎餅)や鯛焼きを売って補填しながら,細々と営業を続けている。

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 旭市の宿から駅まで歩く。今日も快晴だ。ただ,天気予報では午後から雲が多くなり,ところどころでは雷雨になるらしい。

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 JR旭駅前。駅前の区画整理事業が始まっており,写真のような懐かしい雰囲気もすぐに無くなってしまうことだろう。

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 駅舎内から駅前を見る。

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 電車の時刻が近づくと乗客がどんどん増えてきた。

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 途中駅で対向列車とすれ違う。佐倉以東の総武本線は単線なので,列車のすれ違いのために頻繁に長時間停車することになる。

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 銚子駅に到着。JR総武本線ホームの端に設置された銚子電鉄のホームに向かう。

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 銚子電鉄銚子駅の奇抜な駅舎。無人駅である。以前は風車が付いていて,ちょっとオランダ風だったが,すでに風車は取り外されていた。

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 ホームに電車が入ってきた。車内を見ると満員状態である。

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 ホームにはたくさんの乗客が待っていたが,ほどなく車内におさまった。
 前回銚子電鉄を訪問したのは10年ぐらい前だったろうか。そのときにも意外に電車は混雑していて,運行本数もそこそこ多い印象があったが,なかなかどうして現在もそこそこ賑わっているようだ。

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 銚子電鉄名物(?)の手描き広告。見ていて楽しくなる。印刷しても部数をたくさん刷るわけじゃないから,実際のところはとても合理的なのである。

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 銚子電鉄銚子駅は無人なので,車掌から一日乗車券「弧廻手形」を購入。620円なので終点の外川まで往復すれば元が取れてしまう。銚子電鉄名物濡れ煎餅一枚の無料券も付いている。以前は鯛焼き一個の無料券も付いていたが,さすがにそれはなくなったようだ。
 ちなみに「弧」は銚子電鉄の路線が弓のような弧を描いていることに「小回り」を掛けている。

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 本銚子(もとちょうし)駅で下車する。

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 本銚子駅は市街地の中に位置するが,駅の両側には木々が立ち並んでいるため,森の中を走っているかのような雰囲気になる。

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 駅の上を通る跨線橋から見る。

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 本銚子駅を正面から見るとこんな感じである。

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 再び電車に乗り込む。

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 隣の笠上黒生(かさがみくろはえ)駅で対向列車とすれ違う。

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 笠上黒生駅の駅舎。10年前に訪問したときから雰囲気が変わっていない。

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 扇風機の羽根の部分が取り外されている。

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 君ヶ浜駅の手前で「車窓の左側に犬吠埼の灯台が見えます」とアナウンスがあった。車窓から犬吠埼の灯台が見えるということは,電車と灯台を絡めて撮影できるに違いない……,と考えて君ヶ浜駅で下車する。銚子電鉄を紹介している雑誌か何かで,電車と犬吠埼の灯台が一緒に写った写真を見た記憶があり,おそらくそれがこの君ヶ浜駅近くから撮ったものだろうと勝手に思い込むことにする。

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 犬に吠えられたり,遠回りしながら撮影位置を決める。

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 電車が走り去るのを撮影。実はこの2枚の写真の前に電車と灯台を一緒に写したシーンがあるのだが,近景の電車が逆光で灯台が順光という条件のため肝心の灯台が白飛びしてしまった。

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 ちょっと撮影場所を変えて撮影してみる。これも実は失敗写真だったりする……。露出がうまく決まりそうもなかったので,D2Xでオートブラケット撮影を試みたのだが,D2Xのオートブラケットが単写モードではちゃんと動作しないことをうっかり忘れていたのだった(D2Xのオートブラケット動作はNikonの仕様だと言われればそれまでなのだが,PENTAXのカメラと併用していると,PENTAXの仕様のほうが正しく感じてしまうのだ)。

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 灯台と一緒に写すのは,少し時間が経って光線状態が変わってからにし,今度は線路に近づいて撮影。

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 君ヶ浜駅方面に電車が走り去る。

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 やっと(完全ではないが)順光になった。

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 君ヶ浜駅から再び電車に乗り込む。

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 終点の外川駅に到着。

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 外川駅の駅舎。

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 駅舎内も昔懐かしい感じ。外川駅は有人駅である。

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 電車が到着してしばらくは写真撮影をする人で賑わうが,5分もするとのんびりした雰囲気が戻る。

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 外川駅から坂を下ると,そこが外川漁港である。坂の途中には古くから栄えた街並みが広がっている。

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 話し好きのおばさんの長話も楽しいひとときである。

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 坂道を登り下りするのは大変だが,夢中になって歩き回った。

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 干物。

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 外川四丁目のバス停。バスの本数は……一日約5往復と少ない。

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 外川漁港。船が漁から戻る時間には賑わうことだろう。

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 港から外川の街並みを見る。

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 銚子といえば港町。銚子商業が甲子園に出場した際に立ち並ぶ大漁旗を思い出す(高校生らしくないという批判もあったようだが)。その銚子商が甲子園に出場しなくなって久しい。ちょっと寂しい気がする。また,旭駅の貼り紙を見て知ったのだが,銚子商と銚子農業高校が一緒になって新しい高校になる予定もあるようだ。

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 ふと気付くと雲が多くなってきた。

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 雨が降りそうな気配もあるので,寄り道しながら外川駅に戻ることにする。駅までは上り坂が続く。

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 ときどき港を振り返る。

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 足を引きずった老犬がとぼとぼとついてくる。

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 外川駅に着くと,ちょうど電車が到着したところだった。

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 正面側から撮ってみる。パンタグラフの摺り板が傾いているのは大丈夫だろうか。個人的に銚子電鉄の名物だと思っているのは,電気の流れるトロリ線だけを吊した架線で,パンタグラフを上下に大きく動かしながら電車が走るさまは他ではあまり見ることができないものだと思っているのだが,傾いた摺り板には何か理由があるのだろうか……?

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 銚子駅に到着。外川駅では閑散とした車内だったが,隣の犬吠駅からはたくさんの観光客が乗ってきて満員となった。満員になるのは土日休日だけかもしれないが(朝のラッシュ時は除いて),これだけ多くの乗客が乗っていれば,まだまだ銚子電鉄は大丈夫かもしれないという気持ちになった。

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 JR銚子駅の駅舎。ちょうど改装工事中だった。

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 広い銚子駅前通り。信号機が無く,自由で好ましい感じがしたのだが,横断歩道で待っている歩行者がいるのに止まらない車が多く(中にはクラクションを鳴らして通り過ぎるヒドい車も),信号機の必要性を感じた。

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 成田線の電車に乗ろうと駅に戻ったところ,急に土砂降りとなった。雷も何度か鳴り響く。こういう事態になって,やっと朝の天気予報を思い出した。

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 強い雨の中,成田線経由千葉行きの電車がホームに入ってきた。

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 成田駅に到着。雨はすっかり上がり──というか,成田駅前には雨が降った形跡は無かった──,空には綺麗な月が出ていた。

【使用したカメラ】
・縦横比2:3の写真…Nikon D2X+AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS

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2006年11月 3日 (金曜日)

千葉県八日市場〜旭

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千葉県八日市場〜旭


 特に行き先を決めずに外出。戸塚駅(横浜市戸塚区)の横須賀線ホームに入ってきたのは千葉行きだった。

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 成り行き上,千葉駅に到着。

 ここからどこに向かうかを考えながらホームをぶらついていたところ,房総方面からの満員の電車が隣のホームに到着した。千葉,船橋,市川あたりの商店街を見て回ることも考えたが,せっかくだから少し足を伸ばし,銚子方面に向かうことにする。

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 横須賀線では見られなくなった塗色の電車が,千葉ではごく普通に走っている。

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 ホームに総武本線銚子行きの電車が入ってきた。上空には膨大な赤字に悩む千葉都市モノレールが通っている。

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 八街(やちまた),成東(なるとう),八日市場,旭……と,名前は知っていても今まで下車したことがない駅が並ぶ総武本線。悩んだ末に八日市場駅(千葉県匝瑳市)で下車した。
 匝瑳(そうさ)市は八日市場市と匝瑳郡野栄町が合併してできた新しい市である(ということを,私は八日市場駅に下車して初めて知った)。八日市場市が市になる前は匝瑳郡の中心だったことを考えれば妥当な市名ではあるが,安直なひらがな市名やお馬鹿市名が多くの市民や施政者に支持されている昨今,実に思い切った判断だったと思う。個人的には「八日市場市のままで良かったんじゃないか」というのが正直なところである。

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 八日市場駅前。総武本線と平行に走る国道126号線から駅側には新しい街並みが広がっている。

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 国道126号線の北側には古い街並みが残る。歴史的に貴重な建物かどうかは別に,心が落ち着く街である。

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 八重垣神社。

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 鶴泉堂の見事な店舗。

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 鶴泉堂の横の路地を入る。

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 下総鬼瓦は下総(千葉県北部〜茨城県南部)の伝統工芸品だが,ここ坂本総本店の鬼瓦も見事である。

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 街の中心部。佐原(香取市)へ向かう街道が分岐する。

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 この瓦屋根には度肝を抜かれた……。

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 角度を変えて交差点を眺める。

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 ちなみに国土地理院の地形図を見ると,この付近の地名は「八日市場イ」であり,東の銚子方面に「八日市場ロ」,「八日市場ハ」と続いている。千葉県にはこの手の不思議な地名が多く,興味深い。

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 田町バス停。

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 街の西側をぐるりと回って駅に戻ることにする。

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 細い路地に入ると古い家並みが残っている。

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 八日市場駅。東京方面行きの特急列車の時刻まではまだ30分以上あるが,ホームにはすでに人が集まっていた。
 今晩は銚子に宿泊して,明日は銚子電鉄巡りをしようと思ったが,3連休のためだろうか,銚子のビジネスホテルはどこも満室。Webで検索しても,銚子駅周辺で今晩の宿が確保できなかった。結局,隣の旭市に宿泊することにする。

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 総武本線旭駅(千葉県旭市)前。

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 空には月が出ていた。

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 旭と八日市場とではどちらが規模の大きな街なのか知らなかったが,商店街は旭のほうがかなり大きいと感じた。

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 元旅館と思われる建物。

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 特に買い物をするわけではないが,歩いている途中にこういう店の明かりがあるとホッとする。

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【使用したカメラ】
・縦横比2:3の写真…Nikon D2X+AF-S NIKKOR 17-55mm F2.8
・縦横比3:4の写真…Canon IXY DIGITAL 800IS

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2006年5月 6日 (土曜日)

午前中の便で福岡から羽田へ

 午前中の飛行機だが,福岡から羽田までの便の,しかも窓際の席がとれたので,帰ることにする。帰路につくことが決まると,今年のゴールデンウィークが本当にあっという間だったことを実感する。

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 朝の5時半。宿泊したビジネスホテルの窓から外を見る。昨晩は川沿いの道に屋台が連なって賑わっていたが,朝にはすっかり片付けられている。見事な出店者のマナーに感心。

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 機内に据えられたテレビのニュースでは,Uターンラッシュが本日ピークになることを繰り返し放送していた。

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 せっかく窓際の席に座れたのだが,あいにくの曇り空。チラッと見えた海岸線は,進行方向の左側に埋立地が続くところを見ると,伊予西条,新居浜,川之江付近だろうか。高松付近や宇多津,坂出付近とは地形が違うような気がする。

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 香川県の東部,引田付近。

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 誰が見ても鳴門海峡だとわかる写真。こういうふうに,地図で見た地形がそのまま見えるとめちゃくちゃ嬉しい。

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 鳴門海峡が見えた後はしばらく雲ばかりが見えていたが,一瞬雲が途切れた瞬間に見えたのは,奈良盆地だった。橿原市にある特徴的な形の耳成山がよくわかる。

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 知多半島の南端。

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 渥美半島の付け根,豊橋市付近。広大な埋立地にはトヨタ自動車関連の巨大な工場が立ち並ぶ。

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 静岡県の遠州灘。風向きの関係だろうか,雲の形が面白い。

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 御前崎。はるか彼方に富士山が見えてきた。

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 富士山はやっぱり飛び切り美しい。
 手前には日本平や静岡,清水の街が見える。

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 大島の飛行場。

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 千葉県の南端,野島崎の南側をぐるりと回る。
 この後,羽田空港への着陸許可がなかなか出なかったのだろうか,到着時刻を大幅にオーバーし,「ひょっとしたら成田空港に降りるんじゃないだろうか」と不安になるほど千葉県の内陸部をぐるりと回ってから,羽田空港に着陸した。

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 羽田空港に到着。

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 妙に疲れていたので,近所のヨーカドー上永谷店で買い物をして,さっさと帰宅した。豚丼が安かったので買って帰ったのだが,いざ食わんとすると,安かったはずの豚丼が880円もする……。さらに良く見ると(良く見なくたってわかりそうなものだが),ラベルは「エビマヨネーズピザ」になってやがる。どうやら疲れはピークにあるようで,豚丼を食ってソファに横になったら,あっという間に眠ってしまった……。

【使用したカメラ】
・PENTAX Optio WP

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2006年1月15日 (日曜日)

野暮用で千葉県柏へ

 今日は野暮用で千葉県の柏へ。ちょっとだけ駅周辺をぶらつくことにする。

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 常磐線柏駅の西口に出る。西口側は東口に比べるとちょっと地味だが,高島屋デパートもあり,人通りは意外に多い。

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 高島屋の横から飲食店街へ向かう路地。

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 飲食店の多い,この商店街の名は「柏一小(かしわいっしょう)通り商店街」である。その名の通り,通りの外れには柏第一小学校がある。

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 遠くに見えるのは,柏駅東口にあるそごう(丸いところは回転レストラン)のビルである。

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 東口駅前のビルにビックカメラが入ったという話を聞いたので,柏駅東口前へも行ってみる。

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 ここまでの写真は,すべてFA☆24/F2.0を*ist Dに付けて撮影している。さすがにPENTAX自慢のFA☆レンズ,破綻のない安定した絵になっている。無理な比較かもしれないが,ニコンのAF24/F2.8レンズをD2Xに付けて撮影したときよりも綺麗な写真が撮れているような気がする。

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 柏駅。レンズのテストを兼ねてFA35/F2.0でも撮影してみる。画面の端から端まで均質な写真になっていて見事である。35mmレンズは今までに,PENTAXのMFレンズ(タクマー35/F2,M35/F2,A35/F2.8),AFレンズ(FA35/F2),ニコンのMFレンズ(Ai35/F1.4),AFレンズ(AF35/F2),オリンパスのMFレンズ(Auto35/F2)と呆れるほどたくさん持っているが,このPENTAXのFA35/2が一番良く写るような気がする(あくまで「気がする」レベルである)。

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 しばらく使っていなかったMF時代の名レンズA☆85mm F1.4を久しぶりに使ってみる。ブログの縮小画像ではよくわからないが,ワクワクするような絵を作り出すレンズであることを実感する。ややコントラストが低めな印象だが,ピントの合った部分が艶めかしい。

【使用したカメラ】
・PENTAX *ist D + FA☆24mm F2, FA35mm F2, A☆85mm F1.4

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2004年8月16日 (月曜日)

東京湾フェリーで金谷から久里浜へ

 昨日のBlogに木更津のフェリーの話を書いたら,久しぶりにフェリーに乗りたくなった。
 木更津から川崎へのフェリーは無くなってしまったので,対岸の神奈川県久里浜への東京湾フェリーが残る内房線浜金谷駅を目指すことにする。フェリーに乗る前に,とりあえず内房線の電車を撮影するために保田駅で下車。保田駅と隣の浜金谷駅の間には鋸山(のこぎりやま)があって,特徴のある山と電車を絡めて撮影することができる。

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 このあたりの内房線は単線である。ちょうど保田駅で列車交換だったため,跨線橋の上から撮影してみた。

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 保田駅前。

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 各駅停車として走っている特急車両。

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 内房線木更津方面行きの各駅停車。

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 内房線の特急列車ビューさざなみ。斬新なデザインの列車である。
 珍しく,典型的な鉄道写真風構図で撮ってみた。背景の山が鋸山(のこぎりやま)。
 鉄道写真の世界にはいろいろ細かなルールがあるらしく,この写真だと「後追い写真だからボツ」「左端に余分なモノが写り込んでいる」「右端にも……」「架線柱の位置がペケ」とか,その筋の人からはダメ出しされそうである。でも,そんなにルールに縛られて,撮ってて楽しいのかなぁ,と素人なりに感じる。

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 保田の海岸を俯瞰する。走ってきた列車は特急さざなみの車両なのだが,この付近では各駅停車として走っている。

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 保田駅に戻る。

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 保田駅の跨線橋から駅前を見る。

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 保田駅から電車に乗り,隣の浜金谷駅へ。

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 浜金谷駅前。

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 東京湾フェリー乗り場に向かう。
 途中で昼飯兼晩飯。海産物はやっぱり美味い。

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 東京湾フェリー乗り場に到着。

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 金谷からフェリーに乗る。背景の山が鋸山。稜線がノコギリのようになっている。

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 東京湾。フェリーの前を横切る貨物線。
 東京湾には往来する船が多く,フェリーは途中で何度も速度を緩めた。川崎,木更津間のフェリーでは,このようにフェリーの直前を貨物船が通過するということはほとんど無かった。川崎,木更津間は東京湾内の横浜港よりも内部に位置するため,通過する貨物船が少なかったのだろう。

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 川崎,木更津間では,フェリーのすぐ上を旅客機が頻繁に通過して楽しめたのだが,そういう楽しみは無くなってしまった。残念。

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 久里浜の火力発電所の煙突が見えてきた。

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 久里浜の港に到着。

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 京急久里浜駅前の商店街。

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 京急久里浜駅前のバスロータリー。

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 京急久里浜駅前のアーケード商店街(仲通り商店街)に西日が差し込む。

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 アーケード商店街から京急久里浜駅前方向を見る。

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