カテゴリー「・03 岩手県」の10件の記事

2009年5月 2日 (土曜日)

八戸線有家駅近くの海岸で遅い昼飯を食う

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八戸線有家駅近くの海岸で遅い昼飯を食う


 八戸線は,岩手県久慈市の久慈駅と青森県八戸市の八戸駅を結ぶ路線である。三陸の海岸線を走るイメージがあるが,久慈を出てから約30分はずっと山奥の深い森の中を走り続ける。せっかく八戸線に乗ったのに,途中下車しないのはもったい気がして,広々とした海が印象的だった有家駅で途中下車した。

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 有家駅近くには,民家がほとんど無い。駅の横の沢尻踏切を渡り,小道を下っていくとすぐ海岸になる。左側にあるのは物置小屋のようだ。

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 三陸らしくない遠浅の砂浜がある。

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 南側を見る。

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 少し北側に歩くと,砂浜(砂岩)に海草(アオサ)がこびり付いている。

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 さらに北側には,岩がゴロゴロ転がっている。

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 ムラサキイガイやフジツボがこびり付いている岩。

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 アオサがこびり付いている岩には,ムラサキイガイやフジツボが付いていない。

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 海が穏やかで,ほとんど波が打ち寄せない。

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 砂岩(石灰岩?)が不思議な感じに浸食された海岸が続く。

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 ホヤがゴロゴロ転がっていたりする。

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 久慈に向かう八戸線のディーゼルカー。

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 有家駅に停車するため,ゆっくりと横を通過する。

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 有家駅を出たディーゼルカーが海岸に沿った上り勾配を行く。

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 地図を見て下車した時点では普通の砂浜が続く海岸だと思っていたが,意外に面白い海岸だったので得した気分。

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 手元の地図を見ると,陸中海岸国立公園に指定されているのは有家駅のひとつ南の陸中中野駅付近より南側だし,種差海岸階上岳県立自然公園は青森県側の指定だということで,有家駅付近の海岸が特に貴重なものだということではないようだ。

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 水の中だけ風紋状になっていて面白い。さっきまで高校生が裸足で磯遊びしていた足跡が残っている。

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 八高線の多摩川鉄橋付近にある牛群地形のような浸食。

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 誰もいない海を見ながら,買ってきた駅弁を食う。なぜ季節外れの鮭はらこめしなのかは気にしない。旨ければ何でも良いのだ……(きれいな風景を見ながら食う弁当が不味いわけがない)。

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 有家駅で下車してから約2時間。そろそろ次の八戸行きの列車が来る時刻なので,有家駅に戻ることにする。

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 有家駅横の沢尻踏切。

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 ひとりホームで待っていると,遠くで警笛が聞こえ,八戸行きのディーゼルカーがやってきた。

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 海岸に沿ったカーブを曲り,列車はゆっくりホームに入ってくる。

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 ガラガラの車内に西日が差し込む。

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 階上駅で対向列車とすれ違う。

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 鮫駅の手前で,列車はウミネコで有名な蕪島の横を走る。

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 有家で列車に乗ってから約1時間半,八戸駅に到着。

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 おんでやぁんせ!八戸……。せんべい汁といちご煮が旨そうだ。

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 八戸駅のモダンな駅舎。予約したホテルがGoogleマップに載ってなくて,ちょっと焦った。先月オープンしたばかりのホテルらしい。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G or SONY Cyber-shot DSC-W200

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三陸鉄道北リアス線と八戸線で陸中海岸を北上

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三陸鉄道北リアス線と八戸線で陸中海岸を北上


 宮古の街を歩ききった感は少なく,後ろ髪を引かれるような思いで,三陸鉄道の宮古駅へ。

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 三陸鉄道の宮古駅。JR宮古駅の隣に並んでいる。

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 三陸鉄道宮古駅内の半分は売店になっている。列車の発車時刻間際になるまで改札口を開けない方式のため,改札口の前にたくさんの人が並んでしまっている。

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 発車時刻ぎりぎりになってからホームへ。座席はたっぷりあるものの,席取りゲームの様相を呈するため,こういう改札の方式は好きじゃない。
 派手な塗色が,いかにも第三セクターの車両という感じ。

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 宮古駅から八戸までの長距離切符が自動券売機で買えた。3000円オーバーのヘロヘロ切符が不思議な感じ。

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 一の渡駅。三陸鉄道北リアス線は,国鉄時代の未成線を第三セクターを作って開通した鉄道であるため,海岸線からかなり離れたところをトンネルふんだんに使って,直線で突っ切っている。列車の速度はかなり高速だ。
 しかしながら,残念なことに列車の車窓から見える風景はそれほど美しくないのである。観光を収入源の柱としか考えられない三陸鉄道の路線が,(三陸鉄道はいろいろ工夫を凝らしてはいるものの)観光的に見るところが少ないというのは悲劇である。

 三陸鉄道の前後にあるJRの山田線や八戸線は,古い時代に開通した路線なので,線路は海岸沿いを曲がりくねって走り,トンネルは必要最小限に抑えられている。それゆえ,列車からの車窓は,観光を柱にしていない山田線や八戸線の方が見応えがあるのだ。何という皮肉……。

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 島越駅……たぶん。ここから北側の海岸線が有名な「北山崎」である。

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 田野畑駅で宮古行きと列車交換。

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 堀内(ほりない)駅の少し手前,馬場野付近の海岸。

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 堀内駅の眼下にある小さな港。

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 鉄橋の上で列車を止めるサービスまである風景。三陸鉄道を貶すつもりはないし,観光客を呼ぶための努力は買うが,可能な限り速達サービスを目指して直線高架区間と長大トンネルを作った区間で,観光サービスを実施することの限界を感じる。

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 陸中野田駅で高校生がたくさん乗り込んできて,車内が賑やかになる。

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 久慈駅に到着。隣のJR側ホームには,既に八戸行きのディーゼルカーが停まっている。跨線橋を使った乗り換えが必要なのに,乗り換え時間が5分しかないのは辛い。駅の様子や空気を味わう時間が,多少は欲しいところだ。

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 久慈まで乗ってきた三陸鉄道北リアス線のディーゼルカー。

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 JR側のホームから見た三陸鉄道のディーゼルカー。派手な塗色である。こういうタイプの塗り分けは,三陸鉄道が嚆矢だったと記憶している。

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 八戸線八戸行きのディーゼルカー。

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 地図を見ると,八戸線も海岸に沿って走っているように見えるが,路線の南半分では陸の中(人工物をほとんど見ない山の中)を通っている。

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 有家(うげ)駅近くで,やっと海岸に沿って走る。

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 せっかく八戸線に乗ったのに,途中下車しないのはもったいないので,海岸に近いところに駅のある有家駅で下車した。

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 何もない駅である。列車が走り去ると,波の音しか聞こえなくなった。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

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宮古駅周辺の商店街

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宮古駅周辺の商店街


 三陸鉄道北リアス線,久慈行き列車の発車時刻は午後1時12分。1時間弱の待ち時間があるので,宮古駅周辺の商店街を歩いてみることにする。

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 宮古駅は,典型的な国鉄時代の駅本屋建築である。取り立てて特徴はないが,昨今の首都圏の味気ない橋上駅に比べると,はるかに存在感がある。

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 駅前通りを閉伊街道(宮古街道)に向かって歩く。

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 閉伊街道に連なる末広町の商店街。商店の並び具合から,ここが宮古市の中心商店街だと思われる。

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 閉伊街道から北に延びる通りにも商店が並んでいる。

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 末広町商店街。

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 ささやかな鯉のぼりの粧い。

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 末広町商店街の交通量は多くないので,路上駐車がすごくジャマになっているという状況にはない。しかし,気楽に歩き回れるという状況でないことは確かである。

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 人口10万人以下の地方中小都市において,中心商店街がシャッター通りになってしまっている光景を何度も目にしてきた。それに比べれば,まだまだ開いている店が多くて,頼もしい感じがする。

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 扇橋の袂から延びる扇橋通り商店街。飲食店の割合が多い。

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 末広町商店街をバスが通る。

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 扇橋通りから,末広町商店街を横切って南側の通りへ。

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 ふと見つけたコンクリート製の集合飲食店街「グリーンハウス」。屋根は遣れているが,建物自体はまだまだ新しい感じがする。

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 2階に上る階段のある側。

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 中間部分で,中途半端に屋根が無くなっている。元々設けなかったのだろうか。

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 パチンコニューコーラク末広店の横から,閉伊街道(宮古街道)に出る路地。

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 末広町商店街商店街を外れると,人通りが少なく,寂しい感じになる。

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 右下の「福久呂小路飲食店街」が気になる。右横の建物が無くなったので,どうやら袋小路ではなくなってしまったようだ。

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 大通商店街を歩いて宮古駅に戻る。

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 宮古駅前の「ワカサ写真」と「さわだや」。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G

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盛岡から山田線に乗って宮古へ

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盛岡から山田線に乗って宮古へ


 今日は盛岡から山田線に乗って三陸海岸の宮古へ出て,そこから三陸鉄道北リアス線と八戸線を乗り継いで,八戸を目指す。
 問題は山田線の列車本数の少なさだ。盛岡と宮古の間は,平日で一日に4往復しか走っていない。幸いなことに,休日には盛岡発9:51の快速「さんりくトレイン北山崎号(久慈行き)」があるので,当然それに乗ることにする。

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 盛岡駅へ。以前にも書いたことだが,JR盛岡駅の案内板にはJR花輪線の説明が非常に少なく,不親切である。JR花輪線の列車は盛岡駅から発着するのだから,盛岡から数駅分がJRではなくIGRいわて銀河鉄道になったからといって,案内板に載せないのはマズイんじゃないだろうか。

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 自動券売機にもJR花輪線が掲載されておらず,好摩駅のところにちょっとした痕跡があるのみ。IGRいわて銀河鉄道は路線図に載っていて切符も買えるのに,これじゃ,花輪線の切符を買おうとして困ってしまう人もいるだろう。盛岡駅から花輪線に乗る人は,いつも利用している地元の人か,鉄道マニアしかいないから問題ないと言うことだろうか。

 JR盛岡駅だけの問題かと思ったら,たとえば駅前探検倶楽部の時刻表ページでも似たようなものだった。こんな細かなことを気にするのは変なのかもしれない。

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 快速「さんりくトレイン北山崎号」がホームに入ってきた。

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 シートが,車両によって2列×2列だったりして面白い。

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 IGRいわて銀河鉄道のホームに停車する花輪線のディーゼルカーが見える。

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 上米内駅に停車。近くに桜の名所として知られる米内浄水場があるそうだ。桜の花は終わっていると思うが,下車する人がかなり多かった。

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 区界(くざかい)駅で対向列車待ちの長時間停車。列車を出てブラブラする。ホームでは記念品などの販売も行われていた。

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 区界駅の駅舎。

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 区界駅に対向列車が到着。

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 区界駅付近の車窓。

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 平津戸駅を出てすぐの車窓。
 平津戸のひとつ盛岡寄りの松草駅付近で,車窓から北上高地最高峰の早池峰山が一瞬だけ見えるとアナウンスがあり,雪で真っ白な山頂が綺麗に見えたが,残念ながら写真には綺麗に写らなかった。


 平津戸−川内間で山田線に沿って流れる閉伊川を渡る。大きな堰が印象的。

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 陸中川井駅近くで,久しぶりに大きな集落を見る。川は山田線を右に左に流れる閉伊川。ここは木材の集散地になっているようだ。

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 閉伊川は山田線沿いに東へ流れ,陸中海岸へと注いでいる。

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 盛岡を出てから2時間半,快速「さんりくトレイン北山崎号」は,やっと宮古駅に到着。列車は宮古から三陸鉄道北リアス線に乗り入れて久慈に向かう。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200

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2009年5月 1日 (金曜日)

「杜と水の都」盛岡の街を歩く

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「杜と水の都」盛岡の街を歩く


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 中ノ橋通の盛岡バスセンター。次から次にバスがやってくる。
 国道106号線の向かい側には,商業施設ウィズモリオカがある。

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 盛岡バスセンターは,盛岡の古くからの商店街である肴町商店街(ホットライン肴町)の近くにある。

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 肴町商店街には全蓋式アーケードが付いている。「ASAHI PENTAX」の文字が懐かしい。

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 国道106号線を挟んで肴町商店街の向かい側にある通り。

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 右側が中三デパート盛岡店。左がたつみビル。

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 中ノ橋通りにある中ノ橋106ビルの先に,岩手銀行中ノ橋支店の見事な洋風建築がある。

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 肴町商店街。盛岡では(たぶん)最も歴史ある商店街だと思われる。現在では,中ノ橋通りを真っ直ぐ盛岡駅方向に進んだところにある大通り商店街が,盛岡市の中心商店街になっているようだ。

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 岩手銀行中ノ橋支店(旧盛岡銀行本店)。東京駅と同じ辰野金吾の設計。

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 観光客が訪れるわけでもなく,街の中にごく普通に建っている。右側の通りの奥にさりげなく建っているのは……

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……盛岡信用金庫の本店。設計者の葛西萬司は,岩手銀行中ノ橋支店の設計にも加わっているそうだ。

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 中の橋の上から,盛岡の市街地を流れる中津川を見る。夏には鮎が釣れ,秋には鮭が遡上する清流である。

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 中の橋から中津川の下流側を見る。

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 中ノ橋通り(奥州街道・陸羽街道・国道106号線)を西へ。右側の森は盛岡城跡の岩手公園。

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 東北銀行本店前にある東大通バス停。自転車走行ゾーンが難易度の高いカーブになっている。

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 桜山(櫻山)神社前の内丸地区は商店街になっている。

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 昔ながらの商店街(飲食店街)である。

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 飲食店街は,盛岡城(不来方城)の壕(内丸緑地)に囲まれている。

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 飲食店街の横に鐘撞堂がある。昭和30年頃まで,付近に時を告げる鐘として使われていたそうだ。

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 鐘撞堂に近づいてみる。

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 鐘撞堂から。

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 内丸緑地の緑に囲まれていて,独特の雰囲気がある。

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 鐘撞堂を振り返る。

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 桜山神社の鳥居がある。

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 内丸の飲食店街は,桜山神社の門前町として形成されたものと思われる。

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 正面に桜山神社が見える。
 行列のできている店が数軒あるようだ。たぶん「じゃじゃ麺」で有名な白龍も,そのあたりにあるのだろう。

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 壕に囲まれた飲食店街なんて初めて見た。

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 巌手(岩手)公園の碑。内丸の飲食店街は公園の中に形成されていることになる。

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 出来すぎていて,映画のセットのように見えてしまう佇まいだ。2,3週間前なら桜が満開で,さぞかし綺麗だったと思われる。

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 壕に沿った内丸緑地を歩く。

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 今日は盛岡の中心商店街の写真を撮って歩くつもりだったが,どうでもよくなった。もうすぐ日が暮れるし,内丸の飲食店街の写真だけ撮れれば大満足。

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 盛岡の街に,内丸のような私の心の琴線に触れる家並みがあることを,まったく知らなかった。Googleマップで見たときから,ここの家並みは気になっていたが,「盛岡 内丸」で検索しても,県庁や市役所がある官庁街であることや,じゃじゃ麺の白龍があるという情報しか得られなかった(探し方も悪かったのだろう)。

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 などと書きながら,同じような写真を連続してアップする。

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 5メートル歩いてシャッターを押し,また歩いてシャッターを押し……の連続。

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 岩手県警察本部の裏手付近から。

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 岩手県議会議員会館の裏手付近から。

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 スナック「花か」の前から盛岡県庁方向を見る。

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 通りの正面が桜山神社。「花か」ってどういう意味だろう。

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 桜山神社前。

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 内丸の飲食店街は網の目のように広がっていて,規模はかなり大きい。

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 よく見ると,行列が出来ているのはじゃじゃ麺の白龍だけかもしれない。

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 国道455号線(奥州街道・陸羽街道)の県庁前交差点方向を見る。

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 正面が桜山神社。

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 桜山神社前から県庁前交差点方向を見る。

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 桜山神社前から大通り商店街方向を見る。

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 午後6時半を過ぎ,だいぶ暗くなってきた。

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 左側が壕に面した路地。

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 右が桜山神社。

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 正面が大通り商店街。

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 岩手県産業会館の前から,内丸の商店街を見る。

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 盛岡城趾。天守閣等は残っていないが,石垣の規模と美しさは迫力がある。

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 今晩の宿がある盛岡駅前に向かって歩く。大通り商店街を歩くのは,また次の機会にする。

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 菜園交差点。右側が盛岡のデパートである川徳百貨店。パルクアベニュー・カワトクというのが現在の店名か。
 学生時代に見たNHK教育テレビの「話題の商店街」の内容は,元々は肴町商店街にあった川徳百貨店がここ菜園に移り,跡地が青森資本の中三デパートとなった……,中心市街地が大通り商店街や菜園周辺に移りつつある中で,昔ながらの肴町商店街はどうする……というものだった。30年も前の番組だが,状況はあまり変わっていないように見える(バブル期に大きく変わった後,また前の状況に戻ったように見えるのかもしれない)。

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 開運橋東交差点付近から,盛岡駅前を流れる北上川を見る。暗いため水深がよくわからないが,水量が豊かな川だと感じた。

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 開運橋の盛岡駅前方向を見る。

 ── Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G(一部 SONY Cyber-shot DSC-W200)

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東北新幹線で盛岡へ

 ゴールデンウィーク! とりあえず東京駅へ。

 東京駅の有人窓口にできている行列は,いつもより短かった。高速道路1000円の影響が出ているのかもしれない。行列に並ぶのは好きじゃないので,有人窓口の残席表示情報を見て,自動券売機へ。いつもは空いていることが少ない東北新幹線に残席があったので,盛岡行きのやまびこ55号の切符を確保。

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 電車の発車時刻まで30分近くあったが,ホームをブラブラする。

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 やまびこ55号がホームへ。

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 弁当を食ったり,流れる景色を見たりしていると,あっという間に盛岡に到着。

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 盛岡駅前。盛岡都心循環バス「でんでんむし」というコミュニティバスが,東回りと西回りで市内を走っているようなので,乗ってみることにする。

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 利用者は少ないのかなと思っていたら,発車間際に車内はだいぶ混雑した。

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 バスの車内から撮影。駅前のバスロータリーを左回りするバス。ちょっと違和感あり。

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 西日に輝く盛岡駅前。コンパクトデジカメには,ちょっと厳しいシーン。

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 石割桜を見てみたい気もしたが,確か石割桜はヒガンザクラなのでとっくに葉桜になっているのでパス,県庁前付近から見えた飲食店街にも惹かれたけれど我慢して,中の橋を渡り,中三デパートに近い盛岡バスセンターで下車した。

 その昔,学生時代に好きで見ていたNHK教育テレビの「話題の商店街」とかいう番組で,盛岡市の商店街として取り上げられていたのが,このあたりだったという記憶がかすかに残っている。ここからブラブラと盛岡市内を歩いて,今晩の宿がある盛岡駅前に向かうことにする。

 ── SONY Cyber-shot DSC-W200
 (最後の1枚のみ Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G)

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2007年8月 4日 (土曜日)

くるくるくるっと一関の夏まつり

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くるくるくるっと一関の夏まつり


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 一ノ関駅前(岩手県一関市)。一関は夏祭りの真っ最中らしい。

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 一ノ関から新幹線で帰るつもりだったが,駅の待合室で涼んでいるうちに天気が回復。とりあえず,駅の周辺をひとまわりしてから電車に乗ることにする。

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 繁華な匂いのする方向に歩く。

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 不思議なほど,人の出入りが多いビル……。

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 駅の方向を振り返る。

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 何のことはない,不思議なほど人の出入りが多いビルは,繁華街への通り道となっているだけだった。

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 祭にはつきものの太鼓が商店街を練り歩く。

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 凄い人出だ。大町銀座商店街では様々な七夕飾りが華やかさを競っていた。

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 撓った竹竿は,秋に稲穂が垂れること,五穀豊穣への願いを意味するのだろう。

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 大町銀座交差点付近。

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 露店巡りも祭の楽しみのひとつである。

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 須川サンバコンテスト。一関に伝わる須川節をサンバ風にアレンジしたものらしい。微妙にゆるい雰囲気が,それはそれで良いかも。

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 それぞれのチームが工夫を凝らして踊る。

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 商店街の周囲をうろついてから駅に戻る。

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 大町銀座交差点へ。

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 商店街を一本外れた通りを,踊り終えた人達が戻ってくる。

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 一ノ関駅へ戻る。

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 窓の連なりが特徴的な駅前のビル。

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 駅前に戻ると,「くるくる踊り」という一関に伝わる踊りが始まっていた。

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 ひょうきんでゆるい感じの踊りである。

【使用したカメラ】
・縦横比2:3の写真…PENTAX K10D + smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6AL or DA 21mmF3.2AL Limited or DA40mmF2.8 Limited
・縦横比3:4の写真…Canon PowerShot G7 or PENTAX Optio WP

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大船渡線 ドラゴンレールとはこれいかに

 気仙沼から大船渡線に乗って一ノ関に向かう。

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 大船渡線の列車は,新しいキハ100系のディーゼルカーで運転されている。キハ100系ディーゼルカーは,ローカル線の旧式車両を次々に引退へと追いやりつつある高性能車両である。

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 気仙沼駅(宮城県気仙沼市)には,気仙沼みなとまつりに合わせた飾り付けがなされている。

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 気仙沼発一ノ関行きのディーゼルカーに乗り込む。窓の外のディーゼルカーは気仙沼線のキハ40系。大船渡線のキハ100系は冷房設備も整っているし,なかなか良い車両なのだが,キハ40系と違って「窓が開かない」のが少し不満である。

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 大船渡線は北上山地南部を横断しており,車窓にはなだらかな山地の風景が広がる。地図を見ると,大船渡線の線路が奇妙なかたちで曲がりくねっていることに気付く。この曲がりくねりが,「我田引水」ならぬ「我田引鉄」の結果生じたと言われているのは有名な話である。「我が町に鉄道(駅)を…」の結果が奇妙な路線形状になり,そのかたちが龍に似ていることから「ドラゴンレール」という愛称が付いている(とは言え,実際にこの愛称を使っている人はいるのだろうか?)のは,なんとも皮肉な感じがする。

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 矢越駅(岩手県一関市)。

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 まもなく一ノ関駅(岩手県一関市)。

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 一ノ関駅に到着。

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 跨線橋を登る。

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 大船渡線や東北本線一ノ関駅以北の電車の停車位置から,在来線駅舎や東北本線一ノ関駅南部区間の電車の停車位置までは,なぜか駅構内をはるばると歩かされる。跨線橋を降りてしばらく歩くと,東北本線の上り電車が見えてくる。

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 改札口には夏祭りの飾り付けがなされている。今週末は一ノ関も夏祭りらしい。

【使用したカメラ】
・縦横比3:4の写真…Canon PowerShot G7

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2003年8月16日 (土曜日)

花輪線乗り歩き(鹿角花輪〜好摩)

 今日は一日ゆっくりと花輪線を乗り歩き,古いディーゼルカーを撮影する。

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 鹿角花輪駅(秋田県鹿角市)。列車時刻表を見ると,列車本数の少なさに驚く。昔のように合間に貨物列車が走っていれば楽しめるのだが,国鉄がJRになる頃,すでに貨物列車は廃止されてしまっている。

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 鹿角花輪駅に列車が入ってきた。いわゆる国鉄色の車両だ。最近,全国あちこちでこのような国鉄時代の塗装を復活した車両が増えている。国鉄が解体してJRになってから,国鉄時代の悪夢を振り払うかのように奇抜な塗色の車両ばかりになったが,安易な塗り分けはやはり格好が良くなかった……ということもあるだろうが,実際のところは単なる「客寄せ」にすぎないように思う。

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 後にはキハ52という古いディーゼルカーを連結している。

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 田山駅で途中下車する。

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 乗ってきた列車が走り去るのを見送る。

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 列車が走り去り,ひっそりとした田山駅のホーム。

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 田山駅前。

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 田山駅の駅舎。

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 田山駅の近くで下り列車を撮影。

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 列車があっという間に走り去る。

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 田山駅から再び列車に乗り込む。ホームで待っていると,遠くから列車が走ってきた。

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 松尾八幡平駅で途中下車する。

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 列車が走り去った後,うしろを振り返ると八幡平が聳えていた。

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 松尾八幡平駅の周辺には一面の田んぼが広がっている。

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 下り列車が急坂を登ってきた。

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 松尾八幡平駅を過ぎるとさらに勾配が急になる。

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 松尾八幡平駅止まりの列車がホームに入ってきた。折り返し,盛岡駅行きの列車となる。

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 運転士と車掌が入れ替わる。

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 松尾八幡平駅から好摩駅までは窓全開の風を満喫する。
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 好摩駅を出た花輪線の列車は大きく左にカーブして奥羽山脈を目指す。

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 晴れていれば岩手県の最高峰,岩手山が綺麗に見えるのだが,山頂は雲の中だった。

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 今年は異常な冷夏だった。稲穂がまったく付いていない田んぼを見ていると寒気がしてきた。

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2003年8月15日 (金曜日)

仙台−若柳[くりでん]−盛岡−鹿角花輪

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 仙台駅。東北本線松島方面への下り列車を待つ。

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 石越駅(宮城県石越町)に到着。東北本線の次の駅は岩手県になる。

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 石越駅からは,くりはら田園鉄道が出ている。石越駅に向かってちょうど列車が走ってくるところだった。
 くりはら田園鉄道(愛称:くりでん)は,周辺町村と宮城県が出資する第三セクター鉄道である。もともとは栗原電鉄(愛称:くりでん)というローカル私鉄だった。終点近くにある細倉鉱山で産出する鉱石を輸送する目的で設立された鉄道で,経営状態が悪化して電化を廃止してディーゼルカーが走るようになった際,愛称「くりでん」を残すために,「くりはら田園鉄道」という名称となった。
 沿線は名称通りの田園地帯なので,鉄道を取り巻く環境は,すでに廃止された全国のローカル線と比較しても非常に厳しいものがある。今日までこの鉄道が残ったのは,周辺自治体住人の熱意のおかげだと思われる。

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 石越駅で発車を待つ列車。午前中は雨が降っていたので水たまりができている。

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 若柳駅(宮城県若柳町)に到着。架線柱は残っているが,架線は張られていない。駅構内には電化されていた頃に走っていた電車が放置されていた。

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 若柳駅にはくりはら田園鉄道の本社があり,構内には車庫もある。

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 島式ホームが残っているが,現在使われている気配はなく,電化されていた時代の車両が放置されている。

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 古いタイプのレールバス。朝の通勤通学の時間帯に運行されていると聞く。

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 雰囲気のある駅舎。

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 あちこちに古い車両が放置されていて,もの悲しい雰囲気を醸している。

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 手荷物を扱っていたと思われる窓口も残っている。

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 雑然としているかのように見えて,きちんと整頓されている。貸し自転車も並んでいる。

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 遠目に見ると,今にも電車が動き出しそうな雰囲気である。

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 細倉鉱山が廃鉱となり,貨物列車が廃止されてからすでに20年近く。

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 くりでんの将来は非常に厳しいのが現状である。路線の廃止が決まって,さらには廃止間際にならないと鉄道ファンも集まってこない。皮肉なものである。「ハイエナ」とか「ハゲタカ」という言葉が頭の中を通り過ぎる。

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 若柳駅のホームで石越行きの列車を待つ。物悲しい警笛が聞こえ,ディーゼルカーがやってきた。

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 石越駅に到着。

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 JR石越駅から東北本線の下り列車に乗り,さらに北を目指す。

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 盛岡駅(岩手県盛岡市)に到着。今日は秋田県鹿角市のビジネスホテルに泊まることにしたため,盛岡から花輪線の列車に乗ることになる。が,盛岡駅のホームには花輪線の案内がまったく無い。花輪線の列車は盛岡始発なのだが,これはいったいどうしたことだろうか……。最近歳をとったためか頭の切り替えがスムーズに行かず,戸惑ってしまった。
 答えは簡単だった(納得のいかない答えだが)。青森まで東北本線がつながっていたのは過去の話で,昨年東北新幹線の盛岡−八戸間が開業した際に在来線の盛岡−八戸間はJR東日本の東北本線ではなくなり,第三セクター鉄道「いわて銀河鉄道」になってしまったのだった。それでJR盛岡駅の構内には,盛岡以北の在来線の案内が消えたのだ。JR花輪線の列車は盛岡始発だが,JR盛岡駅の在来線ホームの案内板では無視されてしまっているのは,JR花輪線の列車が旧東北本線から分岐する好摩駅(岩手県玉山村)までは「いわて銀河鉄道」だからだ。
 JR石越駅でJR花輪線の鹿角花輪駅までの切符を買った私は,JR東北本線の列車で盛岡にたどり着き,JR花輪線の盛岡始発の列車に乗り換えて鹿角花輪に向かうつもりだが,現状のJRの扱いでは,盛岡駅で一度JRの改札を出なければならない。この杓子定規なやりかたは,すぐにでも改めたほうが良さそうだ。

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 IGRというのは「いわて銀河鉄道」の略称らしい。いわて銀河鉄道のホームは,盛岡駅構内の端にある。花輪線の列車もこのホームを使用する。JRとの乗り換えの不便さは最悪である。

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 いわて銀河鉄道のホームにJR花輪線のディーゼルカーが入ってきた。

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 鹿角花輪駅(秋田県鹿角市)に到着。雲が厚かったこともあるが,すでに薄暗くなってしまった。

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 鹿角花輪駅の駅舎。ちょっと前までは「陸中花輪」駅だったと記憶しているが,ふと気づいたら鹿角花輪駅になっていた。

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 鹿角花輪駅前。懐かしい感じの建物が残っている。

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