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2018年12月の7件の記事

2018年12月30日 (日曜日)

平成最後の年末 忙しく過ぎた 磯子区杉田

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平成最後の年末 忙しく過ぎた 磯子区杉田


 昨日,上大岡のヨドバシカメラで取り寄せを頼んだデジカメのバッテリーがさっそく届いたので受け取った後,そのまま京急線の電車に乗り込む。

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 杉田駅で下車。2018年の最後は横浜市磯子区杉田の商店街を歩く。

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 杉田駅東口に隣接する商業施設「プララ杉田」側に出る。プララ杉田の『ほろ酔い小路』を素通りし……

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 プララ杉田の中央の吹き抜け「パティオ広場」。プララ杉田には核店舗として東急ストアが入っている。

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 プララ杉田の「ふるほん村」。

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 プララ杉田入口の門松。

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 プララ杉田の東側の入口。

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 プララ杉田横のタクシーのりば。奥にバスのりばがある。このプララ杉田東側の町並みは10年前から一変している。

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 プララ杉田入口前の交差点。

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 プララ杉田入口前の交差点から京急線の踏切方向を見る。午後3時を過ぎ。この季節は日の傾くのが早く,長い影が伸びている。

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 京急の杉田駅と国道16号線(横須賀街道)聖天橋交差点・JR根岸線新杉田駅を結ぶ杉田商店街「ぷらむろーど杉田」。

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 横浜市営バス10系統の「峰の郷」行きには小型バスが使われている。ノンステップの日野ポンチョかな。

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 ぷらむろーど杉田商店街を東へ。

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 ぷらむろーど杉田商店街を東へ。

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 ぷらむろーど杉田の商店街事務所。

 ちなみに,杉田にはかつて「杉田梅林」という梅の名所があったことから,「梅:プラム+ロード」で「ぷらむろーど杉田」という名称になっているのは良く知られているが,字面から「ぷろむなーど」と勘違いしている人が多く,Googleで検索すると「ぷろむなーど」という間違いが多く見られる。

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 京急の杉田駅方向を振り返る。西日がまぶしい。

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 大衆酒場「和来」とコッペパン専門店。

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 日高屋と「まいばすけっと」の間に居酒屋「くしまる」の看板がある。以前は「杉田商店街仲通り」と書かれた商店街アーチになっていたが,現在は撤去されている。

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 杉田商店街仲通りへ。居酒屋「くしまる」がある。

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 ぷらむろーど杉田を振り返る。

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 野本園茶舗と三崎まぐろの田中商店。

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 杉田一丁目と杉田四丁目の三叉路。右が杉田一丁目,左が杉田四丁目。

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 機械式カメラ修理専門店「横浜カメラサービス」(ビューティーサロンの2階にある)の前から三叉路を見る。

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 ぷらむろーど杉田商店街に戻り,激安ショップ「丸十」杉田本店の前へ。店員さんの声が元気で,買い物客がいっぱいだ。

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 激安ショップ「丸十」。野菜と果物の値段に詳しいわけじゃないけど,近所のイトーヨーカドーに比べるとずいぶん安い。みかんは半額ぐらいだと思う。

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 コッペパン専門店「盛岡製パン」の前からぷらむろーど杉田商店街の東側を見る。残念ながら盛岡製パンは休みだった。

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 盛岡製パンの前から西側を振り返る。

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 盛岡製パンの横の路地を入り,西側の京急杉田駅・プララ杉田方向を見る。古い住宅地が取り壊された跡地が更地のまま残っている。

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 盛岡製パン横の路地を戻る。

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 3枚前の写真とほぼ同じ構図だ。わずか2〜3分時間が経っただけで,影が1メートルぐらい動いている。

 歩行者がアップで写らないように,人並みが途切れた瞬間を狙ってシャッターを切っているが,これだけ太陽と影の動きが速いと,一瞬のシャッターチャンスを逃すと二度と同じ写真は撮れないことになる。誰にでも撮れそうな気楽なスナップ写真ではあるが,それなりに苦労して撮っていたりする。

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 ぷらむろーど杉田商店街を東へ。

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 Ties florist の前から西側を振り返る。

 せっかく面白い角度の太陽光が射し込んでいるので,日没前に聖天橋センターを撮りたい……

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 立ち飲み処「五郎ちゃん」とTiesフローリストの間に路地がある。ただし行き止まり。磯子区にはドンツキの路地が多い。

 立ち飲み処「五郎ちゃん」は,確か上大岡にも店がある(キャバレーロンドンの跡地なので覚えている)。

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 年末年始の休みに入っている店も多いが,ぷらむろーど杉田商店街は買い物客で賑わっている。

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 ぷらむろーど杉田商店街を東へ。

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 和菓子の「菓子一」の前。店頭に切り餅,鏡餅が並んでいる。

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 奥に国道16号線(横須賀街道)の聖天橋交差点が見えてきた。写真右が聖天橋センター。

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 柳屋杉田店の前の三叉路。

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 聖天橋センターが2棟並んでいる。

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 聖天橋センターの洋傘・婦人服「ふるふるササキ」。

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 聖天橋センターの「まるや」の前から西側を振り返る。

 残念。急いだつもりだったが,途中で何枚も写真を撮っていたため日が傾き,聖天橋センターの前へは日差しが届かなくなってしまった。

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 聖天橋センターの前から聖天橋交差点方向を見る。

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 聖天橋センターの東側の一棟。以前は横の路地を入ったところに釣り餌の青イソメの自販機があったが,撤去されている。

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 聖天橋センターの角に「BO|OKS」のレリーフがある静樹堂。

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 静樹堂の横の路地。

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 静樹堂の横の路地の入口からぷらむろーど杉田商店街を見る。

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 静樹堂の横の路地を入る。

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 愛知屋酒店。愛知といえば岡崎の八丁味噌や半田の食酢など醸造が盛んな土地。「酒店といえば三河屋」に通じる店名だ。

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 以前は昼間から賑わう飲み屋だったところだが,店じまいしてしまったようだ。

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 明治時代の地形図を見ると,この愛知屋酒店の前の道が金沢道(程ヶ谷宿から六浦に至る古道)から杉田の集落に続いていた道だったことがわかる。現在の「ぷらむろーど」のところは小さな川(聖天川?)になっており,その川に架かる橋が「聖天橋」だった。

 ぷらむろーど杉田商店街に暗渠の痕跡が見当たらないことから,聖天橋センターの下に川が流れているのではないかと私は考えている。

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 国道16号線(横須賀街道)の聖天橋交差点。そびえ立つのは根岸線新杉田駅前の「らびすた新杉田」と住居棟のヨコハマ・シーナリータワー。地上30階建ての再開発ビルである。

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 聖天橋交差点。

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 聖天橋交差点から見た聖天橋センターとぷらむろーど杉田商店街。

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 ここまできたら「バーグ」のがっつり系のスタミナカレーを食いたいと思い,らびすた新杉田のエスカレーターに乗って2階へ。

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 らびすた新杉田。

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 らびすた新杉田の2階……あれ?

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 残念無念。スタミナカレーの店「バーグ」は年末年始休みだ。

 スタミナカレーが食えないとなると,逆に無性に食いたくなる。

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 らびすた新杉田の2階から「すき家」が見えた。すき家ならスタミナカレーっぽいものが食えるじゃないか……

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 聖天橋交差点に戻る。

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 日没前に聖天橋センターの写真をもう少し撮っておく。

 この位置での写真は,聖天橋交差点の歩行者用信号機が青になると歩行者がいっぱいになって写真が撮れず,信号機が赤になると数少ないながらも「ぷらむろーど」を走ってくる車が信号機で停まってしまうので,なかなか写真が撮りにくい。

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 聖天橋交差点を振り返る。

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 すき家の牛あいがけカレー。バーグのスタミナカレーに少しでも近いメニューにしてみた。バーグのねっとりとしたカレーとは違って,シャバシャバ系……

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 東漸寺。

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 プララ杉田の東側の一郭。住宅地だったところにレンタルのトランクルームが並んでいる。

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 プララ杉田の東側の一郭。

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 ヨコハマ・シーナリータワーだけがひときわ高くそびえる。

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 プララ杉田へ。これが2018年の撮りおさめ。

── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS or RICOH GR

杉田ぷらむろーど商店街

【関連記事】
2006年12月10日 (日曜日):ぷらむろーど杉田商店街を歩く
2009年6月27日 (土曜日):ぷらむろーど杉田商店街 - 再訪
2011年4月19日 (火曜日):行き過ぎた自粛は顰蹙 杉田商店街 聖天橋センター

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2018年12月29日 (土曜日)

火事があったばかりの上大岡中央商店街

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火事があったばかりの上大岡中央商店街


 2018年もとうとう残り3日。せっかくの正月休みだが体調がいまいちなので,帰省したり放浪の旅に出るのはあきらめ,午後から上大岡まで年末の買物に出かけた。

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 横浜市営地下鉄の上永谷駅へ。日差しが強めで少しポカポカする感じ。

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 京急百貨店のヨドバシカメラで各社のデジカメやレンズをいじくり回した後で,外を見る。
 眼下に見える上大岡中央商店街のアーケード「パサージュ上大岡」の中央付近が12月15日の火事の現場。店舗が密集している中,大火にならなくて良かった……

 実はSONYのレンズ FE 24mm F1.4 GM が欲しくてたまらない。解像力重視時代になって巨大なレンズが増えている中,質量約450gで小型軽量。とはいえ,20万円弱の単焦点レンズを気楽には買えない。

 20万円を出すなら,またマウントを増やすことになるけど,富士フイルムのXF10-24mmF4 レンズにも魅力を感じる。ボディをX-T20にすれば20万円でおつりがくる。
 が,X-T20を手にすると,シャッターボタンを押す人差し指の先にシャッター速度ダイヤルが干渉する。がっかり。X-T3やX-T2ならまったく問題ないが,ボディの大きさがα7R IIIと同じぐらいになってしまっては面白くない。

 ニコンとキヤノンのミラーレス,Z6/Z7とEOS Rは,やっぱり防塵防滴が魅力的だ(α7R IIIは「防塵・防滴に配慮した設計」)。EVFもすばらしい。ただ,撮影可能枚数(バッテリー寿命)がまだまだソニーに追いついていないのが残念。

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 ウイング上大岡の吹き抜けにあるブランコに乗った奈良美智の作品。

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 釣りをしている男の子もいる。

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 上大岡駅前の鎌倉街道に出る。

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 京急百貨店の前でしめ縄などを売る出店。

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 ウィング上大岡・京急百貨店の前には門松が置かれ,年神を迎える準備が整っている。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の全蓋式アーケードと上大岡ショッピングゾーン「camio(カミオ)」。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の前からウイング上大岡を振り返る。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の全蓋式アーケード。

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 レンタルDVD/CDの「TSUTAYA」。どこへ行っても店舗を見かけるけど,いまどきのネット時代によく商売が成り立ってるな,という印象。

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 12月15日に火事になった一郭。居酒屋「米どころ」から出火した模様。営業中の出火にもかかわらず人的被害がなかったのは不幸中の幸いか。シャッターが閉まっていて,一見すると全焼していないようにも見えるのは,消火活動が適切だったためだろう。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」。

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 パサージュ上大岡の西端を見る。

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 居酒屋「米どころ」の横を入る。

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 富士ショッピングセンター裏側の入口。

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 いつも撮るいつものスナック街。

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 さかえ通り(旧鎌倉街道)に出る。ディスカウントストア「ダイクマ」があったところである。♫ダイナミック・ダイクマ〜

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 上大岡タンタンの並び。

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 種・金物「益田商店」。

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 中華「味楽」に行列ができていないので,久しぶりに入ろうかと思ったが,チラッと見たらカウンターが埋まってた。

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 味楽がダメなら津久志亭へ……と思ったら準備中だった。

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 さかえ通りを引き返す。

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 三崎漁港・松輪漁港の提灯がいざなう太郎丸。

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 大岡川に架かる久保橋。

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 久保橋から大岡川の上流側を見る。空にはドラマチックな夕焼けが見られそうな雲。期待して待つと,色づく前に太陽が隠れてしまう可能性も高そうな雲行きである。

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 大久保一丁目。

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 大岡川に架かる久保橋。奥に見えるのはカミオ高層階の横浜ヘリオスタワー。

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 久保橋からパサージュ上大岡のアーケードを見る。

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 久保橋。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」の門松。

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 火災現場の貼り紙を見る人たち。

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 上大岡中央商店街「パサージュ上大岡」のアーケードの東端からウイング上大岡「上大岡駅」を見る。

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 カミオの地下,京急百貨店スポーツ館と横浜市営地下鉄上大岡駅を結ぶ“とても短い”エスカレーター。

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 川崎モアーズにあるエスカレーターが“世界一短いエスカレーター”として有名だが,ここのエスカレーターはそれよりも1段程度長い。しかし,川崎モアーズのは下りしかないが,こちらは上下セットである。
 そういえば,京急川崎駅にも短いエスカレーターがあったはず。京急関係者に短いエスカレーター好きがいるのかな……

 さて,「リオ」でカレーでも食ってから帰ろうかな。

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 横浜市営地下鉄上永谷駅に到着。

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 上永谷駅前。

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 上永谷駅前のバスターミナル。日中はぽかぽか陽気だったが,日没後は急に冷たい風が吹き始めた。

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 駅前のイトーヨーカドーで買物をして帰る。

── RICOH GR or Apple iPhone 7

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2018年12月15日 (土曜日)

いつもの大船仲通商店街……通院帰り

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いつもの大船仲通商店街……通院帰り


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 憂鬱な通院。「味喜」のサンマーメンでも食べて暖まろうと思い,大船仲通商店街へ。

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 味喜には一ヶ月ほど休むとの貼り紙。

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 横には味喜のファンの色紙も貼られている。

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 大船仲通商店街の南側の十字路付近。

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 十字路から西側を見る。

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 三和商店の跡,シューズショップが撤退した後はテナント募集中のままだ。人通りの多い場所ではあるが,確かに難ししそうな立地ではある。

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「やきとり道場さくら」が「餃子道場さくら」になってリニューアルオープンしている。

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 仲通商店街を北へ。

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 大船ホルモンセンター。

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 喜多方ラーメンの「和丸」。営業時間が18時かららしいのだが,食べてみようと思ったときに開いていないことばかり。そして,またまた振られてしまった。

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 大船駅東口駅前の交差点。

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 大船駅東口。

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── RICOH GR or Apple iPhone 7

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2018年12月 9日 (日曜日)

高架化された相鉄星川駅を見に行く

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高架化された相鉄星川駅を見に行く


 相模鉄道本線の星川駅〜天王町駅の連続立体交差事業が始まってから約16年,11月24日に残っていた上り線が高架化し,上下線とも高架への切り替えが完了したという。

 せっかくの機会なので,高架化が完了したばかりの星川駅を見に行く。

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 西谷駅から横浜行きの各停に乗り,星川駅で下車する。

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 星川駅の上りホームの端から天王町駅方を見る。高架になったばかりの上り線はコンクリートが新しい。

 遠くに横浜ビジネスパークのビル群が見える。横浜ビジネスパークは星川駅と天王町駅の中間付近,神戸町に位置する日本硝子のビール瓶工場跡地である。

 星川の北東側にあった富士紡績の工場跡地は保土ケ谷区役所や保土ケ谷警察署,保土ヶ谷郵便局,保土ケ谷消防署などが集まり,保土ケ谷区の行政の要となっている。

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 星川駅のホームは2面4線。外側の2線が待避線となっていて,各停が特急や急行の通過待ちをする。

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 ホームを降りて,星川駅のコンコースがどのように変わったのかを見てみよう。

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 階段を降りる。右側通行とは珍しい……

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 あれれっ,高架化は完了したが,駅は未完成だ。

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 改札口まで延々と仮設通路を歩くようになっている。

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 北出口と南出口に分かれている。フェンスの奥は南北の自由通路。

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 南出口へ。フェンスの向こう側が南北自由通路。

 新しい星川駅で下車してみようと思っていたが,まだ仮設駅とわかると躊躇する。

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 星川駅南口,星川SFビル星川クイントの横。

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 下り線のホームを見たら,下車せずにそのまま帰ることにする。

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 星川駅の下りホーム。次の電車は湘南台行きの各停。

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 星川駅のホームに湘南台行きの各停が入ってきた。

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 湘南台駅の箱根そばで天ぷらそばを食う。

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 湘南台から横浜市営地下鉄ブルーラインの快速に乗る。いつもは快速には乗らないが,始発の湘南台からならガラガラなので乗らない理由はない。

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 あっという間に上永谷駅に到着。湘南台から上永谷まで,快速が通過する駅は2駅しかないから,所要時間は各停とほとんど変わらないはずだが,なんとなくあっという間に到着した気分になる。

── RICOH GR or Apple iPhone 7

【関連記事】
2012年3月 4日 (日曜日):干鰯分けて何してんの有頂天で…星川
(三日画師のかすかだり2011年12月12日):相鉄線星川駅の立体交差工事

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ほっとひと息 西谷商店街 横浜保土ケ谷区

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ほっとひと息 西谷商店街 横浜保土ケ谷区


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 相鉄いずみ野線ゆめが丘駅から横浜行きの各停に乗り,西谷駅(横浜市保土ケ谷区)で下車する。
 西谷駅は相模鉄道本線の駅で,各駅停車しか停車しないが2面4線のホームがあり,急行や快速の通過待ちをするようになっていた。現在は相鉄・JR直通線(神奈川東部方面線)が西谷駅から分岐するため,両端のホームが閉鎖されている。

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 西谷駅ホームの鶴ヶ峰・二俣川方面を見る。上部を東海道新幹線が横切っている。2面4線のホームのうち,両側の1番線と4番線に工事用の仮囲いが設置されている。この仮囲いは12月末までの設置予定と書かれている。

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 上り線(4番線)の仮囲いの中を覗いてみる。新しい線路が敷かれている。

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 上り線(4番線)の仮囲いから線路を覗く。待避線だった線路は,相鉄本線から分岐して相鉄・JR直通線に入る線路となる。

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 西谷駅の改札口を出て,橋上駅舎から工事中の上り線(4番線)を見ると,相鉄・JR直通線のトンネルが見える。上星川・横浜駅方には分岐ポイントは設置されておらず,西谷駅4番線は相鉄・JR直通線専用になりそうだ。

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 券売機のところで背中のリュックサックをおろし,α7R IIIを取り出す。

 券売機のすぐ横はリュックやカメラを置くスペースが狭くて危険なので,ちょっと広くなっている窓口のところを使わせてもらった。「ご用の方はこのボタンを押して下さい」と書かれているので,リュックを置いたぐらいで駅員さんが出てくることはないと思ったが,気の利く駅員さんが気づいて「どうかしましたか?」と声を掛けてくれた。

 駅でリュックからカメラを取り出すときには,リュックを置くスペースがなくて困ってしまうことが多い。それほどの重さではないので,置くスペースがない場合はリュックを前後逆に胸の前に掛けてカメラを出し入れすることになるわけだが,ちょっとした物置台があると便利だよね。

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 まずは西谷駅のメインとなる南口側に出る。どんよりとした曇り空だ。

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 西谷駅の東側にあった立呑酒場ニューボンボンが駅前に移動している。その奥には立呑酒場「一番」がある。

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 SNACK「アムール」の前から西谷駅南口を見る。西谷駅の南口・北口,どちらにも駅前広場はない。

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 まずは旧八王子街道(神奈川往還・浜街道・絹の道)へ出るために,すし「蛇の目」の前の坂を下る。

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 旧八王子街道に出る。さらに横浜水道道,帷子川に向かって下り坂になっていて,その先に急な段丘崖がある。旧八王子街道とそれに沿った西谷町は帷子川の河岸段丘の段丘面形成していることがわかる。

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 西谷町の旧八王子街道。西谷商店街となっていて,大六天通りとも呼ばれる。
 国道16号線の梅の木交差点の北東に大六天団地があり,その中央に大六天稲荷社がある(ちょうどその地下では相鉄・JR直通線の工事が行われている)。

 ひょっとしたら大六天稲荷社が西谷町の形成に影響しているのかと思い,「今昔マップ on the web」を調べたが,よくわからなかった。むしろ,西隣にある西谷富士と富士山神社のほうが気になる。

 また,現在の西谷町の町域が都筑郡西谷村にあるのは当然として,西谷村の元になった上星川村と川島村のうち上星川村に西谷町の町域が存在していて,しかも上星川村にある上星川上と上星川下という二つの集落の上星川上が西谷町の町域だということに驚いてしまった。
 なぜなら,現在の保土ケ谷区西谷町の東は東川島町,南は川島町,西は旭区西川島町,北は旭区川島町と,川島町に囲まれていて,上星川は東川島町のさらに東に存在するからである。

 上星川村と川島村が合併してできた都筑郡西谷村が,その後は東側が横浜市保土ケ谷区,西側が横浜市旭区に分かれたように,地名の変遷もかなり複雑なようだ。

 ちなみに,明治時代の上星川が現在の西谷駅近くなのに対して,下星川は現在の星川駅(神中鉄道時代の北程ヶ谷駅)付近にあった。神中鉄道の星川駅は現在の上星川駅であり,星川駅と西谷駅の間には新川島駅があった。やっぱり複雑だ。

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 西谷商店街(大六天通り)のビューティサロン「麿樹」の並び。

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 生そば「上田屋」。

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 大六天通りの西谷商店街を東へ。揚物「ことぶきや」。

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 ほっとひと息,西谷商店街。八王子往還の上星川上だった頃からのメインストリートである。

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 西谷駅南口に続く細い路地。Roast Cafe(ローストカフェ)がある。

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 桜井商店の前から西谷商店街を見る。

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 居酒屋「寿」の横から西谷駅南口方向に抜けられる。

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 居酒屋「寿」の横を入るとスナック「あけみ」,ビストロ「龍庵」,酒処「一献」が並ぶ小さな飲食店街になっている。

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 西谷商店街を東へ。

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 長谷川茶舗の前から西谷商店街の東側を見る。

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 西谷商店街の西側を振り返る。

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 西谷商店街(大六天通り)を東へ。スーパーマーケット「マルエツ」の広告塔が見えてきた。西谷商店街の中核となるスーパーである。

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 西谷商店街の北側に体育館のように大きな横浜市西谷地区センターがある。

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 西側を振り返る。

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 西谷商店街(大六天通り)を東へ。商店の数はずいぶん少なくなっているが,「ほっとひと息 西谷商店会」のバナー(垂れ幕)が“商店街感”を醸している。

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 本日の定食「チキン南蛮定食」,「かにごはん」……準備中,の看板にガッカリしながら西谷商店街を東へ歩く。

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 マルエツ西谷店。

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 マルエツ西谷店の前から西谷商店街の西側を振り返る。

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 マルエツ西谷店の正面で果物店が営業中。

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 マルエツ西谷店。100円ショップのダイソーも入っている。

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 マルエツ西谷店の東側に三叉路がある。旧八王子往還から鴨居・中原街道佐江戸に続く道(神奈川県道109号青砥上星川線)が分岐している。

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 三叉路のからあげ専門店「大ちゃん」。

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 エコハウス西谷「川戸電機西谷店」。その隣はパンテオン西谷。

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 三叉路から西谷商店街の西側を見る。

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 梅ノ木マーケットのシャッターが閉じている。日曜日が定休日なのか,それとも店じまいしてしまったのだろうか。10年前はまだまだ元気だったので,単に定休日だと思いたいところだが……

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 梅ノ木マーケット。テントは健在だが,日曜祝日定休という貼り紙もないし,店じまいしてしまった可能性が高そうだ。残念。

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 大六天通り東側の西谷商店街から三叉路を振り返る。

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 魚英。

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 西谷商店街(大六天通り)を東へ。

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 帷子川の河岸段丘から帷子川の支流富田川に架かる橋まで真っ直ぐに下っており,その先に相鉄本線の踏切(たぶん上星川6号踏切)がある。ちょうど電車が踏切を通過している。かつて,その踏切の横には神中鉄道新川島駅があった。

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 横浜西谷郵便局。郵便局の手前に細い路地は八王子往還の(たぶん)古道であり,西谷駅付近の上星川上集落と対をなす上星川下集落がその古道沿いに形成されていた。

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 横浜西谷郵便局。

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 横浜西谷郵便局の前から踏切を行く相鉄線の電車を見る。踏切のあたりが西谷商店街の東端であり,新川島駅(1944年休止1960年廃止)が健在ならばそこまで歩いてみたいところだ。次の上星川駅まではだいぶあるので,このあたりで引き返すことにする。

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 なだらかな坂を登る。

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 西谷商店街を西へ。魚英の前。

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 三叉路にあるシューズタカツカの前から相模鉄道本線の踏切(上星川7号踏切)を見る。

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 三叉路から西谷商店街の西側(大六天通り)を見る。

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 三叉路から国道16号線(現八王子街道)の梅の木交差点方向へ。横浜銀行西谷支店がある。

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 三叉路を振り返る。

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 相模鉄道本線の上星川7号踏切。

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 相模鉄道本線の上星川7号踏切の横に西谷駅方向への細い歩行者用通路が整備されている。相鉄・JR直通線工事のため,上星川7号踏切は夜間全面車両通行止めとなる。

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 上星川・横浜方。保土ヶ谷消防署西谷消防出張所の火の見櫓……というより,訓練塔かな。

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 西谷・二俣川方。跨線橋が見える。あの上からなら工事の様子がよく見えそうだ。

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 国道16号線(現在の八王子街道)に出る。

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 国道16号線の梅の木交差点。県道109号青砥上星川線はここから北に延びる。

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 西谷ほうさい殿の前の梅の木バス停。

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 マルエツ西谷店の横に抜ける路地。上星川8号踏切がある。

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 ありゃりゃ,破風が特徴的なビルを建てたら,隣にビタ付けでビルが建ってしまったの図。

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 西谷駅東側交差点。ここの交差点から相模鉄道本線側に降りると跨線橋があるのだが,一旦西谷駅のほうを回ってから跨線橋に上ろうと思い,速攻で失念してしまった。痴呆症の疑いありだな……

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 国道16号線にある西谷駅前バス停。バス停に停車するバスを撮ろうと,なかなか来ないバスをしばらく待った。やっと来たと思ったら,複数台が団子状態になってて,思ったような写真にならなかった。
 せっかくだからもう少し待とうかとも思ったが,せっかく東海道新幹線の電車も写っているので(目立たないけど),これで良しとする。

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 西谷町第一歩道橋。

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 西谷駅への入口の前から西谷駅前バス停を振り返る。その奥の小高い丘の頂上に西谷富士と富士山神社がある。

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 西谷駅を示す矢印。

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 階段のある細い路地の先に西谷駅北口がある。北口側にも駅前広場はない。

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 東海道新幹線の高架下をぐるりと廻る。

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 東海道新幹線の高架下が駐輪場になっている。

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 西谷駅北口の階段。西谷駅北口にはスペースがないので,狭い階段とエレベーターとエスカレーターが少し離れた場所に設置されている。

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 西谷駅北口の真ん中にはエレベーターだけがある。

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 西谷駅北口のエレベーターの前から相鉄・JR直通線の工事の様子を見る。仮囲いの中のホームがまだ未完成だ。今月末までに工事が終わるのだろうか?

(12月15日追記:上下線ホームの仮囲い設置期間は,12月末から2019年4月末に延期になったらしい)

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 西谷駅北口前から国道16号線に続く路地。昼飯を食べていないので,セブンイレブンでパンと牛乳を買い込み,西谷駅のホームの端ででも食べようと思う。

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 西谷駅北口のエスカレーター。
 跨線橋から工事の状況を見ようと思っていたのに,パンをどこで食べようかと思い始めたら,すっかり工事のことを忘れてしまった。

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 西谷駅の上り線ホームへ。

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 電車はほぼ10分間隔で,発車までまだ5分もあるのに,ホームはパンを食べるような雰囲気ではない。

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 横浜行きの各停がホームに入ってきたが,一本見送って,誰もいなくなったホームのベンチでパンを食べようと思う。

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 ベンチに座り,電車を見送る。

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 自分以外は誰もいないホームでパンをかじる。

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 西谷駅の上り線ホームに降りたのは,この後,11月24日に上下線とも高架化が完了したばかりの星川駅に行ってみようと思っているため。新しい星川駅はどんなふうになったのだろう。楽しみだ……

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西谷駅周辺(大六天通り)

【関連記事】
2008年10月18日 (土曜日):相模鉄道西谷駅 西谷商店街
2017年8月27日 (日曜日):フェスティバル in 西谷 2017 西谷商店街

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そうにゃんだい発 ゆめが丘行き

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そうにゃんだい発 ゆめが丘行き


 そうにゃんだい駅で横浜市営地下鉄から相鉄いずみ野線に乗り換え。

 相鉄本線西谷駅とJR東海道貨物線を結ぶ相鉄・JR直通線(神奈川東部方面線)の工事が進み,工事のために閉鎖されていた待避線(1番線と4番線)ホームの仮囲いが12月末に撤去され,元の2面4線ホームに戻るらしい。

 2019年度(平成31年度)の相鉄・JR直通線,2022年度の相鉄・東急直通線開通によって,相鉄線西谷駅はその位置づけが大きく変わることになる。街も変貌することになるだろう。

 というわけで,2018年末の西谷の街の姿を撮りに行く。昨年の8月に見に行ったときには商店街がお祭りで賑わっていて撮影を断念したので,そのリベンジとなる。

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 そうにゃんだい駅のホームへ。駅名は「そうにゃんだい」のはずだが,間違って「湘南台」と書かれている。

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 快速の横浜行きに乗る。車窓に横浜市泉区の緑豊かな風景が広がる。

 西谷駅に快速は停車しないので,どこかで各停に乗り換えなければならない。二俣川駅かな,鶴ヶ峰駅かな。
 快速といっても二俣川駅までは各駅に停車するし,二俣川でしばらく停車して特急や急行を待ち合わせる。たぶんどの駅で乗り換えても「そうにゃんだい駅」を10分後に発車する後続の各停に乗ることになりそうだ。

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 どうせどの駅で下車しても同じなら……と,隣の「ゆめが丘」駅で下車。アーチ状の鉄骨で組まれたホーム上屋が特徴的で,一度下車したいと思っていた駅だ。

 わずか200m程度のところに横浜市営地下鉄ブルーラインの「下飯田駅」がある。相鉄いずみ野線開業前はどちらも同じ「下飯田」駅と呼ばれていたが,開業にあわせてキラキラネームとなった。

 横浜市営地下鉄ブルーラインの戸塚駅〜湘南台駅の延伸も相鉄いずみ野線と同じ1999年だが,横浜市営地下鉄の駅名はとても堅実だ。湘南台〜下飯田〜立場〜中田〜踊場〜戸塚〜舞岡〜下永谷〜上永谷……とローマ字表記だと「a」で終わる駅が並ぶ。

 駅周辺の土地区画整理事業の名称も「いずみ田園第一地区」から,近年になって「泉ゆめが丘」と変更されているので,土地区画整理事業が完了後の住居表示で地名も下飯田町から変更されるかもしれない。

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 乗ってきた電車が走り去ると同時に「そうにゃんだい駅」行きの下り電車がホームに入ってきた。

 それにしても美しい駅だね。

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 そうにゃんだい駅に向かって電車が走り去る。写真右奥に見えるのが藤沢市湘南台の街並み。

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泉ゆめが丘土地区画整理組合のサイトより

 ゆめが丘駅の周辺は「泉ゆめが丘地区土地区画整理事業」の事業エリアとなっており,横浜市営地下鉄ブルーラインの下飯田駅周辺と一体となった横浜市の都市開発が計画されている。

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 ゆめが丘駅のホームから南西側を見る。このエリアは住宅地区となっている。

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 ゆめが丘駅のホームから西側を見る。白っぽい築造物は調整池。このあたりは複合利用地区で,公園なども整備されるらしい。

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 ゆめが丘駅のホームから北(北西)側を見る。このあたりも複合利用地区。既に住宅が建っているところは事業エリアには含まれない。

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 アーチ構造が美しい。軽め穴が美しさを引き立てている。

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 ゆめが丘駅のホームから北東側を見る。ここはセンター地区で,駅前拠点にふさわしい商業施設と集合住宅の形成を図る地区となっている。

 写真右奥,遠くに見える高層ビルはどこだろう。

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 写真を拡大してみると,一番高いビルは横浜ランドマークタワーの上部の1/3ぐらいが見えているらしいとわかる。下部の2/3は泉区と戸塚区の境にある標高5〜60mぐらいの丘に隠れているのだ。

 しかし,その横に並ぶ幅の広いビルがわからない。横浜ランドマークタワーより少し低いだけで,太さが2倍以上あるビルなど横浜みなとみらいには存在しない。
 しばらく地図を眺めながら悩んだ後,みなとみらいのずっと手前にある東戸塚駅周辺の高層ビル群が重なって見えているのだと気づいた。少し色の濃いビルが1棟あるのはBELISTAタワー東戸塚だな。

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 ゆめが丘駅のホームから南東側を見る。このあたりもセンター地区。写真には見えないが横浜市営地下鉄の下飯田駅がすぐそこにある。

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 ホームの端に移動する。上下線に保線車両用の留置線がある。

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 ホームの端から南西側を見る。丹沢山地の大山が見える。その左側には富士山が見え……ない。恥ずかしがって雲に隠れているようだ。

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 ゆめが丘駅。

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 さて,次の電車に乗って西谷駅に向かう。
 上下線ともほぼ同時に列車到着のアナウンスがあった。さて,どっちの電車を撮ろうか迷った末に,先に到着したほうから両方とも撮ろうと二兎を追う作戦……

 だが,そんなに上手い具合にはいかない。

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 予想通り,少し遅れて横浜行き各停がホームに入ってきたものの,先頭車両は撮れず。

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 電車に乗り込む。

── RICOH GR or Apple iPhone 7

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2018年12月 2日 (日曜日)

西武船橋閉店 街の顔が変貌する千葉県船橋

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西武船橋閉店 街の顔が変貌する千葉県船橋


 最近は体調が悪く,久しく旅に出ていない。本ブログの直近の記事からもわかるように,神奈川県から出ることもほとんどない状態だ。
 この日は少し歩けるようだったので,戸塚駅から横須賀線・総武快速線の電車一本で行ける千葉県船橋市の街を歩くことにした。高架化工事が完成する直前の船橋を歩いたのは2004年6月,今からもう15年近く前になる。

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 車内から見た新小岩駅のホーム。ホームドアの設置工事が進んでいる。

 新小岩駅の快速線ホームは,成田エクスプレスや房総方面への特急が通過するためもあって人身事故が多い。ホームドアの工事が始まる前から,ホームにはたくさんの警備員が配置され,電車が通過するたびにホームにロープを張って事故を未然に防いでいる。
 ホームドアの運用は2018年12月8日から開始されるらしい。ホーム警備員の苦労ももうすぐ終わりそうだ。

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 船橋駅で下車する。

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 船橋駅の南口を出る。「アイラブふなばし」と書かれたクリスマスの飾り付けがなされている。正面にそびえるのがJR船橋駅と京成船橋駅の間で実施された船橋駅南口市街地再開発事業第一地区の再開発ビル「船橋FACEビル」である。

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 船橋FACEの東側の駅前通り。船橋の中心市街地が佐倉道・成田道(旧千葉街道)の九日市・五日市(現在の本町・宮本町)だった頃,九日市と船橋駅とをつないだ道路である。

 船橋市は人口約64万人。千葉県では千葉市に次ぎ第2位の人口を誇る。現時点(2018年12月)で中核市最大の都市だ。その中心となるのは宿場町だった佐倉街道沿いの九日市村・五日市村,そしてその西側の海神村である。
 船橋という地名は,九日市と五日市の間にある船橋大神宮の近くを流れている海老川に架けられた橋が,船を並べた上に板を渡した舟橋だったことから名づけられたという説もあるらしい。

 ただ,海老川に架かる旧佐倉街道・成田街道(本町通り)の橋は「海老川橋」であり,昭和時代になってから海老川の河口近くに作られた国道14号線のバイパスの橋が「船橋橋」なので,ちょっとまぎらわしい。

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 JR船橋駅。高架下はショッピングセンター「シャポー船橋」になっている。市川,本八幡,船橋駅などの「シャポー」を見ると,あぁ千葉県に来たんだなぁ……と感じる。

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 このあたりは約15年前からほとんど変わっていないように見える。

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 船橋FACE。

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 正面のビルが元西武船橋店。写真右側は真新しいシャポー船橋南館。

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 シャポー船橋南館の横からJR船橋駅北口側の東武百貨店船橋店が見える。

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 船橋駅南口の再開発によって,JR船橋駅前から本町通りの西向地蔵尊の前に抜ける道路(都市計画道路3.4.11号本町本海川線)。以前は駅前通りがJR船橋駅前でドンツキ状になっていたが,V字型に本町通りに抜けられるようになった。

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 元西武船橋店南側の交差点。

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 船橋FACEの西側から京成船橋駅を見る。

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 京成船橋駅。西武船橋店に近い,この出入口がかつての京成船橋駅正面改札だったが,今は裏口のような雰囲気になっている。現在は高架下の駅前通り側が駅の正面玄関だ。

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【参考】1999年8月14日撮影。高架化前の京成船橋駅。

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 京成船橋駅から西武船橋店方向を見る。朝のラッシュ時は,京成船橋駅とJR船橋駅を乗り換える人の波が凄かった印象がある。

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 京成船橋駅沿いに歩き,駅前通りに出る。

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 京成船橋駅の高架下。

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【参考】2004年6月26日撮影の京成船橋駅高架下。

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 京成船橋駅前から駅前通りの先にJR船橋駅を見る。写真左が船橋FACEビル。

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 京成船橋駅高架下の駅入口。高架下が商業施設「ネクスト船橋」になっている。

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【参考】2004年6月26日撮影の京成船橋駅高架下。

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 高架下に京成船橋駅バス停(降車場)がある。JR船橋駅南口のバスターミナルに乗り入れるバスのほとんどは京成バスで,JR船橋駅南口の前までは乗り入れずに,京成船橋駅の前が終着となっている。JRよりも京成電鉄の利用をうながす施策だと思われる。

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 鳴門鯛焼本舗。「天然鯛焼」と書かれている。たい焼きなのに「天然」とはこれいかに。

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 船橋駅前通り。船橋の街をかたち作ったのは佐倉街道・成田街道(旧千葉街道)である本町通りだが,駅ができてからは,この駅前通りが船橋のメインストリートとなっている。以前は歩道の上にアーケードが設置されていたが,現在は撤去されている。

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 京成船橋駅。

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 ¥200コインロッカーと路上喫煙禁止柵(船橋市)。路上喫煙を禁止するどころか,人の侵入を禁止する柵のように見える。

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 駅前通りの向こう側に仲通り商店街が見える。

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 老舗時計店三井堂本店。ダイソーが入るビルは元田原屋。元々は丸井船橋店(1985年7月閉店)だったところである。

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 かつ丼「かつや」の横にも仲通り商店街の入口がある。その奥(写真右)の雑居ビルは元長崎屋船橋店(ディスカウントストアのBig-Offを経て2002年1月閉店)。

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 仲通り商店街の入口。

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 駅前通り。

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 元長崎屋船橋店。

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 駅前通りから,京成船橋駅南側の路地を入る(本町一丁目)。写真右が元丸井船橋店。

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 京成船橋駅西口から猿田彦神社に続く道。
 大型のパチンコ屋が並ぶ。スロット台数,パチンコ台数が表示されている。こんなに多いぞ,ということなのだろう。玉が出るか出ないかに台数はまったく関係ないけど……

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 京成船橋駅の西側の出入口。

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 京成船橋駅の西側の出入口。細い路地が元西武船橋店の前に延びている。京成本線が高架化される前は,京成船橋駅のホームの端の踏切だったところだ。

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【参考】2004年6月26日撮影。京成船橋駅の端の踏切。

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 京成船橋駅西口南側の細い路地。

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 2階はLive酒場「Buddy's」,1階は「もんじゃガール」。もんじゃ? ガール? もんじゃ焼きをガールが焼いてくれるのかな。

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 無料「遊び場案内所ガイド」。

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 路地の奥に無料ガイドがある。

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 バーやパブが並ぶ。

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 路地が入り組んでいる。

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 猿田彦神社庚申堂。

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 猿田彦神社の横から駅前通りに出る。

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 駅前通りと本町通りが交差する本町1丁目交差点を見る。

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 駅前通り。写真右が元長崎屋船橋店の雑居ビル。左のドン.キホーテのビル(ドリーム船橋)は元十字屋百貨店船橋店(その後ディスカウントストアの十字屋ショッカーへ)。

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 本町1丁目交差点北西の角にそびえるルナパーク船橋。船橋本町1丁目地区第一種市街地再開発事業による地上22階建てのビルである。その奥にチラッと見えるのが船橋スクエア21で,船橋市本町二丁目中央街区第一種市街地再開発事業による地上10階建てのビル。

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 ルナパーク船橋の北側の路地に戻る。

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 小料理「たてやま」。京成船橋駅の南側の入り組んだ路地には飲み屋が点在している。

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 路地を西へ。

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 スナック「K」の先に飲食店街密集している。

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 稲荷神社界隈の飲み屋街。

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 稲荷神社界隈の飲み屋街。

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 稲荷神社側から飲み屋街を振り返る。

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 本町一丁目の稲荷神社。

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 稲荷神社横の惣菜「いなか亭」。天丼定食がなんと500円。

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 稲荷神社の前から北側を見る。高架化された京成本線を電車が走る。

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 京成本線の下をくぐり,JR船橋駅前に続く雑多な路地。京成本線の北側にも雑多な路地が続いていたが,都市計画道路3.4.11号本町本海川線の開通によって路地はなくなった。

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 路地の南側を振り返る。

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 まだ昔の船橋の雰囲気が残っている。写真左側に見えるのが都市計画道路3.4.11号本町本海川線。

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 雑多な路地の南側を振り返る。

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 稲荷神社の前に戻る。写真左がネオ馬肉酒場「ジョッキー」。店頭に顔ハメ看板(顔出し看板)がある。

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 九十九里の地酒「大衆あさひ」。昼間から賑やか。

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 大衆あさひ横の路地。稲荷神社から都市計画道路3.4.11号本町本海川線に抜ける。

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 稲荷神社の横を南へ。この日は稲荷神社で何か地域の催し物があったようだ。

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 稲荷神社の横から北側を振り返る。

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 本町一丁目の稲荷神社。

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 本町通りに出て本町1丁目交差点を見る。最も歴史のある「本町通り商店街」である。

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 本町通り商店街の西側を見る。

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 本町通りの押田ビル。

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 本町通り商店街を東へ。貸衣装センターの前から本町1丁目交差点を見る。写真右が斎藤ビル。

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 本町1丁目のスクランブル交差点。

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 本町1丁目交差点から駅前通りを見る。写真左がルナパーク船橋。

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 本町1丁目交差点の船橋スクエア21。

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 本町1丁目のスクランブル交差点を渡り,本町一丁目から本町四丁目へ。

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 ルナパーク船橋。

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 駅前通り。旧長崎屋船橋店の前から京成船橋駅方向を見る。

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 激安の殿堂「ドン.キホーテ」。旧十字屋百貨店船橋店のビルである。

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 駅前通りを北へ。

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 本町四丁目の船橋仲通り商店街へ。

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 仲通り商店街を歩く。船橋仲通り商店街は船橋駅前通りに2カ所の入口があり,途中の三叉路で一本に合流,東の御殿通り商店街へと続いている。

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 船橋仲通り商店街入口のライオンビル。

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 船橋仲通り商店街。飲食店が多い。

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 二本の仲通り商店街を結ぶ細い路地。

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 二本の仲通り商店街を結ぶ細い路地。

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 北側の仲通り商店街に抜けると「あづまや」がある。

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 路地を振り返る。

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 あづまやの前から路地を見る。

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 婦人靴の「あづまや」の前から駅前通り方向を見る。

 写真右側にルネライラタワー船橋がそびえる。建築基準法には「接道義務」というのがあって,建築物の敷地は幅員4m以上の道路に2m以上接してなければならないという義務があって,この仲通りの幅員は4mなさそうだから,このルネライラタワー船橋は接道義務をどのように回避したのかと思ったが,地図を見ると駅前通りに西側の角が接しているようだ。

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 船橋仲通り商店街の東側を見る。

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 草履・下駄の修理いたします……あづまや。

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 船橋仲通り商店街を西へ。ルネライラタワー船橋の前に大衆酒場「一平」がある。最初「一平」が読めず,中国語かと思ってしまった。

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 船橋駅前通りに出て京成船橋駅方向を見る。

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 駅前通りから仲通りを振り返る。このまま帰路に着くことも考えたが,やっぱり商店街には魅力がある……

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 船橋仲通り商店街に戻る。写真左がルネライラタワー船橋。若い女性の密度が高めのしゃれた店があるようだが,自分はむさ苦しいオッサンなので前を素通りする。「場所をわきまえる」ってのは大事だと思う。

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 あづまやの前を東へ。

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 船橋仲通り商店街を東へ。

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 フローリスト「野々花」の前から西側を振り返る。

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 二本の仲通りの合流地点の三叉路。

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 三叉路にあるラーメン「美松」。

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 ラーメン「美松」の前から仲通り商店街の東側を見る。

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 船橋仲通り商店街の三叉路(Y字路)。

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 ラーメン「美松」の前で何枚も写真を撮る。撮りたい風景だったこともあるが,ラーメンを食うかどうか迷ったことも意味する。

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 腎臓病なのでラーメンは我慢して,船橋仲通り商店街を東へ。右側に杉山畳店がある。

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 店頭に畳表・ござが並ぶ杉山畳店。暑い夏はカーペットより花ござのほうが涼しげで良いよなぁ……

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 杉山畳店。今住んでいる上永谷は新興住宅地なので,残念ながらこういう老舗は皆無だ。

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 杉山畳店の前から三叉路を振り返る。

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 仲通りと駅前東通りの交差点に船橋仲通り商店街(仲通り商店会)の商店街アーチがある。

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 交差点の横に船橋市勤労市民センターがある。その入口を道路を挟んで見守るおっさん達の集団があって,とても写真が撮りにくかった。何か行列店があるのかと思ったが,そんな様子はなく,船橋市勤労市民センターの入口方向を見続ける集団。ちょっと異様な感じではあった(写真には集団は写っていないよ)。誰かの出待ちかな?

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 船橋市勤労市民センターの横から船橋駅東側に続く駅前東通り商店街(山口横丁)。

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 船橋仲通り商店街の商店街アーチ。例の集団を撮らないようにするのに一苦労。最近は街に唐突にポケモンゲームの集団があったりして,撮っていいものかどうか迷うことが多くなった気がする。脈絡のないところで立ち止まってスマホを見続ける人が立ち去るのを待つのも,なかなかつらい(あくまで撮る側の一方的な都合です。すみません)。

 写真撮っけど,さすけねがい?

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 御殿通り商店街から東通り・仲通り商店街を見る。

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 本町四丁目の御殿通りの道祖神社。道祖神は村境にあって村に悪霊や悪疫が入るのを防ぐ神様だが,こんなに大きい神社になっているのは珍しいかも。

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 道祖神社の前から御殿通り商店街へ。

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 船橋御殿通り商店街の中華料理「大輦」。「だいれん」と読むらしい。ここの名物に「ソースラーメン」というものがあるらしい。青森県黒石市の「つゆ焼きそば」みたいなものを想像してしまったが,こればかりを食べてみないとわからない。
 が,ラーメンは我慢我慢……

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 中華料理「大輦」の前から本町通りに続く路地の飲み屋街。

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 船橋御殿通り商店街を東へ。大衆酒場「大安」。

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 御殿通り商店街から北へ入った住宅地の先に船橋御殿跡東照宮がある。徳川家康が東金鷹狩りの際に宿泊した御殿跡地で家康を祀った「東照宮」で,日本一小さい東照宮と言われているという。

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 東照宮の東側の路地にある染物・旗幕の「つるや伊藤」。創業は1854年(安政元年)の老舗。船橋の歴史を物語る店だ。

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 御殿通り商店街に戻ると石国工業の墓石展示館がある。

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 本町四丁目の御蔵稲荷神社。すぐ裏に本町五丁目自治会館がある。

 地図を見ると,本町四丁目の仲通り商店街の横に本町三丁目第一町会事務所があったり,本町一丁目の猿田彦神社の裏に本町二丁目町会事務所があったりして,現在の地割りと古くから呼ばれている地割りが異なっているのかもしれない。

 飢饉に備えて穀物を蓄えたり,年貢米を一時的に保管した倉庫が郷蔵(ごうぐら)あるいは郷御蔵(ごうおくら)で,ここは九日市村の御蔵跡地らしい。

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 御蔵稲荷神社の横が本町中央公園になっている。この本町中央公園は,かつての船橋市役所(船橋町役場)跡地である。

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 御蔵稲荷神社の前から南へ歩き,本町通りの本町4丁目交差点に出る。このあたりが船橋町(九日市村)の中心だったところである。すぐ東側に海老川に架かる海老川橋がある。船橋の名の元になった浮橋(船橋)が架かっていたと言われるのが,その海老川橋である。

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 本町4丁目交差点から本町通りを西へ歩くと厳島(嚴嶋)神社がある。安芸の宮島の厳島神社を勧請したという。

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 本町通り商店街の森田呉服店。

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 森田呉服店。店頭に綿入り袢纏が並ぶ。これからの季節,受験生の必須アイテムだよね。いま風のクリスマスツリー柄の手ぬぐいも良さそう。

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 森田呉服店の向かい側にはこれまた歴史のありそうな廣瀬直船堂。

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 船橋本町郵便局横の路地を通って御殿通り商店街に戻る。もうそろそろ船橋市勤労市民センターの前の集団も居なくなっているといいな……

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 看板もウェーヴしている「Golden Wave」。

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 船橋市勤労市民センターの前に戻る。げっ,まださっきの集団がいるじゃん。

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 仲通り商店街の商店街アーチの前から船橋駅前東通り商店街(山口横丁)の本町通り側を見る。本当はもっと商店街アーチが写るように撮りたかったんだが……

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 恨めしそうに船橋市勤労市民センター側を振り返る。
 このとき,船橋市勤労市民センター西側の船橋サンプラザの出入口の前にも黒いジャンパーの男たちがたむろっているのに気づいた。行列店に並ぶ人たちだったり,開店前の店に並ぶ人たちと違って,全体から“撮っちゃダメ”という雰囲気が漂っている。ホント,何なんだろうね。

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 船橋駅前東通り商店街(山口横丁)を北へ。大衆居酒屋「大金星」を撮る際に,黒いジャンパーの男たちが写ってしまった。狙って撮ったわけじゃないから仕方ないよね。公道上だし……

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 船橋駅前東通り商店街(山口横丁)を北へ。飲食店が多い。

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 後方で「なに撮ってんだよ! テメエ」という大きな叫び声が聞こえたので,船橋市勤労市民センター方向を振り返る。
 なにやらトラブルになっているようだ。船橋サンプラザの前にいた男たちが船橋市勤労市民センターのほうに移動してなにやらもめているのが見える。

 ああ,「写真撮っけど,さすけねがい?」とか訊ねて,写真を撮らなくて良かったな。撮っちゃいけないオーラが半端ない人たちだった……

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 船橋駅前東通り商店街(山口横丁)を北へ歩き,花生食堂の前。

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 山口横丁の花生食堂。

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 花生食堂。こういう店が健在なのは,ちゃんと固定客がいるためだろう。店頭のメニューを見たら,御定食400円,親子丼500円。冷奴200円,肉豆腐350円。こりゃ常連ができるわ。

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 山口横丁の南側を振り返る。午後4時20分,あと10分ぐらいで日没だ。

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 山口横丁を北へ。京成本線の高架線が大きく見えてきた。

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 春生会山崎医院のブロック塀と焼肉「スタンドバイミート(STAND BY MEAT)」,海鮮串焼「参番町」,カレー「すぱいす食堂」が並ぶ路地。

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 春生会山崎医院のブロック塀と焼肉「スタンドバイミート(STAND BY MEAT)」,海鮮串焼「参番町」,カレー「すぱいす食堂」が並ぶ路地。

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 路地を京成船橋駅方向に抜けずに,京成本線の高架下をくぐり,京成本線に沿って山口横丁に戻る。この道路が地上時代の京成本線かと思って歩いていたが,2004年に撮影した写真を見たら,高架線は地上の線路の直上に設置されていた。高架化前にはなかった道路なので,高架化工事の資材運搬や資材置場として使われていたスペースだったかもしれない。

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 船橋駅前東通り商店街(山口横丁)。京成船橋駅とJR船橋駅とに挟まれたこのエリアは,駅前の飲食店街になっている。

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 調理用品「杉本」と備長炭炭火焼「神田屋」。

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 神田屋の前から山口横丁の南側,京成本線の高架線を振り返る。

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 神田屋の前から東に延びる通り。

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 菅野屋船橋ビル横の駐輪場のある路地。細い路地を抜けるとJR船橋駅前に出る。

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 JR船橋駅の総武本線高架下を駅の北側に抜ける。

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 総武本線高架北側の山城屋と天ぷら松島。この一郭は以前から変わりがない。

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 山城屋。ワインと日本酒に力を入れているようだ。

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 JR船橋駅北口の東武百貨店船橋店。JR船橋駅や京成船橋駅が本町通りの北側にできて,街で一番の繁華街が駅前に移動している船橋で,街の顔として西武船橋店が船橋駅南口に存在していたわけだが,その西武船橋店が閉店し,街で一番の百貨店は北口の東武百貨店となった。

 船橋駅の北側に延びる東武野田線の新船橋駅周辺は,旭硝子と日本建鐵の巨大工場敷地が広がっていたが,その両工場の跡地が再開発で「ふなばし森のシティ・プラウド船橋」となり,イオンモール船橋も開業。
 船橋の街の賑わいの中心がますます北側にシフトしていく可能性がある。

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 JR船橋駅北口のペデストリアンデッキ上から東武百貨店船橋店を見る。

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 船橋駅北口の駅前広場正面の船橋ツインビル東館・西館のイトーヨーカドー船橋店。

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── SONY α7R III + Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS or SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

千葉県船橋

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