« 悠久の歴史を持つ新しい街 海老名駅界隈 | トップページ | 弟橘媛が静めた海 横須賀市走水 »

2017年7月17日 (月曜日)

京急久里浜 黒船仲通り〜はろーど通り

170717155356edit

京急久里浜 黒船仲通り〜はろーど通り


 2007年2009年に続いて,約8年ぶりに京急久里浜駅(横須賀市久里浜)周辺を歩く。
 あいかわらず何も考えずに街を歩いているので,以前撮影した写真と同じような写真ばかりになってしまった。いつもそれなりに反省しているつもりだが,まったく改善効果がみられない。

170717-152400
 京急久里浜駅東口にあるウィング久里浜を出て,駅前のバスターミナル越しに京急久里浜駅前交差点を見る。

170717-152439
 京急久里浜駅東口のバスターミナルを出て,国道134号線の久里浜四丁目交差点に向かうバス。

170717-152511
 京急久里浜駅の駅ビル「ウィング久里浜」。1987年開業の京急グループのショッピングセンターである。

170717-152742
 京急久里浜駅前交差点から東に延びるのは「はろーど通り」。駅前の通りの歩道にはアーケードが設置されている。

170717-152828
 京急久里浜駅東口の前,駅前交差点から南北に延びるのは駅前本通り。写真右が東口のバスターミナル。

170717-152844
 京急久里浜駅東口のバスターミナルとウィング久里浜。

170717-152923
 京急久里浜駅前交差点(駅前本通り)から「はろーど通り」を見る。柱の上に黒船のオブジェがある。

170717-152951
 全蓋式アーケードのある黒船仲通り。入口にあるパチンコ屋がやたら目立つ。

170717-153026
 黒船仲通りの京急久里浜駅東口側の入口。

170717-153034

170717-153102
 京急久里浜駅ビルのウィング久里浜。

170717-153131
 京急久里浜駅を出て三崎口駅に向かう京急久里浜線の電車。

170717-153241
 京急久里浜駅東口の南側にある袋小路の飲食店街。

170717-155148
 全蓋式アーケードのある黒船仲通りへ。

170717-155220
 黒船仲通りから京急久里浜駅方向を振り返る。

170717-155234
 黒船仲通り。「黒船産直市場」と書かれたバナー(垂れ幕)がズラリと並ぶ。

170717-155301
 黒船仲通りのきものセンター「あさひや」。

170717-155333
 京急久里浜駅方向を振り返る。

170717-155340
 “ひもの”の幟が立つ手づくり専科「妙宝水産」。

170717-155403
 黒船仲通りの中央の四ツ辻。

170717-155431
 黒船仲通りの中央の四ツ辻から北側を見る。

170717-155453
 黒船仲通りの元祖札幌や。

170717-155500
 やきとり「くりはま家」。

170717-155527
 黒船仲通りの東(東南)端で国道134号線に出る。

170717-155611
 黒船仲通りの東側,国道134号線の向かい側にイオン久里浜店がある。2008年8月の開業で,開業時はジャスコ久里浜店だった。ここにイオンができたことで,横須賀中央などに出かけていた買物の多くが久里浜で済むようになったんじゃないかと思う。

170717-155702
 黒船仲通りの国道134号線側の入口。

170717-155741
 イオン久里浜店が開業した影響もあるのだろう,黒船仲通りにシャッターが閉まったままの店が増えているように感じた。

170717-155824
 黒船仲通りの中央の四ツ辻。

170717-155900

170717-155909
 鮮魚「やました」。定休日かな。

170717-160007
 黒船仲通り側に角を向けた「Choutypes」という美容室。

170717-160033
 化粧品,袋物の店「めおと」。

「めおと」の斜向かいにあった久里浜銘菓“発電もなか”の盛家菓子舗は既に閉店していた。“発電もなか”がかたどっていた発電機の元になった横須賀火力発電所も老朽化のために2010年に休止していたが,2011年の東日本大震災での電力不足のために老体にむち打って運転再開していた。その横須賀火力発電所の発電設備も今年2017年3月いっぱいでとうとうすべて廃止された(新しい発電設備が計画されている)。

170717-160120
 黒船仲通りの全蓋式アーケードの南端と衣料品「ときわ屋」。

170717-160140
 黒船仲通りの全蓋式アーケードの南端,「まるげんらーめん」と蕎麦の「濱膳」。広い通りを挟んで,その先は「すずらん通り」となっている。

170717-160233
 黒船仲通りの全蓋式アーケードの南端。国道134号線の久里浜交差点から京急久里浜駅南側の八幡公園前交差点にかけても,歩道の上にはアーケードが設置されている。

170717-160246

170717-160415
 黒船仲通り側から向かいのすずらん通り商店街を見る。以前は入口に「すずらん通り」と書かれた立派な商店街アーチが設置されていたが,今は撤去されている。

170717-160459
 すずらん通り側に渡り,黒船仲通りを振り返る。

170717-160532
 久里浜交差点とイオン横須賀久里浜ショッピングセンター(イオン久里浜店)。

170717-160613
 すずらん通り商店街。

170717-161359
 すずらん通りには落ち着いた感じの飲食店が多い。

170717-161421
 すずらん通りから黒船仲通りを振り返る。

170717-161441
 すずらん通り商店街。

 地図を見れば明らかなように,夫婦橋付近から「はろーど通り」〜黒船仲通り〜すずらん通りと続くこの細い通りが,三浦往還(現在の国道134号線の旧道)である。

170717-161624
 すずらん通りから国道134号線に出る。尻摺経由京急久里浜駅行きのバス。

170717-161902
 国道134号線の久里浜交差点のイオン横須賀久里浜ショッピングセンター。

170717-161934
 国道134号線の久里浜交差点。国道134号線=尻こすり坂通りとの案内板が立つ。国道134号線(三浦往還)の神明中学校前(尻摺坂下)から野比四丁目のハイランド入口交差点(尻摺坂上)が急坂で,荷車を曳いて坂を下るときに荷車の後部を摺ったことから「尻こすり坂」と呼ばれたらしい。

170717-162313
 尻こすり坂通り(国道134号線)の横,イオン横須賀久里浜ショッピングセンターの前の野菜の無人販売所。

170717-162508
 国道134号線を北へ。

170717-162553
 洒落た感じの美容室「luce(ルーチェ)」。

170717-162714
 国道134号線の交差点。駅前から続く「はろーど通り」と中央通りを結ぶ。

170717-162733
 はろーど通りの京急久里浜駅方向を見る。

170717-162815
 はろーど通りの新鮮屋ヨシダ。

170717-162828
 はろーど通り商店街。旧三浦往還の黒船仲通りは「はろーど通り」の北側で全蓋式アーケードが付き,はろーど通り商店街となる。

170717-162843
 ゆるやかなカーブを描きながら京急久里浜駅前交差点に続く「はろーど通り」。

170717-162944
 はろーど通りから黒船仲通りを見る。

170717-163013
 黒船仲通り商店街。

170717-163034
 黒船仲通りから「はろーど通り」を振り返る。買い物客が絶えない新鮮屋ヨシダ。

170717-163059
 黒船仲通り商店街の柳屋と100YEN生活工房(写真右)。

170717-163155
 黒船仲通り。

170717-163303
 はろーど通りに戻り,モスバーガーの前から京急久里浜駅方向を見る。

170717-163425
 はろーど通りと黒船仲通りの交差点を振り返る。

170717-163521
 全蓋式アーケードが付いた「はろーど通り」から黒船仲通りを見る。

170717-163536
 はろーど通り商店街の全蓋式アーケードの北端。酒蔵「一升屋」がある。

170717-163620
 はろーど通りの全蓋式アーケードの北端。「はろーど久里浜」と書かれている。

170717-163653

170717-163718
 KSS横須賀スイミングスクール。

170717-163821
 銭湯「梅の湯」の周辺が小さな飲食店街になっている。

170717-163913
 銭湯「梅の湯」は街路に対して斜めに建っている。

170717-163946
 銭湯「梅の湯」の煙突。

170717-164044
 銭湯「梅の湯」の周辺の小さな飲食店街。

170717-164142
 KSS横須賀スイミングスクールの裏手の路地。「ロマン風呂」はなくなり,普通の住宅になっていた。

170717-164239
 はろーど通り商店街の北側に飲み屋街がある。

170717-164306
 縁取りのあるツタ(アイビー)に覆われた居酒屋「元」。

170717-164335
 飲み屋街。たそがれ横丁と呼ばれているらしい。

170717-164350
 ツタに征服されつつある。

170717-164408
 居酒屋「元」の前から銭湯「梅の湯」方向を振り返る。

170717-164429
 久里浜の飲み屋街「たそがれ横丁」。

170717-164442
 久里浜の飲み屋街「たそがれ横丁」。

170717-164513
 ツタ(アイビー)に覆われた居酒屋「元」の横に戻る。

170717-164537
 たそがれ横丁を南東側へ歩く。

170717-164735
 たそがれ横丁。

170717-164607
 たそがれ横丁。

170717-164750
 たそがれ横丁を南東側へ歩く。

170717-164802
 たそがれ横丁。

170717-164842
 旧三浦往還からたそがれ横丁を振り返る。

170717-164924
 たそがれ横丁の旧三浦往還側の入口。

170717-164956
 はろーど通り商店街側を見る。

170717-165139
 平作川に架かる夫婦橋の南詰。川岸に釣り船が並ぶ。

170717-165349
 夫婦橋の南詰から平作川の下流側を見る。左岸の久比里(くびり)二丁目には陸上自衛隊久里浜駐屯地がある。

170717-165357
 夫婦橋南詰には横須賀風物百選「夫婦橋風景」の碑が立っている。

170717-165522
 夫婦橋の上から平作川に並ぶ釣り船をきれいに撮ろうと思ったが,うまい構図にならなかった。まだまだ未熟だ。

170717-170151
 たそがれ横丁を歩いて京急久里浜駅に戻る。

170717-170306
 たそがれ横丁。

170717-170330
 たそがれ横丁を北西側へ歩く。

170717-170338
 たそがれ横丁。

170717-170405
 たそがれ横丁。

170717-170525
 駅前本通りに出る。

170717-170624
 SNACK「ニューこしみづ」の横を通って京急久里浜駅西口へ。

170717-170641
 SNACK「ニューこしみづ」の前の駅前本通り。

170717-170741
 京急久里浜駅の高架ホーム。

170717-171045
 京急久里浜駅西口(西口北側のJR久里浜駅方)。

170717-171208
 西口栄通り商店街。8年前と10年前に見たときには路上駐車の車がズラリと並んでいたが,それが大幅に少なくなっている。

170717-171223
 京急久里浜駅西口と西口栄通り商店街。

170717-171312

170717-171333
 西口栄通り商店街。自分の影が写り込んでしまった。

170717-171412
 西口栄通り商店街を走る回送バス。国道134号線沿いの北久里浜駅寄りに京浜急行バス久里浜営業所の車庫があるため,車庫を出たバスは西口栄通り商店街を通って京急久里浜駅東口のバスターミナルに向かう。

170717-171438
 西口栄通り商店街。

170717-171613
 西口栄通り商店街の京急久里浜駅西口の北側には従来通りに路上駐車の車が並んでいる。それでも台数はずいぶん少なくなったように思う。

170717-171714
 京急久里浜駅西口(北側)の前の西口栄通り商店街。

170717-171735
 日宝薬品の店頭に並ぶ「サトちゃん」。「サトちゃん」「サトコちゃん」は佐藤製薬のマスコットキャラクターである。

170717-171856
 西口栄通り商店街。

170717-172123
 西口栄通り商店街の石井畳店の前。

170717-172243
 京急久里浜駅の西側に,JR横須賀線久里浜駅から延びる線路(JR横須賀線なのかJR久里浜駅構内なのかは不明)の八幡第一踏切がある。JR久里浜駅には電留線があり,その電留線から久里浜駅ホームに入る電車(あるいは久里浜駅ホームから電留線に入る電車)は,この線路に一旦入り込んで,スイッチバックする線路配置になっている。地図で線路の長さを見ると,たぶんこの踏切上で電車が停車してからスイッチバックしているはずなので,入庫・出庫時には踏切は開かずの踏切になりそうだ。

170717-172259
 八幡第一踏切。古い地図を見ると,戦前からこの踏切が存在していることがわかる。その当時はこれほど立派な道路ではなかったため問題にはならなかったようだ。

 また,戦前にはこの踏切の線路とは別に,久里浜駅の手前から分岐して久里浜港まで続く線路もあり,途中のJVCケンウッド横須賀事業所の構内に痕跡は見当たらないものの,横須賀線から分岐して尻こすり坂通り(国道134号線)と交差するまでと,くりはま花の国公園の東側でJVCケンウッド横須賀事業所を出たあたりでは,廃線跡が道路として残っているので,廃線跡を巡ってみるのもおもしろそうだ。

170717-172549
 西口栄通り商店街を京急久里浜駅西口方向に戻る。

170717-172711
 京急久里浜駅西口前のパチンコ屋。

170717-172801
 京急久里浜駅西口前のパチンコ屋と日宝薬品。

170717-172825
 京急久里浜駅西口(北側)。西口の外階段にはエスカレーターなどはないが,高架下に京急ストアが入っており,店内のエスカレーターを使って改札口へ。

170717-173744
 暑い一日だったが,高架ホームに吹く風が心地よく,しばらくホームでのんびりしたい気分になった。

── SONY α7S + Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS or iPhone 7

京急久里浜

【関連記事】
2009年7月25日 (土曜日):ゆっくりハマる久里浜の夏
2007年9月 9日 (日曜日):京急久里浜駅周辺を歩く

|

« 悠久の歴史を持つ新しい街 海老名駅界隈 | トップページ | 弟橘媛が静めた海 横須賀市走水 »

・14 神奈川県横須賀市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

久里浜は行ったことがないのですがイメージとして駅から少し歩いたら海が広がっているのかなと思っておりました。三浦海岸みたいな感じで。ところで同じ建物でも写真の角度によって見え方がだいぶ違うのですね。(例えばスナックニューこしみづとか)

投稿: ひろやん | 2017年9月13日 (水曜日) 23時38分

 もともとの「久里浜」は久里浜港がある漁村集落なので,地名通り海のそばですね。
 久里浜駅のあたりは,もともとは「八幡」とか「宿」という名称の集落だったところです。

 写真の角度によって見え方が大きく変わってしまうのは,たぶん広角レンズのいたずらというか,広角レンズの欠点かもしれません。

投稿: 三日画師 | 2017年9月16日 (土曜日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/65751753

この記事へのトラックバック一覧です: 京急久里浜 黒船仲通り〜はろーど通り:

« 悠久の歴史を持つ新しい街 海老名駅界隈 | トップページ | 弟橘媛が静めた海 横須賀市走水 »