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2017年2月の3件の記事

2017年2月25日 (土曜日)

横浜弘明寺商店街で野暮用を思い出す

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横浜弘明寺商店街で野暮用を思い出す


 特に目的もなく横浜市営地下鉄に乗り,特に目的もなく弘明寺の駅で下車する。

 先日は,父の四十九日法要当日になって気管支ぜん息の症状が出て新幹線に乗れず,法要を欠席。もともと親戚や実家の近所の人にダメ社会人であると気づかれていたはずだが,それに明確な鑑定書までつけてしまったようだ。せっかくだから弘明寺(弘明寺観音)を参拝して,わずかでも罪滅ぼしをしようと思う。

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 横浜市営地下鉄弘明寺駅を出る。鎌倉街道の弘明寺や弘明寺商店街とは反対側に出たのは,息切れしてしまう階段を避けてエレベーターを使ったため。

 地上に出たところにある弘明寺バス停に,ちょうどバスがやってきた。神奈中バスの船20系統大船行きのバスだった。これが桜木町〜横浜橋〜上大岡〜大船を結ぶバスだな……とか,上大岡なら大船経由で鎌倉行きのバスもあるな……などと考えているうちに,大船に野暮用があることを思い出してしまった。しかたがない,弘明寺の商店街をさらっと見て回った後で,このバスに乗って大船に向かうことにする。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点の真ん前にある横浜国大附属横浜中学の正門。元は横浜国大工学部弘明寺キャンパスである。
 校内で早咲きの大寒桜が咲き始めている。大寒桜(オオカンザクラ)は寒緋桜(カンヒザクラ)と大島桜(オオシマザクラ)の交雑種らしいので,同様に早咲きで知られる河津桜(カワヅザクラ)と起源は同じことになる。

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 横浜国大附属横浜中学と弘明寺交差点を挟んで向かい合うのが全蓋式アーケードのある横浜弘明寺(かんのん通り)商店街。古くから弘明寺観音の門前町として栄えた街で,弘明寺の山門の前に延びる約300mのアーケード商店街となっている。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点の南側にも弘明寺バス停がある。北側のバス停には横浜市営バス・神奈中バス・江ノ電バスの案内板があることを確認したが,この南側のバス停には横浜市営のバスが停車していたところを見ると,バス会社ではなく,行先系統によってバス停が使い分けられているようだ。

 写真を拡大してみると,行先に磯子駅・滝頭・みつが丘中央という文字が見えることから,上大岡駅に向かうバスが北側のバス停,横浜南警察署の前の旧道入口から鎌倉街道の旧道に入り,岡村・みつが丘・磯子方面に行くバスが南側のバス停という分け方になっていると推測される(当たるも八卦当たらぬも八卦)。

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 弘明寺商店街の東端,鎌倉街道弘明寺交差点側にあるKTビル。以前は弘明寺センタービルと呼ばれていた気がする。観音最中の盛光堂などが入っている商業ビルである。

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 弘明寺「かんのん通り」商店街の特徴的な全蓋式アーケード。入口は以前は花屋さんが入っていたりしたて,その後なかなか定まらなかった印象だったが,今は牛丼チェーンの「すき家」が入っている。

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 鎌倉街道沿いの歩道の上にアーケードがあり,その端に店舗名がずらりと並んでいる。

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 弘明寺商店街の全蓋式アーケード横の横浜市営地下鉄弘明寺駅入口。地下通路直結ではないが,濡れずに商店街と地下鉄の駅を行き来することができる。残念ながらエレベータは鎌倉街道の弘明寺交差点の反対側にしかないため,私のように楽をするためにエレベーターに乗ると,雨の日は傘を差して交差点を渡ることになる。

 鎌倉街道の弘明寺交差点付近は,1972年(昭和47年)に廃止された横浜市電の南側の終点(正確には滝頭から磯子・杉田へ向かう系統が最南端)だったところで,市電と路線バス乗り換えのターミナルとなっていた。バスのターミナルは隣の上大岡駅に移ったが,弘明寺交差点南側には上大岡を通らないバスののりばがあり,ターミナルの名残と言えるかもしれない。

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 弘明寺「かんのん通り」商店街。アーケードの入口には弘明堂(こうめいどう)ブックストアがある。

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 横浜弘明寺商店街のほまれや酒舗。

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 ほまれや酒舗の前から鎌倉街道の弘明寺交差点方向を振り返る。横浜国大附属横浜中の見事な後者が見える。
 ほまれや酒舗の店頭には,珍しい焼酎や泡盛,日本酒が並ぶ。品揃えが豊富で,酒好きにはたまらない店だと思う。

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 横浜弘明寺商店街を西へ。

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 弘明寺商店街から中島町公園方向に続く通り。

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 弘明寺商店街から中島町公園方向に続く通り。車止めには「山と川のある街 “プラス One 弘明寺” 横浜弘明寺商店街」と書かれている。

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 アーケードのほうを振り返る。

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 大衆焼肉ジンギスカン焼・ホルモン焼。大衆焼肉といえば,大船や平塚にある系列と,野毛(日ノ出町)や上大岡にある系列が同じなのか別なのかよくわからないし,この店は野毛・上大岡系列っぽいが,それもよくわからない。

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 らーめん・担々麺「まえたん」。強烈に惹かれたが,時間がないので無念の素通り……

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 メガネトケイ「タナカ」の横から鎌倉街道に出る。

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 タナカ時計店の前から鎌倉街道の北側を見る。

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 横浜国大附属横浜中学前に並ぶ店舗群。

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 公衆トイレの影の建物から読み取れる「横浜マッサージ学院」の文字。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点方向を見る。

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 鎌倉街道の「肉の島忠」。

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 タナカ時計店の側を振り返る。

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 横浜市の空気弁のマンホール。横浜市水道局と交通局のマークが入っている。空気弁ということは水道管かな。

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 天然温泉中島館。銭湯である。このあたりは横浜市南区中島町四丁目。そういえば鎌倉街道の反対側にも若宮湯という銭湯があって,新しいビルに建て替えられても1階で営業していたのだが,数年前に廃業してしまった。中島館が健在でなにより。天然を名乗っているので黒湯かもしれない。

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 天然温泉中島館の前から,三崎のまぐろの幟が立つ「魚杉」のほうを見る。

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 三崎魚問屋杉印直売店「魚杉」とお好み焼「いなちゃん」。

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 越前屋田中酒店。

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 買い物客で賑わう中村商店。

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 中村商店の向かいにはユニー系のスーパーマーケット「ピアゴ弘明寺店」がある。

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 弘明寺商店街のアーケードが近づいてきた。

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 インド・ネパールレストラン「ゴルカキッチン」。カレー・ナンのテイクアウト500円とはずいぶん安い。

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 工事用フェンスに囲まれた製氷販売の店。向かいには藤方豆腐店。氷屋の隣にはギャンブレル屋根の建物があったが,真新しいビルになっていた。

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 肉はワカヤマ弘明寺店の前から北側を振り返る。

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 弘明寺商店街のアーケードへ。

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 ホソイ靴店「shoe遊 Hosoi」の前。

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 ホソイ靴店の向かいの不二家。

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 ホソイ靴店の前からアーケードの東側を見る。

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 きもの,京染「濱田屋」の前からアーケードの西側を見る。

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 弘明寺商店街のアーケードを西へ。

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 中華料理「華満楼」の前からアーケード商店街の東側を振り返る。

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 中華の総菜・弁当の「心味」。

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 弘明寺商店街のアーケードから北に延びる通り。大岡川に架かる鶴巻橋の袂の鶴巻橋交差点(通町一丁目から井土ヶ谷方面に続く,かつて横浜市電が走っていた通り)に続いている。

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 弘明寺商店街のアーケードを振り返る。

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 韓国食堂「どやじ」。焼肉屋ではなく,定食を中心にした韓国料理の店らしい。今度時間があるときに入ってみよう。

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 うまかもん市場やっちゃば。

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 ユニー系のスーパーマーケット「ピアゴ弘明寺店」。こちら側が正面入口かな。

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 ピアゴ弘明寺店の前には三崎のまぐろの幟が立つ作清商店。生クジラ刺身1皿550円,関さば刺身1皿400円より,寒すずき刺身1皿350円とか,近所にあったら嬉しいかも。

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 ピアゴ弘明寺店北側の四ツ辻。

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 大岡川沿いの道に出る。正面に桜の切り株。立派な枝振りの桜の木だったが,枯れてしまったのかもしれない。

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 大岡川沿いはソメイヨシノの桜並木になっていて,桜まつりの時には出店も並ぶ。

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 大岡川と桜並木。

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 大岡川と観音橋(歩道部分はさくら橋)。柳屋は衣料品店。

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 観音橋の袂に弘明寺「かんのん通り」商店街の案内板がある。案内板だが大岡小学校6年2組の切り絵が展示されている。

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 弘明寺商店街の野菜果物「吉津屋青果」とラーメン琉二家。

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 全蓋式アーケードのある観音橋の横に歩行者用のさくら橋がある。歩行者用とは書いたものの,本体の観音橋も歩行者用であり,さくら橋は休憩したり桜を眺めたりするために設けられたようだ。

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 観音橋と時計。橋の上にも全蓋式アーケードが架かっているのは珍しい。

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 アーケードを抜けた先に弘明寺観音がある。

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 観音橋の上から弘明寺商店街の東側を振り返る。

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 観音橋の西側の弘明寺商店街。このまま歩いていると弘明寺観音まで行ってしまいそうなので,このへんで横浜市営地下鉄の弘明寺駅に引き返すことにする。ぶらぶら歩いているが,大船での野暮用を忘れたわけではない。

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 観音橋。さくら橋のベンチで休憩する人々。商店街にはやっぱりベンチが必要だ。

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 観音橋を渡り,吉津屋青果の前へ。

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 ジャーマンベーカリー「ふくや FUKUYA」。“COFFEE SHOP”と書かれた正しい喫茶店である。生粋の昭和人としては,やっぱりこういう喫茶店でナポリタンを食いたくなる。

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 観音橋方向を振り返る。

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 レトロな中華料理「廣州亭」の前から観音橋方向を見る。

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 そめもの濱田屋を正面から。

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 不二家のペコちゃん。

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 ペコちゃんの不二家の向かいはホソイ靴店。

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 下町のカルビ屋本舗(都合により休みますとの貼り紙あり)の横に路地がある。

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 下町のカルビ屋本舗は最近多くなったレトロをウリにした店で,古い看板が飾られている(とは言え,ここの看板はずいぶん前からこの状態)。ただ貼りましたというふうではなく,もう少しリアルな感じに貼ればいいのにと感じる。レトロではなくレトロ風の限界か……

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 ファンタの看板もある。

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 路地からアーケード商店街を振り返る。

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 弘明寺商店街のアーケードの西側を振り返る。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点に戻る。

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 鎌倉街道の弘明寺交差点を渡り,横浜国大附属横浜中学側へ。

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 横浜国大附属横浜中学の前から弘明寺商店街のアーケードを振り返る。

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 弘明寺バス停で神奈中バスの船20系統大船行きを待つ。

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 蒔田方面からバスがやってくるところを撮ろうと思ったが,後ろにバス待ちの行列が並んでしまったのであきらめる。

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 左側のかぶりつき席には少年の先客があったため,運転手後ろのかぶりつき席に陣取る。

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 過去には「アイドリングストップをするので(暑くても)ご協力をお願いします」という貼り紙を見た記憶があるけど,「真夏日(30℃以上)には、快適にご乗車いただけるようアイドリングストップを一時中止することがありますので、ご理解の程、お願い申し上げます。」という,快適にすることにご理解下さいという貼り紙は初めて見た。暑いときにエアコンが入ったままになることにまで文句が出る時代になったのかと驚く。サービス業というのは大変だね。

 この後,さらにバスの運転手というのは大変だ感じる事件も起こった。

 途中のバス停で「とまります」ボタンが押されず,運転手さんが○○通過しますとアナウンスし,バスがバス停を通過しようとした瞬間に,ボタンを押し忘れていた乗客が「とまります」ボタンを押し,運転手さんの「○○ですか,次ですか」の問いに,ここで降りますとのことでバス停を10mぐらい過ぎたところで急停車。このままなら乗り過ごさなくて良かった良かったで済んだのだが……

 しばらく走ってから信号機で止まったときに,運転手の横におじさんのバイクが横付けし,運転手さんに向かって「あんたバス停じゃないところで客を降ろしただろ。規則違反だぞ。あんた名前は?」と怒鳴り,運転手が事情を説明するも,しつこく怒鳴り続ける。

 わずかにタイミングを逃した「とまります」ボタンを無視し,バス停以外ではお客様を下ろすことはできない旨を客に説明して走り続けることが良かったのか。客によっては,それもクレームの対象になりそうだ。個人的には,実際に運転手さんがとった機敏で柔軟な対応が最適だったと思うのだが,世の中にはそれに文句を言う人もいる。こりゃ大変だ。

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 バスが大船駅東口バスターミナルに到着。

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 大船駅東口バスターミナルを含む大船駅北第二地区市街地再開発事業(鎌倉市大船ではなく横浜市栄区)の工事が始まり,このバスターミナルも大きく変わることになる。スーパーマーケット「LIFE」やLABI大船が入る「oh!plaza(オー!プラッザ)」が4月16日をもって全館閉館することも発表され,一気にビルの解体まで進むと思われる。
 2020年末には地上8階建ての都市型商業施設と地上21階建てのマンションが建つ予定だ。戸塚駅西口の「トツカーナ」で言われている失敗は繰り返してほしくないと思いつつ,再開発に「トツカーナ東急プラザ戸塚」の東急不動産が参画していることに不安を感じている今日この頃である。

横浜弘明寺商店街

── SONY α7S + Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS or SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

【関連記事】
2006年9月23日 (土曜日):弘明寺かんのん通り商店街
2008年1月27日 (日曜日):弘明寺「かんのん通り」商店街を歩く
2008年12月7日 (日曜日):人情! 下町! 門前町! ぐみょうじ商店街
2010年3月10日 (水曜日):京急弘明寺の弘明寺じゃないほう
2011年4月5日 (火曜日):華やぐ苗字 弘明寺かんのん通り
2012年4月7日 (土曜日):さくらの街 ぐみょうじ観音通り 桜まつり

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2017年2月10日 (金曜日)

まさかの雪が降ってきた… 鎌倉市大船

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まさかの雪が降ってきた… 鎌倉市大船


 今日は大船の病院に通院。喘息の調子がいまいちなのに明後日には実家で亡き父の四十九日法要があり,動けなくなっているわけにもいかない。
 午前中は晴れていて,天気予報で「今日はひょっとしたら首都圏でも雪が降るかも」と言っていたのが信じられない天気だった。
 それが昼過ぎから空がどんどん暗い雲に覆われてきて,とうとう雪がちらほら。夕方には本格的な雪になってしまった。最近の天気予報のレベルは高い。

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 雪が舞う大船仲通商店街。
 気温が低いわけでもなく,積もるような降雪ではないが……

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 大船仲通商店街を北に向かって歩く。
 降ってくる雪の量は多いが,雪国の雪と違って融けかけたような雪だし,道路は暖かいので落ちた雪はすぐに融ける。

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 観音食堂の横の四ツ辻。
 首都圏に雪が降る……という天気予報でも,横浜や鎌倉までこのような雪になることは少ない。

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 大船駅前の大船商栄会商店街。靴のヨコハマヤで「売り尽くし閉店セール」をやっていて,「店内ほとんど半額超え」と書かれている。半額超えとは,半額より高いのか安いのか,それが問題だ。

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 JR大船駅東口の前(交番の前)。

 暖かいものを食べたい気分になってきた。

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 暖かいものを食べたくなると,足が勝手に大船石狩亭に向かってしまう……

── SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

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2017年2月 4日 (土曜日)

無機質化に磨きがかかる 武蔵小杉

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無機質化にますます磨きがかかる 武蔵小杉


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 溝02系統の東急バスが小杉駅前(武蔵小杉駅北口)に到着。溝02系統は溝の口駅と小杉駅を府中街道(国道409号線)経由で結ぶ運転本数の多いバス路線である。

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 武蔵小杉駅北口前の商店の並び。ここも小杉北一番街商店街である。昔ながらの昔小杉のイメージが残る一郭ではあるが,中華大三元ぐらいしか店が開いていない。

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 武蔵小杉駅の北口前広場の東側から西側の正面に見える小杉ビルディング(右),小杉ビルディング新館(左)を見る。写真左がJR武蔵小杉駅北口。
 写真右の青っぽいビルが1995年竣工の武蔵小杉タワープレイスで,武蔵小杉の最初の高層ビル(地上23階建て)だった。その奥のJX日鉱日石エネルギー(旧新日本石油)の社宅跡地には,地上54階建てのパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデン(ツインビルになるらしい)がずいぶん高いところまでできあがってきている。
 写真左奥には小杉町三丁目の中原区役所の手前に,プラウドタワー武蔵小杉(地上45階建て)がそびえる。

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 武蔵小杉駅北口のバスターミナルの中央の通路。(悪いたとえに戸塚駅西口のバスターミナルを出すのは心が痛む)戸塚駅西口のトツカーナ横の新しいバスターミナルはペデストリアンデッキから階段かエレベータを使ってのアクセスになるが,この武蔵小杉のように同一平面でバスのりばと行き来できるほうがずっと優れているように思う。

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 小杉ビルディング新館の前。

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 小杉ビルディング新館の横のJR南武線沿い。南武線の南側にプラウドタワー武蔵小杉がそびえる。
 その手前の一帯(マルエツ小杉店・UR小杉三丁目市街地住宅や川崎信用金庫,旧中原図書館があったところ)が小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業区域である。

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 JR南武線の下をくぐるため,南武線沿いに西へ少し歩く。

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 JR南武線の下をくぐる通路の周辺に飲み屋が集まっている。

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 南武線をくぐって線路の南側へ。焼鶏たまいは溝ノ口の「たまいグループ」の店らしい。

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 南武線をくぐると,階段の先がイトーヨーカドーや聖マリアンナ医科大学東横病院のある通りに繋がっていたが,小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業区域一帯の再開発のためにフェンスで囲われ,道路も封鎖されている。写真正面のビルは川崎信用金庫武蔵小杉支店だったところ。後付けされていたファサードが外され,窓ガラスも割れ,無残な姿になっている。あっという間に取り壊されてしまうだろう。

 イトーヨーカドーは営業中だが,道路が封鎖されているので,ここから真っ直ぐイトーヨーカドーへ行くことができず,東急スクエア武蔵小杉の側をぐるりと迂回するようにとの案内板が立っている。

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 マルエツ小杉店とその上部のUR小杉三丁目市街地住宅もフェンスに囲まれ,取り壊しを待っている。

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 JR武蔵小杉駅西口(旧こすぎフロムの前)と武蔵小杉東急スクエア。川崎市立中原図書館は東急スクエアの中に移動済みである。

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 元マルエツ小杉店(その後100円ショップのDAISO)が入っていたビル。外壁がずいぶん荒れている。

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 元マルエツ小杉店跡にはタワーマンションと商業施設・公共施設が作られることになっている模様。

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 こすぎフロムがあった頃から変わらないJR武蔵小杉駅西口。変わったのはエスカレーターが設置されたぐらいかな。

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 武蔵小杉駅西口の前から,そびえる武蔵小杉東急スクエアを見上げる。

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 以前はマルエツ小杉店の入口に続いていた横断歩道。

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 日に日に高さを増しているJX日鉱日石エネルギー(旧新日本石油)社宅跡のパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデン。

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 写真右側の小杉ビルディング・小杉ビルディング新館の将来は不明だが,その左にあるNEC小杉ビルとその裏側(正面側?)にあったホテル・ザ・エルシィ跡地では,三井不動産レジデンシャル系のタワーマンションと商業施設が計画されているという。武蔵小杉の勢いを見ると,隣接している小杉ビルディング・小杉ビルディング新館がそのまま残るとは思えず,一体的に再開発されるような予感もある。

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 武蔵小杉東急スクエアの横,武蔵小杉駅前通り商店街を南へ。中途半端な壁面緑化が行われているようにも見えるし,春〜夏になればもっと緑が豊かになるようにも思われる。

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 武蔵小杉東急スクエアの西側に面している川崎市小杉こども文化センター。フェンスで囲まれてはいないが,小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業区域に含まれており,昨年(2016年)3月に閉館している。

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 武蔵小杉駅前通り商店街の小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業区域の東端から,西の通りにあるイトーヨーカドー側を見る。

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 東急東横線武蔵小杉駅南口3の前に広がる「こすぎコアパーク」。東急東横線の高架線の東側に,パークシティ武蔵小杉ザ・グランドウィングタワーやミッドスカイタワーなどがそびえる。

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 武蔵小杉東急スクエア・小杉プラザ「KOSUGI PLAZA」の地階の駐輪場への階段&スロープ。登り方向には自転車専用エスカレーター(写真の細い溝の中)が設置されている。これは便利そうだ。

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 小杉プラザ。

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 電車と高層ビルを絡めて撮りたくなる状況なので,何度も粘ってみたが,目の前を歩く人のコースを制御することはできず,人の配置を自然に撮ろうとすると,電車と高層ビルが中途半間になってしまう。なかなか難しい。思い通りの写真が撮れずに,自分の腕の未熟さを実感する。

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 高層ビルの上に出た月を見ていたら,横を飛行機が通過していった。

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 こすぎコアパークの前から,センターロード小杉(仲通り会商店街)の北側の入口がある通り(武蔵小杉駅前通り商店街)へ。

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 イトーヨーカドーの南端を通って,小杉町三丁目の中原警察署方向に抜ける通り。

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 センターロード小杉の飲み屋街に入るか,まずはヨーカドー西側の小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業区域(ユニオンビルのあるところ)を見るか,ちょっと迷う。

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 まずはイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の前へ。

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 東急東横線武蔵小杉駅方向を振り返る。

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 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店。武蔵小杉駅前通り商店街の核となる店舗だ。

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 イトーヨーカドーの前(東側)の武蔵小杉駅前通り商店街。北のJR武蔵小杉駅側が再開発のため閉鎖されており,人通りが少ない。

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 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の前から南側を振り返る。

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 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の前から小杉プラザのほうを見る。

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 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店。屋上には昔からテニスコートがある。

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 武蔵小杉駅前通り商店街。

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 武蔵小杉駅前通り商店街の南側を見る。

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 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の前から聖マリアンナ医科大学東横病院のほうを見る。

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 武蔵小杉駅前通り商店街からイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の南面を通って西側に抜ける通り。

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 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の西側の石橋ビル。

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 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の西側の米直売センター(横浜食料小杉営業所)。

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 イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の西側の入口。奥にそびえる建築中の高層ビルは,JX日鉱日石エネルギー(旧新日本石油)の社宅跡地のパークシティ武蔵小杉ザ・ガーデンのタワーズイースト。
 写真左奥のセントア武蔵小杉B棟には小杉の老舗の中華食堂「かどや」が健在。武蔵小杉らしく?,老舗とはいえ新しい建物に入っている。

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 中原区役所に抜ける路地。

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 センターロード小杉(仲通り会)の北側の入口へ。

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 センターロードの馬刺しの串駒 慎ちゃん。

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 センターロードの「ジンギスカン どぅー」。大船や平塚にあるホルモンが中心の大衆焼肉ジンギスカン系ではなく,正統な?ジンギスカンのようだ。

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 やきとり「焼辰」。店頭に書いてある溶岩焼きが気になる。

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 センターロードを南へ。センターロードの南北の通りの東側(写真左)にはビルの裏側の壁が続いている。完全な裏路地なのである。

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 大衆割烹「こすぎ」(写真右)の前,やきとりの店「くろちゃん」と居酒屋「くろ兵衛」。

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 タバコの吸える場所が減った影響もあるのか,角のタバコ屋の前が喫煙場所になっている。

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 大衆割烹「こすぎ」(写真左)。

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 センターロード小杉の西側,武蔵小杉駅前通り商店街側の出入口へ。

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 武蔵小杉駅前通り商店街のセンターロード小杉の西側の入口。

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 武蔵小杉駅前通り商店街の聖マリアンナ医科大学東横病院(写真左)の前。

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 仕事中だった軽トラックがいなくなったセンターロード小杉の西側の入口。

 街の写真を撮り歩くときに,道路を通過する車だけじゃなく路上駐車の車がいなくなるのを待ったり,歩行者が少なくなった瞬間を狙ったり(歩行者の姿が大きく写り込んだ写真は使えないし),電車が通過する瞬間を狙ったりすると(鉄道が通っているところではやっぱり列車の姿が入っている写真を撮りたい),あっという間に時間が掛かってしまうのが悩ましい。ある程度の割り切りが必要なのはわかっているつもりだが……

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 武蔵小杉駅前通り商店街を南へ。

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 東急東横線南口方向を見る。電車の姿が写っていれば,高架橋が道路なのか鉄道なのか,判別が容易だ。取り立てて美しい写真ではないし,電車が写っているからといって楽しいこともない。列車本数の多い東横線なら問題ないが,列車が15分間隔の路線でも待つのは大変。ときどき「何やってるんだろう,俺……」と思うことも多い。

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 府中街道(国道409号線)の武蔵小杉駅入口交差点方向を見る。道路上をオフィスチェアー移動する。オフィスの引っ越し作業中だった。

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 フードハウス大野屋。川崎市中原区を中心に展開するスーパーマーケットである。

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 フードハウス大野屋。

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 武蔵小杉駅入口交差点。交差点の先は法政通り商店街となる。

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 府中街道(国道409号線)の武蔵小杉駅入口交差点。

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 武蔵小杉駅入口交差点から府中街道の銀座通り商店街を見る。

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 交通量が増える小杉周辺の道路。綱島街道の拡幅はずいぶん進んだが,府中街道はほとんどが片側1車線のままになっている。武蔵小杉駅から離れた地点では建物がセットバックして道路拡幅用地を確保しているところも多く,街の変化の状況を見ると,古くからの街が唯一残っている府中街道が拡幅される日も近いことだろう。

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 武蔵小杉駅入口交差点。

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 武蔵小杉駅入口交差点から武蔵小杉駅前通り商店街を振り返る。

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 法政通り商店街(法政通り南壱番街)のアーチ。商店街の西にある法政二中・二高(当時は法政大予科かな)の時計塔は1936年(昭和11年)に建てられたもので,田んぼだらけで高い建物がなかった小杉のどこからでも見えるほどだったそうで,街のシンボルとなっており,それが商店街の名前に繋がっている。
 その時計塔も,歴史的建造物として保存を望む声の中,老朽化のために数年前に取り壊されてしまったという。

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 法政通り商店街(法政通り南壱番街)。

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 法政通り商店街から武蔵小杉駅入口交差点を振り返る。

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 法政通り商店街。昔ながらの商店街である。かつて工場街だった武蔵小杉駅周辺(新丸子〜元住吉間の府中街道と交差する付近に設置された東横線の駅名も工業都市駅だった)では,商店街や住宅地は新丸子駅付近と元住吉駅周辺に形成されていた。終戦後に武蔵小杉駅と元住吉駅付近を結ぶかたちで法政通りに賑わいが生まれたのだろうと思われる。

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 法政通り商店街。

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 法政通り商店街で目立っているラーメン「丸仙」。

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 ラーメン丸仙。

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 ラーメン丸仙に入りたいのをなんとか我慢した。

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 地図を見たらすぐ近くに市ノ坪神社があるようなので,法政通り商店街を少し引き返す。

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 市ノ坪神社横の市ノ坪上町会館。ほぼ真っ暗だったが,ISO AUTOの設定でISO10000までアップし,露出補正で-2.3EVまでアンダーに補正したが,明るすぎるぐらいに写った。

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 市ノ坪神社。市ノ坪村の鎮守社だったという。

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 市ノ坪神社。ISO20000で星も写っている。

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 市ノ坪神社の参道横に並ぶ境内社。

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 市ノ坪神社の正面の鳥居。

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 東急東横線沿いに歩き,府中街道に出る。

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 東急東横線の高架下にある東急バスの東横線小杉駅バス停(溝の口駅方面)。座布団のある椅子が並んでいる。

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 銀座通り商店街(府中街道)の東横線小杉バス停(川崎駅方面)に停車する東急バス川33系統川崎駅西口北行きのバス。

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 府中街道の横断歩道を渡り,南側を振り返る。

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 府中街道から東急東横線の高架横を北へ。

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 道路の真ん中に電柱がある。ちょっとだけ大森の山王小路飲食店街(地獄谷)みたいだ。

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 パーマ専科「大東京」。

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 武蔵小杉駅前通り商店街(こすぎ南壱番街)へ。商店街のアーチが法政通り商店街(法政通り南壱番街)と同じだ。武蔵小杉商店街としてのアーチなのだろう。

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 武蔵小杉駅前通り商店街(こすぎ南壱番街)。

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 センターロード小杉の東側(東急の武蔵小杉駅南口前)の入口。

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 東急東横線のガード下をくぐり,グランツリー武蔵小杉の前へ。

 2014年にオープンしたグランツリー武蔵小杉は,イトーヨーカドーを核店舗とした複合商業施設である。イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店とイトーヨーカドーグランツリー武蔵小杉店が近接していて,激しく競合しているように思われる。

 同じようにイトーヨーカドー上大岡店と横浜別所店の2店舗が近接(といっても1kmぐらい離れているが)していた上大岡では,ビルの老朽化などもあって上大岡店が3月20日に閉店することになっている。ヨーカドー上大岡店にはファミリーレストラン「デニーズ」の日本1号店も出店していて,その閉店を惜しむ声も多い。全国で多くの店舗の閉店を進めているセブン&アイ・ホールディングスが武蔵小杉の店をどうするのか,動向が気になるところである。

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 2013年7月に撮影したグランツリー武蔵小杉工事中の写真。

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 2008年2月,グランツリー武蔵小杉の土地がまだ東京機械製作所玉川製造所第一工場だった頃の写真。

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 グランツリー武蔵小杉の前から中原消防署前交差点方向を見る。

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 グランツリー武蔵小杉の東急武蔵小杉駅口。

 グランツリー内をブラブラ見て回る。

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 グランツリー武蔵小杉内の回転寿司屋に行列ができててびっくり仰天。安くて人気の寿司店が経営する回転寿司とはいえ,飯を食うのに行列を作るのは個人的にはあり得ない……

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 ランツリー武蔵小杉の綱島街道南口を出る。

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 グランツリー武蔵小杉の綱島街道南口を出ると,目の前が綱島街道の新丸子東3丁目交差点になっている。東急東横線の東側は新丸子駅のあたりが新丸子東一丁目,京浜伏見稲荷神社付近からJR南武線までが新丸子東二丁目,南武線の南のグランツリー武蔵小杉までが新丸子東三丁目になっていることに驚く。
 新丸子東3丁目交差点の南が中丸子だから,多摩川沿いの上丸子〜(向河原)〜中丸子,そして多摩川の向こうの大田区下丸子(古くは多摩川の右岸だったことがわかる)に古くからの集落が形成されていたことが地名からも見てとれる。

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 新丸子東3丁目交差点から見た中丸子地区B地区の高層ビル群。

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 新丸子東3丁目交差点の横断歩道を武蔵小杉駅横須賀線口方向に渡る。中丸子地区A地区は低層の商業地区となっている。

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 武蔵小杉駅横須賀線口交差点南東の中丸子地区C地区。野村不動産武蔵小杉ビルN棟(写真右)とシティハウス武蔵小杉。

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 武蔵小杉駅横須賀線口交差点から北側を見る。正面奥のビルはパークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー。

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 武蔵小杉横須賀線口(新南口)のロータリー。写真右は中丸子地区B地区のリエトコート武蔵小杉のイーストタワー。

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 武蔵小杉横須賀線口(新南口)ロータリーの川崎鶴見臨港バス杉51系統小倉陸橋行きバス。小倉陸橋というのは,たぶん横須賀線の新川崎駅の南の新鶴見操車場に架かる橋だと思う。巨大な操車場跡地が再開発されつつある地域だ。

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 武蔵小杉駅から横須賀線の電車に乗って帰る……

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【関連記事】
・2004年10月23日 (土曜日):武蔵小杉の商店街を歩く
・2008年2月23日 (土曜日):武蔵小杉駅界隈の商店街を歩く
・2010年11月 6日 (土曜日):目が眩む刺子凄すぎ 武蔵小杉
・2013年7月27日 (土曜日):武蔵小杉の高層ビルがまた増えてる
・2014年12月 6日 (土曜日):月夜の武蔵小杉

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