« 糀谷商店街から七辻へ 東京都大田区萩中 | トップページ | 師走の川崎駅前 銀柳街・銀座街 »

2016年11月26日 (土曜日)

七辻から雑色商店街へ 東京都大田区仲六郷

161126163320_tonemapped

七辻から雑色商店街へ 東京都大田区仲六郷


 七辻からは京急蒲田駅に向かっても雑色駅に向かっても,ほぼ等距離になるので,どっちに向かうかが悩ましい。かつて京急の出村駅があった蒲田消防署付近から蒲田温泉あたりを経由して京急蒲田駅に向かうのも魅力的に感じたが,ただなんとなく雑色駅に向かって歩き始めた。

161126-154507
 七辻通りの南側から七辻を見る。

161126-154644
 フレッシュフーズ「七辻ひらばやし(都南青果物)」の南側から七辻を見る。七辻に信号機はない。

161126-154728
 フレッシュフーズ「七辻ひらばやし(都南青果物)」の北側の通りを西へ向かう。

161126-155021
 七辻の西側,タイ屋台料理「まいぺんらい」のある変形五叉路には信号機がついている。

161126-155120
 信号機のある変形五叉路には人つながりの呑み処「うちべんけい」,「おそばなかむら」があり,「まいぺんらい」とともにひらがなの店が集まっている。

161126-155147
 変形五叉路の居酒屋「ビッグマミー」と「三平鮨」。
 七辻から東六郷一丁目を西へ歩いている。

161126-155312
 同じ変形五叉路の“おさしみの店”「東」。

 東六郷一丁目には信号機が少なく,第一京浜(国道15号線)のように他地区との境界を通る道路にある信号機を除くと,この変形五叉路の信号機が地区内の唯一の存在である(ように思う)。

161126-155754
 壁面に絵が描かれている大田区職員寮の1階部分が東六郷保育園になっている。

161126-155905
 東六郷一丁目バス停。日中でも15分間隔でJR蒲田駅~羽田空港のバスが走っている。

161126-160050
 第一京浜(国道15号線)の東六郷一丁目交差点を曲がる蒲40系統の羽田空港行きバス。

161126-160152
 第一京浜の東六郷一丁目交差点の横断歩道を渡りながら南側を見る。午後4時を過ぎたばかりなのに,日が沈もうとしている。この時期の東京の日没時間は約4時半で,一年で一番日没が早い。

161126-160455
 高架化された京急本線の下をくぐると仲六郷小学校がある。付近のガードレールが緑色だ。景観への配慮か,スクールゾーンを意味するものなのかは不明。ちなみに,山口県のガードレールは黄色い。

161126-161108
 路地を歩いて大田仲六郷郵便局の前。居酒屋「船方」がある。

161126-161213
 大田仲六郷郵便局の南のディスカウントショップ「モロヤ」(質屋「モロヤ」)。

161126-161240
 大田仲六郷郵便局の南の四つ辻の季節料理「南部」。

161126-161306
 四ツ辻の西側に,スナック「チエ」,喰呑処「たま家」,「南部」が並ぶ。

161126-161323
 戸石商店では畳を打っているところ……

161126-161615
 仲六郷二丁目のバス通りに出た。

161126-161649
 仲六郷二丁目のバス通りの雑色商店街。

161126-161700
 仲六郷二丁目のバス通り(写真左)と 大田仲六郷郵便局の南の四つ辻に続く路地(写真右)。

161126-161730
 バス通りの雑色商店街を北へ。

161126-161839
 仲六郷二丁目のバス通り雑色商店街のそば処「満留賀」。

161126-161922
 街路灯には「人にまちに優しい“笑”店街(雑色商店街)」と書かれている。

161126-161947
 仲六郷二丁目の雑色商店街(バス通り)の雑色熱帯魚店。交差点から北は仲六郷一丁目となる。

161126-162038
 仲六郷一丁目(バス通り)の食事処「中むらや」とFマートチェーン「ヤオハン」。ここから北の仲六郷一丁目は仲六郷一丁目商店街となる。

161126-162106
 写真左の雑色熱帯魚店側が仲六郷二丁目(雑色商店街),Fマートチェーン「ヤオハン」側が仲六郷一丁目(仲六郷一丁目商店街)。

161126-162156
 仲六郷一丁目商店街のバス通りを蒲73系統仲六郷・六郷橋経由羽田車庫行きのバスが走ってきた。

161126-162227
 仲六郷一丁目商店街の「ヤオハン」の前から雑色商店街を見る。

161126-162255

161126-162353
 雑色熱帯魚店。

161126-162442
 仲六郷二丁目の雑色商店街を南へ。

161126-162627
 雑色商店街のバス通りの居酒屋「よし成」の前。

161126-162736
 雑色商店街のバス通りを南へ。

161126-162807

161126-162831

161126-162917

161126-163013
 雑色商店街の全蓋式アーケード。バス通りから京急線の雑色駅前を通り,第一京浜(国道15号線)の雑色駅入口交差点までアーケードが続いている。
 午後4時半を過ぎ,暗くなってしまった。

161126-163049
 雑色商店街の西側は東海道本線・京浜東北線の踏切まで商店街が続いている。

161126-163117
 いつも買い物客で賑わっている雑色商店街。

161126-163141
 雑色駅方向を振り返る。

161126-163215
 雑色商店街のアーケード(ZOSHIKI ARCADE)には象のマークが描かれている。

161126-163320
 雑色商店街のアーケードから西側を振り返る。

161126-163414
 雑色商店街の全蓋式アーケード。

161126-163452
 リヨンクローバーというパン屋さん。

161126-163519
 雑色商店街の尾張屋洋品店と花の豊花園。

161126-163538
 谷松屋毛糸店にはいろいろなボタンが並んでいる。懐かしい。

161126-163549

161126-163619
 花の豊花園の横に行き止まりの細い路地がある。

161126-163707

161126-163728
 行き止まりの路地を入ってみる。居酒屋「みよちゃん」が営業中。

161126-163747
 居酒屋「みよちゃん」の奥は真っ暗だったが,高感度に強いPENTAX K-1がISOオートでISO12800までアップして,「おとなの駄菓子屋」やYAKITON BAR「BUBU」が写った。

161126-163757

161126-163837
 雑色商店街の川田茶園。

161126-163916
 全蓋式アーケードが途切れたところが元は京急線の踏切だったところ。

161126-163951
 全蓋式アーケードは京急線の高架橋で途切れるが,その先まで続いている。

161126-164116
 京急線の高架橋の下から東西の雑色商店街の全蓋式アーケードを見る。こんな写し方は魚眼レンズにしかできない。

 京急線雑色駅の高架化は2012年に完了したばかりで,高架下や周辺の整備が行われているところだ。以前はアーケード商店街と雑色駅が密着していたが,高架化にともなって駅は南の六郷土手駅側に少し離れてしまった。今後,この駅前のスペースがどのように整備されるのかが楽しみだ。

161126-164140

161126-164159
 かつては写真右側のスペースに雑色駅があった。

161126-164244

161126-164302

161126-164332
 以前の雑色駅があったスペース。アーケード商店街の横が京急線のホームだったが,駅の入口はずいぶん遠くなってしまった。

161126-164405
 京急線の踏切がなくなり,東西の移動はスムーズになった。

161126-164440

161126-164522
 以前の雑色駅の駅舎が取り壊され,そこから新しい駅舎まではフェンスに囲まれた通路になっている。フェンスには雑色のシンボルの象が建設用重機を説明する絵が描かれている。これはロードローラー。

161126-164608
 雑色駅前のオーケーストア・ジャンボサガン店のビル。昨年9月まではここがオーケーストアの本社ビルだったが,現在は横浜のみなとみらいに移転している。

161126-164738
 新しい雑色駅の入口。

七辻〜雑色

── PENTAX K-1 + smc PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED

【関連記事】
2007年11月 3日 (土曜日):雑色駅界隈を歩く《前半》
2007年11月 3日 (土曜日):雑色駅界隈を歩く〜ねぶた《後半》
2010年7月31日 (土曜日):浮世草子聞き偲ぶ 雑色
2012年7月15日 (日曜日):初恋草紙聴かせて 雑色

|

« 糀谷商店街から七辻へ 東京都大田区萩中 | トップページ | 師走の川崎駅前 銀柳街・銀座街 »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

駅が高架化されると特に商店街があると雰囲気がずいぶん変わってしまいますよね。確か私の知っている限り、京急の梅屋敷が駅から出るとすぐに商店街になっていたような。。。魚眼のレンズ、本当に魚眼みたいですね(笑)

投稿: ひろやん | 2017年2月25日 (土曜日) 23時09分

 梅屋敷は京急線のホーム端が商店街に突き出るような感じで,駅を出るとすぐに商店街でしたね。やはり高架化後は雰囲気が変わりました。

投稿: 三日画師 | 2017年2月26日 (日曜日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/64814068

この記事へのトラックバック一覧です: 七辻から雑色商店街へ 東京都大田区仲六郷:

« 糀谷商店街から七辻へ 東京都大田区萩中 | トップページ | 師走の川崎駅前 銀柳街・銀座街 »