« 乗り換えついでに溝の口駅前を歩く | トップページ | 諏訪神社例大祭の日 横須賀中央 »

2016年5月14日 (土曜日)

色んな店が豊富な大船を侮るな 鎌倉市大船

160514-172503-Edit

色んな店が豊富な大船を侮るな 鎌倉市大船


 大船駅東口の商店街を南から北へ歩く。

160514-170357
 大船駅東口交通広場前交差点から鎌倉市大船行政センター〜離山〜常楽寺交差点に続くバス通り。県道203号線の大船駅東口から南側とこの通りは大船駅前商店街(駅前商店会)となっている。

160514-170538
 以前は食事処「いずみや」だったところに,駅前から天金寿しが数年前に移転している。昔から大船にある小さな寿司屋である。

160514-170655
 銭湯「ひばり湯」とNTT東日本大船ビルのフコク生命。
 暗渠(梅田川の支流?)の部分が少し高く,歩道になっている。

160514-170717
 スナックが並ぶ。昭和歌謡曲酒場(カラオケはありません),スナック「シークレット」,歌謡スポット「リバースター」。奥にはサフェージュ式の湘南モノレールのレールが見える。
 昭和歌謡曲酒場のドアには,「少女A」の中森明菜,ガロ,因幡晃のジャケット写真が貼られている。

160514-170749
 NTT東日本大船ビルの向かい側は大船仲通商店街になっている。

160514-170909
 銭湯「ひばり湯」の横から大船仲通商店街のメインストリートに続く通り。

160514-170947
 店頭のテントが凝った形をしている。

160514-171118
 銭湯「ひばり湯」の前の通りに戻り,南側を見る。やきとり志幸は元気なおばあさんが切り盛りする店。

160514-171135
 不自然に盛り上がる歩道(暗渠)が特徴的。

160514-171148
 北へ歩くと大船仲通商店街から湘南一番街になる。

160514-171330
 買い物客で賑わう大船市場。大船仲通商店街の十字路から東に続く通りと湘南一番街の交差点にある。

160514-171457
 大船市場の前を東へ。寿し勝も昔から大船にある老舗寿司屋だ。寿し勝の隣は,大船観音最中で知られる和菓子「龍月」。仲通商店街にあった以前の店舗は改築工事を行っている。ここは仮設店舗でいずれ戻るのか,それともここに移転するのかは不明。

160514-171803
 韓国家庭料理「オセヨ」が焼肉「大船苑」になっている。

160514-171905

160514-172020

160514-172421
 大船仲通商店街へ。鶏肉専門の鳥恵は居酒屋「鳥恵」を併設。鳥恵は大船では定番の店。店名からして,焼き鳥の店と思われがちだが,実は刺身などの魚介類がメインの居酒屋である。

160514-172503
 いつも買い物客でごった返している大船仲通商店街の十字路付近。韓国食品キムチ家,青果「ふじの」,鈴木水産などの店が並ぶ。

160514-172617
 商店街に西日が差し込む。写真右が青果「ふじの」,左が鈴木水産。

160514-172819
 大船仲通商店街の十字路にあった鮮魚の三和商店の跡は靴屋になっている。商店街で一番賑やかだった一郭だけに,ちょっと寂しい。

160514-172900
 大船仲通商店街を北へ歩く。

160514-173022
 大船仲通商店街から一番街に抜ける路地。大船名店センターがある。

160514-173036
 三代目茂蔵豆富の大船直売所。

160514-173050
 大船名店センターのスクール衣料「ウエキ」。カンコー学生服のポスターがある。
 中学生になったときに,初めて着た学生服はカンコー学生服だった。当時,カンコー学生服のCMは桜田淳子,富士ヨット学生服のCMは山口百恵だったため,百恵ちゃんファンの私は忸怩たる思いをしていた。学生服を着た山口百恵や桜田淳子のポスターは大人気だった。

 小学生時代に学年雑誌の“科学と学習”のうち“○年の科学”を取っていた私は,森昌子・桜田淳子の「中一コース」ではなく,百恵ちゃんの「中一時代」〜「中三時代」を定期購読した。

160514-173126
 知る人ぞ知る「大船おでんセンター」は提灯の横の急な階段を上った2Fにある。

160514-173147

160514-173258
 大船仲通商店街の山梨農産直売所。

160514-173320
 大船仲通商店街の鈴木水産,2階は鈴木水産直製の回転寿司「豊魚」。ここも人気店で,階段のところまで行列ができていることもある。私は行列嫌いなので,2〜3回しか店に入ったことがない。

160514-173404
 鈴木水産,回転寿司「豊魚」横から一番街に続く路地。

160514-173517
 大船仲通商店街を北へ歩き,大船駅に向かう。

160514-173535

160514-180430
 大船駅東口のゲームセンター「ホームラン」。ちなみに生まれてから約半世紀,私はゲームセンターとパチンコ屋には入ったことがない。

 小学校に上がる前に,自宅の物置小屋に従兄弟がどこからかもらってきたらしいパチンコ台が1台あって,それではずいぶん遊んだ記憶がある。ぴかぴか光る金属製の玉と,釘の間を飛び回るパチンコ玉の動きと,パチンコ台の裏側のメカニカルな構造にめちゃくちゃ惹かれたことが,その後の機械好きに繋がり,現在のメカ系エンジニアへの道に繋がっているかもしれない。

── PENTAX K-1 + HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR or iPhone 5s

|

« 乗り換えついでに溝の口駅前を歩く | トップページ | 諏訪神社例大祭の日 横須賀中央 »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

中一時代。。。存在は知ってましたがマイコーチ(私はそれをやってました)みたいなドリル形式なんでしょうか?

投稿: ひろやん | 2016年7月28日 (木曜日) 23時19分

 勉強に関する記事もありましたが,同年代の中学生が興味を持つ芸能界やスポーツに関する情報,連載漫画や小説,それから思春期特有の悩みに関する特集だったり,「学年誌」と呼ばれるように,同一学年で輪切りにした読者共通の話題が中心でした。

投稿: 三日画師 | 2016年7月30日 (土曜日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/63948938

この記事へのトラックバック一覧です: 色んな店が豊富な大船を侮るな 鎌倉市大船:

« 乗り換えついでに溝の口駅前を歩く | トップページ | 諏訪神社例大祭の日 横須賀中央 »