« 昭和マーケット再訪,しかし…… | トップページ | 蒲田駅東口の歓楽街から京急蒲田駅へ »

2015年12月26日 (土曜日)

年の瀬の川崎駅前を歩く

151226-150604

年の瀬の川崎駅前を歩く


 2015年も残すところあとわずかとなった。そんな年の瀬も押し詰まったこの日,京急川崎駅からJR川崎駅に乗り換える際に,デジカメのシャッターボタンを押してみた。

151226-144255
 京急川崎駅では,京急本線の高架横の大師線ホーム上に人工地盤を設け,その東側隣接地(写真右側)と合わせて新しい京急川崎駅前ビルを建設中。地上12階建てで,下層が商業施設,上層には「京急EXイン京急川崎駅前」が入る予定になっている。

151226-144401

151226-144459
 京急川崎駅前の川崎地下街「アゼリア」入口。

151226-144549
 JR川崎駅前の川崎駅前東交差点。冬の高度の低い日射しがまぶしい。

151226-144614
 川崎駅前東交差点左側が川崎岡田屋モアーズ,右が京急本線の高架線。

151226-144708
 川崎駅前東交差点で後ろを振り返ると,川崎岡田屋モアーズの向かい側にあるのが川崎DICE。2003年開業の比較的新しめの商業施設。東急ハンズやTOHOシネマズ川崎などが入っている。以前はさくらやがあった。

151226-145037
 駅前の高架線を京急線の電車がじゃんじゃん走るのが川崎らしいところ。

151226-145416
 川崎駅前東交差点の南側から川崎DICE側を見る。

151226-145430
 市役所通り。川崎市役所,川崎区役所,川崎競輪場へと続いている。

151226-145623
 岡田屋モアーズ横から東へ続く「たちばな通り」商店街。

151226-145809
 たちばな通り商店街の一本南西側に並ぶのが川崎駅仲見世通商店街。川崎の商店街の中でも飲食店が多く集まる商店街である。商店街の中ほどに,商店街の名前の由来となった善光寺関東別院がある。

151226-145853
 川崎駅前南交差点へ。

151226-150012
 川崎駅前南交差点。左が今年(2015年)5月末に閉店した「さいか屋川崎店」,右はヨドバシカメラと丸井川崎店が入る川崎ルフロン。ヨドバシカメラが入る前は西武百貨店だった。

151226-150050

151226-150316
 5月末に閉店した「さいか屋川崎店」。約半年メンテしなかっただけで,薄汚れた感じになっている。

151226-150347
 川崎駅前南交差点で,川崎駅東口バスターミナルから出るため信号待ちするバス。

151226-150436
 川崎駅前南交差点から新川通りを見る。

151226-150604
 旧さいか屋川崎店。
 さいか屋は西浦賀で呉服屋を開いた創業者が,現在の横須賀市本町で開いた雑賀屋呉服店に由来する百貨店。もともとは現在のさいか屋横須賀店が本店だったが,横須賀さいか屋・藤沢さいか屋・川崎さいか屋を統合した際に,川崎のさいか屋が本店となった。
 川崎駅東口のシンボルでもあったここの跡地がどのように利用されるのか興味深い。

151226-150702
 川崎ルフロン。ヨドバシカメラマルチメディア川崎ルフロンと丸井川崎店が中核店舗となっている。左側の京急本線の高架線をはさんで,旧さいか屋川崎店が並び,その南側にはチネチッタがあり,人通りは多い。

151226-150733
 JR川崎駅と駅ビル「アトレ川崎」。古びた駅ビルが新装開業して「川崎BE」となっていたが,いつの間にかアトレ川崎になっていた。

151226-151005
 京急高架下の川崎駅東口バスターミナル。

151226-151205
 川崎駅東口バスターミナルと川崎仲見世通りとの交差点。

151226-151313
 川崎仲見世通りの駅前の交差点。

151226-151337
 川崎仲見世通りの駅前の交差点。

151226-151609
 川崎駅東口バスターミナルの南半分。

151226-151703
 川崎駅東口バスターミナルの北半分。

151226-151919
 JR川崎駅東口の大屋根。駅前から地下街「川崎アゼリア」をつなぐ。

151226-152205
 川崎駅東口の大屋根の下にある地下街「川崎アゼリア」へのエスカレーター。

151226-152251
 川崎アゼリアの入口にある「アゼリア宇宙カプセル」からくり時計。

151226-152353

151226-152525
 川崎アゼリアのエスカレータから連続するJR川崎駅東口のエスカレーター。混雑が激しい。混雑するエスカレーターでは,左右どちらかを空けるのはやめて,ちゃんと2列で乗るというマナーが徹底されるといいね……

151226-152730
 いつも混雑する川崎駅のコンコース。北口自由通路の工事が始まっており,北改札コンコースができれば混雑は多少は緩和される予定だ。

川崎駅前

── SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

|

« 昭和マーケット再訪,しかし…… | トップページ | 蒲田駅東口の歓楽街から京急蒲田駅へ »

・14 神奈川県川崎市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アゼリア宇宙カプセルのからくり時計、気になります。。。

投稿: ひろやん | 2016年1月15日 (金曜日) 14時59分

 1〜2時間毎に動くらしいですよ。

投稿: 三日画師 | 2016年1月16日 (土曜日) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/62967351

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬の川崎駅前を歩く:

« 昭和マーケット再訪,しかし…… | トップページ | 蒲田駅東口の歓楽街から京急蒲田駅へ »