« 大船仲通〜商栄会商店街 | トップページ | 藤沢宿を歩く〔藤沢本町〜辰巳町〕 »

2015年9月27日 (日曜日)

綱島温泉の記憶うつつなし 迷子となりぬ

150927161052editcompressoredit

綱島温泉の記憶うつつなし 迷子となりぬ


 久しぶりに一眼レフを持って街の写真を撮りに行く。
 今回の目的地は,今年の5月頃に相鉄線・東急東横線新駅建設工事のための区画整理事業が始まり,無期限休業となってしまった綱島ラジウム温泉「東京園」がある(あった)綱島。既に建物は取り壊されてしまった可能性は高いが,跡地だけでも撮っておこうかなと……

150927-144305
 横浜駅から東急東横線に乗り,綱島駅(横浜市港北区綱島西一丁目)で下車し,東口を出る。
 駅前には(西口にも)駅前広場と言えるものはなく,客待ちのタクシーと路線バスでいっぱいだ。東口の北側の高架下にバス降車場とバスターミナルがある。混雑しているときには,東口前の路上で乗客を降ろすこともあるようだ。

150927-144104
 綱島駅東口の南側には2階建て(一部3階建て)の「綱島駅ビル商店街(綱島駅ビルセンター)」があり,その前には客待ちのタクシーが並ぶ。

150927-143944
 綱島駅東口の北側のバス降車場。この先の高架下がバスターミナルになっている。

150927-144456
 綱島東口商店街。綱島駅東口から綱島街道沿いに広がる商店街である。
 ググって「綱島東口商店会」があることはわかった。綱島商店街(綱島商店街連合会)を紹介する「綱島MALLNET(もるねっと)」では,8つの商店会があるとの説明に留め,それぞれ個別に商店街を紹介することはしていないようだ。

150927-144526
 綱島東口商店街の一角に,ぽつんとバスが1台だけ停まれるバス乗り場がある。川崎鶴見臨港バスの鶴見駅西口行き「綱島駅(7番)」バス乗り場だ。なぜこの臨港バス03系統だけが東横線高架下のバスターミナルではなく,商店街の中のここから発車するのか,何か歴史的な経緯がありそうだ。

150927-144640
 綱島東口商店街の中にある川崎鶴見臨港バス綱島駅7番乗り場に停車中の,鶴03系統鶴見駅西口行きバス。

150927-144823
 鶴見駅西口行きのバスが発車……

150927-145059
 綱島駅東口から綱島街道に出る斜めの道路。左が綱島街道。綱島街道は,神奈川県内の東急東横線にほぼ並行する主要地方道である。

150927-145148
 交差点の先には,取り壊されつつある綱島ラジウム温泉「東京園」の建物の一部と煙突が残っている。
 綱島街道の東側のこの一帯は,相鉄・東急直通線の「新綱島(仮称)駅」の予定地になっていて,区画整理事業・再開発が始まっている。
「新綱島駅」という名称だったので,もう少し現在の綱島駅から離れたところに駅ができるのかと思っていたが,100メートルを切るぐらいの中途半端な近さだったので驚いた。

150927-145451
 綱島街道と綱島温泉「東京園」跡。

150927-145545
 綱島街道の日吉方向を見る。右側にビジネス旅館「まつ代」,旅館「きよ水」が並ぶ一郭がある。
 この先の綱島東四丁目にはパナソニック(松下通信)の携帯電話工場の跡地があり,Apple社の技術開発センターが建つ予定になっている。

150927-145827
 東急東横線綱島駅ホームの下を通り,西口側へ続く道。高架下のバスターミナルを出たバスが頻繁に通る。

150927-150058
 川崎鶴見臨港バス綱島駅7番乗り場のある綱島東口商店街の交差点へ。

150927-150139
 綱島東口商店街の一郭が取り壊されている。「新綱島駅」の再開発地域とは綱島街道を挟んで向かい合う場所だ。再開発がらみか,単なる老朽化なのかは不明。

150927-150204
 綱島東口商店街から綱島駅東口(突き当たり)を見る。

150927-150357
 綱島東一丁目の通りを南へ。

150927-150552
 綱島街道の綱島交差点。鶴見川に架かる大綱橋のたもとになる。綱島交差点では,綱島街道から子母口通りが分岐している。子母口通りは川崎市高津区子母口の先の中原街道千年交差点まで続いている。

150927-150612
 綱島交差点にあるコンパクトなガソリンスタンド。

150927-150804
 東急東横線のガードと綱島駅ビル商店街(綱島駅ビルセンター)のある交差点。

150927-150844
 うっかり同じような写真をFlickrにアップしてしまったので,もったいないからブログにも貼り付ける。こっちの写真の方が「こやま金物店」と木の幹の曲がりっぷりがよくわかる。
 こうやって写真の枚数がだらだらと増えてしまうのが,このブログのダメなところ。

150927-150924
 綱島交差点の南西側の飲食店が多い通り。その先にはラブホテルが並んでいる。これらのラブホテルは,「綱島温泉」の数少ない名残でもある。

150927-151537
 ホテルゴルフ綱島の横を東急東横線の電車が走る。
 カメラを持った男がうろうろすべきではないこういう場所でも,線路があると電車がやって来るまで待ってしまう私なのであった。このときに限っては,なかなか電車が来なくて(長く感じる要因もあるし),非常にきまり悪い思いをした。撮れた写真に電車が写っていることが効果的かと言われれば,どうでもいいレベルの写真ではある。

150927-151904
 綱島駅ビル商店街(綱島駅ビルセンター)から綱島駅東口に続く通り。左上を東急東横線の電車が通る。道路のオートバイと歩行者の位置はいいとして,できたら電車のパンタグラフが写るように撮りたいところ。でも,なかなかそう上手い具合にはいかない。

150927-151953
「こやま金物店」の前の横断歩道。こういうところも,可能であれば歩行者が渡るところを撮りたいのだが,なかなか思い通りにはならない。どうしても車が写り込んでしまうときには,タクシーとバスはとてもありがたい存在だ。見た目にもカラフルで地域の特徴が表れているし,ミニバンよりも背が低い。なにより車のナンバープレートが大きく写っても気にしなくていいのは楽だ。

150927-152020

150927-152231
 子母口通りの東急東横線ガードをくぐって西口側へ。

150927-152248
 後ろを振り返ると,東急東横線の電車が走る。

150927-152317
 子母口通り(綱島桃栄会商店街)と綱島駅西口ウエストアベニュー通り(綱島西口商店街)の交差点。

150927-152356
 綱島モール商店街(パデュ通り・一番街)。綱島モール商店街のパデュ通り・一番街〜五番街は,かつて東京の奥座敷とも言われた「綱島温泉」の温泉街だったところだ。

150927-152554
 綱島モール商店街一番街。右に伸びるのがパデュ通り。
「パデュ通り」は,フランス・リヨンの「ラ・パデュ・ショッピングセンター」に由来するらしいが,なぜリヨンなのかはよくわからない。

150927-152814
 子母口通り(綱島桃栄会商店街)から東急東横線のガードを振り返る。

150927-153019
 子母口通りと二番街の交差点。

150927-153049
 子母口通りと二番街の交差点から綱島西口商店街を見る。

150927-153200
 綱島西二丁目の子母口通り(綱島桃栄会商店街)。

150927-153225

150927-153358
 子母口通り。

150927-153721
 子母口通り。かつては普通の商店街だったところが,飲食店街になっていることがわかる。

150927-154130
 子母口通り(綱島桃栄会商店街)。

150927-154212
 綱島モール商店街三番街。

150927-154255
 綱島モール商店街三番街。パデュ通りの先にはイトーヨーカドーがある。
 よくある街歩きのパターンでは,この先が綱島温泉の温泉街跡なので,かすかに残るその痕跡を探したりするところなんだろうが,地道な探求をする気にはならず引き返す。

150927-154312
 綱島モール商店街三番街の中華中国飯店。

150927-154548
 海野文具店の前の四叉路。

150927-154626
 綱島西二丁目の綱島モール商店街四番街。はんこ屋さん21の看板が凄いことになっている。

150927-154730
 綱島モール商店街四番街。

150927-155117
 子母口通りの別所バス停付近。少し先に綱島本通郵便局がある。

150927-155247
 子母口通り。右は横浜市綱島地区センター・綱島西一丁目公園に続く。

150927-155326
 子母口通り,海野文具店の前の交差点の北側にある看板。「大型バスが右折してきます。停止線を守って下さい」とあり,たしかに停止線が交差点から離れている。
 右折の「右」の文字のところに紆余曲折の跡が見られる。たしかにこの位置だと,交差点を「左折」してくる大型バスの邪魔になりそうでもあるが,実際は綱島駅からのバスは交差点の左側から「右折」してくる。

150927-155422
 子母口通りの海野文具店。

150927-155558
 綱島駅のバスターミナルから子母口通りに出る細い通り。

150927-155616
 バスターミナルからはたくさんのバスが細い通りを通って子母口通りにやってくる。

150927-155735

150927-155859
 綱島西口商店街。ずっと曇り空だったが,ところどころに晴れ間が見え,西の方から陽が差してきた。
 東照寺の周辺ではツクツクボウシが盛んに鳴いている。やっぱり夏の終わりはツクツクボウシだね。うちの横浜市港南区の上永谷駅あたりでは,ツクツクボウシの鳴き声をほとんど聞くことがないのでうらやましい。

150927-155913

150927-160322
 綱島西口商店街。

150927-160355
 綱島西口商店街。駅前の一等地ということもあって,チェーン店ばかりになっている。

 確か「モール化する都市」とかいう本があった。読んでないから内容はわからないけど,今どき商店街が生き残ろうとすると,ショッピングモールと同じようなチェーン店・専門店が並ぶことになるんだろうか。

150927-160503

150927-160600
 綱島西口商店街。

150927-160638

150927-160736
 綱島西口商店街の花屋さん花孝綱島店と野郎ラーメン綱島本店。

150927-160831
 野郎ラーメン綱島本店のメニューには,“豚骨豚野郎”とか“煮干豚野郎”というメニューが並んでいる。注文するときは,店員に向かって「豚骨豚野郎!」という必要があるね。店員が太ってたら怒らないかな。
 いや,先に店員に「お客さんは?」と聞かれてから「俺は豚骨豚野郎」と答えたのでは,私が豚骨豚野郎になってしまう。やっぱり先制攻撃するしかない。

 などと思いながら,同じところで写真を何枚も撮ってしまった。

150927-161052
 町の小さなパン屋さん……といった感じの「ツナシマパン」。思わずチーズカレーパンを買い食い。

150927-161440
 綱島西口商店街。

150927-161531
 綱島駅西口前の綱島西口商店街(ウエストアベニュー通り)。

150927-161559
 綱島西口商店街(ウエストアベニュー通り)の南側,子母口通り側を見る。放置自転車がひどいことになっている。

150927-161646

150927-161718
 ウエストアベニュー通り。「ウエストアベニュー」ではなく「ウエストアベニュー通り」。まあ,「頭痛が痛い」「日差しが差す」はおかしいが,「利別川」「厚別川」「尻別川」「然別川」(「ベツ」はアイヌ語で川の意味)や,「ニセコアンヌプリ山」「利尻山」「ピヤシリ山」(「ヌプリ」や「シリ」は山の意味)のような重複は許容されてるから,いいのかな。

150927-161809
 ウエストアベニュー通りの「綱島コア15」ビル。

150927-161949
 綱島駅西口。

 久しぶりに重いカメラ(Nikon D800E+縦位置グリップ)を持って歩いた。駅の周辺しか歩いていないが,疲れ果ててしまい,立っているのもつらくなってきた。当初は大倉山駅の周辺も撮って歩くつもりだったが,もう無理。このまま帰ることにする。

150927-162249
 綱島駅西口前。

綱島マップ

── Nikon D800E + AF-S Zoom Nikkor 18-35mm F3.5-4.5G ED

|

« 大船仲通〜商栄会商店街 | トップページ | 藤沢宿を歩く〔藤沢本町〜辰巳町〕 »

・14 神奈川県横浜市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キングチャイナは、
大船で言うところの石狩亭みたいな感じの中華料理店です。
何でも美味しいし、A・B定食もお得だけど、
個人的には味噌ラーメンがお勧めです。
また行かれる機会があったら、是非!

投稿: riki | 2015年10月 4日 (日曜日) 03時28分

 情報ありがとうございます。「キングチャイナ」という店名が凄いですね。

投稿: 三日画師 | 2015年10月 4日 (日曜日) 23時24分

ツナシマパン。。。私も思わずフラっと寄ってしまいそうです。私はきっとアンパンを買うと思います。。。

投稿: ひろやん | 2015年10月20日 (火曜日) 14時55分

 いい感じの店ですよね。ツナシマパンはとても小さな店だったんですが,あとから写真を見ると,両側の店がとても小さな店なためか,普通の大きさの店に見えるかも…

投稿: 三日画師 | 2015年10月24日 (土曜日) 16時12分

つなしまパン(ロアール)懐かしいです。40年前は綱島4丁目のバス通りにありました。駅ビルにも入っていますね。東京園はラジウム温泉の真っ黒な湯色と貸し切り部屋でお正月に親戚一同が集まったことが懐かしい思い出です。写真に写ってなかったですが、矢野釣具店(タカラジェンヌの誰かの実家)や中華料理屋の花上(松田聖子と映画で共演した子役の実家)など何気に芸能系の実家があったありしますね。東京園も三橋美智也だかが売れない頃働いていたとかいた話がありますしね。ちなみに挑栄会は綱島が桃の産地だったから付けられた名前ですね。

投稿: ぱっくん | 2016年1月11日 (月曜日) 20時22分

 綱島のシンボルだった東京園。新綱島駅が完成したあとに,また人が集まる施設が復活したら楽しそうです。

 綱島は桃の一大産地だったそうですね。多摩川沿いは桃や梨などの果樹の名産地だったようで,今では想像もつきませんね。

投稿: 三日画師 | 2016年1月16日 (土曜日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/62402471

この記事へのトラックバック一覧です: 綱島温泉の記憶うつつなし 迷子となりぬ:

« 大船仲通〜商栄会商店街 | トップページ | 藤沢宿を歩く〔藤沢本町〜辰巳町〕 »