« 大船仲通商店街の三和商店が閉店 | トップページ | 綱島温泉の記憶うつつなし 迷子となりぬ »

2015年8月 3日 (月曜日)

大船仲通〜商栄会商店街

150803180023editcompressor

大船仲通〜商栄会商店街


 通院帰りに大船の商店街で晩飯を食う。
 最近は体調が悪く,ほとんどまともに写真を撮っていない。今回も手抜き記事だ。

150803-174507
 大船仲通商店街。どこで晩飯を食うか迷う……

150803-174543
 この日のカメラは買ったばかりのSONY Cyber-shot DSC-RX100M3。もう少しアンバー寄りの絵にしたいのだが,RX100M3には好みの色合いに変える機能は付いていない。なぜかモードダイヤルを「おまかせオート」「プレミアムおまかせオート」にすれば色合いを変えられるが,「おまかせオート」は露出補正すらできないので使いものにならない。RICOHのGRだとオートホワイトバランスを少しアンバー寄りに変えるぐらいは簡単にできるのだが,このあたりはメーカーの考え方の違いか,あるいはRICOHがマニアックすぎるのか……

150803-174958
 大船駅東口前。左が大船ルミネウィング。

150803-175132

150803-175323
 大船駅東口の交差点。

150803-175418
 大船駅と平行に延びる大船商栄会商店街。
 このあたりは大船駅東口第2地区第一種市街地再開発事業予定区域(第1地区は大船ルミネウィングで再開発事業完了)だが,計画は遅れに遅れており,笠間口の大船駅北第二地区第一種市 街地再開発事業が先行することになるようだ。

150803-175433
 大船駅前の交番の横から東に続く大船停車場谷戸前線の大船商栄会商店街。仲通りより東側は道路の拡幅が完了しているが,駅前の50mぐらいが狭いままになっている。鎌倉市議会の議事録をぼんやり斜め読みをしていたら,「車の流れをスムーズに、そして安全な歩行空間を確保」とあって,当然ここもいずれは拡幅されるようだが,一帯は商店街で人通りが多く,車がスムーズに走るようになったら,たぶん歩行者との事故は増えるんじゃないかと思う。

150803-175748
 大船停車場小袋谷線の大船商栄会商店街。

150803-175805

150803-175813
 大船の駅ビル,大船ルミネウィング。JR東日本だけではなく京急が共同出資しているので,「ルミネ」ではなく「ルミネウィング」となっている。

150803-175844

150803-180023
 奥のビルは大船駅北第一地区第一種市街地再開発事業でいち早く建ったルリエ大船。

150803-180046

150803-180139
 大船駅笠間口の前の大東橋交差点と三日月街区。砂押川と松竹通りに挟まれ,上空から見ると三日月型になっている一郭を「三日月街区」と呼ぶことを,鎌倉市のサイトで初めて知った。

150803-180150

 ここまで歩いた道のりを見て,「ああ,どうせまた石狩亭に行ったんだろ」と思った人は多いかもしれない。それ正解。

── SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

|

« 大船仲通商店街の三和商店が閉店 | トップページ | 綱島温泉の記憶うつつなし 迷子となりぬ »

・14 神奈川県鎌倉市」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

三日画師さま。こんにちわ。
愛姫です。どの写真も美味しそうな匂いがしそうですね。
この夏は田舎にお帰りになりましたか?
私が小学生の頃は、盆踊りは学校の校庭でした。今は大町通りで盛大に行なわれているようですよ。

投稿: 愛姫 | 2015年9月 9日 (水曜日) 15時16分

 愛姫さま,コメントありがとうございます。

 私が子供の頃も,三春の盆踊りは各町ごとに行っていて,荒町地区は三春中学校の校庭に櫓を組んで踊ってました。バイパス道路がなかった頃は,大町の道路では踊れず,大町地区は三春小学校の校庭で踊ってましたね。

 残念ながらこの夏は体調が悪くて,帰省も旅行もできませんでした。

投稿: 三日画師 | 2015年9月12日 (土曜日) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/62201573

この記事へのトラックバック一覧です: 大船仲通〜商栄会商店街:

« 大船仲通商店街の三和商店が閉店 | トップページ | 綱島温泉の記憶うつつなし 迷子となりぬ »