« 江古田市場通り〜江古田ゆうゆうロード | トップページ | 豊橋鉄道渥美線 南栄駅周辺を歩く »

2015年5月 2日 (土曜日)

とりあえず旅に出る[熱海・浜松]

150502140428edit

 旅に出る。

150502-122909
 戸塚駅でとりあえず名古屋までの切符を買って,東海道本線の下り電車に乗り込む。
 久しぶりの旅だ。ずっと体調が悪かったため,本格的な旅は昨年のゴールデンウィーク以来になる。

150502-134510
 乗った電車が熱海行きだったため,熱海駅で途中下車してみる。熱海駅周辺の商店街を歩くつもりだったが,熱海駅の有人改札の駅員の対応がひどかったため気分が乗らず,すぐにホームに引き返す……

 JR各社の自動改札機が“基本的に”途中下車に対応していることは理解している。しかし,途中下車可能な切符を入れたときに,エラー判定のチャイムがなってフラッパーが閉じ,有人改札を利用するようにとのメッセージが流れる機種がまだ残っている。
 横浜市内→名古屋市内のように経路があきらかな切符は多分問題ないが,みどりの窓口で作ってもらった経路の複雑な切符の場合は,自動改札機が途中下車の可否を判別しきれないのだと思われる。

 自動改札機で引っかかると後に続く人の迷惑になるし,何より気分が悪い。だから,途中下車の場合は基本的には有人改札機を利用するのだが,まさかその有人改札でイヤな思いをとは思わなかった。いつだったかの名古屋駅以来かも……

150502-134534
 熱海駅では駅舎の建て替え工事が行われている。

150502-134652
 写真左側にあった土産物屋などが並んだ熱海ラスカも取り壊され,新しい駅ビルの工事が行われている。

150502-140428
 熱海駅のホームに東海道本線浜松行きの電車が入ってきた。10分ぐらい前に発車した島田行きの電車はかなり混雑していたが,この浜松行きはガラガラだった。

150502-170732
 iPhoneの地図を見ながら,清水で降りようか,島田で降りようか……などと考えながら3時間電車に乗り続け,とうとう電車は終点の浜松に到着。浜松駅で途中下車する。電車の中で,なんとか浜松に宿を確保した(ネット予約)。

 今までの経験では,ゴールデンウィークや年末年始はビジネス客がいないため,駅周辺のビジネスホテルは余裕で予約できるはずなのだが,なぜか満室の宿ばかり。駅前の「浜松まつり」の案内板を見て,やっと事態が飲み込めた。明日から三日間,凧揚げ合戦で有名な浜松まつりが行われるのだった。三日間の人出は100〜150万人なのだとか。

150502-171337
 「mioka(ミオカ:上大岡駅前の再開発ビルのショッピングセンター)」かと思ったら「mikoa」だった。
 久しぶりの長時間乗車で疲れたので,浜松駅周辺で餃子でも食って,宿にしけこむことにする。

150502-172321
 繁華街の肴町や千歳町まで行けば美味い餃子が食えるのだろうが,数百メートルすら歩きたくない気分なので,駅から見えるほど近い店を探す。南口の東側にラーメン・餃子「好麺」という看板を見つけ,近寄ってみたら,まだ準備中だった。他には駅の周辺に餃子が食えそうな店が見当たらない……

 浜松は「日本一の餃子の街」の座を宇都宮と争っていることで知られている。総務省の「一世帯あたりの餃子購入額」の算出方法に疑問はあるが(スーパーなどで買ってきた分しか含まれず,餃子屋で外食した分は入らないとか,観光客が食べにきた分も含まれないとか),「日本一の餃子の街」を名乗るのであれば,駅前の片隅には雑多な飲食店街があって,どこの店で浜松餃子を食うか迷うほどであるべきだと思う。たとえば宇都宮駅前には,歴史のある店かどうかは別にして,たくさんの餃子屋が並んでいる。

150502-174715
 浜松餃子に振られたので,浜松駅南口正面の八百徳という店でうなぎを食うことにする。さすがは浜松。うなぎ屋は駅の周辺にけっこうあるようだ。

150502-173416

 かつて浜名湖一帯はうなぎの養殖が盛んで,舞阪駅の北側などにびっしりと養鰻池が並んでいた。静岡県は全国の養殖うなぎ生産量の4分の3を占めていたこともあったそうだ。その後,徐々に生産量が減少し,現在の都道府県別養殖うなぎ収穫量は,1位:鹿児島8,451トン,2位:愛知5,802トン,3位:宮崎4,090トン,4位:静岡1,865トン。市町村別でも,愛知県西尾市(一色町)が昭和の末期から現在までずっと全国1位となっている。それでも,「うなぎ」といえば浜名湖・浜松のイメージは根強い。

150502-181203
 まだ明るいうちに見晴らしの良い宿にチェックイン。

150502-181241
 遠くに見えるのが太平洋の遠州灘。ちょうど正面あたりに中田島砂丘があり,その横の遠州灘海浜公園が,明日から行われる浜松まつりの凧揚げ合戦の会場になっているようだ。

Img_9220
 iPhoneを充電しようとしたら,こんなメッセージが出た。

150502-222749
 数年前から使っている巻き取り式のLightning-USBケーブルがダメらしい。iOSをアップデートした際に,非純正のLightning-USBケーブルが使えなくなる,正常に動作しない可能性があるというメッセージが出る……という話をずいぶん前に聞いた。
 Lightning-USBケーブルのコネクタ部には認証チップが内蔵されていて,非純正の粗悪品を排除するようになっているからだ。今まで運良く使えていたが,とうとうダメになったようだ。正月に帰省したときには使えていたので,その後のアップデートがきっかけらしい。

 コネクタを裏表どちらでも使えるのがLightningコネクタのいいところだが,ピンアサイン(表裏の結線)は非対称で,実は表裏があるという記事を読んだ記憶があったので,表裏を変えて差し込んでみたがダメだった。充電できないのは困るので,明日はまず,どこかで純正のLightning-USBケーブルを買うことにしよう。

150502-235223

|

« 江古田市場通り〜江古田ゆうゆうロード | トップページ | 豊橋鉄道渥美線 南栄駅周辺を歩く »

・22 静岡県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず旅に出る[熱海・浜松]:

« 江古田市場通り〜江古田ゆうゆうロード | トップページ | 豊橋鉄道渥美線 南栄駅周辺を歩く »