« 生駒から近鉄生駒線・田原本線で田原本へ | トップページ | 大和八木から近鉄特急で名古屋へ »

2015年5月10日 (日曜日)

“弥生文化の発信基地” 田原本町

150510151120editcompressor

“弥生文化の発信基地” 田原本町



 近鉄八木からの近鉄特急名古屋行きの切符をネット予約したので,近鉄田原本線から近鉄橿原線に乗り換えることにする。特急列車の時刻までまだ時間があるので,寺内町として繁栄した田原本の街を少しだけ歩く。

150510-150100
 近鉄田原本(たわらもと)線の西田原本駅と近鉄橿原線の田原本駅の間に駅前広場とバスロータリーがある。

150510-150151
 田原本駅前の踏切。踏切の東側に田原本町の中心市街地がある。

150510-150418
 田原本駅の東口。

150510-150534
 田原本駅前のゑびす通り(戎通り)商店街の四ツ辻。

150510-150556
 ゑびす通り(戎通り)商店街の四ツ辻。

150510-150609
 大きな屋根は浄照寺。浄照寺と本誓寺の一郭が,寺内町の中心となった教行寺のあった場所らしい。

150510-150645
 四ツ辻から戎通り一商店街を見る。

150510-150749
 田原本駅前のゑびす通り商店街の南側を見る。

150510-150820
 田原本駅前のゑびす通り商店街。

150510-150835
 ゑびす通りの小さな橋。環濠集落の名残か,街の中には水路が多い。

150510-150911
 ゑびす通り(戎通り二商店街)。

150510-150927
 ゑびす通りと茶町商店街の交差点。

150510-151012
 ゑびす通り(戎通り二商店街)と茶町商店街の交差点にある鍋物料理「扇屋」と扇寿司。

150510-151031
扇屋とカドヤがある三つ辻。

150510-151100
 三つ辻から南側を見る。

150510-151120
 ゑびす通りと茶町商店街の交差点。

150510-151154
 御菓子処五千石「はつの家」の横にも水路がある。

150510-151230
 橋の上から水路を眺める……

150510-151301
 茶町商店街を東へ。

150510-151423
 左が浄照寺と本誓寺の参道(茶町)。

150510-151436
 浄照寺と本誓寺の参道(茶町)。

150510-151726
 市町通りの衣料デパート「ヨシムラ」の前が小さなアーケードになっている。

150510-151757
 衣料デパート「ヨシムラ」の前の市町通りのアーケード。

150510-151915
 祇園町通りと材木町の交差点。

150510-151928
 中街道(下ッ道)に沿った材木町の骨董品古今洞。

150510-151949
 材木町の骨董品古今洞の東側を見る。

150510-152017
 祇園町通りと材木町の交差点。

150510-152037
 中街道(下ッ道)に沿った材木町の交差点から東側を見る。

150510-152129
 材木町の文具卸問屋鍵岡商店。

150510-152150
 鍵岡商店の店頭の古い看板。「國定教科書取次販賣所」「奈良縣教育會撰定ノート大賣捌所」「奈良古梅園製墨特約販賣」「おきな筆」……

150510-152214
 材木町の文具卸問屋鍵岡商店。

150510-152223
 材木町。魚町方向に向かって商店街が延びている。
 この先に土橋百貨店や魚町商店街が続いているが,そろそろ田原本駅に戻らないと,大和八木駅の特急列車の発車時刻に間に合わなくなりそうだ。窓側の席を確保するために指定席をネット予約したものの,既に予約したことを後悔し始めている。やっぱり座席や宿を予約しての旅は性に合わない。

150510-152308

150510-152320
 文具卸問屋鍵岡商店の前から南側を見る。

150510-152333
 鍵岡商店のシャッターに残るコクヨの古いロゴマーク。カタカナの「コクヨ」になる前は「國誉(こくよ)」と漢字表記だったらしい。

150510-152421
 祇園町通りを田原本駅に向かって引き返す。

150510-152435
 祇園町通りの銭湯「福湯」と煙突。

150510-152806

150510-152824
 戎通りの田原本駅前のみつわ屋パン。

150510-152845
 戎通り商店街のアサヒ書房。

150510-152854
 近鉄橿原線の田原本駅。

150510-152927
 田原本駅から駅前を見る。右が西村タクシー。

150510-152945
 近鉄田原本駅。よく見たら特急券の自動券売機がある。考えてみれば,特急券自動券売機があるのが当然といえば当然だが,浅はかにも特急停車駅にしかないものだと思い込んでいた。iPhoneと奮闘しながらネット予約なんかしなくても良かったのだ……

150510-153010
 近鉄田原本駅前の商店街。

150510-153018
 駅前の粉もん屋「八」(田原本「元祖粉もん屋八発祥の地」)から,とても美味そうな匂いがする。残念ながら食べている時間はなく,ロングシートの電車の中に持ち込むわけにもいかない……

150510-153024
 近鉄田原本駅の改札口。

150510-153212
 よだれを垂らしながら,粉もん屋「八」を振り返る。

── SONY α7S + FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS

|

« 生駒から近鉄生駒線・田原本線で田原本へ | トップページ | 大和八木から近鉄特急で名古屋へ »

・29 奈良県」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

田原本町駅前は少し雰囲気が区画整理する前の金沢八景駅前に似ているような。。。粉もん屋さん、私だったら、たこ焼き2パック買いこんでいるかもですね!!

投稿: ひろやん | 2015年8月 3日 (月曜日) 15時00分

 こぢんまりした商店街は以前の金沢八景駅前に似ているかもしれませんね。
 たこ焼きは,今でもちょっと後悔してます。

投稿: 三日画師 | 2015年8月 7日 (金曜日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/61964384

この記事へのトラックバック一覧です: “弥生文化の発信基地” 田原本町:

« 生駒から近鉄生駒線・田原本線で田原本へ | トップページ | 大和八木から近鉄特急で名古屋へ »