« 旭丘銀座~江古田銀座 江古田駅南口 | トップページ | とりあえず旅に出る[熱海・浜松] »

2015年4月18日 (土曜日)

江古田市場通り〜江古田ゆうゆうロード

150418-161012Enhancer

江古田市場通り〜江古田ゆうゆうロード



 西武池袋線の江古田1号踏切を渡り,江古田駅の北口側の商店街へ……

150418-160543
 江古田銀座を歩き,江古田1号踏切を渡ると,栄町本通り商店街「江古田ゆうゆうロード」が始まる。

150418-160607
 江古田1号踏切の横には江古田市場通りの入口もある。入口の横には八百屋の八百喜商店がある。

150418-160705
 江古田1号踏切を振り返る。
 西武線の電車と言えば「黄色い電車」のイメージが強いが,日立製作所の「A-train」によるアルミ押し出し材を用いた軽量車両で,「黄色くない電車」もずいぶん増えたようだ。

150418-160736
 西武池袋線の線路横を江古田駅北口に向かって続く駅前通り(江古田駅北口商店街)。江古田駅北口商店街は,線路際の駅前通りから真っ直ぐに北の武蔵野音楽大学まで延びる音大通りや浅間通り・保育園通りにも広がっている。

150418-160744

150418-160925
 江古田市場通りの八百喜商店とくだものの森崎商店(フルーツ森崎)。

150418-161010
 江古田市場通りの横を西武池袋線の電車が走る。

150418-161046
 江古田市場通りのくだものの森崎商店と八百喜商店。

150418-161113

150418-161140
 たい焼きの万龍にはSLと車の遊具がある。

150418-161234
 くだものの森崎商店の向こうを西武池袋線の電車が走る。

150418-161259
 たい焼きの万龍。

150418-161311
 2014年の暮れに閉場した江古田市場の跡が更地になっている。

150418-161336

 練馬区として,この一帯は“江古田市場を核にしてにぎわいや親しみやすい街として評価を受けている地域”だという認識はあるが,“買い物などのための歩行者空間が十分確保されていないことや、1街区入った後ろ側には閑静な住宅地が存在することなどから、地域の安全性や防災性を高め、商業空間と住宅地とが共存するまちづくりが課題となっている”ということから,江古田駅北口地区地区計画を策定することになったらしい。

150418-161348
 たい焼きの万龍。

150418-161448
 江古田市場通り商店街の田中洋装生地店。

150418-161812
 江古田市場跡地と江古田市場通り商店街。

150418-161927
 江古田市場通り商店街の「魚勇」とグルメシティ跡地の仮囲い。
 グルメシティはダイエーグループの食品スーパー(以前はセイフーというスーパーだったらしい)で,今年(2015年)の2月22日で営業を終了したという。

150418-162053
 江古田市場通り商店街の「魚勇」とグルメシティ跡地。

150418-162122
 江古田市場通り商店街の八百屋「市場のあにき」と茶の丸美屋。築地市場の用語集といった感じのサイトを見ると,新たに入荷したものに対して,前日の入荷分のものを「アニキ(兄貴)」と呼ぶのだそうだが,「市場のあにき」は鮮度が自慢だとか。

 江古田市場とグルメシティが立て続けになくなったというのに,商店街は賑わっている。以前と変わらぬ人通りなのか,それともだいぶ人通りが少なくなってこの状態なのか……

150418-162229
 美容室「festa」……

150418-162257
 江古田市場通り商店街の八百屋「市場のあにき」と茶の丸美屋。

150418-162355
 江古田駅北口商店街。音大通りと江古田市場通りとの十字路。突き当たりの木々は浅間神社。

150418-162414
 江古田駅北口商店街(音大通り)の鮪専門店「鮪ism」と大衆酒場「八丈」。

150418-162603
 音大通りの串焼き「ひみつ基地」。

150418-162631
 音大通りを北へ。

150418-162717
 江古田駅北口商店街の総菜の「点点」と四文屋。

150418-162807
 近江屋精肉店と洋食「砂時計」。

150418-163009
 江古田駅北口商店街の銭湯「浅間湯」。

150418-163129
 キッチン「男の晩ごはん 女の昼ごはん」。店の前に,ネパールから来て日本の定食が大好きになりました,と書かれている。チェーン店らしい。

150418-163508
 江古田駅北口商店街の珈琲「モカ」。

150418-163602
 銭湯「浅間湯」の焼き物のたぬき。フロントには剥製のたぬきもあるらしい。

150418-163620
 江古田駅北口商店街を南へ引き返す。

150418-163847
 保育園通りの江古田北口商店街のこどもや呉服店と多賀家具店。

150418-164256
 保育園通りと市場通りの交差点だが,写真に写っている範囲はどちらも江古田市場通り商店街になるらしい。

150418-164307
 交差点の西側は栄町本通り商店街「江古田ゆうゆうロード」になる。

150418-164448
 江古田市場通り商店街。
 人通りの多い路地のど真ん中に自転車が駐めてあって,通りがかる人が口々にその駐め方にあきれたり苦情をつぶやく……。自転車の主は,店の壁に「憲法9条をまもりぬきます。日本○○党」というポスターを貼って戻ってきた。ああ,やっぱり「苦情」をまもりぬくためには迷惑はどうでもいい人たちなんだな……と思った。

150418-164525
 江古田市場通り商店街と江古田市場の跡地。

150418-164746
 栄町本通り商店街「江古田ゆうゆうロード」。

150418-164834
 左が栄町本通り商店街「江古田ゆうゆうロード」,右は保育園通り。

150418-164848
 栄町本通り商店街の浅見園芸の前から西武池袋線の江古田1号踏切を見る。

150418-165011
 鯉のぼりが泳ぐ江古田ゆうゆうロード(栄町本通り商店街)。

150418-165158
 江古田ゆうゆうロード。

150418-165307
 寿し処江戸雅。

150418-165326
 江古田ゆうゆうロードの江戸雅の交差点。

150418-165353
 江古田市場通りから続く通りと栄町本通りが斜めに交差している。

150418-165441
 寿し処「雅(みやび)」=江戸雅の前から江古田市場通り商店街に続く通り。

150418-165507
 丸幸商店と九州屋蒲鉾店。

150418-165636
 江古田ゆうゆうロードのブティック「CORAGGiO(コラッジオ)」。

150418-165646

150418-165748
 江古田ゆうゆうロードを西へ。

150418-165851
 手しごと「もみの木」。

150418-165913
 江古田ゆうゆうロードを西へ。

150418-165936

150418-170046
 江古田ゆうゆうロードの西村文具店の前。

150418-170342
 畳の相沢……

150418-170405
 藤屋精肉店,やきとりふじや。

150418-170652
 中古レコード屋「おと虫」の前の五叉路。

150418-170737
 中古レコード屋「おと虫」の前の五叉路。

150418-170931
 巨大なパイロン(三角コーン)が目印になっている中古レコード屋「おと虫」。店頭でジミヘンのポスターが「聴かなくなったCDなど高価買取するよ」と呼び掛けている。

150418-171006
 五叉路に庚申塚(庚申塔)がある。1765年(明和2年)に建てられたものらしい。きれいに花が供えられ,ちょっと見ているうちに拝む方がいらっしゃるなど,地元の方に慕われ続けていることがわかる。

150418-171106

150418-171135
 江古田ゆうゆうロードをさらに西へ。

150418-171203

150418-171226
 江古田ゆうゆうひろばとインドカレーレストラン「カリカ」。

150418-171437
 江古田ゆうゆうロードから南に延びる路地。雰囲気がちょっと気になって撮影してみた。

 実はこの日,珍しく事前に自宅で江古田駅周辺の地図をパソコンでチェックして,新桜台駅の南側に銭湯「南湯」があることを予習?していたのだった。そのため,江古田ゆうゆうロードを新桜台駅近くまで歩いてきたのだったが,iPhoneのマピオンには「南湯」の表示がなく,南湯は江古田ゆうゆうロードに面しているはずだとの思い込みがあって,この先10メートル先まで歩けば南湯に気付くことができたのに,ここで引き返してしまった。

150418-171544
 江古田ゆうゆうロードに戻る。

150418-171805
 江古田ゆうゆうロードは新桜台駅近くなると歯抜けになったところが多くなる。iPhoneのマピオンをめいっぱい拡大しても銭湯「南湯」が見つからなかったため,てっきり南湯の跡が更地になって歯抜けになっているのだと早合点してしまった。空き地がなければ,もう少し念入りに,Googleマップでも確認したのになぁ……

150418-171849
 環七通りが見えてきた。

150418-172135
 江古田ゆうゆうロード(栄町本通り商店街)の環七通り側の入口。環七通りの下には西武有楽町線の新桜台駅がある。

150418-172158

150418-172830
 環七通りの新桜台駅の北に延びる正久保通りの新桜台駅前商店街。

150418-172939
 新桜台駅前商店街側から環七通り越しに江古田ゆうゆうロード(栄町本通り商店街)を見る。2014年2月にオープンしたばかりの新しいライフ新桜台駅前店がある。

150418-173429
 西武有楽町線の新桜台駅。横浜まで座り続けられる有楽町線〜東横線直通の電車で帰ることにする。この日は江古田・東長崎・椎名町の周辺を見て回るつもりだったが,江古田駅まで戻る体力・気力がなくて断念。

江古田駅〜新桜台駅

── SONY α7S + Vario-Tessar T* FE16-35mm F4 ZA OSS or iPhone 5S

・前記事の「旭丘銀座〜江古田銀座 江古田駅南口」編に戻る

|

« 旭丘銀座~江古田銀座 江古田駅南口 | トップページ | とりあえず旅に出る[熱海・浜松] »

・13 東京23区」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

『市場のあにき』の話、面白いですね。前後しますが東武野田線も(現アーバンラインと名称変更)『アルミ押し出し材』の電車に、入れ替わりつつありますよ。軽量なんですね!

投稿: ひろやん | 2015年5月14日 (木曜日) 14時53分

 軽くて省エネの電車にどんどん置き換わってますね。たしか設計寿命も半分ぐらいだから,馴染んだと思った頃にはまた次の新しい電車に置き換わってしまう感じでしょうか……

投稿: 三日画師 | 2015年5月21日 (木曜日) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/61498110

この記事へのトラックバック一覧です: 江古田市場通り〜江古田ゆうゆうロード:

« 旭丘銀座~江古田銀座 江古田駅南口 | トップページ | とりあえず旅に出る[熱海・浜松] »