« 「福島のへそのまち」本宮市 | トップページ | 旭丘銀座~江古田銀座 江古田駅南口 »

2015年3月25日 (水曜日)

湘南にのみや再訪 二宮駅周辺を歩く

150325135042enhancer

湘南にのみや再訪 二宮駅周辺を歩く



 約7年ぶりに東海道本線二宮駅(神奈川県中郡二宮町)で下車した。

 気管支喘息と痛風が連続したり,今週初めは突然の腰痛で歩けなくなったりして,自宅に引きこもることが多くなっていたので,久しぶりにカメラを持っての外出となる。

150325-130059
 二宮駅の南口を出る。駅前ロータリーの周囲は南口駅前商店街になっている。

150325-130111
 二宮駅南口から西に続く通り。

150325-130127
 二宮駅南口のロータリー。7年前はロータリーに巨木が立っていたが,小さな木に植え替えられている。以前はなかった「ガラスのうさぎ」の銅像が立っている。手に持っているうさぎはガラス製だ。「ガラスのうさぎ」は銀河テレビ小説のドラマを見た記憶がある。

150325-130232
 二宮駅南口のタクシーのりば。
 前回撮影したときから約7年しか経っていないので,これ以降も同じような写真が続くことになる。

150325-130251
 二宮駅南口と駐輪場。

150325-130317
 栄通り「駅前ショッピング街」商店街のアーチ。

150325-130331
 駅前ロータリーの東側の友月堂の前にあるバスのりば。

150325-130348
 栄通り商店街の高橋精肉店の見事な看板建築。すぐ裏側を東海道本線の電車が走る。

150325-130509
 栄通り商店街のイチカワストアーの煙突。7年前はイチカワストアーに1店だけやきとり屋が営業していたはずだが,この日,開いている店はなかった。

150325-130553
 栄通り商店街のイチカワストアー。

150325-130647
 栄通り商店街の添田商店(そえだ米店)の前から石田屋酒店のほうを見る。

150325-130709
 栄通り商店街から二宮駅南口を振り返る。

150325-130830
 栄通り商店街の添田商店(そえだ米店)。

150325-130927
 二宮駅南口の栄通り商店街の「はふや洋品店」の前。左は小さな飲み屋長屋。

150325-130944
 石田屋酒店の前から二宮駅南口を振り返る。

150325-131010
 小さな長屋飲み屋街。

150325-131040
 はふや洋品店。

150325-131052

150325-131133
 越文鮮魚店の前,居酒屋みなみ。

150325-131220
 栄通り商店街の川崎屋青果の前。栄通り「駅前ショッピング街」の東端,中央通り商店街との交差点にアーチがある。

150325-131315
 中央通り商店街。

150325-131328
 二宮の中央通り商店街から栄通り商店街を見る。

150325-131441
 中央通り商店街を南へ歩き,国道1号線(旧東海道)の中央通り入口交差点へ。蔵造りの老舗酒店「和田萬」と落花生加工販売の「豆友」がある。

150325-131619
 国道1号線(旧東海道)の中央通り入口交差点。お菓子・たばこ,懐かしの玩具の萬壽屋(まんじゅや)がある。

150325-131823
 東海道(国道1号線)の秦野道バス停付近。

150325-131931
 国道1号線から駅前の栄通り側に長屋店舗群があり,抜け道になっている。スナック&喫茶「トゥエンティー」やスナック「明日があるさ」……などの店が並んでいる。

150325-132017
 ググったら軽食喫茶「山小屋」はなかなか評判の店なのだが,水曜日は定休日だった。

150325-132123
 長屋店舗群の前に二宮不動尊がある。

150325-132236

150325-132316
 二宮駅南口の駅前ロータリー方向。イチカワストアーのシャッターが完全に閉まっている。

150325-132554
 ふたたび栄通り商店街の越文鮮魚店の前を通って……

150325-132805
 東海道本線の線路横から中央通り商店街を見る。

150325-132836
 葛川に掛かる鉄橋を東海道本線の電車が渡ってゆく。
 葛川に掛かる道路橋「かわくぼばし」と東海道線の鉄橋の間に,葛川の川面の上を通って東海道線の下をくぐる「ちょうじゅばし」があるので,それを渡って東海道本線の北側へ。

150325-133611
 二宮駅の北側に広がる北口通り商店会「はな通り」,吉田屋の前から西側を見る。

150325-133626
 北口通り商店会「はな通り」のそば処松本庵。

150325-133657
 北口通り商店会の武市時計店の見事な看板建築。

150325-133732
 武市時計店と松本庵。

150325-133950
 北口通り商店会「はな通り」の薬局こしお双宝堂。

150325-134032
 北口通り商店会「はな通り」のさいとう薬局とシスター美容室。

150325-134118
 シスター美容室のファサード。

150325-134153
 さいとう薬局の前の三叉路。

150325-134314
 北口通り商店会「はな通り」の三叉路。元町バス停付近。吉見時計店や松栄青果店がある。

150325-134343
 居酒屋WAIWAI亭いなかもんの前。

150325-134439
 北口通り商店会「はな通り」の三叉路にある松栄青果店には客が絶えない。買物じゃなく世間話に集まってきているのかもしれない。

150325-134717
 北口通り商店会「はな通り」のノザキ洋品店。

150325-134734
 北口通り商店会「はな通り」の元町バス停付近の三叉路。

150325-134937

150325-135141
 元町バス停付近の三叉路から東側を見る。

150325-135159
 元町バス停付近の三叉路から南の二宮駅方向を見る。

150325-135240
 北口通り商店会の手作りパンの店むーにゃん。

150325-135300
 花屋花子。

150325-135321
 二宮町ITふれあい館。

150325-135724
 二宮駅北口の食事処「小松や」と宝亭。ここも北口通り商店会「はな通り」。

150325-135746
 二宮駅北口のタクシーのりば。

150325-135844
 二宮駅北口のタクシーのりば。正面の魚民・丹波黒どり農場は,以前はスーパーマーケットの平塚ストア二宮店だったところ。

二宮町

── PENTAX K-5 IIs + HD PENTAX-DA 20-40mmF2.8-4ED Limited DC WR

【過去の二宮町の記事】
2007年12月8日 (土曜日):湘南にのみや 二宮駅周辺を歩く

|

« 「福島のへそのまち」本宮市 | トップページ | 旭丘銀座~江古田銀座 江古田駅南口 »

・14 神奈川県その他」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

久しぶりですね。心配してました。暖かくなってきましたので、また何処かの町の写真を楽しみにしてます。

投稿: ろば | 2015年3月28日 (土曜日) 20時38分

 ありがとうございます。気管支喘息がだいぶ良くなってきたので,少しずつ出かけたいと思っています。

投稿: 三日画師 | 2015年3月28日 (土曜日) 23時51分

通りが広く、交通量もそれ程なくいい感じなのに商店街のお店のシャッターが閉まったままなのは残念ですね。。。車ではなく自転車で行き来する人が多いですよね。

投稿: ひろやん | 2015年4月 7日 (火曜日) 16時22分

 商店街はどこも厳しいですね。
 北口側(山側)はまだ後背地に住宅地がありますから,二宮駅との往来がありますが,南口側(海側)の商店街はなかなか厳しいです。

投稿: 三日画師 | 2015年4月11日 (土曜日) 12時13分

突然のコメント大変失礼いたします。
CITYLIGHTSの須藤と申します。
私どもは横浜を中心に映像制作を行うプロダクションで、Youtubeなどのインターネット上で魅力ある横浜の店舗や人物を紹介した動画作品を公開しております。

現在横浜市中区の飲食店街「たべもの横丁」の制作を行っており、当店舗が新装する前の写真を探しておりましたところ、三日画師様のブログ「写真撮っけど,さすけねがい?」を拝見致しました。http://mikkagashi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/25/index.html
以降愛読しております。
つきましては誠に恐れ入りますが搭載されているたべもの横丁の内観及び外観のお写真を使用させていただくことは可能でしょうか。
web搭載ページなどでクレジットにはお名前を記載させて頂きます。

宜しければ記載致しましたEメールのアドレスにご返信頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿: 須藤瑞 | 2015年4月11日 (土曜日) 15時57分

CITYLIGHTS須藤様,コメントありがとうございます。

 野毛の「たべもの横丁」の写真はご自由に使って下さってかまいません。メールアドレスにはその旨返信させていただきました。

投稿: 三日画師 | 2015年4月11日 (土曜日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14019/61343303

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南にのみや再訪 二宮駅周辺を歩く:

« 「福島のへそのまち」本宮市 | トップページ | 旭丘銀座~江古田銀座 江古田駅南口 »