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2014年12月 6日 (土曜日)

月夜の武蔵小杉

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月夜の武蔵小杉



 野暮用が終わって,武蔵小杉駅北口午後7時。日没後のマジックアワーもとうに終わり,空も真っ暗になってしまった。せっかくソニーα7SにPENTAXの古いMFレンズM24-35mm F3.5を付けてきたので,数年ぶりに武蔵小杉の街を少しだけ撮ってから帰ることにする。

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 武蔵小杉駅北口の小杉ビルディング・小杉ビルディング新館の前で,バッグからカメラを取り出す。

 JR南武線と東急東横線を数学の直交座標系に見立てると,ちょうど第二象限にある武蔵小杉駅北口は,商店街のある第三象限や工場地帯だった第四象限に対して,新しい武蔵小杉の象徴だった。駅前にバスターミナルがあり,それを小杉ビルディングや武蔵小杉STMビル(三菱東京UFJ銀行武蔵小杉駅前支店)が取り囲み,その横には2000年代前半まで武蔵小杉周辺で一番高いビルだった武蔵小杉タワープレイスが建っていた。

 2000年代後半から第四象限の工場跡地に高層ビルが猛烈な勢いで建ちはじめ,その影響は第三象限の商店街の周辺にも及んでいる。
 そんなこともあって,武蔵小杉駅北口がちょっとだけ寂しくなったような気がする。

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 武蔵小杉駅北口のバスターミナル。高津・溝の口駅,等々力陸上競技場(フロンターレの本拠地)等へのバスがここから出ている。

 空に月が出ている。

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 武蔵小杉駅北口と周辺の高層ビル。

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 武蔵小杉駅の西側,小杉ビルディング新館とJR南武線の間から武蔵小杉駅を見る。

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 武蔵小杉駅の西側にある南武線高架下の通路。かつて,武蔵小杉駅の北口側から小杉町三丁目の商店街へ行くには,駅の階段の上り下りする必要がない,この高架下通路が近道だったのだが,今は人の流れが変わり,人通りがずいぶん少なくなったようだ。

 写真の右側はNEC小杉ビル。入口のところが工事用フェンスで囲われていた。NEC小杉ビルの北側に並んでいたホテル・ザ・エルシィは,現在は取り壊されて駐車場になっており,このNEC小杉ビルの土地と一体化した再開発計画があるとのこと。さらにその北側の新日本石油(現在のJX日鉱日石エネルギー)小杉アパート群の再開発計画(小杉町二丁目再開発計画)があり,南武線の南側の小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業もある。数年後にはこのあたりも大きく変わりそうだ。

 そういえば,NEC小杉ビルの西側もかつては団地だった。まだ南武線が高架化されていなかった1989年(当時私はまだ富士通の社員で,隣の武蔵中原に勤めていた),小杉御殿町の踏切で南武線の終電に車がぶつかり,車の上に乗り上げた南武線の黄色い101系電車が脱線して団地の横を暴走し,最後は先頭車両が団地のほうを向いてぶつかる寸前まで突っ込んだ事故があった。

 団地の庭に入り込んだ101系電車は,しばらくそこに放置され,その場で解体されたはず。一歩間違えば大惨事だったことと,普通の団地の庭に入り込んだ黄色い101系電車の違和感が強烈だったため,強く記憶に残っている。
 この事故は,車の運転手だけじゃなく,電車の乗客にもけが人が出ている事故なのだが,Google検索してみても情報は少なく,Wikipediaの「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」にも載っていない。ちょっと不可解……

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 JR武蔵小杉駅西口・東急武蔵小杉駅正面口前の広場。南側に武蔵小杉東急スクエアがある。かつては商業施設の「こすぎフロム」と変電所があったところで,武蔵小杉駅南口地区西街区第一種市街地再開発事業で東急スクエアとなった。事業名が「武蔵小杉駅南口地区」であるように,こすぎフロムの前にあったのはJR武蔵小杉駅西口ではなく南口だったような記憶があるのだが,よくわからない。記憶違いかもしれない。

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 南武線高架下通路の横の川崎信用金庫。後ろの高層ビルは,中原区役所の隣に建ったばかりの地上45階建てのプラウドタワー武蔵小杉。

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 武蔵小杉駅を発車した南武線の稲城長沼行き電車。

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 武蔵小杉駅前通り商店街。市立中原図書館の前から南側を見る。

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 武蔵小杉駅前通り商店街のイトーヨーカドーの東側。

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 東急スクエアの南の東横線武蔵小杉駅南口に通じる通り。パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの上に月が出ている。
 それにしても,高層ビルに「フォレスト」って,違和感ないのかなぁ?

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 お好み焼「忍」がある通り。

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 なにやら行列ができている。

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 お好み焼「忍」の前。以前は突き当たりが変電所だったが,再開発で武蔵小杉駅前となった。右側にセンターロード小杉の入口がある。
 薄く雲がかかっているため,パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワーの上の月が怪しく光る。

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 武蔵小杉の飲み屋街「センターロード小杉」の北側の入口。

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 お好み焼・釜めし「忍」。

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 東急東横線の武蔵小杉駅とパークシティ武蔵小杉の3棟。右からザ・グランドウイングタワー,ミッドスカイタワー,ステーションフォレストタワー。「・」を入れるかどうか迷う名称だ。
 右奥に見えるのは横須賀線の武蔵小杉駅横須賀線口にあるイーストタワーかな。

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 武蔵小杉東急スクエア。手前にあるのはパチンコ屋?の「KOSUGI PLAZA」。

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 センターロード小杉へ。

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 センターロードの北側の入口を振り返る。「焼辰」「ジンギスカンどぅー」「串駒」が並ぶ。

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 狭い路地に飲食店が並ぶセンターロード小杉。

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 北海道シントク町塚田農場。「塚田農場」には「宮崎県日南市塚田農場」という店もある。新得町じゃなくてシントク町であることも含めて,どういう店なのかはよくわからない。

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 メニューを見ると,激安居酒屋よりも少し高めになっているので,サラリーマンがうるさい学生などと一緒になる確率を減らすにはいいかもしれない。

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 センターロード小杉の中心部にある丁字路。少し鍵曲がりにもなっていてすばらしい。

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 やきとりの店「くろちゃん」。テーブル席も多い焼鳥屋だ。二階は居酒屋「くろ兵衛」になっている。

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 右側が「割烹こすぎ(居酒屋こすぎ)」。割烹とは書かれているが(居酒屋という看板もある),ホッピーもあるし,普通の居酒屋だと思う。

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 センターロードの丁字路部分。すこし鍵曲がりふうにずれているのがわかる。

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 地図を見るとすぐにわかるのだが,センターロードの路地は駅への通り道にはなっていないため,歩いている人は呑む気満々の人か,酔っぱらった人が多い。

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 センターロード中心部の丁字路。飲み屋街らしく,角にたばこ屋がある。

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 センターロードのたばこ屋の前から北側を見る。

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 武蔵小杉駅南口側の入口からセンターロード小杉を見る。

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 武蔵小杉駅南口の前から見たセンターロード小杉の入口。

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 武蔵小杉駅南口の亀屋万年堂がある交差点。

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 武蔵小杉駅南口から東急東横線のガードをくぐると,11月22日に開業したばかりの大規模商業施設「グランツリー武蔵小杉」がある。テナントとしてイトーヨーカドーグランツリー武蔵小杉店が入っている。今後,武蔵小杉駅前通り商店街のイトーヨーカドーはどうなるのだろう。

〔過去の写真〕
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 ちなみに,これが2008年2月に撮影した同じ場所の写真。グランツリー武蔵小杉がある場所は,まだ東京機械製作所玉川製造所の工場だった。

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 首都圏で最も変化している街のひとつ,武蔵小杉。1年に1棟以上のペースで高層ビルが増えている。先にも書いたように,北口側でも再開発が始まろうとしている。

 川崎市内では川崎駅前に次ぐ街として,溝の口・新百合ヶ丘が先行し,その後に武蔵小杉や向ヶ丘遊園・登戸が続く状況だったが,武蔵小杉がここ10年で溝の口と新百合ヶ丘をごぼう抜きした感がある。これほど一気に街が大きくなると,同じぐらいの世代の人口が増えることになり,学校問題やその後の高齢化問題など,老朽化した現在のニュータウンと同じ問題を抱えることになりそうだ。

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── SONY α7S + smc-PENTAX M24-35mm F3.5

【参考(過去の記事)】
2012年10月20日 (土曜日):超高層ビル迫る不動前通り…武蔵小杉
2010年11月 6日 (土曜日):目が眩む刺子凄すぎ 武蔵小杉
2008年2月23日 (土曜日):武蔵小杉駅界隈の商店街を歩く
2004年10月23日 (土曜日):武蔵小杉の商店街を歩く

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コメント

武蔵小杉は東横線で出掛けるとき通過してましたね。初めて見ました,こんな感じなんですね。快速が止まるので大きい街かな、とは思っていたのですが。丁字路の飲屋街、いい雰囲気ですね!!車が入ってこないから安心できるのですかね。通りを行く人たちはリラックスしてますね!!

投稿: ひろやん | 2014年12月25日 (木曜日) 16時22分

 商店街や飲み屋街では車を気にすることなく,安心して歩けたほうがいいですね。

投稿: 三日画師 | 2014年12月26日 (金曜日) 22時34分

結婚して横浜に住むまで30年小杉に住んでいました。今でも実家があるのですが、親不孝なことに10年間で数回しか帰っていません^^;
すっかり姿が変わった駅前に驚きましたが、とても懐かしく拝見しました。通勤通学のときは医科大のそばに自転車を止めていましたので、よく撤去されたりしたことを懐かしく思い出しました。

投稿: nnn | 2015年5月17日 (日曜日) 01時23分

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